カテゴリ:育児(長男;3歳)( 3 )

 

保育園で夏祭り。

c0120176_2129570.jpg

通っている保育園で夏祭りが開催されました。

子供たち手作りのお神輿を担いだり、地元の音頭をおどったり。

ryuも「わっしょい!わっしょい!」と元気いっぱいにお神輿を担いでいました。

踊りの時は恥ずかしかったのか、私の側から離れませんでしたが(^^;

+++

暑い日本の夏にryuも「日本、暑いから終わりにしよっ!飛行機乗ってスイス行こっ!スイスのお山には雪があるよ。涼しいよ!」という始末…(^^;

でも、もう8月も終わり。

徐々に秋になってくるのかな。

+++

あと1ヶ月で、スイスから帰国して1年になります。

時が経つのは早いなぁ。
[PR]

by eenymeeny | 2010-08-29 21:36 | 育児(長男;3歳) | Comments(0)  

蛙の子は蛙

c0120176_10521218.jpg

わぉ。
こんなにブログ、ご無沙汰でした・・・。

Twitterが気軽にいろいろと、すぐにかけるので、ついつい、そちらばかりに(^^;

4月から写真教室に復帰し、宿題があって毎月ちゃんと写真撮るようになったので(ほんと?)、ryuが生まれる前は「写真ブログ」だったこの空間、「写真+ryuの成長キロクブログ」になっていくと思います。

で、この写真は、今月の宿題で出したもの。

お題は「好きなもの」。

トーマスのおもちゃカメラで写真を撮るまねをしているryu。

って、めっちゃダメ出しされちゃった写真なのですがー(^^;

精進あるのみ、ですな・・・(苦笑)

+++

パパは2週間ほど前から出張で、なんとバーゼルに行っております!!

仕事とはいえ、うらやまし~~~!

パパが出張に行っている3週間、ryuと母子家庭。。。
仕事もあるのでヒーヒーですが、両方のおじいちゃん、おばあさんに助けてもらいながら、何とか頑張っています。

お土産楽しみに、あと1週間、がんばるっ!
[PR]

by eenymeeny | 2010-06-26 10:57 | 育児(長男;3歳) | Comments(4)  

3歳になりました。

c0120176_2128536.jpg

4月16日はryuの3回目の誕生日。

日本で向かえる初めての誕生日。
1歳2歳 の誕生日は一緒にお祝いすることができなかったおじいちゃん、おばあちゃん、おにいちゃん+おねえちゃんをおうちにご招待して誕生日会をしました。

ryuは、大好きなみんなが次々と家にやってきたので、そりゃ、もう大興奮!

ケーキは近所のケーキ屋さんに注文。
なぜかジェームスというリクエストだったので、チョコレートケーキの上にはジェームスのチョコプレート。
それと、やっぱりイチゴを上に乗せてもらいました。

ロウソクを消すのもお手のもの。去年はなかなか消せなくて、結局みんなで消したけど、今回はしっかり1人で。誕生日の歌もとても上手に歌っていました。

ケーキだけではなぁ、と思ったので、前日に表参道で買ってきていた JEAN-PAUL HEVIN マカロンや、スイスから持って帰ってきていたチョコレートフォンデュ用(というか、正確には製菓用)のチョコレートを使ったチョコレートフォンデュも。
チョコ尽くし。

Skype使ってモニタ通じて顔は合わせていたけど、そうは言ってもやっぱり離れて暮らしていた2年間のryuの成長を取り溜めたビデオを見たりしながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

+++

誕生日と言えば、プレゼント!

おじいちゃん+おばあちゃんとグランパ+グランマにはリクエストさせていただきました。

今も持っているけど、18ヶ月用なのでサスガにちんちくりんになってしまった Petit-Bateau のヨットパーカと、学研の ニューワイド学研の図鑑 を、ryuが好きなテーマのものを7冊。今日は火山のページを見て「たいへん!火事だ!!」と大騒ぎしていました(^^;

そして、おにいちゃん+おねえちゃんからは、なんと プラレール のレールセットとはやて&こまち新幹線連結セットをいただいてしまいました…!
ついに我が家にもプラレールがやってきたーー!!
プラレール大好きなのに、ryuには「お友達のおうちにしかないものだ」と今まで思わせていたので(←ヒドイ親!?)、それが自分の家にやってきたことに大興奮ー。

皆さま、本当にありがとうございました!!

肝心なパパ&ママからのプレゼントは…

特になし。。。
あ、新幹線に1駅分だけ乗りました(笑)

+++

後日、来てくれたみんなにお礼メールを出しましたが、その返信でみんなが「ryuは愛情をいっぱい受けて、素直に、かわいく、しっかりと育っていて嬉しく思います。これからも愛情をいっぱい注いで、でも過度には甘えさせること無く育てれば、必ずいい子に成長すると思います。精一杯応援するし、助けが必要なときは遠慮なく言ってね」のようなことを書いてきてくれて(じじバカ・ばばバカ、入ってます)、なんだか私も嬉しく思いました。

ダンナさんと私もパパ・ママになってまだ3年。
まだまだ分からないことだらけだけど、これからもryuと一緒に成長できたら、、、と思っています。
[PR]

by eenymeeny | 2010-04-22 22:35 | 育児(長男;3歳) | Comments(8)