カテゴリ:育児(長男;5歳)( 20 )

 

ズキンときたムスコの一言。

金曜日。

いつものように保育園にお迎えに行ったら、ムスコは先生に抱えられながら泣いていた。

先生から「もうそろそろお迎えに来られる時間かなと思っていました。実は○○くん、今お熱測ったら39度ありまして・・・。午後遊びの時にちょっとボーっとしていたので、もっと早めに熱測ればよかったです。すみません」と。

その足でかかりつけの小児科へ。

いつものように、扁桃腺がガッツリ腫れているそうです。。。

先週、保育園ではインフルエンザとか溶連菌が流行っていたので、インフルエンザの疑いもあったのですが、熱が午後から出たということで検査は翌日以降でなければできないとのこと。

とりあえず薬を貰って帰宅。

その時に、ムスコが

「ママ、迷惑かけてごめんね・・・」

と・・・。

思わずムスコをハグして

「迷惑じゃないよ。そんなこと気にしないでいいよ。ママは○○くんのことが大好きなんだもん」

と言いました。

5歳で、39度以上の熱が出ていてしんどい時に、こんな言葉を発したムスコ・・・。

そう思わせ、言わせてしまったことに対する申し訳ない気持ちと、逆に、なんて優しい子なんだろうという気持ちとが入りまじり、複雑な気持ちでした・・・。

+++

今回はなかなか手ごわく、薬も解熱剤も効かず、ずっと39度台のまま。

咳もひどいし、おまけに何度も嘔吐・・・。

本当に辛そうです・・・。

土曜日に再診し、インフルエンザかどうかの検査をしましたが陰性でした。
よかった、よかった。

でも、結局週末に熱が下がることはなく、月曜日は点滴になってしまいました・・・。

+++

お義父さんも小さいころよく扁桃腺炎になって熱を出されていたそうです。
小学生の時に手術されたとか・・・。
ムスコも小学生になったら手術を考えた方がいいかもしれません・・・。

+++

土曜日。

実母の誕生日なので実家に行く予定にしていたのですが熱のためキャンセル・・・。

日曜日。

2日早いムスコのお誕生日会をしようと、リクエストされていたサーティワンアイスクリームケーキを予約し、「しゃぶしゃぶ食べたい」とも言っていたので、おじいちゃん&おばあちゃんも一緒にしゃぶしゃぶディナーに行く予定にしていたのですが、そちらは延期・・・。

本当のお誕生日、16日には元気になってアイスクリームケーキ食べられるといいのだけど・・・。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-04-15 15:10 | 育児(長男;5歳) | Comments(2)  

5歳ムスコ、ノーブレクロールマスター!

c0120176_22125490.jpg

ムスコは3歳になるちょっと前から KONAMIスポーツクラブスイミング運動塾 に通っています。

最初は嫌々通っていたようですが(たまに泣いていた)、今は喜んで通っています。

年中さんの夏は、保育園で毎日プールがあり、週に1回はスポーツ教室の先生も見てくれ、更にKONAMIのレッスンもあるのでかなり上達しました。

KONAMIでは毎月進級テストがあり、「ひよこ級」、「20級」、「19級」・・・とテストに合格したら級が上がっていきます。

そして、前回の進級テストで15級(ノーブレクロール 7m、グライドキック 7m)に合格し、14級になりました♪

14級では、いよいよクロールに挑戦となり、クロール12.5mが泳げたら合格になります。

その次はクロール25m、背面キック12.5m、背泳ぎ25m、クロール25m(タイム制)・・・と続いて行きます。

これからもムスコのペースで、楽しく、突き進んでほしいな~。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-04-08 22:33 | 育児(長男;5歳) | Comments(0)  

ムスコ、人生初の流血事件・・・

2泊3日のスキー教室から怪我もなく無事に帰宅しましたが、

その翌日、土曜日の夜に事件が起きました・・・。

男の子なので、まぁ、いつかはするだろうと思ってはいたのですが・・・。

+++

夕飯を終えて、そろそろお風呂~という時、「危ないからやめなさい」と言うのに、ムスコはソファやマッサージチェアの上を飛び回っていました。

そしたら・・・。

案の定、バランスを崩し、ローテーブルの角に額を強打・・・。

ムスコは泣かなかったのですが、「イッテ~」という顔をしていて頭を抑えていて、大慌てで駆け寄りました。

よく見たら髪の生え際が3cmくらい切れていて、そこから多量に流血・・・。

またまた大慌てでムスコをソファに横たわらせ、止血するために消毒ウェットティッシュを当てました。

その間、ムスコは不安そうな顔をしながら「手術する?怖い・・・」とか言うので、私ももっと注意していれば良かった・・・と後悔の念に駆られ、泣いてもしょうがないのに泣いてしまいました・・・。

ムスコは意識はあったし、嘔吐もなく、血も止まりそうだったのですが、頭を強打したので念の為受診しようと、ダンナさんが緊急受診ができる病院を調べて連絡してくれました。

診てくださるとのことだったので車で連れて行き、診察。
念の為、どれくらい血が出たかが分かるように、ふき取ったティッシュをビニール袋に入れて持っていきました。

傷口は深くなく、縫うほどでもないけど、早く切り口が付くようにと特別な医療テープで切り口を固定してもらいました。私たちは、「かなり流血した」という認識だったのですが、「もっと血だらけで来るお子さんもいるよ。このくらいは全然大丈夫」と先生に言われました・・・。そして、翌日、日曜日に再度診察することに。

念の為、化膿止めの薬も処方されました。

日曜日はガーゼの張り替え、そして水曜日に再診するようにと。

水曜日は、テープを取って消毒。そして金曜日に再診するようにと。

なんだか、大事になってきています・・・?
まぁ、頭なので念には念をということでしょうか。

+++

病院は16時半までに受付しないといけないので、水曜日と金曜日はお義母さんにお願いしました。
ありがとうございます・・・!

さてさて。

今度の診察で終わるのでしょうか??

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-04-04 12:30 | 育児(長男;5歳) | Comments(0)  

5歳ムスコ、2泊3日のスキー教室へ【スキー編】

c0120176_18122988.jpg

2泊3日のスキー教室からムスコが帰ってきました。

今回は泣かずに、とても楽しんだよう。

先生のレッスンレポートには

「とてもたくさん練習し、1人で斜面を滑れるようになりました。エスカレーターで練習し、楽しんでました」と書かれていました。

直滑降で滑ることが多かったようで「今度はもっとゆっくり滑れるようになると、すぐに止まれるようになるとなると思います」とも書かれていました。

ムスコに聞くと、やはり直滑降で滑り、止まるときには転んで止まっていたそうです(^^;

+++

先生に言われたことを覚えているうちにまたすぐにスキーに連れて行ってあげられるといいのでしょうが、もう難しいだろうな~。

ムスコはまた次のシーズンもスキー教室に行く気満々なので、それまで先生が言ってたこと、覚えておいてね♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-03-31 18:20 | 育児(長男;5歳) | Comments(0)  

5歳ムスコ、人生初の英語試験&通知表。

c0120176_22472577.jpg

以前ブログでも書きました が、ムスコが通っている保育園では課外教室として ECCジュニアの課外英語教室 が受講できるので、年中さんからスーパーラーニングプランに通わせています。

そのECC課外英語教室では、年に1回、ECC独自の検定があるようで、1次試験は筆記テスト、2次試験は日曜日に市民会館でネイティブの方による口頭面談テストでした。

1次試験は通常のレッスン時間内に行われ、結果も返ってきていたのですが、先日、3学期の通知表と一緒に2次試験の結果と総合結果も持って帰ってきました。

2次試験が終わったときに「先生にヒントもらっちゃった~」と言っていたのですが、その分が減点されたようで、30点満点中28点。

総合成績は「特A」でした!
パチパチパチ!

+++

英語教育としては、家では毎週日曜日にECCの宿題をさせる以外特に何もしていなく、あとは毎週80分のECCと保育園カリキュラムのネイティブスピーカーによる毎週30分程度の英会話のみなのですが、それでも英語を楽しく学べているようです。

このまま、英語を嫌いになることなく、身に付けてくれるといいのだけど。。。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-03-26 22:47 | 育児(長男;5歳) | Comments(0)  

卒園式に参加。

c0120176_23362026.jpg

今日はムスコが通う保育園の卒園式でした。

ムスコはまだ年中さんなので、送る側として出席。
年中さんの保護者は、集合時間に園児を送り届け、指定の時間に再度保育園に行く、という流れでした。

送るときにはダンナさんと2人で送りましたが、その後私は病院の予約を入れてしまっていたので病院へ。

保護者集合時間に私は間に合わないので、ダンナさんが大活躍でした!
(この写真を撮ってくれたのもダンナさん)

卒園式は2部構成だった模様。

ムスコたち、年中さんは第2部で歌のプレゼント。
今年は「歌えバンバン」。

+++

自分の子どもが送る側として参加した卒園式で、とても感激して帰ってきたダンナさん。

そして「来年、絶対にmokoは号泣する!」と宣言されました・・・。

運動会の組体操でムスコが名前呼ばれて、返事して、定位置に着いただけでウルウルした私。

そうね、きっと卒園式では色々なことが込み上げて来て、号泣しちゃうだろうな(^^;

4月からムスコも年長さん。

そして、4月にムスコは6歳になります。

早いなぁ。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-03-23 23:51 | 育児(長男;5歳) | Comments(0)  

最近の我が家の流行り。

c0120176_2323141.jpg

最近の我が家の流行りは「文通」。

ムスコは文語体なんてもちろん知らないので、会話が文字になった感じ。

ムスコがくれたお手紙にお返事を書いたら、その返事に

「たのしい おてがみ ありがとう。
ぼく そのおてがみ きにいったよ
ままだいすき」

とか、

この前はグランパからお手紙もらって、
そこに「またあそびにおいで」と書かれていたのですが、
その返事に

「わかった。またくるね」

とか。

かわいい(^^)

永久保存版です!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-03-03 23:29 | 育児(長男;5歳) | Comments(0)  

5歳ムスコ用の今月の新入り絵本。

c0120176_2233267.jpg

図書館で本を借りてくることも多いのですが、実際に買うことも多い我が家。

今月、新たにムスコの本棚に加わったのは

●『プレッツェルのはじまり』 エリック・カール
●『はじめてのうちゅうえほん』 てづか あけみ

早速「お月様まで、新幹線で53日もかかるんだ~」などと言いながら読んでいました♪

+++

今日、ダンナさんの大学院入学試験でした!
修士は持っているのですが、働きながら博士を取るために。。。

小論文2つ、面接、過去の研究内容についての発表・・・と盛り沢山な内容だったようで・・・。

ここ数週間は、23時ごろに帰宅後も家のPCで夜な夜な準備していました。

本当にお疲れさまでした。

合否の発表は1週間後!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-02-16 22:16 | 育児(長男;5歳) | Comments(0)  

やらかしてしまいました…警察のお世話にも(><)

c0120176_12462247.jpg

レゴスクール が終わった後に、ドイツに住んでいる友達にカードを送るために LOFT に寄ろうとしてました。

スクランブル交差点を渡って、そのまま真っ直ぐ行ったらLOFT。

スクランブル交差点をムスコと2人で渡り、そこから5mほど歩いたところで、今まで隣りにいたムスコがいないことに気が付きました。

ビックリして、ムスコの名前を叫びながらスクランブル交差点へ。


いない・・・。


辺りを見回してもいない・・・。


数十秒くらいの時間だったので、そんなに遠くに行ってるはずはなく、でも、見当たらない・・・。

私が進んだ方向とは別の、駅の方を見てもいない・・・。

何度もムスコの名前を叫んでいたら、私と同じ年くらいの女性が「緑色のぬいぐるみを持っている男の子ですか?”ママ~、ママ~”と泣きながら駅の方に歩いてましたよ」と教えてくれました。

ムスコはツタージャのぬいぐるみを持ち歩いていたのでした。

それはうちの子だ!と思い、お礼を言って駅の方へ。

でも、駅の交差点に行っても見当たらない・・・。

近くに交番があるので尋ねてみたけど、迷子はいない、と。

たまたま交番前にいた年配夫婦が「鉄道警察のところに迷子の男の子がいたよ」と教えてくれ、「駅で迷子になったわけではないので、別の子じゃないかな・・・?」という気もちょっとしたのですが、交番の方が調べてくれて、別の子だったことがわかり、もう、先が真っ暗に。

泣いてもしょうがないのに、泣きながらお礼を言って交番を出たら呼び戻されて(今思うと、それはそうですよね・・・)、名前、連絡先、年齢、特徴などを伝え、交番にいた警察官の方々が捜索に。

私も一緒に捜索に行きたかったのですが、「お母さんはここにいて」と言われ、「まぁ、まぁ、座ってよ」と取調室に案内されて事情聴取されてたら、交番に電話がかかってきました。

LOFTの総合案内所からで、「迷子の男の子がいる」と。

ちゃんと名前と年齢を言えたらしく、うちのムスコでした・・・。

泣きながら警察官と一緒にLOFTへ行き(「見つかったから、もう泣かなくても大丈夫ですよ」と恐らく私よりも年下の警察官に言われながら・・・汗)、総合案内所でムスコと無事再会。

ムスコと2人、号泣して、ハグ・・・。

警察官と総合案内所の方にムスコと2人でお礼を言いました。

本当にご迷惑をおかけいたしました。

それからあとは、ずっと、ぎゅっと手を握りながらLOFTでカードを買い、帰りがけに総合案内所でお礼を言い、交番にも寄って再度皆さんにお礼を言ってから帰宅しました。

+++

ムスコが居なくなってしまった10分間くらい、生きた心地がしませんでした。

ママの姿を見失って、そこで泣いて立ち止まるのではなく、「ママはLOFTに行くと言っていた」ということを元に、自分で行動できる年になったんですね。

私ももっと気を引き締めていかなくちゃ、と思わされました・・・。

写真は生後4日目のムスコです。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-02-11 13:26 | 育児(長男;5歳) | Comments(2)  

5歳ムスコ、はじめてのおつかい!

c0120176_22235461.jpg

先日テレビで放送されてた「はじめてのおつかい」を見てから、自分もはじめてのおつかいに行きたい!と言っていた5歳ムスコ。

平日は帰宅するのが6時ごろでもう暗いので、週末の明るい時間だったら、ということで、この週末にチャレンジしてみました!

5歳ムスコの「はじめてのおつかい」は、

・マンションの隣りにあるスーパーのB1にある生活用品売り場で箱ティッシュ5箱セットを買ってくる

にしました。

TOPの写真は、出発前の「エイエイオー!」

エレベーターホールまでお見送りし、ムスコがエレベーターに乗った後、透かさずエレベーターの下ボタン。

番組ではスタッフが随所にいて、万が一何かあった時にフォローできるけど、自分たちだけでの「はじめてのおつかい」はそうはいかないので、こっそり後をつけ、ある程度のめどが付いたら急いで先に帰ろうと思ったのです。

ムスコのあとを追うようにエレベーターに乗り、マンション1階へ。

ムスコの姿がなかったのでスーパーに向かったと思い、私もスーパーのB1へ。

しかし・・・。

ムスコの姿がどこにもない!!

スーパーを2周してもいないので、とりあえず帰宅。

そしたら、そこには涙をこらえてるムスコが!

我が家のマンション1階にはオートロックが2か所あるのですが、その開け方の確認をしようと、エレベーターで下まで降りたけど、すぐに家に帰ってきたらしい・・・。

そう、、、入れ違いになったのでした・・・。

心が折れかかっていたムスコをハグして、励まして、気合を入れ直したら「行ってくる!」と。

またエレベーターホールで見送って、私も別のエレベーターで追いかけました。

スーパーのB1でちょっと迷いながらも無事箱ティッシュを見つけ、レジでお会計をするところまで見届けて急いで帰宅。

帰ってる途中、ママはムスコの成長がうれしくて、うれしくて、思わずウルウルしてしまいました。

そして少ししたらムスコから「ボク!あけて!」とオートロック解除要請の呼び鈴。

無事帰宅。

「余裕、余裕!」と言いながら、箱ティッシュを渡してくれました。

c0120176_2243417.jpg

また1つ、お兄ちゃんになったね!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-01-21 22:51 | 育児(長男;5歳) | Comments(2)