カテゴリ:育児(長男;小1)( 34 )

 

学年末PTAで学年担当先生が読んでくださった絵本。

c0120176_1261818.jpg

長男の1年生学年末PTAで学年担当の先生がPTA冒頭に保護者に読んでくださった絵本。

おこだでませんように

あまりにも胸に刺さり、またじっくりと読みたいなと思って図書館で借りてきました。

5月に私は仕事復帰するけど、学童には行かない長男。
なので、目に付いたことはいろいろとガミガミと言ってしまっていたここ数ヶ月・・・。

長男も7歳の割には頑張っているのにね・・・。

反省です・・・。

そんな長男も今日から2年生。

+++

長男;小2」のカテゴリ、作りました。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-04-08 12:21 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

学校のお友だちとキッザニア!

c0120176_11542738.jpg

春休みが始まって早10日・・・。

毎日毎日なんでこんなに忙しいのでしょう~(@_@)

そんな中、長男の学校のお友だちと一緒に キッザニア に行ってきました!

長男の学校は地元の小学校よりもちょっと早く春休みになるのでまだマシかと思っていたのですが、キッザニアは子どもたちでいっぱい!!甘かった・・・(^^l

今回お仕事体験したのは

CMタレント
救急救命士
ピザ職人
歯科医師

の4つ。写真は歯科医師体験の前にみんなでポーズ!なかなか様になってる!?

本当は お菓子工場スタッフ をしたかったらしいのですが、入場した時にはすでに予約いっぱい・・・。朝もっと早く家を出て開場を待つくらいの勢いでないとできなさそうです。

今回一緒に行ったお友だちにはキッザニア初体験の子もいたのですが、みんなとても楽しそうでした!やっぱりお友だちと一緒なのは楽しいみたい。

今度はいつ行けるかな??

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-03-31 12:06 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

長男の英語。

c0120176_15225564.jpg

1歳になるちょっと前から日本に帰国するまでの間、スイスで GymboreeKindermusik をやっていました。今、当時のことを本人に聞くと「全く覚えていない」らしいです・・・(^^; まぁ、そりゃそうだろうね~。

帰国後は特に何もせず、3歳~5歳(年少~年長)は、保育園のカリキュラムとして週1回のネイティブスピーカーの英会話レッスンと、課外保育でECC をしていました。

卒園後は ベルリッツ キッズ にしばらく通いましたが、残念ながら長男には合わなかったようで、上達しているような感じを受けませんでした。エンジンがかかるのに時間がかかるので、週に1回、40分というのは長男には短かったのかも・・・。やっとエンジンがかかり始めたと思ったらもう終わりの時間・・・みたいな(^^;

どうしたものかと考え、「英語に触れる時間が長い」というのを最優先にして英会話スクールを色々と検討し、結局、昨年末からは自宅から徒歩3分のところにある英語学童に通っています。次男が4月から通うことになった 英語プリースクールと同じ系列の学童です。与えられた課題をこなしたり、みんなで英語を使ったゲームをしたり、一緒におやつを食べたり。そこでは先生も子どもたちも、みんな英語で会話します。

この学童は時間制で、1ヶ月12時間、行ける時に行く、という仕組み。
1ヶ月4週とすると、1週間に3時間は英語で過ごすということになります。

先日学童参観だったので行ってきました。

まずフォニックスの勉強。一通りフォニックスを復習した後、1単語を1文字ずつ先生に発音してもらってホワイトボードに1文字ずつ書いていました。長男は「lemon」。「e」がちょっと難しそうだった。

次は、単語が1つずつ書かれたカード(名詞、動詞、形容詞・・・などなど)が床に置かれ、2つのチームに分かれて、各自好きなカードを選んでその単語を使ってセンテンスを作ってネイティブスピーカーに発表し、より多くのセンテンスを作ったチームが勝ち!というゲーム。

長男は単語の意味がなかなか理解できずに、日本人のサポートスタッフさんに単語の意味を英語で説明してもらって何とか作文していました。まぁ、もう少しボキャブラリーが増えてきたら徐々にできるようになってくるのかな?

今は周りの人たちが言ってることが理解できなくても、(大昔の自分がそうだったように)ある時を境にパッとわかるようになると思うので、それまで根気よく通わせてみたいと思います。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-02-26 16:18 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

習い事を調整する時期になってきた

c0120176_12572482.jpg

あと2ヶ月で今年度も終わり。

4月からは次男も保育園生活が始まり、5月からは私も仕事に復帰します。

2013年の6月上旬からずっと家にいますが、その生活ともおさらばする時が近づいてきました。

それに伴い子どもたちの習い事を調整する時期になってきました。

+++

大学からの友だちで、同じく働くお母さんをしている友だちは「毎日何か習い事を入れて学童には行かせてない」と言っていて、我が家ではどうか考えてみました。学童の月謝もバカにならないからね・・・。

保育園時代から続けているスイミングとそろばん(おけいこは平日3日と土曜の週4日あって好きな時に行ける。どれだけ行っても月謝は一律)で平日4日間は放課後がつぶせます。これはかなり大きい。

保育園時代に保育園でやっていた ECCジュニアの課外英語コース の代わりに一時期 Berlitz に週末通っていましたが、そちらは辞めて今は近所の英語教室に平日1日行っています。

そして、小1長男の強い希望で最近始めたのがサッカー。
こちらは平日しかレッスン日がなく、仕方なく平日そろばんの日を1日サッカーにあてることにしました。

月:スイミング
火:そろばん
水:英語
木:そろばん
金:サッカー

な感じ。

うん、学童には入れなくても大丈夫そう。

しかーし。

小1長男はまだ5時間目で帰ってきますが、2年生になったら毎週水曜日が6時間授業になるので、英語の時間が・・・。

調整できるのはそろばんしかなく、でもそろばん教室からは「回数が多ければ多いほど上達するから、たくさん来てください」と言われているので、悩み中です・・・。

あと、今はスイミング以外は私が送迎しているのですが、長男1人で行って帰って来れるかという問題も。特にサッカー。歩いて行ける距離なのですが、片道子どもの足で15~20分くらいかかります。まぁ、あと2ヶ月ちょっとでできるようにならないとね~。

とりあえず、英語とそろばんをどうするか考えなくちゃ。

写真は、小1長男のサッカー試合をベンチでパンケーキ食べながら観戦している次男。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-01-22 14:22 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

小1長男が最近好きな本。

c0120176_2225462.jpg

それまでは かいけつゾロリシリーズ ばかり読んでいましたが、最近は宇宙の本ばかり好んで読んでいます。

夏休みの自由研究 で「隕石について調べたい!」と言っていたので取っ掛かりとして「なぜ?どうして?宇宙と地球ふしぎの話」を渡し、それから「なぜ?どうして?うちゅうのお話」を経て、冬休みの宿題に「読書」とあったので、野口聡一さんの「宇宙においでよ!」を読みました。

野口聡一さんの本は、全てではないけど、漢字にふりがなも振ってあるので何とか読めてるみたい。リアルな体験談が載っているのが面白いみたいです。

さてさて、このブームはいつまで続くのかな??

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-01-08 22:43 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

小1長男、そろばんを始めて10ヶ月。

c0120176_2135090.jpg

小1長男が 年長の終わりごろにそろばんをはじめて から10ヶ月経ちました。

長男がお世話になっているそろばん教室では、毎奇数月に進級テストがあり、3月から毎回受験していて、11月が5回目の検定試験でした。

3月に14級、5月に13級、7月に10級、9月に9級・・・と受けて、11月には8級に合格。

7級の勉強を始めました。

こちらは7級の問題。

c0120176_21384931.jpg

2ケタと3ケタの見取り算(足し算引き算)、2ケタと2ケタの掛け算、4ケタや3ケタと1ケタの割り算。

もう私も、ダンナさんも未知の領域で、そろばんでこんな計算をどうやってするのか、チンプンカンプンです。。。

お教室の先生、ご指導のほどよろしくお願いいたしますm(__)m

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-12-11 21:50 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

小1長男、サッカーはじめました。

c0120176_23535314.jpg

先日、近所にサッカー練習場があることに気が付き、帰宅後にネットで調べてみたら最近新しくできたサッカースクールでした。しかも、コーチは元Jリーガー!

以前から長男はサッカーをしたいと言っていたので、体験レッスンに参加し、とても楽しかったようで正式に入会したいというのでやってみることにしました。

長男はどこの少年団にも所属していないので、ただのスクール通いになりますが(^^;

+++

来年の4月から 認可外保育園に次男の席が確保できた ので、来年度からの長男の放課後の過ごし方を考える必要があります。現在はスイミング週1、そろばん週3で、合計4日、埋めることができています。

サッカースクールのレッスンスケジュールの都合で、そろばんを1日減らしてサッカーに当てることになりました。

以前ブログでも書いていましたが、いろいろと思うことがあり、小学生になってから通っていたベルリッツは辞めてしまいました。

その辺も含めて、平日の残り1日をどうするか、考えてみたいと思っています。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-11-09 23:54 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

小1長男、小学校での初めての運動会。

c0120176_22304153.jpg

土曜日。

小1長男、小学校での初めての運動会でした!

長男の学校では、徒競走があるのは6年生のみ。個人的には徒競走が一番楽しくて、盛り上がるのに残念〜!

1年生は

・玉入れ
・表現/リズム遊び(ダンス)
・置き換えリレー

の3種目。

+++

学級ごとに得点が計算され、閉会式で発表になるのですが、1年生の他のクラスは50点くらいのところ、長男のクラスは70点!

頑張りました。

9月頭に学校であった「1年生クラス対抗水泳大会」でも長男のクラスは優勝したので、運動系は得意なのかな?長男、足を引っ張ってないといいのだけど・・・(^^;

+++

各クラスから男女2名ずつ、クラス対抗リレーに出る生徒を決める選考会が9月始めの体育の授業内であったようで、その日、長男は「補欠に選ばれたよ!!」ととても嬉しそうに帰宅しました…(^◇^;)

どうやら「補欠」をイマイチ意味を理解していなかったようで、ただ「選ばれた」という事実だけで嬉しかったみたい・・・(^^;

そして、徐々に理解できて悔しさも出てきたみたい・・・(^^;

2年生はクラス替えがなくて今のクラスのままなので、来年は頑張って選ばれるといいね~(^^)

+++

写真は、運動会のお弁当。

・おにぎり
・おいなりさん
・エビフライ
・から揚げ
・枝豆のカリカリ揚げ
・蒸し炒め枝豆
・鰤の照り焼き
・もやしときゅうりのナムル
・椎茸の肉詰め
・厚焼き玉子

デザートにはパイナップルと梨。

お天気もよくって、いい1日でした!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-09-30 22:46 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

脳の9割は妖怪ウォッチ。

c0120176_14285713.jpg

年末ごろまでは、長男の脳の9割くらいを占めていたポケモンですが、今はすっかり 妖怪ウォッチ になっています・・・。

たまたま行った書店に、たまたま再入荷していた「妖怪ウォッチ ファンブック3」と「妖怪ウォッチ 4 メダルありバージョン」が、長男が初めて手にしたメダル。

それから、イトーヨーカドーで週末に抽選会があることを知り、とうとう DX妖怪ウォッチ の抽選に並ぶことに・・・。

今年の夏に販売開始になった DX妖怪ウォッチ タイプ零式 の方が今は人気なのか?、無事当選して定価で買うことができたのですが、妖怪ウォッチにメダルを入れても「そうじゃないよ~!!」というばかり。電池を替えてもダメでした。

バンダイのお客様センターに問い合わせをしたら「現在在庫がないけど、商品が確保でき次第、新しいものを送りますので、到着後は着払いで不良品を送ってください。それまでは引き続き遊んでいてください」と。

3週間くらいかかると言われていたのですが、数日で届きました。
お詫びとして?妖怪ウォッチのハンカチも同梱されて。

新しく送られてきたものはちゃんと動作したのでホッ。

今月初めに学校で開催された「1年生クラス対抗水泳大会」でかなり頑張っていて、長男のクラスが優勝したのでそれのご褒美です。

+++

しかーし…。

年末には3番目のウォッチも販売されるとか噂を聞きました・・・。

なんでそんなに何種類もウォッチを販売するの!?
しかも対応メダルがウォッチ毎に異なるとか、本当に親からしてみれば本当に・・・な感じ(-_-;)

+++

「大量にある ポケモントレッタ、どうするの~??」と聞いたら次男にあげるそうです・・・(-_-;)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-09-18 14:54 | 育児(長男;小1) | Comments(0)  

小1長男、4泊5日英語サマーキャンプ。

c0120176_17155629.jpg

夏休みに4泊5日の英語サマーキャンプに行った 小1長男。

私は幼少期に約7年間アメリカに住んでいたので、毎年夏休みには数週間~1ヶ月、自宅から毎日デイリーサマーキャンプに通ったり、7年生の時にはその時住んでいたシカゴから約350km離れたミシガン州で開催された2週間お泊りのミュージックキャンプ「Blue Lake」で朝から晩までフルートの特訓したりと、私自身とても馴染み深いアメリカンサマーキャンプ。

それが日本でも小1から体験することができるということで、行かせてみました。

アメリカンキャンプでは定番の「スカベンジャーハント」や棒2本と毛糸で作る「God's eye(神の目)」のクラフト制作、フラッグフットボールに、キャンプファイヤーでマシュマロ焼き(これはいつも家族でキャンプに行ったら毎回しているから、すでに長男には馴染み深いものになっているはず!)・・・などなど、盛りだくさんのことをした模様。

肝心の英語ですが、5日間、基本的に英語で生活をしなければならなかったので、英語を話すときの戸惑いや恥ずかしさのようなものが取れたみたい。

キャンプで歌った「B-I-N-G-O」とかの歌を口ずさんだり、「Mother, I love you!」とか「Good bye, see you!」というフレーズが自然に、毎日出てくるようになりました。

行かせた甲斐があったかな(^^)

キャンプから戻ってきてすぐに「来年もまた行きたい!」と言っていたので楽しかったみたいだし、良い経験になったようなので、来年も行かせようと思っています!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-09-08 17:49 | 育児(長男;小1) | Comments(0)