カテゴリ:育児全般( 13 )

 

今月の本。

c0120176_23221321.jpg

幸い、子どもたちは本が好きなようです。

今月小2長男用の新しい本は

算数図鑑
カンペキ! 小学理科

c0120176_23283122.jpg

スター・ウォーズ 反乱者たち(1)

を選んでみました。

算数図鑑は、通信教育でちょうど立体の展開図を学んでいるので基礎的なことが体感で来てよかったかな。分数も概要は理解した模様。

4月から3年生になり、理科が始まります。
今は小学1・2年向けの理科と社会の問題集を時間がある長期休みや週末にしてみていますが、「カンペキ! 小学理科」は更に詳しく調べてみたくなった時用に。私の記憶はもう曖昧で、長男に間違ったことを教えたくないっていうのもあります(^^;

スター・ウォーズは最近映画が公開された影響で(笑)
残念ながら私もダンナさんも今までスター・ウォーズを見たことがなくて全然知らないのですが、小2長男、この本がかなり気に入ったようで、まだまだ冬休みで時間があるのでペットボトルとアルミホイルでR2-D2やチョッパーを作ったり、卵ケースで宇宙船作ったりと工作を楽しんでいます。あと、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』も観に行きたいと。いきなり見てもわかるのかな??

2歳次男は長男も大好きだった

バムとケロシリーズ
うずらちゃんのかくれんぼ
こぐまちゃんシリーズ

が大好きで、寝る前も何冊も読んでと言ってきます。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-01-06 23:54 | 育児全般 | Comments(0)  

今月の絵本。

c0120176_2395452.jpg

もう12月!ということで、今月の絵本はお正月をテーマにしてみました。

もうすぐおしょうがつ
しめかざり
子どもと楽しむ行事とあそびのえほん

3冊ともパルシステムにてゲット。

2つ目と3つ目はどちらかというと私向けかな(^^;

お花を習い始めて自分でしめ飾りを作ることが多くなったけど、知らなかったことがたくさん載ってました。今後はもっと心を込めて作ろうと思える絵本。

ここ数週間のベッドタイム絵本は次男セレクトの「The Very Hungry Caterpillar」と「からすのパンやさん」。もう少ししたら「もうすぐおしょうがつ」を提案してみたいと思います。

+++

パルシステムはなぜか本が安く買えるので結構チェックしています。
季節にあった本特集もあるのがいい感じ!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-12-11 23:34 | 育児全般 | Comments(0)  

子どもたちの幼児教室。

c0120176_22151540.jpg

今月で次男も9ヶ月。早い~。

長男は、当時、まだ開校したばかりのスイス・バーゼルの Gymboree(ジンボリー)11ヶ月 から 2歳4ヶ月 までの1年半通っていました。2歳のお誕生日会 はジンボリーでやったなぁー。懐かしい!

また、スイスでは Kindermusik(キンダーミュージック) にも 1歳4ヶ月 から帰国直前の 2歳5ヶ月 まで約1年間お世話になりました。途中、2度の卒業式(1回目2回目)があったっけ。

幼児教育に関してはいろいろな考え方があると思うけど、日中、私といるだけではどうしても遊びがパターン化してしまうし、同じ月齢くらいの子たちと一緒に過ごす時間は刺激にもなるだろうし、0歳でも、週に1回だけでも、そういうところに通う意味はあるんじゃないかなぁと私は思っています。

ということで、次男もそろそろ何かに行ってみてもいいかなと最近思っています。

ジンボリー は英語でレッスンがあるし、PLAYART も、色々と経験できたし、刺激になったと思うのでとっても良かったのですが、今の自宅からちょっと遠い・・・。

キンダーミュージック は残念ながら日本にないみたい。。。

どうしても長男のペースで日々生活していて、次男はそれに付き合わせてしまっているだけなので、何かいいのがあったら行ってみたいなぁと思っています。

+++

写真は、先日子どもたちとお散歩した時に見つけて長男に「綺麗だから撮って」と言われたアリウム・ギガンチウム。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-07-11 22:58 | 育児全般 | Comments(0)  

Lilypieの誕生日ティッカー

以前、長男がまだ1歳とか2歳のころ、 Lilypie の誕生日ティッカーをブログに掲載していたのを思い出し、次男のを作成して貼り付けてみました。PC用のブログスキンに貼り付けているのでスマホからは見えませんが、ブログタイトルの下にコレ をペタリって感じ。

Lilypie First Birthday tickers

生後何ヶ月、何週、何日というのをカウントしてくれるんです。

ついでに?長男のも作ってみた!

Lilypie Kids Birthday tickers

+++

Lilypieの姉妹サイトにダイエット記録ができる LilySlim とかもあるのね~。まぁ、私はそんな超プライベートなこと、ブログで公開する勇気は全くないのだけど(^^;

ちなみに・・・産後8ヶ月、体重は妊娠前に戻っていますが、妊娠する前に結構増えてしまっていたので、それを落とすべく、今も毎週加圧トレーニングに行って、トレーナーさんにマンツーマンで指導してもらっています。今はお腹まわり、ヒップ、子宮底筋を中心にトレーニング中。トレーニング内容も結構ハードになってきて、この前トレーナーさんに「ウチのスタジオで、30代女性で、mokoさんが一番ハードなトレーニングメニューなんですよ~」と言われました!週に3日、長男の習い事の送迎で、電動じゃない、普通の自転車に長男と次男(2人合わせて30kgほど)乗せて坂道漕いでるのも効いてるのかも(←母から「危ないからやめなさい」と言われているのだけど・・・)。あと5キロくらい落としたいわ~(^^;
って、余談の方が長くなっちゃった。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-07-02 13:41 | 育児全般 | Comments(0)  

育児書を読んでみてる。

c0120176_1544751.jpg

今まで育児書系はあまり読んだことがなかったのですが、長男が小学生になったのを気に、読んでみようと思い立ちました。

数ある育児書の中で、まず選んでみたのはこちら。

メディアなどで度々紹介されている 花まる学習塾 で有名な高濱正伸先生が書かれた「伸び続ける子が育つ お母さんの習慣」。

アマゾンでの評価がよかったことと、アマゾンの機能でちら読みができるのですが、そこにあった目次に読んでみたいコンテンツがたくさんあったので。

特に気になったのが

『もめごとは肥やし、学校は"もまれ"に行くところ』

『「ほかのきょうだいより私はかわいくない」と思わせてしまっていませんか』

『もまれ弱い一人っ子は外に出せ』

『親が感じたことを言葉にしていると、「感じる心」は自然に育つ』

『子どもの悩みは「夫婦の協力」で解決できる』

など。

今は2人兄弟ですが、長男は1人だった時期が長かったので甘やかし過ぎてしまったような気もするし、保育園ではお友だちにも恵まれて、もめ事もなく平和に過ごしていたので、ある意味温室育ちで、でも、これから先はいろんな人に出会い、楽しいことばかりではなく、戸惑ったり、悩んだり、嫌な思いをしたりすることが必ずあり、その時、私の子どもたちはちゃんと対処できるのかなぁ、と漠然と思ったのです。

高濱正伸先生の仰る「将来、メシが食える大人に育てる」ということが実践できるように、将来子どもたちがちゃんとした1人前の大人として、人として、生きていけるように、今、私ができることをしっかりとしなくちゃと思っている今日この頃です。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-06-14 15:39 | 育児全般 | Comments(0)  

兄弟の服。今だけ楽しまさせてー。

c0120176_14523412.jpg

子どもが2人以上になったらしたかったこと。」でも書いた通り、「兄弟でおそろいのお洋服を着せる」ことをしたかったので、長男と次男とでおそろいの洋服を買ったり、実母がおそろいの服をプレゼントしてくれたりすることもありますが、次男も70cmを超え、長男に着せていた70cmや80cmの洋服を着れるようになってきました。

(長男が着ていた60cmの服は取っておかなかったみたいで見当たりませんでした。よだれとかで汚れて処分しちゃってたのかな?記憶なし・・・)

次男が着ているこのライオンくんのロンパースも長男のおさがり。

c0120176_14593745.jpg

↑長男。

当時、ダンナさんにこのロンパース見せたら「タカアンドトシみたい」と 言われた っけ・・・(笑)

長男のを着れるので経済的です(笑)

+++

お友だち家族は5歳違い姉妹で、そのくらい離れると同じ服のサイズ違いはなかなか難しいと聞いていたのですが、その後あちらこちらを見て回ったら6歳差(80cmと130cmくらい)でもおそろいにできるところを色々と発見。

UNITED ARROWS green label relaxing
COMME CA come green
BeBe
WASK
無印良品
BRANSHES

などなど・・・。

長男のお古があるのでそんなに新しい服は買う必要がないのだけど(特に羽織りもの系)、でも長男も徐々に次男とおそろいは嫌になってくるだろうから、今だけ、「おそろいの服を着せる」というママの楽しみ、楽しませてね(笑)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-06-06 15:19 | 育児全般 | Comments(0)  

兄弟っていいね~。

c0120176_9305561.jpg

長男は次男がかわいくって仕方がないみたいです。

年が6歳離れてるからかなぁ。

大きくなっても、喧嘩は適度に、仲良くしてくれるといいなぁ。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-05-28 09:45 | 育児全般 | Comments(0)  

おそろい。

c0120176_11101072.jpg

子どもが2人以上になったらしたかったこと。」で

「おそろいのお洋服を着せる!」

と書きましたが、motherways(マザウェイズ) で同じ柄の肌着がありましたよ~!

6歳差でおそろいは難しいかなと思ってたけど、探せばあるかも!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-01-22 11:15 | 育児全般 | Comments(0)  

子どもが2人以上になったらしたかったこと。

c0120176_1341535.jpg

子どもが2人以上になったらしたかったこと。

「おそろいのお洋服を着せる!」

キャンプに一緒に行っている、家族ぐるみで仲良くさせていただいているお友だち家族は2人姉妹。よく同じ洋服を着ていて、「かわいいなぁ。いつかうちもしてみたいなぁ」と思っていました。

お友だちの姉妹は5歳違いで、そのくらい離れると同じ服のサイズ違いはなかなか難しいと聞いていたのですが、お正月に 酒々井のアウトレット に行った時、たまたま入ったトミヒルで、ポロシャツの7歳(130cm)と2歳(90cm)があったので買ってみました。

長男は、身長は平均でやせ形。次男は、今のところ身長も体重も成長曲線の上の方をいってるので、来年一緒に着れるかな~と思って。

おそろいで着させてお出かけするのが今から楽しみです♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-01-17 13:52 | 育児全般 | Comments(2)  

2人の子どもの親になって思ってること。

c0120176_11361886.jpg

私は2人姉弟(きょうだい)で、ちょうど3歳年下の弟がいる。

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」としょっちゅう言われたり

姉弟喧嘩したときには、大体私が怒られたり

弟の中学受験と私の高校受験が重なっていて、最悪全部ダメでも公立に行ける弟の模試の結果の方を親が気にしていたことが気に入らなかったり・・・。

で、かなり、ふてくされていた。

そして、いつも思っていた。

「好きでお姉ちゃんになったんじゃない!!」

「私よりも弟の方が大切なんだろうな・・・」

と。

+++

今、私も2人の子どもの母になった。

長男と次男の年の差は6歳。

長男は4月から小学生になる。次男は生まれたばかり。

そして、自分自身が小さいころに言われてイヤだった言葉と同じ

「お兄ちゃんなんだから、4月から小学生なんだから、しっかりしなさい」と、

つい、言ってしまっている自分がいる・・・。

長男からしてみれば、ママが安静生活と医者に言われて実家に行ってしまったので数か月離れて暮らし、ママが家に戻ってきた時には弟がいて、しかも小学校受験の後「もう4月から小学生なんだからしっかりしなさい」と言われ始め、かなりストレスになってしまっている状態なんじゃないかと・・・。

今となっては、親の気持ちもわかるし、「この子だったらきっとできるだろう」という期待(親としての甘え、かもしれない)みたいなものがあるような気もしている。

ただ、私自身、小さい時はそれがわからなくて、ふてくされたり、ギャー!となるときもあった。

もう6歳。でも、まだ6歳。

これからもきっと(絶対)、長男に「お兄ちゃんなんだから・・・」とつい言ってしまうと思う。

でも、長男の気持ちも考えて、適宜ガス抜きしながら接してあげれれば・・・と思っている。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-01-16 11:47 | 育児全般 | Comments(0)