カテゴリ:育児(長男;0歳)( 60 )

 

火曜日恒例の…

c0120176_8234759.jpg

火曜日。Gymboreeの日。

今日もトンネル遊びをした後、「大きい棒状の遊具転がし」を一生懸命にしておりました。

笑えたのが、その遊具転がしの2回目の時、ベビー達が途中で転がすのを辞めてしまったり、転んでしまって転がせなくなったりで、最終的にはベビー1人になってしまい、1人で頑張って転がして部屋の端まで行ったときに、周囲にいたママたちがそのベビーに「1人で頑張ったね!」と拍手をしたら、ryuもつられて一生懸命に拍手してた(笑)

それに気が付いたママたちは、今度はryuに「拍手できるのー!」と拍手(笑)

今日は、締めにアヒルのパペットが登場。
ベビーって、本当にパペットが好きですね~。
c0120176_8414044.jpg

+++

ここ1週間くらい、ryuに「拍手~」と言うと、顔をクシュっとさせながら拍手します。
他に覚えて欲しいことは山ほどあるけど、まぁ、いいことなのでいっか。

+++

明日はryuの初めての誕生日。
子供の誕生日って、こんなに嬉しいものなんですね。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-04-16 08:43 | 育児(長男;0歳) | Comments(0)  

ステキな贈り物

c0120176_6281797.jpg

ブログへのコメントをよくしてくれている心の友、aloisちゃんから、ryuへのステキな誕生日プレゼントが届きました!

トミカ グッズとryuの名前入りTシャツ、日本のTV番組を録画したDVD!

なぜかダンナさんがトミカのミニカーを2台持っていたので、それもいよいよ箱から出し、いただいたトミカグッズと一緒に遊んだら、ryuは大喜び!ずーーーっとキャッキャ言いながら大騒ぎ!

ryuの漢字の名前入りTシャツは、なんとaloisちゃんの達筆なお母様が書いてくださったもの。スイスでは漢字が流行っている(?)ので、注目されるの間違いなし!!まだサイズがちょっと大きいので、ハンガーにかけ、リビングに飾ることにしました!うーん、ステキ!

本当に、本当にありがとう!!!
大切に使わせていただきます♪

+++

トミカのHP見てると、なんだか親が集めたくなっちゃいますね~(^^;
秋に帰国した時、危険だわ…。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-04-12 07:40 | 育児(長男;0歳) | Comments(8)  

初!授業参観

c0120176_829234.jpg

今日のGymboreeのお題は「トンネル」。
お昼寝しなかったので少々ぐずり気味だったけど、長いトンネル、短いトンネルを頑張ってハイハイしておりました。

そして、今日はダンナさんが午後、ちょっと研究室を抜け出して(!)、初めての授業参観☆
ビデオカメラ片手に「がんばれ、がんばれ!」と言ってました(笑)
c0120176_8322445.jpg

日本にいたらパパが仕事を抜け出してryuの習い事を見に行くだなんて到底できないだろうから、そういう面では、ryuにとっても、パパにとってもスイス生活はいいのかもしれません。あ、もちろん私もね。日本にいたら4月頭から職場復帰していただろうから、今ごろryuは平日の朝から夕方までは保育園に預けなくてはならなかったし。こうして毎日一緒に居て、日々の成長を見守れるのはスイスにいるからです。この時間、大切にしなくちゃ。

+++

やっぱり眠かったようで、レッスンの後、ベビーカーに座らせたらソッコー寝てました。

おつかれさん。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-04-09 08:51 | 育児(長男;0歳) | Comments(4)  

海を越えてしまじろうがやってきた!

c0120176_4234818.jpg

先月申し込みした 「こどもちゃれんじ」の こどもちゃれんじ ぷちこどもちゃれんじプラス 読み聞かせプラスコース の絵本が、はるばる海を越えてやってきました!4月号エデュトイは生産上のトラブルにより届くのが遅れているらしく、今回は同梱されてませんでした。

ryuはしまじろうパペットが気に入った模様。

そして、とうとう我が家もこうやってしまじろうグッズが増えていくんだなぁ、と…(笑)

+++

実は、コース選び に悩みました。

というのも、ryuは4月生まれ。来週には1歳になります。

コース選びのページ では、本当はryuは「こどもちゃれんじ ぷち」の1つ前の講座、「こどもちゃれんじぷち ファースト」がおすすめって書いてありました。しかし、このコースは2009年1月から3ヶ月間開講される講座。9ヶ月も受講するのを待たないといけないのはなぁ、と思い、対象が1学年上だけど「こどもちゃれんじ ぷち」を受講することにしました。一応、「こどもちゃれんじ ぷち」は1歳~2歳が対象なようなので。

「こどもちゃれんじ ぷち」の4月開講号ははみがき特集。ちょうどいいタイミング。
でも、6月はトイレトレーニングが特集みたい。今年の夏はまだ1歳3ヶ月なので、トイレトレーニングはするつもりはないのだけど…(^^; これも、1学年上を受講してしまっているから仕方がないのかな…。来年の夏まで教材は大事に取っておいて、来年教材を使ってトイレトレーニングしまーす♪

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-04-07 05:53 | 育児(長男;0歳) | Comments(4)  

かわいいワル??

c0120176_6373531.jpg

ヨーロッパの冬はどんより曇り空が多い。

だから、天気がいいと眩しく感じる。

なので、ryuにベビー用サングラスを買い与えてみました。

なんだか、ギャング(死語?)みたい…。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-04-03 06:55 | 育児(長男;0歳) | Comments(4)  

2週間ぶりのGymboree

c0120176_733681.jpg

先週は風邪っぴきだったため、Gymboree はお休みしました。
よって、今日は2週間ぶり。

レッスンにも積極的に参加していたryu。
ちょっと前までは、ママに抱っこされていないとダメだったのにね。成長した(ただの慣れ?)モンです。
c0120176_742129.jpg

そして、やっぱり大好きシャボン玉。
先生がシャボン玉をしてくれると、ジーーーっとシャボン玉を見つめています。
c0120176_76245.jpg

そして、頭に乗ったシャボン玉とryuのつむじ(笑)
Gymboreeで使われているシャボン玉は特殊なもので、割れにくいんです。
c0120176_783156.jpg

久しぶりに楽しい遊具でたくさん遊んで疲れてしまったらしく、帰りはベビーカーに乗せたとたん寝てしまいました。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-04-02 07:17 | 育児(長男;0歳) | Comments(4)  

おくすり

c0120176_7243733.jpg

体調がよくなったryuですが、まだ鼻水がー。ポケットティッシュが手放せません。

掛かりつけの医者に処方してもらった鼻薬(塩水)と咳止め座薬。

真っ赤なお鼻のベビーパッケージがカワイイです。

実際には、鼻が辛いとこんなに笑顔、してくれないですけどね(^^;

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-03-27 07:29 | 育児(長男;0歳) | Comments(2)  

たまにはおとなしく、ね

c0120176_848935.jpg

世間はイースター休暇で4連休ですが、我が家はryuの体調がイマイチなので、めずらしく家でおとなしくしております。

ryuの症状は、初めは鼻水とたまに咳をするだけだったんだけど、風邪菌が胃腸まで行ってしまったのか、昨日から嘔吐を数回しております…。それ以外はいたって元気で、1日中キャッキャ言いながら遊んでます。

かかりつけの小児科はお休みなので、予約ナシで24時間行ける、バーゼル大学病院の小児病院、Universitäts Kinderspital beider Basel に連れて行きました。

嘔吐すると親は驚いてしまいますが、親が心配したほどたいした事はない模様。とりあえず咳止めの座薬を処方され帰宅。心配しすぎたのかな?

もうすぐ1歳だし、母乳の免疫効果も薄まっているようなので、風邪も引きやすくなるんだろうな。
気をつけなくちゃ。

早く元気になあれ。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-03-24 08:51 | 育児(長男;0歳) | Comments(2)  

イタズラ盛り

c0120176_7372783.jpg

夕飯の準備をしている間、ちょっと自由に遊ばせておいた僅かな時間に、こんなことになってました。

してやったり顔のryu。

CD、おしりで踏んでますよーー!

c0120176_7501643.jpg

そして、お友達にお借りしている クインテット の「ゆかいな5人の音楽家 クラシック」が大好きなryu。アンパンマンはあまり見てくれなかったけど、クインテットはノリノリで見ます。CDをめちゃくちゃにしてくれた後に、ちょっとだけ見せたら、今日も太鼓たたきながらノリノリでした。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-03-23 07:54 | 育児(長男;0歳) | Comments(4)  

どうしたものか…

c0120176_7585122.jpg

たとえば、夫はスイス人(ドイツ語圏)、妻はペルー人でスペイン語が母国語、夫婦間ではフランス語を話し、子供に対してパパはドイツ語で話し、ママはスペイン語で話す、という友達がいます。

また、パパもママもイギリス人で、バーゼルに住む前にはフランスに住んでいたので、パパもママもフランス語が話せ、その時に生まれたベビーには英語で会話しているけど、フランス語も理解でき、更には、「最近、"スイスジャーマンを勉強したい"と言っているの」と話していた友達もいます。ベビーはまだ2歳なのに(^^;

そしてよく聞かれるのは「ryuには英語で話さないの?」という質問。

「パパは日本語、ママは英語でryuに話せばいいじゃない」と。

ジムの託児所の保母さん(?)にも「スイスに2年しかいないんだったら、無理にドイツ語を教える必要はないわ。英語は実質、世界語なんだから、英語を今のうちから教育するべきよ」と力説されました…。

英語教育には興味があるけど、日常的に私がryuに英語で接するのは、ちょっと躊躇してしまうのですが…。それに、私自身、今はそんなにとっさに英語が出てくるわけでもないし。

+++

遠い昔、両親が私と弟をアメリカで育ててくれてた時、現地校の日本人スタッフ(ESLの先生)に「まずは日本語をしっかりと教育して、それから英語を学ぶべき」と言われたらしい。たとえば、「英語の"cousin"は日本語の"いとこ"」と言っても、「いとこ」の意味が分かってないと、結局「cousin」も分からない、と。そして、家では「英語禁止」でした(姉弟喧嘩は英語でしてた時もあった)。

でも、私は小学生、弟も園児、と、すでに言葉(日本語)を話す年齢だったから、その理論がいいのかなぁ、とも思ったり。

ryuはまだ0歳なので、その前の段階、つまり、

「パパ・ママの兄弟の子供は"いとこ"という」

なのか

「パパ・ママの兄弟の子供は"cousin"という」

なのか。

+++

昨日遊びに行った(正確には、来月あるイベントに参加するのですが、それの予行練習に行った)友達のお子さん(4歳になったばかり)は、ドイツ語と日本語のカンペキなバイリンガル。友達の友達(スイス人?)も昨日来ていたのですが、その人たちとは綺麗なドイツ語で話し、私たちには日本語で話す、という、使い分けもちゃんとできています。

どうしたらいいのかな。。。

+++

ちなみに、写真は日記の内容と全く関係ありません。
バーゼル市内のパン屋さん前にて。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-03-21 08:40 | 育児(長男;0歳) | Comments(4)