カテゴリ:育児(長男;小2)( 23 )

 

レゴスクール、発表会。

c0120176_2212611.jpg

小2・3(7・8歳)クラス「World of Science(ワールド・サイエンス)」の最終回は、2レッスンかけて作った作品の発表会でした。

最近は次男の習い事に付き添っていて、同じ時間帯にある長男のレゴの付き添いは行ってなかったのでかなり久しぶりに参観しました。

1年間かけて学んだ歯車やてこの原理、車輪、ギア比率などを取り入れて、みんな思い思いの作品を発表していました。

長男はマジックハンドとヨットを作って発表していました。

c0120176_2265820.jpg

マジックハンドはちゃんと物を挟めていました。

女の子はブロックのレゴタイヤをローラーと見立てて、ローラーと連動するハンドルをまわして濡れた洗濯物を絞って脱水するローラー脱水装置とか、女の子らしい作品を作っている子も。こういう子が大人になって商品開発とかの仕事に携わったら・・・と想像したら将来が楽しみになりました(←すっかりおばさん目線、汗)。

+++

小3でも引き続きレゴスクールには通うことにしました。

次はいよいよ「World of Robotics(ワールド・ロボティクス)」で、【マインドストームEV3基本セット】と【EV3ソフトウェア】 を使ったレッスンになり、コンピュータープログラミングやロボットデザインが始まります。

さてさて。

どんな楽しい学びが待っているのかなー(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-04-07 22:26 | 育児(長男;小2) | Comments(1)  

春休み。今年も学校のお友だちとキッザニアへ!

c0120176_23441038.jpg

意外と長い春休みに突入!

ってことで、仕事はお休みして、長男と同じクラスのお友だち4家族で今年も キッザニア へ!

8時過ぎには到着したのですが、既に受付するための列ができていて、かなりの混雑!

今回お仕事体験したのは

観光バスのお客さん
ハンバーガーショップのキッチンスタッフ
クライミングビルディングでクライミング体験の生徒
食品開発センターで食品開発者
パイロット
トラベルセンターでツアープランナー
ソフトクリームショップのお客さん

の7つ!去年の春休み は4つだったので今回はかなり効率よく回れたなぁ♪

予約までの空き時間で、自ら申し込んで参加した「トラベルセンターでツアープランナー」が一番楽しかったようです。

あと、初めてキッザニアに行った時 に初めて体験したアクティビティがパイロットだったのですが、当時はベソかきながらしぶしぶしていたようですが(フォトサービス の写真では引きつった顔になっている・・・)、今回はとても楽しんだようです。

2歳5ヶ月になった次男はプリスクールでした。
キッザニアは3歳からOKなアクティビティもあるので、次は次男も連れて行ってみようかなぁ。
無謀かしら?(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-03-30 00:12 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

立派な大根。

c0120176_025415.jpg

小2長男が学校で育てていた大根を持ち帰ってきました。

話しには聞いていたのですが、こんなにも大きくて立派に育っていました!
持って帰って来るのが大変だったそうです。

そして、無農薬で育てていたためか、土の上の部分には大きな虫食いの穴!

その日の夜は、この大根をお味噌汁にしていただきました。

c0120176_0282097.jpg

自分で育てた大根は、少々苦がったそうです(^^;
ママはとても美味しいと思ったよ〜♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-03-20 00:30 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

バレンタインのお返し。 kawaii

c0120176_22101718.jpg

前回のブログ にも書きましたが、小2長男、クラスの女の子に人生初!手作りチョコをいただきまして(^^)

長男と一緒にお返しを買いに行こうと話していたのですが、街中をうろうろするのが好きではない長男。一任されちゃいました。。。

ということで、私1人で、はじめはちょっとしたお菓子とハンドタオルでも~と思って探していたのですが、ふとお返しのお菓子について検索してみたら、お菓子に意味があることを初めて知り・・・。

どうしよう、どうしようとうろうろして、結局 Berry DECO のアイシングクッキーと、あめや えいたろうスイートリップ にすることに。

ちょっと多めに買って、実際にプレゼントするものは長男に選ばせました。

長男が選んだのはクマさんのアイシングクッキーと バービーとコラボした期間限定のスイートリップ

これに手書きのメッセージカードを添えてお渡しする予定です。

ママもドキドキ。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-03-03 23:19 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

小2長男、はじめての・・・(//∇//)

c0120176_2316384.jpg

先日、長男の小学校で音楽会がありました。

入学直後の1ヶ月間、毎日子どもたちの登下校に一緒に付き添ったので、同じ登校班のお母さんたちとは本当に仲良くさせていただいています。しかも、そのうちの4人は上にお子さんがいて、同じ学校の卒業生だったりもするので色々と教えて貰って本当に助かっています。

音楽会にもみんなで一緒に行ったのですが、そのうちの1人のお母さんからコソっと「これ、娘が作ったんだけど、迷惑じゃなかったら受け取って」と言われて、包みを差し出されました。

なんと!バレンタインの手作りチョコ(//∇//)

「クラスの他の子にはあげてないから~(^^)」と。

しかもメッセージ付き!

長男、ママとおばあちゃん以外からのバレンタインは初めてだし、もちろん手作りチョコも初だし、親の私がビックリです!

私はお返しのことで頭がいっぱい(^^;

私はもうすっかり「男子のママ」になってしまっていて、最近の女子が喜ぶものとか、本当にわからなくなっているので、こういうのに詳しい、女子力の高いお友だちに貴重なアドバイスを貰いましたので、それにしたがってお返しプレゼントを用意したいと思います!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-02-23 23:29 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

小2長男、そろばん4級。

c0120176_2225518.jpg

実は、去年の11月、全珠連珠算検定 の4級にチャレンジしました。

4級では、かけ算、わり算、見取算の3種目とも100点以上で合格。

検定の約1週間後、お教室の入り口に検定試験の合格者一覧が張り出されます。
今までは毎回名前があったのに、11月の試験では長男の名前はなく、そこで初めて不合格だったことを知った長男。泣きながら私のケータイに電話をしてきました。

かけ算とわり算は合格点に達していましたが、見取算が合格点を取れずに、年長さんからそろばんを始めてこれまでの約2年間で11回検定試験を受験しましたが、初の不合格となったのでした・・・。

それから2ヶ月後の1月。また4級にチャレンジしました。

今回もかけ算とわり算は1問間違えの140点で、見取算は5問間違えの100点でギリギリ合格!(^^;

無事3級の勉強が開始できることとなりました。

3級からは伝票が始まるので、伝票ホルダーやケース、今までは問題集に直接回答を書き込んでいましたが、これからは問題集を何度も繰り返し解くようになるため、回答を記述するノートなどを用意するように指示されました(って、お教室で買うのですが、笑)。

検定試験では、今までの3種目に加え、伝票算・暗算・応用計算のうち2種目を選択して、5種目とも100点以上で合格となります。

小学3年生以下で、3月検定までに3級以上に合格した生徒は、毎年夏に開催される、そろばん連盟主催の「低学年優秀生徒表彰式」に招待されるらしいのですが、今年の夏に招待されるには、チャンスは1回。本人はやる気満々なのですが、はたして!?

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-02-22 23:06 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

気持ちばかり焦る。

c0120176_1711372.jpg

もう2月。

塾の新年度がぼちぼち始まる季節らしいです。

進学塾が開催している無料の全国模試とか、長期休み期間中に開催される講習にはぼちぼち参加させたりしていますが、まだ本科生にはなっていない長男。

4年後、当日の試験の結果が合格点に達していなくても附属の中学に進学はできるのですが、外部の子たちと同じ日に受験はしなければならなく、後日に結果(合格点に達していたかいなかったか)も知らされるそうです。つまり、それなりに準備はしておかなければならないということで・・・。

でもまだ低学年だし、勉強以外の習い事だったり、まだまだキャンプにも家族みんなで行きたいしってことで、長男と話し合って「小学3年は本科生にはならない」と決めました。

でも・・・学校の同じクラスには1年生のころから塾に通っている子も多く、「最近塾に通い始めた」という話しを新たに聞くと焦ってしまい、揺らいでしまう弱い母・・・。

+++

塾といっても、いろんな塾があり、親が良かれと思っても子ども的に好きじゃなかったりもするので、2年生は夏と冬の講習は別のところに行ってみました。

夏は大手中学受験塾と地元の塾。
冬は大手中学受験塾。

長男は大手中学受験塾の方が好きだそうです。
通塾するのは地元の塾の方が近くていいのにな、と親的には思ってしまったのですが・・・。

今度の春休みには大手中学受験塾の春期講習、3年生の夏休みには、別の大手中学受験塾の夏期講習を考えています。

4年生からは本科生かな・・・と漠然と思っているので、3年生の間に、長男が「ここ!」と思えて親も納得の塾を決められるといいのだけど。

+++

写真は、五郎丸な兄弟。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-02-11 17:15 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

スイミング、バタフライ25m

なんだか最近月末の恒例となっている小2長男の スイミング の進級テストのキロク。

小2長男の「今年度中にベストスイマーになる!」という目標が実現できそうなので親としても注意深く見守っているので仕方ない(^^;

で、今月はいよいよ最終級、1級のテスト。

バタフライ25mを、小2なので37.0秒よりも早いタイムで泳げれば合格。

バタフライは初めてのタイム計測なのでどのくらいなのか予想もつかなかったのですが、25秒台で無事合格!

c0120176_14373257.jpg

無事、ベストスイマーとなりました!!

2歳9ヶ月でスイミングに通い始めて、20級から1級合格までちょうど6年。

始めは水を嫌がり、20級だけで9ヶ月、進級テストは7回もかかりました・・・

c0120176_14484331.jpg

ここまで長かった・・・(T-T)

これでスイミングを始める時の「4種目泳げるようになる」という親の目標も達成されました。
私はそんなに泳げないので、「がんばったなぁ、すごいなぁ」と思います。

長男、いつまでスイミングを続けるつもりなのかわかりませんが、体力向上のためにも、「もういい」と本人が言うまで続けさせてあげようと思っています。

来月のレッスンからはベストスイマーさんということで、水着とスイミングキャップを新調しました。

c0120176_1451644.jpg

「ミラーゴーグルが欲しい!」と以前から言っていたのですが「ベストスイマーになったらね~」と我慢させていて、水着新調と一緒に買ってあげようと思ったのですが残念ながら売り切れ・・・。またの機会に。

これからは4種目の50mと100m/200m個人メドレーの練習・記録挑戦になります。

50mってキツそうだな・・・(^^;
がんばっておくんなまし~。

+++

2歳3ヶ月の次男に「プール、行く~?」と聞くと「○○(自分の名前)、プール、いく~!」と答える今日この頃。

ふとした時にプールのことを思い出すようで、「○○(自分の名前)、プール、いくよ~!」と何の前触れもなく言ったりも。

2歳6ヶ月になったら保護者同伴なしのクラス「リトルスイミング」に通えるようになるので、それまでに毎日のシャンプーで泣かないようになってくれればいいのだけど(^^;(お風呂は大好きだけど、水が頭と顔に掛かるのが大嫌い・・・)

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-01-31 15:16 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

スター・ウォーズに夢中。

c0120176_12313742.jpg

今月の本 としてスター・ウォーズ 反乱者たち(1) を選びましたが、とても面白かったのか、それ以降スター・ウォーズに夢中になっている小2長男。

常にスター・ウォーズの話ししてるし、私が髪の毛をサイドアップにしてベージュのワンピース着てたら「クワイ=ガン・ジン だ!!」と大騒ぎするし、冬休みには 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 も映画館に観に行ったし、LOFTで行われてたスター・ウォーズ特集コーナーからはなかなか離れないし。

そして、時間があるとスター・ウォーズの工作しています。

c0120176_12445830.jpg

c0120176_12504693.jpgこれはR2-D2とチョッパーが宇宙船に乗っている図だそうです。

普段、私のポリシーでキャラクターものの洋服は絶対に買いませんが(笑)、スター・ウォーズがとても好きなのがすごく伝わってくるので、これ→を HusHusH で見かけた時につい長男のサイズの在庫があるか店員さんに聞いて、なかったので他店から取り寄せて貰っちゃいました。
ついさっき入荷連絡が来たので、取りに行かなくちゃ!(^^)

長男、喜んでくれるかなー♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-01-25 13:24 | 育児(長男;小2) | Comments(0)  

スイミング、平泳ぎ25m

c0120176_11335632.jpg

月末、KONAMIスイミング で進級テストの週。

今月は平泳ぎ25mにチャレンジでした。

平泳ぎは過去にタイム計測したことが一度もなかったのでどのくらいで泳げるのか全く分からなかったのですが、2年生の基準タイム40秒に対し、

c0120176_11391672.jpg

33秒台で無事合格!

先週は久しぶりに扁桃腺炎でダウンしていて病み上がりのところ、本当にかんばりました!

来月はいよいよバタフライ 25mにチャレンジ!

37秒よりも早いタイムで泳げたら合格となり、小2長男が今年度の目標としていた「ベストスイマーになる」を達成することができます。

1月、2月、3月と3回チャレンジできるので、引き続きがんばろう!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-12-30 11:45 | 育児(長男;小2) | Comments(0)