カテゴリ:育児(次男;1歳)( 26 )

 

次男も蛙。

c0120176_2348294.jpg

長男も2歳前にカメラ小僧となっていました が、次男もカメラ小僧になっている今日この頃。

先日のキャンプ では私の PowerShot G10

c0120176_23531159.jpg

こんな写真とか

c0120176_23531384.jpg

こんな写真を

c0120176_23553518.jpg

撮っていました。

なかなかいいんじゃない??

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-09-30 23:56 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

次男、1歳6ヶ月健診。

c0120176_22212349.jpg

自治体が行ってくれる1歳6ヶ月健診に行ってきました。

って、もう1歳10ヶ月なんですけどね(^^;

掛かりつけの小児科(マンションの下)では、健診の対象期間になったら、その前月にメールで申し込みをし、抽選に当たったら健診の予約ができる、というシステム。

1歳6ヶ月も、1歳7ヶ月も、1歳8ヶ月も、1歳9ヶ月も、4回もハズレたのでした・・・。

1歳6ヶ月健診は1歳6ヶ月から2歳になる前日までに受けなくてはいけないので、今回ハズレたら別の小児科を探さなくてはいけないなぁと思っていたので、1歳10ヶ月で当たってよかったです。

身長は84cm、体重は12kg。
順調のようです。

歯は上が6本完全に生えてて、7本目、8本目がちょっと生えています。
下は8本。

なんでもよく食べます。食の細い長男よりも食べる時もあります。
今日の夕飯はブロッコリーリゾットだったのですが、3杯も食べました・・・。
ミューズリ―入りヨーグルトとかチーズ、バゲットも好き。
和食は、お味噌汁が好き。特にお豆腐のお味噌汁はおかわりします。

2週間くらい前に牛乳デビューしました。とっても好きなようで、「もっと!もっと!」と言いますが、ご飯が入らなくなると困るし、お腹の負担のことを考えて控えめに・・・。でも、まぁ、これで小学生になって給食の時に困らなくて済むかなっ!

夏休みに九州・岡山に行ったり、キャンプに行ったりでトイレトレーニングが後退してしまったのですが、また最近教えてくれるようになってきました。今日はプリスクールで、自ら「プープー」と言って、おトイレでできたそうです!親の都合はいけないなぁと改めて思ったのでした・・・。

結構いろいろとしゃべるようになってきました。
ママ、にぃに、パン(パンとアンパンマンの2つの意味で言っている)、バイバイ、ワンワン、たい(何かをしたい時、欲しい時に言う)、ちょうだいなどの単語に加えて「ママがいい」と二言も言えるように。
意思の疎通ができるようになってきて益々楽しくなってきました。

プリスクールは好きみたい。
朝は、パパが連れて行ってるのですが、毎朝元気に玄関でバイバイしてくれます。
長男は長期休み後の登園の時には泣いて嫌がってましたが、次男は夏休み後の最初の登園時、何もなかったようにクラスルームに入って行ったり。

写真はプリスクールの工作の時間に作ったおさかなとオバケ。
夏はプール遊びがありましたが、準備運動でミッキーマウスマーチを元気良く踊っていたそうです。

踊りといえば、音楽に乗って踊るのが大好き。
最近の一番は、NHKで夕方している Let's天才てれびくん の「めしどき むしゃりずむ」。プリスクールから帰宅後、両腕を動かして「踊りたいからテレビつけて!」と要求されます。

日中はもう卒業しましたが、夜寝る前はまだおっぱい飲んでます。
長男は、徐々に回数は減らしてはいましたが、1歳6か月の時に、ある日突然「もういいっ!」となり、「わぁ、あれが最後の授乳になっちゃった・・・」と少し淋しい思いをしました。次男もある日突然欲しがらなくなるかなと思っているのでそのままずるずると・・・。健診でも「まだ1歳だし、日中飲んでるわけではないし、別に頑張って辞めなくてもいいよ」と言われたので、タイミングは次男に任せたいと思います。

習い事は英会話の1つだけ。
来年度もプリスクールだったら英語のレッスンが本格的に始まるので、それの準備として行かせています。
1歳8か月のキロク にも書いていますが、Good Bye Songの中に出てくるshake your hands、wave your handsもちゃんとその通りにしますし、「Seven Steps」では、ウチが通っているスクールではもう少しゆっくりで、sevenの後に「Jump!」が入るのですが、そのJumpのタイミングでジャンプしたりも。次男が1年生になる時には、小学1年生から英語の授業があるので、英語が嫌にならないように、継続させたいと思っています。
あと、去年国際結婚した妹ちゃん のところに、年末に赤ちゃんが生まれる予定で、子どもたちにとっての従妹ちゃんとの会話は英語になるかもしれなく、従妹ちゃんと話せるためにも英語はしっかりやらないとね!って、おじさんとは既に英語なんだけど・・・(^^;

来月にはもう2歳になる次男。
お誕生日プレゼントは何にしよう??

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-09-08 23:26 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

ザ・日本の幼児。

c0120176_2334157.jpg

週末。

家族みんなでお散歩に行った時の図。

アンパンマンのヘルメット被ってしまじろうの三輪車に乗る1歳10ヶ月次男。

ザ・日本の幼児!って感じ!

ちなみに、両方とも長男のおさがりです(^^;
三輪車は、長男がスイスで乗っていたもの で、アンパンマンのヘルメットは帰国後に実家で使っていたもの。長男が自宅で使っていたトーマスのヘルメットはところどことに割れ目が出来ちゃったので処分し、実家で保管してもらっていたものを持って来ました。

有効活用できていい感じ(^^)

三輪車、次はニュージーランドかなっ!?

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-09-06 23:44 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

1歳9か月の次男にも「たからもの」。

c0120176_23225118.jpg

長男が0歳の時に成田空港で見つけた「たからものTシャツ」。

アルザスのワインハイキング で着せてたり、スイスでかなりヘビーユースしていて、日本人のみならず、欧州人にもかなり好評だったこのTシャツ。

長男が着ていたものはもうヨレヨレになってしまって処分してしまっていたのですが、ダンナさんが海外出張行った時に次男用にまた成田で買って来てもらっていました。

そして最近着ています。

プリスクールでも、マンション内でも、スーパーでも、「あら、かわいい!」と言われる率の高いこのTシャツ。

CRYING IS MY BUSINESS
私は子供
泣くのが仕事


+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-07-30 23:33 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

やったー!!成功したよ♪

c0120176_2292261.jpg

1歳8ヶ月の次男。

先週はトイレでちっちに成功し、七夕の昨日、トイレでプープーに成功しました!

夕食後、お尻を手で押さえて何かを訴えるような感じだったので「トイレ、行く?」と聞いたらうなずいたのでトイレへ。

すんなりと補助便座に座ったので、長男の時にもしてたように、ハグしながら「大丈夫だよ~、大丈夫だよ~。うーん、だよ~」と声をかけました。

私が「うーん、だよ」と言ったら次男も「うーん!」と言いながら頑張ってました。かわいいわー。

次男も私の肩に手を回したら上手く力が入れられたようで。

「えらいよ~。えらいよ~!やったね!!」とすごく褒めてあげました。

プリスクールでもちっちは成功しているらしく、家でプープーも成功したことを先生に伝えたらとても褒めてくれていました。

まぁ、これからがスタート。

オムツが取れるよう、気長に頑張ります!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-07-08 22:20 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

1歳次男、トイレトレーニング。

c0120176_21541315.jpg

1歳半過ぎたので、次男のトイレトレーニングをどうしようかと考えています。

長男は、はじめは紙オムツで、1歳半の時に布オムツに替えました

その甲斐あってか、2歳2ヶ月ごろには、布パンツで過ごすこともできるようになっていました。ちょっとしたおでかけ(ジンボリーに行く、とか)も布パンツで行けるように。

そして現在1歳8ヶ月の次男。
しまじろう 効果なのか、「ちっち」や「トイレ」、「プープー」の意味は理解している模様。

長男の時に使っていた アンパンマンのおしゃべりする補助便座 はお正月くらいからトイレに置いて、いつでも使えるようにしていました。一度興味を示したので乗らせようとしたところ怖がったので中断。

最近、どうもお風呂上りにちっちをすることが多かったので、お風呂から出た時に「トイレ、行く?」と次男に言ってみたら「うー!」と言いながら、自らトイレに行きました。

大急ぎで補助便座をセットし、「乗る?」と聞いてみたらうなずいたので座らせてみたところ、ちゃんと足を広げて座りました。

その勢いで「ちっち、でるかな、でるかな~?」とちょっと待ってみましたが、残念ながらこの日は出ませんでした。

「大丈夫だよ~!またトイレ行こうね♪」と言って補助便座から降ろしました。

長男の布オムツ、ちゃんと綺麗に取って置いてあります。

次男は、ちっちはまだ教えてくれないけど、プープーは事後に教えてくれるので、もう少し次男からのサインが出てきたら、布オムツにしてプレトイレトレーニングをしてみてもいいかもしれません。あ、でも週末だけ。プリスクールは布オムツには対応してもらえないので。

+++

写真は、先日ショッピングセンターのゲームコーナーにて。
次男が先に1人で乗ってて、隣りに知らない子が来たら「う゛ー!!!」と威嚇してましたが(汗)、にぃにが来たらごきげんで一緒に乗ってました。。。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-07-03 22:50 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

次男、1歳8ヶ月になっています!

c0120176_01706.jpg

次男、1歳8ヶ月になっています!

身長は84cmくらいで、体重は12kgくらい。
90cmがちょうどいい感じなので、最近は100cmの服を買うようにしています。

プリスクール生活も3ヶ月が経ちました。
今ではすっかり慣れ、毎日楽しく過ごしているようです。
朝の登園はダンナさんのミッションなのですが、バイバイもろくにせずに、すたこらさっさとお部屋の中に入っていくそう・・・。お迎えは私なのですが、私を見つけたら満面の笑みを浮かべて駆け寄ってくるのは相変わらず。

プリスクールでも水遊びが始まり、とても好きみたいです。
ムシムシ暑いもんねー。楽しんで♪

ランチとスナックもモリモリ食べ、お昼寝もしっかり3時間しているそうです。

帰りがけにはいつも、先生みんなと1人ずつハグしてから帰っています。
日中の多くの時間を過ごすプリスクール。そこでの生活を楽しんでいるみたいでホッとしています。

にぃに(長男)のことが大好き!
2人一緒の時は金魚の糞のように、くっついて一緒にいます。長男も次男のことがかわいくって仕方がないようで、お世話もしてくれるし、とてもかわいがってくれています。兄弟作ってあげてよかったなぁ、本当に。

もともと好きだったけど、最近は更に音楽に合わせて身体を動かすのが好き。
妖怪ウォッチの歌でも、英会話でずっと歌っている「Seven Steps」でも、なんでも、体を揺らしたりジャンプしたり。

英会話の歌は結構頭に入っているみたいで、「Goodbye song」のwave your handsはちゃんとwaveするし、shake your handsもちゃんとshakeするし、最後のpeekabooもちゃんといないいないばあをします。毎週通っている成果かな(^^)

階段の上り下りも手を握っていたら大分できるようになってきました。
握ってなくても行けることも。目が離せません。

スプーンやフォークを使ってご飯を食べるのも上手になってきました。
お箸にも興味を持つので エジソンのお箸 を用意しました。

まだ卒乳していません。
長男の時もそうでしたが、本人が「もういいっ!」となるまで続けようと思っています。長男は1歳半でその時が来たけど、今1歳8ヶ月の次男はその時が来る気配が全くありません。そろそろ辞めたいんだけどなぁ(^^;

歯は上が6本、下が6本。

おでかけが好き。
「おでかけするよ~」と言ったら「いこっ!」と言って玄関へ行き、しゃがんで靴を履かせてもらうのを待ちます(^^)小さい時から連れまわしてるからでしょうか・・・(^^;

動物を見たら「ワンワン!」と言います。ネコでも、クマでも(^^;
なので、最近長男と「ネコと犬の見た目の違いってどこかしらね~?説明するの難しいねぇ」と会話していますが、これ!という結論に至っていません・・・。何かいい説明の仕方あるかなぁ。

なんと、もうお手伝いをしてくれます!
我が家は洗濯ものを取り込んだら、とりあえず1つの部屋にまとめて置くのですが、ベランダやお風呂場からそのお部屋まで洗濯物を運んでくれます!これは長男がしていて、それをマネして一緒にしてくれるようになりました。

と、すくすくと成長してくれています!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-07-02 00:38 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

次男、1歳半になりました。

c0120176_9541629.jpg

次男、1歳半になりました!
あと6ヶ月で2歳だなんて早いっ!

体重と身長は・・・わかりません(汗)
そろそろプリスクールで測定があるんじゃないかな??(←他人任せ。汗)
服は80cmがぱっつんな感じで、90cmを着せています。

今月からプリスクールに通っていますが、日中はみんなと仲良く遊んでいるみたいです。
次男の通っているプリスクールは年齢ごとに分けられていなく、縦割り保育。
登園すると既に登園しているおねえちゃんたちが「○○(次男の名前)~!おはよう!」と呼びながら駆け寄ってきてくれます。お迎えに行った時も私に気が付いたおねえちゃんが「○○のママがお迎えに来たよ~!」と。帰る時には「See you!!」と言ってくれます。縦割り保育っていいかも!

でも、登園時には必ず泣いてしまいます。まぁ、まだ仕方ないかな。長男もずっと泣いてたし。長男は年少さんとか年中さんになっても、長期休み明け後に登園したら愚図ってたしなぁ(^^;

お迎えに行くと、私を見つけたら満面の笑みを浮かべて駆け寄ってきます。昨日はたまたまダンナさんが早く帰って来れたので一緒にお迎えに行ったのですが、パパとママを見つけた途端こちらに駆け寄ってきて、嬉しくて感動したかのように両手で両目を押さえていました。イメージとしては、何かで優勝して嬉しくって顔に手をやる時の様な感じ。その愛らしい姿にその場にいた保育士さんたちもみんな大ウケでした。こんな動きは教えていないので本能なんだろうなぁ。iPhoneでビデオ取ればよかったなぁ。

午前おやつも給食も午後おやつもきちんと食べている模様。
ちなみに本日の給食は

・にんじんご飯
・中華スープ(たまご)
・豚焼肉バーベキューソース
・切り干し大根の煮物

美味しそう(^^)

日中はお散歩に行ったり、製作もしている模様。
写真は現在のプリスクールのクラスに飾られている作品たち。
次男の「足型こいのぼり」は一番下の一番左。イチゴは一番右です。

お昼寝もばっちり2時間はしているみたいです。

プリスクールは裸足保育。登園したら靴と靴下を脱ぎ、帰りに靴を履くときに靴下も履くのですが、裸足がいいみたいで、帰宅したら靴を脱いで、そのまま玄関で靴下も自分で脱ぎます。

手遊びが上手になってきました。
「グー チョキ パー」「むすんで ひらいて」「いとまきのうた」「あたま かた ひざ ポン」など、歌に合わせて手をぐるぐるさせたりしています。
チョキはまだできないけど、じゃんけんもできるようになりました。

周りの人が言ってることはかなり理解している模様。「これ、○○に渡して」、「お片づけして」などはかなり正確にしてくれます。先日もプリスクールから帰る時にちょうど上の子たちが遊んでいたおもちゃを片づけていたので「○○も一緒にお片付けしよっか。レール、ボックスに入れて」と言ったらちゃんとしていました。

1歳4ヶ月のキロク にも書いた「おでかけするよ~」と言ったら玄関まで走って行ったりすることに加え、「ゴミを捨てる」も理解したみたい。先日なんて、私が食べたポッキーの袋を自らゴミ箱まで持って行って捨ててくれました(^^;

言葉を発するのはちょっと遅いのか発するのは「はいっ!(返事と何かを誰かに渡すときにいう)」、「(うなずきながら)うんっ!」「バイバイ」「たべる」「いらない」くらい。長男はこのころは結構単語を発していました が、まぁ、次男が話し出すのを楽しみに待つとしましょう。

長男がママやパパから怒られて泣くと、次男も一緒に泣きます・・・。大好きなにぃにが泣いていると次男も悲しくなっちゃうのかな?

歯は遅め。上が4本しっかりとあって、その両脇に5本、6本目がやっと顔をのぞかせています。下は3本。

あと好きなのがNHKの「わしも」のオープニング曲「わしものうた」(笑)
両手をあげて、左右に揺れて踊ります。
「カタカタカタカタ わしも~♪」 作詞はクドカンなのね~。

1歳6ヶ月健診、かかりつけの小児科に申し込まなくちゃ!
ウチの自治体では、健診とは別に1歳6ヶ月で歯科健診も受けられるのでそれは予約済。来週行ってきます。フッ化物塗布もしてもらおう!

幸い、生まれてから1年半、熱を出したことがありません。
鼻水と咳で病院に行ったのが2回。健康優良児。本当にありがたいことです。
長男の習い事送迎などで生後直後から、しかも 6ヶ月ではキャンプに連れて行ったり、あちらこちら連れまわしているからたくましくなってるのかしら(^^;

元気にすくすく大きくなあれ!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-04-24 11:18 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

1歳次男、今日から通常保育。

c0120176_1018475.jpg

4月1日から約2週間かけて慣らし保育をしていた1歳次男。

今日から朝8時~夕方6時までの通常保育になりました。

10時間か・・・。

うーん、長い・・・。

なんだかちょっぴり試練な感じですが、私の仕事復帰まであとちょうど4週間。

次男には保育園生活に慣れてもらって、毎日楽しく登園してもらわないと。

ダンナさんからは「日中時間できてよかったね!何するの?」と言われましたが、小学2年生の母でもある私は、今日から3日連続学校に行かなくてはならないのですよ、っと!

13日(今日)は下校時の安全確保。
14日は学年始めPTA。
15日は通学班集会!

ついでに書くと、

18日は年に数回ある土曜登校(お弁当あり)。
20日(翌月曜)は振り替え休日。
28日はPTA総会。
とどめは5月1日の授業参観日!

3週間の間に7つも学校関連のイベント!

この時期はワーキングマザー泣かせですな・・・。
来年からどーしましょ・・・(^^;

写真は、長男が春休みだった時、次男の登園に付き添ってくれていた時のものです。
次男の手には精神安定剤(笑)の木製のアイスクリーム!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-04-13 10:33 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)  

1歳次男、プリスクール(保育園)の入園式。

c0120176_10535577.jpg

4月1日から保育園生活が始まりましたが、週末には入園式がありました。

長男の時には入園式は無かったので初入園式。
インターのプリスクールなんですけど、ここら辺は日本的な感じ。

入園式って言っても1歳・2歳児なので、記念撮影、園長先生のご挨拶、先生方の簡単な自己紹介、入園したお友だちの紹介、歌を2、3曲歌って、30~40分で終了。

今週からは保育時間が1時間半伸びて9時~12時半となり、給食も始まりました。

さてさて、どんな刺激的な1週間になるのかな?

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-04-07 11:04 | 育児(次男;1歳) | Comments(0)