カテゴリ:育児(次男;0歳)( 34 )

 

次男の「保活」。いよいよ認可。

c0120176_22522854.jpg

10月になり、来年度の認可保育園申し込み用紙が配布され始めました。

申し込み開始は10月下旬。

それまでに必要な用紙に記入したり、指定の「勤務証明書」をダンナさんと私の会社にそれぞれ記入してもらう必要があります。

ウチの行政では、必要書類を提出し、第1希望の保育園で面接して初めて申し込みが完了します。

来年度の第1希望保育園も、先日今年度の入園申請して、予想通り撃沈した、長男もお世話になった保育園。

撃沈するのがわかっていたので、行政の指示で面接は行っていませんでした。

本来であれば来年度の面接は申し込み開始後の今月下旬からなのですが、今年度も来年度も同じ保育園が第1希望ということで、これまた行政の指示で、フライングで今日してきました。この1回の面接で、今年度と来年度両方の申し込みに対応できるんだとか。

普通は30分くらいらしいのですが、知っている方が面接してくださったということでちょっと雑談も交じってしまったので1時間くらいかかりました(^^;

帰りがけには、長男の年中・年長時の担任の先生にもお会いできたのでまたまた立ち話。

次男出産後、長男が保育園を卒園するまで毎日次男を連れて送迎していたので、担任の先生も次男のことは生後1ヶ月から知っています。

「もう1歳!?あー、もう顔つきが"赤ちゃん"ではなくなって、しっかりしてきましたね~」

この先生は、保育園で一番厳しい先生でしたが、やっぱりいい先生だったな~、と卒園後も時折思います。

長男も在園中に「○○先生、こわ~い」という時もありましたが、でも卒園して小学校に行き始めてからも「○○先生、元気かなぁ?会いたいなぁ」と定期的に言います。

来年度から確実に入園できることになっている英語プリスクールもかなり良さそうなので正直魅かれていますが、やっぱり長男がお世話になった、日本の伝統・行事を、季節を、大切にする認可保育園になんとか入れるといいなぁ。でも、やっぱり認可は厳しいかなぁ・・・?

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-10-08 23:41 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

次男の「保活」進捗。

c0120176_01456.jpg

先日のブログ で、次男の「保活(子どもを保育所に入れるために保護者が行う活動)」をしていることを書きましたが、進捗がありました。

【進捗 その1】
10月で1歳になるので、10月1日から保育園に入園するべく、行政に入園申請をしていましたが、その結果が送られてきました。

結果というか・・・「保育所入所不承諾通知書」が送られて着ました(^^;

まぁ、この結果は予想通り。

週明けにでも上司連絡し、人事には「保育所入所不承諾通知書」のコピーを送付して、育児休暇の延長を申請する予定です。

【進捗 その2】
自宅から徒歩3分のところにある、理想的な第1希望である英語プリスクールに来年度から入園するべく願書を提出していましたが、その結果が送られてきました。

こちらは「入園承諾書」でした!!

今月末までに入園金を支払えば席を確保してもらえます!

この結果次第で、今後の保活を大幅に変更しなければならなかったので本当によかった!

こちらも週明けすぐにでも入園金を支払いたいと思います!

来年4月に入園しますが、4月は慣らし保育があるので5月に仕事復帰を考えています。
【進捗 その1】の結果を会社に連絡する際に、5月には復帰できることになった旨を伝えたいと思います。

【今後のアクション】
「理想的な第1希望」には入園できることになりましたが、「現実的な第1希望」である、長男もお世話になった認可保育園に申し込む予定です。

認可保育園は10月に申し込みをし、来年の2月に結果がわかります。

長男はもう小学生なので「在園兄弟ポイント」はありません。でも「小学3年生未満ポイント」というのが付くそうです。

どうなることやら・・・。

でもまぁ、とりあえずは来年5月に仕事復帰できることは決まったので、一安心。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-09-20 23:23 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

ただいま絶賛「保活」中。

c0120176_0351332.jpg

早いもので次男も来月で1歳になります。

今年は長男が小学校に入学したのでバタバタしてたら、あっという間でした(^^;

+++

私の勤務している会社は3年間育児休暇が取れます。

長男の時はちょうど ダンナさんがスイスへ2年間行くことが決まった ので、育児休暇を3年取って一緒についていきました。

今回も3年取ってもよかったのですが、これからのキャリアのことを考えると1年で復帰した方がよいと判断し、会社には「1歳になって保育園に入れたら復帰する」と伝えてあります。

ということで、10月から保育園に入れるように、9月1日に区役所に行って手続きをしてきました。

保育園激戦区なウチの区。。。

年度途中で入るのはかなり厳しい・・・というか、区役所の人にも「ちょっと無理ですね・・・」と申し込み時に言われてもう無理だと思っているので、何が何でも来年の4月にはどこがに入れて、5月には仕事復帰できるように動いています。

会社にも「11月復帰予定だけども、多分5月にずれ込んでしまう」と伝えてあります。
そんな状況ですが、上司からは「みんなで復帰待ってますよ」と先日メールをいただきました。
本当にありがたいです。

現実的な第1希望は長男がお世話になった認可の保育園。
勝手がわかるし、長男が年少さんの1年前に園舎の建て替えがあったのでまだまだとても綺麗。10月から受付が区役所で始まるので申し込む予定です。

理想的な第1希望は自宅から徒歩3分のところにあるプリスクール。
もともとはキンダーガーテンしかなかったのですが今年度から保育園が併設され、7時から9時までと2時から6時までは日本語の保育園で過ごし、間の9時から2時まではネイティブが担任の、すべて英語のキンダーガーデンで過ごすようになります。
長男と小学校で同じクラスの子の弟くんがここに通っていて、聞くところによるとかなり良いらしい。弟くん、4月から通い始めてまだ5ヶ月しかたってないけど、寝言で英語話してたりするらしい。。。

しかーし。

認可でもなんでもないので、行政からの補助はナシ。
つまり、お月謝が認可保育園の3~4倍もします・・・。
私のお給料、保育料で飛んで行ってしまう・・・。

とりあえず、9月の上旬に願書受付だったので出しました。来週結果がわかります。
これで4月からプリスクールに行けることになったら、来年の5月には仕事復帰できるのが確定するのでその旨会社には連絡するつもりです。
月謝は・・・プリスクールに行くことになったら考えよう(^^;

あとは、認可外の保育園3つほど考えています。
そのうちの1つは、長男が一番初めにお世話になった認可外保育園
もう1つは、認可保育園と同じ系列の認可外保育園。
あとは家庭保育室。

はぁ。

どうなることやら~。

とりあえず、年末年始は「5月に復帰できる」状態で過ごしたいな・・・。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-09-14 01:10 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

次男、10ヶ月健診。

c0120176_2355799.jpg

生後10ヶ月13日の今日、掛かりつけの小児科で10ヶ月健診に行ってきました。

掛かりつけの小児科での健診は、健診を受けたい月の前月にメールで申し込みをし、抽選が行われて当たった人のみが健診の予約をすることができます。抽選で当たった人にだけ連絡が来るのですが、今回は連絡が無かったので「また9月に入ったら申し込みメール出さなくちゃなぁ」と思っていたら、9月1日に小児科から連絡があり「辞退者が出たので繰り上げで受診できます」と。ピンポイントで日時を指定されて、その日は予定が立て込んでいたのですが、また抽選で外れるかもしれないので何とか行ってきました。

身長:75.8cm(9ヶ月に支援センターで測定してもらった時から +3cm)
体重:9470g(9ヶ月に支援センターで測定してもらった時から +350g)

歯は上下の前歯が4本生えてます。

BabyPark のおかげか、フルネームで呼ぶと手をあげて、それから拍手します。私や長男が次男の名前を呼び、次男が手をあげたら私も長男も拍手しながら褒めていたので、きっとそのせいかと(^^;拍手までが一連の動きだと認識しているんだろうな~。

あとは 先日のブログ で書いた通り。

来月はいよいよ1歳になります!
長男の1歳誕生日はスイスだった ので日本的なお祝いではなかったけど、今回は一升餅でも注文してみようかしら?

+++

今月から次男の 保活 を開始しました。

とりあえず、今月中に結果が出る、自宅から徒歩2分のところにある完全独立型の英語プリスクール(9時~2時まで英語only!)に願書を出しました。先日見学に行ったのですが、2歳児でネイティブの先生が言っていることを理解し、その通りに行動していてビックリしました。インターに通っているような感じで、かなり良かった!!

しかーし。完全独立型なので、行政からの補助金は全くなく、1歳児で月謝が認可保育園の3倍くらい、2歳児では4倍くらいします・・・。私のお給料が保育料で吹っ飛びます・・・。月謝のことがなければ完全に第1希望なんですけどね~(^^;

10月には認可保育園の申し込み受付が始まります。
長男がお世話になった保育園に申し込む予定です。こちらが第1希望。

認可保育園は結果が年明けの2月にならないとわかりません。
来年5月に復帰予定なのに2月まで預け先が未定というのは精神的によくないので、今月中に結果がわかる英語プリスクールに席が確保できればいいのですが、できなかった場合は、また別の、認可ではない保育園で何が何でも席を確保しなければ。。。

さてさて。どうなることやら~。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-09-05 23:48 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

次男、10ヶ月になりました!

c0120176_1154156.jpg

次男10ヶ月になりました!
あと2ヶ月で1才だなんて早いっ!!

子育て支援センターの測定日は来週なので今月も測れてませんが、先日ヨーカドーで体重を測ってみたら9.5kgありました。身長はバタバタしててちゃんと測れませんでした・・・。

今月の子育て支援センターの測定日は、入れようと思っている保育園の見学に行く予定なので測れません。まぁ、しょうがない。

離乳食は、今月はおでかけすることが多かったので、市販のものをチャレンジした月となりました。
キューピーベビーフードすきやき風雑炊 とか 鶏ごぼうごはん は食いつきがよかったかな。

おやつでは、パルシステム で買った 野菜ボーロ もなかなかよかったです。近所のスーパーでは売ってなくて、先日またパルシステムで取り扱いがあったので少し多めに注文してみました。

自分で食べたそうにすることがあったので、ピジョン のレンジで蒸しパンの ほうれん草&チーズスイートポテト 味などを試してみました。「ぐにゅ~」と遊びながら食べることになるのでママはお掃除が大変になりますが、これも成長の通過点と思うようにして頑張ります!(^^;

ベビーダノン もデビューしました。「すりりんご&にんじん」「いちご」「緑の野菜10」「黄色の野菜10」、ラインアップ全部(笑)。野菜味は両方ともセロリが入っているので、ひょっとしたら嫌がるかなぁと思ったのですが、心配無用でした。暑いので朝の1口目としてあげることが多いのですが、モリモリ食べます!長男のお友だちでいちごアレルギーの子がいたので「いちご」を初めてあげるときは少し緊張しましたが大丈夫みたいです。

c0120176_1154489.jpg

ずりばいで自由に動けるようになりました。しかも結構素早いっ!
気になるものを見つけたら、すごい勢いでそれに向かって突進します。

そして、つかまり立ちと伝い歩きも始まりました!

いよいよこの時期がやってきたー!

触って欲しくないものは全部上の方に避難!

長男にはPSX壊された ので(その後結局壊れたのです・・・)、気をつけねば。とりあえずWiiは横向きにして挿入口が見えないようにしました。HDD&DVDブルーレイプレイヤーはどうするかな・・・。

長男もそうでしたが、次男も床に落ちてる小さなゴミとか端っこにうっすらある埃に興味を示すので(汗)、今日は拭き掃除を念入りにしました(滝汗)

歯も生えてきました。
下の前歯は左右とも2mmくらい。上の前歯もそろそろ出てきそうです。
歯みがきナップ で虫歯予防を始めました。

ミニカーが好き。今までは naefのおしゃぶり をおでかけする際に持って行ってましたが、最近はそれに加え、長男が昔遊んでいた トミカ も持ち歩くようになりました。
って、今、トミカのサイト見てたら こんなもの が! > 欲しくない??ダンナさん!

手の動きとしては、人差し指での指差しや拍手が上手になりました。

…と、大きく成長した1ヶ月でした!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-08-25 02:13 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

次男、9ヶ月になりました!

c0120176_123077.jpg

先日、次男は9ヶ月になりました!

子育て支援センターの0歳児身体測定日は来週なのでちゃんとしたのはわかりませんが、先日ショッピングセンターで体重を測ったら、服を着た状態で9.2kgありました。9kg超え!離乳食もちゃんと食べてくれているので、順調にムチムチくんになっています。

最近は新しい食材にあまりチャレンジしていないのですが、朝食にフレンチトーストだった時、次男にもバターのついていない、内側のふわふわした部分をあげてみました。とても気に入ったよう。フレンチトーストを作る時に卵白も使っていたので、少しは口にしたはず。でも特に何もなかったので卵白も大丈夫なのかな?まぁ、まだ様子見で。

動きが活発になってきました。
寝返りでコロコロどこにでも転がっていくし、ずりばいもするように。お尻も上げて少し動くので、いよいよキッチンなどに柵を設置しなければいけない時が来たかも!?とりあえず クレベリンゲル は床から高いところに移動させました。

小さいものを指を使って取ることもできるようになってきました。たとえば、私の手のひらに卵ボーロを乗せて差し出すと、指でそれをつかみ、口まで運べるように。

ストロー飲みも完全マスター。暑いのでこまめに麦茶をストローで飲ませています。

食べ終わったパピコを持つのが好き。私がパピコ星人で毎日食べてるのですが(汗)、食べ終わったら洗って持たせています(^^;

長男も好きだった 布絵本「ふんわりくまちゃんできるかな?」をしっかりと手洗い&乾燥させて次男に渡してみたところ、食いついていました!そしてやっぱりくまちゃんは食べられちゃう運命にあるんですね・・・(^^;

そろそろ次男にも習い事を・・・と 以前書きました が、色々と検討してみて、自転車で行ける距離にある BabyPark に通ってみることにしました。別に頭は普通でいいと思ってるし、IQってあまり興味ないのですが(爆)、体験レッスンに行って次男がとても楽しんでいたし、レッスン内で英語の歌の時間もあったし、今、開校200教室記念のキャンペーン中で入室金が0円だったので(←最後のが一番の理由だったりする。笑)
「私だけでは与えられない刺激を与えたい」というのが一番望んでいることなので、それを期待しています!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-07-26 12:17 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

nic(ドイツ)のスロープ。

c0120176_12445210.jpg

先日のブログ にちょっと書いた nic(ドイツのおもちゃメーカー)nic Multibahn "Medi"(コロコロスロープ)

スイス在住時にお世話になっていた掛かりつけの小児科は、当時のブログ でも書いてるけど、木のおもちゃがいっぱい!

そこに このコロコロスロープが置いてあり、長男もとても気に入って遊んでいたし、小児科に来ていたもっと年上のお兄ちゃんも遊んでいたので長く使えるおもちゃなのかなと思い、帰国前に高さ65cmの8段スロープのを購入したのでした。

コロコロとおもちゃが転がっていくのを次男が興味深く見ている姿や、長男も一緒に遊んでいる姿を見ると、いいおもちゃだなぁと改めて思ったり。今秋、ダンナさんの妹ちゃんが結婚する予定で、「全部取っておいて!」と言われているので、これもちゃんと取っておくからね~♪(^^)/

スイスの小児科の写真 を見ると、人型をしたコロコロおもちゃが2つ写ってるー。確かにもう1つあった気がするなぁ。ウチのは青だった気がする・・・。そして現在行方不明・・・。探さなくちゃ。

コロコロパーツとしては、次男は 鈴付き円盤パンダちゃん(写真の右下の方に写ってる、一見ちょっと不気味な笑顔のパンダちゃん)が今のところお気に入りみたい。

って、楽天見てたら はりねずみちゃん 発見。これ、かわいい~!鈴も付いてる!

+++

次男が写真で来ている洋服、ロンパースつなぎ も長男のおさがり。後姿が長男が0、1歳の時とそっくりだわ(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-07-04 13:25 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

8ヶ月の離乳食 -パン粥-

c0120176_22331096.jpg

長男の時は無知過ぎて気にしていなかったアレルギーですが、今回は慎重に進めています。

小麦は大丈夫そうと感じたので、長男に食べさせまくっていた「パン粥」を次男にもあげ始めました。

作り方はとても簡単。

8ヶ月ごろの1回量である

・食パン(耳は除く)・・・15g
・パルシステムの裏ごし野菜シリーズ(にんじん or かぼちゃ or コーン)・・・1個
・裏ごしカテージチーズ・・・20g
・BFの コンソメ野菜スープ・・・1袋
・お湯・・・50gくらい

をお鍋に入れて、火を通すだけ。

こんな感じになります。

c0120176_2343135.jpg

これでエネルギー源、ビタミン・ミネラル源、タンパク質源すべてを取れます!

これに うらごしりんごももと白ぶどうのジュレトマトとフルーツのデザートももとりんごのデザート などを少量小皿に取り分けて、デザートとしてあげたりしています。この時期、菌が繁殖しやすいので、瓶詰でりんごやその他のフルーツが取れるのはとても助かります!

+++

長男の時はスイスだったのでパルシステムの裏ごしシリーズなんて便利なものはなかったし、日本よりも食材に季節があって かぼちゃは秋にしか出回らない し、ほうれん草は固い、魚も新鮮なものがあまり売っていない・・・という状況だったので、日本から送ってもらった ほうれん草と小松菜 とか 白身魚と緑黄色野菜 とかまぜてたなぁ。あまりにもパン粥ばかりあげていたので、拒否された時期もあったっけ。昔のブログ でも悩んでるね・・・(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-06-29 23:31 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

次男、8ヶ月になりました。

c0120176_13354229.jpg

次男、8ヶ月になりました!

写真は長男と次男がスヤスヤと夢の中の図。
寝相もなんとなく似ていてかわいいなぁ・・・。

今日は子育て支援センターの0歳児身体測定日だったので行ってきました。

身長:70.5cm(7ヶ月の測定から +0.5cm。あらら?)
体重:8730g(7ヶ月の測定から +490g)

おすわりが安定してきました。たまにひっくり返ることもありますが(^^;

長男用にスイスで買った nic(ドイツのおもちゃメーカー)nic Multibahn "Medi"(コロコロスロープ) の前に座らせてみたら気に入ってました!特に気に入ったのが 鈴付き円盤。鈴のちりんちりんという音が好きなようです。まだ1人でスロープの上に部品おもちゃを置くことはできないのですが、長男が置いてあげて一緒に遊んでくれたりしています。

ベビーサインをしているわけではないのですが、抱っこする時に両手を差し伸ばしながら「おいで」と言うようにしていたのですが、それで「抱っこしてもらえる」というのがわかってきているみたい。「おいで」と手を差し伸ばすと腕をあげてくれるようになりました。それ以外にも、今はオムツを替える時におまたを軽くポンっ!として「ちっち替えるよ~」と言ってるのですが、これもそのうちわかってくれるようになるかなぁ?

寝返りをしてうつ伏せの状態になり、おしりをちょっとだけ持ち上げるようになりました。ハイハイの準備かな。

歌が好き。先日長男と2人で観に行った「アナと雪の女王」の歌をママが歌うときゃっきゃ言いながら、足をバタバタさせて喜びます。

離乳食はそれまでの

【炭水化物】
・お粥
★バナナ

【ビタミン類】
・とうもろこし
・かぼしゃ
・さつまいも
・ほうれん草
・小松菜
・リンゴ
・トマト
・にんじん
・ブロッコリー
・しいたけ

【タンパク質】
・高野豆腐
★卵黄
★小麦
・しらす
・豆腐
・プレーンヨーグルト
・ひじき
・きな粉

に加え、

★食パン
★うどん
・ナチュラルチーズ
・カッテージチーズ
・もも
・鶏ささみ
・だいこん
・たまねぎ
・ひらめ

などを足してみました。
今まではお粥ばかりでしたが、これからは食パンとうどんもOK!

c0120176_13235533.jpg

ところで、写真にもありますが、長男の時に買った「最新離乳食大全科―Baby‐mo」(後ろ)と、次男の こどもちゃれんじbaby (手前)に書かれていた内容が違う~!お粥は5倍粥と7倍粥だし。ここ6年で離乳食のガイドライン?が変わったのでしょうか??

あと、バナナは炭水化物として昔の離乳食本には書かれていますけど、最近のにはビタミン類になっているんですね。なんだかもうよくわかりませんが、とりあえずタンパク質の量だけは気を付けてあげたいと思っています。

おやつは小魚せんべいとか卵ボーロなどを少し。せんべいは手がぐちゃぐちゃベタベタになってしまうので、親の都合で(汗)ボーロをあげることが多いかも(^^;

果物は、この時期菌が気になるので、キューピーベビーフードの瓶 を愛用中。「ももとりんごのデザート」とかは次男も大好きなようです。

マグマグ ストロー をちょっとだけチャレンジしてみました。偶然ちょっと飲めたみたい。引き続き練習していきたいと思います。

腕とか足にブツブツあせものようなものが出ます。最近暑いからあせもなのか、それとも小麦とか卵とかにちょっぴりアレルギーで反応しているのか、全く見分けがつきません。食べさせてすぐに出るわけでもなく、かと言ってあげてないと出ないわけでもなく・・・。皮膚科に連れて行ったのですが「あせもみたいだけど、わからない」と言われてしまいました。嘔吐するわけでもないし、清潔にして保湿クリーム塗ったら治まるのであせものような気がするのですが、様子を見たいと思います。

すごく汗をかくので、最近はユニクロの メッシュインナーボディ を愛用しています(^^)
これは夏の必需品になりそう!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-06-24 14:24 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

Chicco(イタリア)のおもちゃ。

c0120176_13385935.jpg

長男は 生後5ヶ月でスイスに引越し したので、7ヶ月のころに遊んでいたのはスイスで買ったおもちゃ。

いつか2人目が生まれたら遊ばせようと思って 長男がスイスで遊んでいたおもちゃ を大切に取っておいたのですが、それらを引っ張り出してきました。

Chicco(イタリア) のものです。

TALKING DRIVER(トーキング ドライバー);手前
TALKING FARM(トーキング ファーム);右奥
Animal Cottage(アニマル コテージ);左奥

の3つ。

商品へのリンクを張ってみましたが、それぞれ改良されているようで、手持ちのものとは若干見た目が違うなぁ。

トーキングドライバーとトーキングファームはバイリンガルのおもちゃで、英語とドイツ語をスイッチ1つで切り替えることができます。

1から10の数字、動物の名前、動物の鳴き声、5つの行き先の説明、ちょっとした動物クイズ・・・などを英語とドイツ語で話します。

長男はとても気に入って遊んでいたので、次男も気に入ってくれるといいな~。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-06-09 14:06 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)