カテゴリ:育児(長男;6歳)( 31 )

 

春休み短期集中レッスン。

c0120176_23132176.jpg

今までは仕事があったので参加できなかった、学校などが休みの期間に開催される KONAMI のスイミング短期集中レッスン。

今は私が育児休暇中で参加できるので長男を3日間レッスンに参加させてみました。

短期集中レッスン直前の本科での進級テストで12級に合格したので、急遽1つ上のグループへ。

グループには6人の子どもたちがいたのですが、その中で長男は、級は一番下だし、卒園したばかりの長男は年も一番下に見えたし、何よりも長男がかなり緊張しているように見えたのでハラハラしながら保護者席からレッスンを見ていました。

コーチはベテランの男性コーチ。

初日終了後、コーチから「12級になったばかりですか?」と。
「無理のないように、でもこの3日間でたくさん泳がせますので~」と。

11級になるためには25mクロールが課題。
とりあえず、泳いで泳いで、25m泳げるように、体力が持続するように・・・!

2日目。普段写真撮影はNGなのですが、レッスン中10分間だけ撮影OKでした。
撮影OK日ということをすっかり忘れてて、デジカメではなくiPhoneで撮影したのですが、これがよかった!
室内プールで暖かいので、デジカメではレンズが曇っちゃってうまく取れないのですが、iPhoneでは曇らないことが判明!

短期集中レッスン3日目、最終日。

最終日なのでレッスンの最後に進級テストがありました。

「12級になったばかりだから、できるだけのことをすればいいよ~」と長男を送り出しました。

レッスンではひたすら泳いでいました。12.5m地点にコーチがいて、フォームチェックをしていました。

そして上の級の子たちから順番にテスト開始。

長男の番は、抱っこしていた次男がグズったので見れず・・・(T-T)

レッスン終了後、更衣室で待っていたら、なんと、長男がニコニコしながら11級のワッペンを見せてくれました!

ビックリして、思わずコーチに「ほんとですかっ??」と聞いてしまいました(^^;

そしたら「本当ですよ、ちゃんと綺麗に25mクロールできてますので」と。ベテランコーチがそう言ってくれて、やっと安心したのでした。

小学校入学前に12級の25mクロール、一発合格です!

いや~、よくやった、よくやった!
短期集中レッスンに通った甲斐がありました。

11級からは背泳ぎです。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-04-05 00:59 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

長男、最後の保育園登園。

c0120176_23153822.jpg

先週卒園式がありましたが、保育園なのでその後も登園し、年度末日の今日が、毎日お世話になった先生や、一緒に遊んだお友だちとのお別れの日でした。

この園服と園帽子で登園するのも最後。

保育園入り口にあるタッチパネルで登園チェックをするのも最後。

栄養士の方が毎日手作りしてくれる栄養満点のおいしい給食も最後。

お友だちと園庭で遊ぶのも最後。

今朝は早く起きて、2年間担任としてとてもお世話になった先生にお手紙を書きました。

お迎えの際に、お花をプレゼントしたいなと思って、小さめのブーケを買ってからお迎えに行きました。

「長男くんは、弟ができて、本当にしっかりとしましたね。小学校でも頑張っていけると思います」と涙目で言ってくれました。

担任だった先生は、たぶん、保育園で一番厳しい先生ですが、とても熱意のある、素敵な先生でした。保育園激戦区で、認可の保育園にはなかなか入れないのですが、次男も何とかこの保育園に入れたい、またこの先生に担任になっていただきたいなぁと思っています。

c0120176_2321287.jpg

ここ数週間、長男の教室は↑が飾ってありました。

ランドセルを背負っている自分たちを牛乳パックを使って製作したもの。
とてもかわいく、よくできています。

そして、今日、持ち帰ってきました。

この保育園で過ごした4年間の思い出を胸に、小学校でもがんばろうね。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-03-31 23:39 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

ピカピカのランドセル♪

卒園式も終わり、もうあと数週間で長男もいよいよ小学生です!

小学生といえば、ランドセル!

長男は私の両親、グランパとグランマから素敵なランドセルをプレゼントしてもらいました。

ランドセルラックのブログ にも書きましたが、評判がよくて、すでに小学生の子を持つお友だちからも「丈夫でおススメ!」と教えてもらった 土屋鞄のランドセル です。

「黒とブルー!」という長男の希望通り、総牛革 特別内装カラー の「黒 x 水色」にしました。

素敵な箱と

c0120176_14365613.jpg

布製のソフトボックスに、丁寧に入れられて、ランドセルは長男の元にやってきました!

c0120176_14382189.jpg

布製のソフトボックスには、入学式の日にち、身長、体重、好きなもの、手形を記録できるようになっています。

c0120176_1441579.jpg

素敵です。

今年の1月に放送された「出没!アド街ック天国 (西新井大師)」でも紹介されていましたが、とても綺麗な革が使われていて、しっかりとした作り。そして、総牛革なのに、ビックリするくらい軽いです。

本当によいランドセル!

この素敵なランドセルを6年間、毎日背中にし、新しく出会うお友だちと楽しく学び、遊び、小学生生活を楽しむんだよ~!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-03-26 14:53 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

卒園式でいただいたもの~卒園対策委員の皆様、ありがとうございました!

c0120176_14492619.jpg

先週の卒園式でいただいたもの。

・卒園証書
・卒園アルバム
・名前入り鉛筆
・クリアファイル
・消しゴム
・スタンプ
・ノート
・漢字字典
・図書カード
・紅白まんじゅう(写真には写ってないけど・・・)

卒園証書には、それぞれの在籍した年数が書かれています。
保育園なので、長い子は6年。ちなみに長男は4年間、お世話になりました。ありがとうございます!

卒園アルバムには、園児の個々の写真、集合写真、毎回イベントにはプロのカメラマンが写真撮影をしてくれるのですが、それらの写真、保育園の職員全員からの手書きのメッセージ、卒園児のページなど。
卒園児のページは、1人1ページ割り振られて、自由欄、保育園で楽しかったこと、将来の夢、好きな遊びなどの欄、あとは保護者の欄など、かなり素敵な卒園アルバム!
卒園対策委員のアルバム班の方々は写真選び大変だったと思います。
ありがとうございました!

名前入り鉛筆は、入学する小学校指定の濃さのアンケートが事前にあり、それに対応してくれました。漢字字典もかなり使えそう!

クリアファイルは、表には、個々の写真とサッカー試合の時の集合写真。
裏には、卒園児全員の個人写真が印刷されています。
卒園対策委員の中に、そういうお仕事をされている方がいらっしゃって、その方のご厚意で作成してくれたものだそう。自分たちの写真が印刷されたクリアファイルだなんて、素敵な記念となりました。

謝恩会も、子どもたちはビンゴゲームをしたり、卒園児が「1年生になったら」を歌ったり、とても楽しいひと時でした。

c0120176_15195754.jpg

卒園対策委員だった保護者の方々、お仕事の合間の準備、本当に大変だったと思います。アルバム班は毎週のように保育園に夜集まって準備をしたり、謝恩会班は前日、卒園対策委員の方のご自宅に集まって進行の最終確認やビンゴの景品を袋詰めしたりしていたそうです。

素敵な、素敵なアルバム、記念品、謝恩会をありがとうございました!!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-03-25 15:27 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

長男の卒園式。

c0120176_23333762.jpg

晴天だった土曜日。

長男がお世話になっている保育園の卒園式&謝恩会がありました。
うちの保育園では年中さんも送る側として参加します。

卒園児が一番前、その後ろに年中さん、さらにその後ろに卒園児の保護者が着席します。

長男がお世話になっている保育園の卒園式は2部構成。

第1部は

・学事報告
・卒園証書授与
・園長式辞
・来賓お祝いのことば
・祝電披露
・お別れのことば
・「たいせつな ともだち」卒園児斉唱
・卒園児保護者代表謝辞
・記念品目録贈呈
・「卒園式の歌」斉唱

第2部は

・うた「小さな世界」年中児
・合奏「3月9日」職員
・思い出のアルバム(イベント撮影をしてくれている業者さんによるフォトムービーの上映)
・花束贈呈

という流れ。

お見送りの時は、年中さんとその保護者方がブーケを持って並んでくれ、卒園児はそのブーケを受け取ります。

長男は、年長さんの中で誕生日が一番早いので、保育園のホールに入場するのも先頭だし、卒園証書の授与も一番目で緊張した表情をしていましたが、なんとか大きな声で返事もでき、卒園証書を受け取る時の3方向(園長先生、保護者、先生方)への礼もできていました。

家ではヘラヘラしていますが(汗)、ちゃんとしなければならない時はちゃんとできるようになったんだなぁ、と頼もしく思えました。

卒園児による「お別れのことば」と「たいせつな ともだち」の斉唱の時は、案の定、泣いてしまいました・・・。

そして、職員方による「3月9日」。
早い子は朝7時から、遅い子は夜8時まで保育をし、日々の保育の準備などもあるのに、いったいいつ練習していらっしゃるのか・・・。毎年クリスマス音楽会でも先生方の出し物があり、いつも、先生方の仕事は大変だなぁ、こんなにしてもらってありがたいなぁ、と思います。

+++

この4年間、保育園で長男は多くのことを学び、様々な経験をさせていただきました。

ただ遊ぶだけではなく、たけのこ掘りや七夕祭り、運動会にお芋掘り、お餅つきなど、季節感のある行事や遊びも多かったし、週に1回、業者によるスポーツ教室やネイティブの方による英会話を保育カリキュラムの中に取り入れたり、年に数回、動物園やプラネタリウムなどへの遠足に行ったり。

給食は七草粥や雛祭りのちらし寿司、十五夜のお団子など、季節のイベントの食も、ちゃんと専属の栄養士さんが考え、食育を実践してくれました。

そうそう。
給食をいただくとき、単に「いただきます」ではなく、「お父さん、お母さん、すべての恵みに感謝をしていただきます」といいます。素敵だなぁ、と思いました。

3.11という非常事態の際も、適切な対応をしてくれました。

こんな保育園だったので、安心して預けることができ、仕事に行くことができました。

+++

謝恩会で園長先生と担任の先生にご挨拶させていただいたのですが、園長先生は「スイスからメールをいただいてからここまであっという間でしたね」と。

実は、日本に帰る3か月ほど前に「日本に帰ったら保育園どうしよう?」と、ネットでいろいろと調べてこの保育園を知り、どうしたら入れるのか問い合わせたのでした。

「定員には達しており、現在空き待ちの状況。現在待機児童数が多いと言われている地域です、残念なことに空席のある保育園は無いかも知れません。」というお返事をいただいたのですが、帰国した翌年の4月からお世話になることができたのでした。

そんなやり取りを5年前にしたことを、園長先生は覚えてくださっていたのです。

+++

本当に、本当にお世話になりました。

登園するのもあと残り1週間となりましたが、よろしくお願いいたします!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-03-23 23:32 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

卒園式、カウントダウン。

c0120176_1464226.jpg

いよいよこの週末は長男保育園の卒園式。

先日、お迎えに行ったときに年長さんのお部屋の壁に「たいせつな ともだち」の歌詞が張られていました。

2月にあった保育参観&保護者会では「たいせつな ともだち」のCDも配られたので、今日、リピート再生してたら涙がこみ上げてきました。

 ♪きっと わすれない わすれたくない
 ほいくえんで すこしずつ つよくなって いけたこと
 きっと わすれない わすれたくない
 ぜんぶ たいせつな たからもの♪

本当にそうだよね・・・。

保育園に通い始めたころ。

3歳の長男は号泣して、ママから離れなくって。

保育園の先生が長男を抱きかかえて、

「お母さん、お子さんはしっかりと面倒見ますので、お仕事行ってくださいっ!」って言われたっけ・・・。

当時は「こんなことまでして私が仕事する意味ってあるのかな・・・」と悩んだりもしたな・・・。

あれから3年。

今では、玄関の下駄箱でバイバイして、2階にある年長さんのお部屋に1人で行けるようになったね。

ママ、卒園式当日は大変なことになっちゃいそうだわ・・・。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-03-19 14:06 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

2回目のキッザニア!

c0120176_1292055.jpg

保育園のお友だち7人で一緒に、キッザニア東京 に行ってきました!

長男は 5歳になった時に行って 以来の2回目。

前回は

●全日空の パイロット
●ヤマト運輸の セールスドライバー
●VEGETERIAのジューススタンドで ジュースの作成
●出光のガソリンスタンドの サービススタッフ

でお仕事をし、お給料(キッザニア内で使える「キッゾ」という通貨)をもらいました。

今回は、まず大人気の ピザ職人(PIZZA-LA) の予約を取ってから、劇場の舞台で エンターテイナー のお仕事。

c0120176_12232056.jpg

皿回しとかの約20分間のショーを見せてくれました!
終了後には友だちと一緒に出演したショーのDVDをいただけたので、とってもいい記念に!

2つ目のお仕事は 警備員(ALSOK) のお仕事。今回は、デパート(伊勢丹三越) への現金警送のお仕事でした。

c0120176_12263557.jpg

3つ目は ピザ職人(PIZZA-LA)

c0120176_12271584.jpg

3種類のピザから、好きなものを作ることができます。
長男は「イタリアーノ」を作ってました。

c0120176_12383254.jpg

味見させてもらいましたが、おいしくできました!

4つ目は、2階のサッカースタジアムで シュート測定の体験(intel)。こちらは、お仕事して稼いだキッゾを支払って、シュートフォームとシュート速度の測定をしてもらえます。ちなみに、貸し出してくれるユニフォームは「intel 10」!

c0120176_1231726.jpg

「稼いだお金を使う」という感覚を養うことができます。

終了後には診断シートと www.isoccer.jp というサイトで、スタジアムでサッカーの試合を行い、ゴールを決めて大声援!というムービーのダウンロードができます。スタジアムの観客とかはCGなのですが、これがよくできている!↓はそのムービーのキャプチャー。

c0120176_13252437.jpg

あと、キッザニアでは、写真撮影のサービスがあって、気に入ったら購入することができるのですが、サッカースタジアムの写真は、他のアクティビティの写真よりも大きくて、サッカー雑誌の表紙を飾ったようなデザイン!これはいい!と思わず買ってしまいました・・・(^^;

c0120176_1331299.jpg

最後は、ラジオ局での ナビゲーター(J-WAVE)
お仕事体験前に番組の原稿をもらい、自分のセリフがマーキングされているので声に出して練習してました。原稿には、ところどころに英語のセリフ(My name is... とか I like...、番組最後に"See you!"とか)

c0120176_1240870.jpg

マイクの使い方や、音声レバー、ディレクターさんからのキューなどの説明を受けた後に本番。

c0120176_12341781.jpg

J-WAVEがスポンサーなだけあって、挿入曲が本物のJ-WAVE!
本当のラジオを聴いているような感じになってました!

本番は、キッザニア館内に放送されるんです!
長男、噛まずにしっかりと原稿を読むことができました。
番組終了時には、放送された番組を録音したCDをいただけました!

+++

2回目のキッザニアでは、5つのアクティビティをすることができました。
今回はお友だちと一緒だったし、尚更楽しかったみたい。
卒園したらみんな違う小学校に進むので、卒園前にいい思い出ができてよかったなー。

そして、キッザニアに行くたびに「あぁ、私がしてみたいよー」と思ってしまいます(^^;

いろんな体験ができる最近の子どもたち。

その子どもたちが大きくなったときの世界が楽しみです。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-03-10 13:04 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

ランドセルラック、こんな感じにしてみた。

c0120176_10482417.jpg

4月から長男は小学生になりますが、我が家では、とりあえずは「リビング学習」にしようと思っています。

まだ1年生だから1人ですべてをするのは難しいと思うし、育児休暇中で私も家にいるので出来る限り勉強をみてあげたいので、ダイニングテーブルに一緒に座ってしたいなぁ、と。

おじいちゃん・おばあちゃんから「机は?買ってあげようか?」と言われましたが、このような考えの基、とりあえずは机はなしで、ダイニングテーブルでしてみることを伝えました。

ということで、リビングに置ける、教科書などもまとめられるランドセルラックをネットで探していたのですが「これ!」というものが見つからず、結局家にあったラックに収納ケースを買い足して「勉強コーナー」を作ってみました。

+++

元々家にあったのは無印良品の ステンレス棚

ここに、必要だと思われる収納ケースを買い足しました。

まず一番上には、学校関連のプリントと4月から毎月送られてくる家庭学習の教材を収納するための、2段になっている ドキュメントケース。(写真では、飛んじゃってて見えない・・・)

今まではどこかで貰ったプラスチックのコップを鉛筆立てとして使ってたのですが、これを機に鉛筆箱と同じ感覚で使えるように 整理ボックス に変更しました。(倒す可能性も低くなって、次男にもちょっと安心!)

ラック上段には、学校で使う小物や、先輩ワーキングマザーさんから「鉛筆、消しゴム、雑巾などの予備は常に用意しておくこと!」というありがたい助言を実行すべく(日中働いてるとそんなに買いに行けないからね・・・)、深型浅型 の引出式ケース。

教科毎に教科書やら副教材、ノートを収納する ファイルボックス。1年生は国語、算数、生活、音楽、図工、体育の6教科らしいので、ハーフサイズのファイルボックスを5個用意しました。そして、家に元々あった、通常サイズのファイルボックスを「その他入れ」として置きました。今はドリルを入れています。

実は、ここが一番こだわったところ。

市販のランドセルラックは、教科毎に分けて収納できる分割棚タイプのものももちろんあったけど、横置きのものばかりで縦置きのものは見つけられませんでした。「本(教科書)は立てて置くよね?」という私の勝手な考えで、横置きはちょっと抵抗があったのでした。あと、学年が上がるにつれて教科数も変わってくるので、仕切りの数は臨機応変にできた方がいいなぁ、と思ったのでした。

ラック下段には、ランドセル。ランドセルは、いろんな人の評判がよくて、お友だちからもおススメだよ!と教えてもらった 土屋鞄のランドセル を私の両親から買ってもらったのですが、大切に、大事に使ってもらいたいなぁと思って、ランドセルがちょうど入りそうな ソフトボックス を用意。毎日ちゃんとソフトボックスの中に仕舞ってくれるかはちょっと怪しいけど、夏休みとか春休みにはちゃんと仕舞ってね!

ラック横にはS字フックで、公文のスタディクロックとそろばんおけいこバック。

さてさて。我が家のリビング学習はどうなることやら~。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-02-06 12:07 | 育児(長男;6歳) | Comments(4)  

小学校、入学準備【次男の時へのメモみたいな】

c0120176_11104536.jpg

先日、小学校の新入児童保護者会があり、入学時に準備しなければいけないものの説明や、名札や通学帽、上履き、体操着、給食着などの販売がありました。

そして、「さんすうセット」の配布も!

「あぁ、懐かしい~」と思ったのもつかの間、現1年生の先生が「おはじき1つ1つ、計算カード1枚1枚、すべて記名をお願いします。最後に一番気の重くなるお願いをしてしまい、すみません」と・・・(^^;

そうだ、そうだ、そうだった!

私が小学生になる時、母も1つ1つに名前を書いてくれていたな・・・。

でも、今は平成。30年経ってます。

便利グッズをネットで発注しちゃいましたよ、っと!(笑)

【えんぴつ】
キムラヤ で「学用鉛筆「Palette」六角軸 ダース箱級かきかた(赤鉛筆2本入り)」を発注。赤鉛筆が2本入っていて、こちらも鉛筆と同じように名入れをしてくれるのがいいなと思いました。

【記名グッズ】
はんこ奉行 の「ベーシックセット ボックスタイプ」。
服やら文具など、これを使ってちゃちゃっと済ませようと思っています。

【算数セット記名グッズ】
算数セットは小物が多いので、スタンプを押すのが難しそうだなぁと思い、「おなまえシール」の 算数セットタイプ を発注。他のネットショップにも似たようなセットがありましたが、掲載されている写真に写っていたおはじきの花びらが4枚だったのでこちらにしました。長男が使う算数セットのおはじきも5枚花びらではなく、4枚だったので。
ちょっと残念だったのが、おはじきシールがおはじき50個分しかなかったこと。長男の算数セットには60個のおはじきが入ってました・・・(>_<)残りのおはじき10個には、算数セットに入ってた記名シールを使いました。

+++

ここ数日、子どもたちが寝静まった後、かあちゃんは名前書きを頑張っています(笑)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-01-29 12:12 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

そろばん教室の体験レッスンを受けてきました。

c0120176_129254.jpg

長男が年長さんになったころ、友だちが「小さいころからそろばんすると、"エアそろばん"ができるようになって、とてもいいよ!」と教えてくれたので、そろばんに興味がありましたが、次男出産や長男小学校受験やらでそれどころではなくなり時は過ぎて行きました。

そして、やっと色々と落ち着いてきたので近所のそろばん教室に体験しに行ってきました。

ここのそろばん教室は園児からOKで、年中さんの子も通っているとか。
体験に行った時にちょうどその年中さんの子もいて、3ケタx2ケタのかけ算を解いていたのにびっくり!年長さんの子はわり算をしていました。

年長さんも20人弱通っているとのこと。
昨年の11月に入会した子が多いそうです。
小学校入学に向けてなのかな?

+++

体験では、先生が1人、つきっきりな感じで見てくれました。
実際に使用している幼児向けのワークブックと、ミニ・そろばんを使って50分間みっちりと。

数字の練習から始まり、そろばんの玉の動かし方、簡単なたし算とひき算。

そろばんを身に付けるためには、少なくとも週に2回はおけいこに来てほしいそうです。

本人はゲーム感覚のようで、とても楽しかったと言っています。

さてさて。

新年度に向けて、習い事の整理をしなければ。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-01-23 13:15 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)