カテゴリ:育児(次男;2歳)( 11 )

 

2歳次男の運動会。

c0120176_23382167.jpg

先週末、2歳次男がお世話になっている保育園で運動会がありました。

昨年通っていたプリスクールでは、せっかくいろいろと準備していたのに雨天中止となってしまったので、次男にとっては初めての運動会!

今回の運動会のプログラム。旗のようなデザイン。
長男がお世話になっていた頃から感心していたのですが、このクオリティ!

c0120176_23511843.jpg

園児1人に1部ずつ配布されます。

c0120176_23513061.jpg

前日、おうちで「よ~い!」と言ったらこのポーズ。

c0120176_23413129.jpg

気合い十分!

そして迎えた当日。

しかーし。

前日までの気合いはどこへやら。
入場行進では号泣して、先生に抱えられての行進でした(^^;

c0120176_2345463.jpg

でも、何とか徒競走の時には復活して、ちゃんとゴールテープ目指して走っていました。
「競争」ということをイマイチ理解していないようで、途中からジョギングのようになり、お友だちに「お先にどうぞ~」って感じでしたが(^^;

c0120176_23572958.jpg

次の出番はお遊戯。先生が作ってくれた、赤い忍者カニの衣装を着て。

c0120176_043390.jpg

次男、ちゃんと最初から終わりまで、しっかりと踊れました!

c0120176_0272839.jpg

次の玉入れは、何があったのか、完全に放棄・・・。

c0120176_0303868.jpg

先生が玉を持って来てくれても拒否・・・。

うーん、何があった??

その次は、パパの出番。
長男の時も毎年のように先生に依頼されて出場していた、保護者と先生方の「クラス対抗リレー」に、今年もまたまた依頼されたので出場したのでした。

c0120176_0361672.jpg

気が付いたらアンカーのたすきしてました(^^;

パパの「星チーム」は、パパの3人前くらいまでは1位だったのですが、2人前くらいで、「月チーム」の走るのが早い、長男の年中・年長さんの時の先生に抜かれてしまい、結局パパもそのまま2位をキープでゴール。

次男の最後の種目は親子競技の「戦国 国盗りゲーム」。
この親子競技も毎年いろいろと考えられていて、楽しめる種目。

私が参加したので写真はないのですが、保護者と園児がペアになり、クラスが3チームに分かれてのリレー。保護者と園児それぞれが兜をバトン替わりにかぶり、保護者が園児をおんぶして地図の置いてある目標地まで走って、正しい地図のパーツをはめて戻って、次の人に兜をパスする、というもの。

閉会式のあとは、担任の先生からメダルとお土産を。

c0120176_0414531.jpg

お土産は絵本、色鉛筆、おりがみ、お絵かきボードなど。

次男、初めての運動会でしたが、玉入れ以外はしっかりと参加していて頼もしかったなー。

来年からは園指定の体操服を着て、ハチマキをしての参加。
運動会は子どもの成長をとても感じられるので、来年が楽しみです。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-10-13 00:56 | 育児(次男;2歳) | Comments(0)  

次男、2歳7ヶ月になりました。

c0120176_23232753.jpg

最近、オムツ取れたのを筆頭に、次男の成長が著しいです。

会話も普通に成立するようになったのは助かります。

1歳過ぎから始め、細々と続けていた英会話 の効果も。”What's your name?”と聞いたら"My name is xxxx!"と答えるようになりました。3月までは1週間に30分だけのレッスン(今は40分)で、どれだけ定着するのか分からなかったのですが、意味はあったようです。

写真は、先日行った ディズニーランドグランドサーキット・レースウェイ で、次男が運転した時のもの。なかなか様になっています。カーブの前方には長男が1人で乗っている車。長男もすくすくと成長しています。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-05-23 23:39 | 育児(次男;2歳) | Comments(0)  

祝!2歳半次男、オムツ卒業!

c0120176_23493545.jpg

次男の2歳半のキロク でも少し書きましたが、4月末に初めて布パンツででかけてみて、その後1時間ほどそのまま布パンツで過ごしてみました。

それからは強要しない程度に、布パンツにしていましたが、GW後半、布パンツで過ごす時間を多くしてみたところ気に入ったらしく、次男自ら「パンツマンになる!」と言うようになり、GW明けからは布パンツで登園を開始しました。

朝起きたらトイレに誘って、夜は保険のために寝た後布パンツからオムツに替えているのですが、オムツでした形跡もなく、ちゃんとトイレでするように。そのまま布パンツにお着替え。

保育園でも失敗することがないようで、登園時の洋服で帰宅。

長男も2歳半くらいで取れました が、次男もほぼ同じ時期に取ることができました!
今年の夏までに取りたかったのでよかった、よかった!

+++

写真は週末に行った ディズニーランド での一コマ。最近は朝食は取らずに行き、グレートアメリカン・ワッフルカンパニー でワッフルを頂くのが我が家の定番になっています(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-05-17 23:56 | 育児(次男;2歳) | Comments(0)  

2歳次男、初めての遠足、初めてのお弁当。

c0120176_0371033.jpg

2歳次男、保育園で初めて、園バスに乗っての遠足!

初めてのお弁当!

この日に備えて、次男用のお弁当グッズをそろえました。

長男が使っていたシンカンセンのお弁当箱やお箸セット、おしぼりも取っておいてるのであるのですが、いつも次男はお下がりばかりなので、お弁当グッズは新調してあげることに。

本人ははじめ「トイ・ストーリーがいい」と言っていたのですが、お店にあったのはバズとかウッディのではなく、リトル・グリーン・メンのばかりだったので、それとスター・ウォーズのものを次男に見せ比べて、最終的にスター・ウォーズに落ち着きました。

初めてのお弁当ということで、全部食べてきて欲しいなぁと思ったら茶色ばかりのお弁当になってしまいました(^^;

前日までお天気が怪しかったので、遠足前日のお迎えの時に「明日遠足に行けなかったら、ホールでレジャーシート広げてお弁当食べますので~」と言われていましたが、当日は雨は降らなかったので遠足に行ったのかと思ってお迎えに行ったら、なんと行かなかったと・・・。担任の先生は「判断を間違えましたー!すみませんっ!」と後悔されていました(^^;まぁ、しょうがないですよね。

というわけで、本当の『初めてのバス遠足』は秋に持ち越しです~。
それまでに、もう少し緑色の食べ物を食べられるようにならないとね~!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-05-16 00:52 | 育児(次男;2歳) | Comments(0)  

次男、2歳半になりました

c0120176_13145976.jpg

早いもので次男ももう2歳半!

新しい保育園での生活もすっかり慣れたようです。よかった、よかった!

最近お迎えに行く時間に絵本やパネルシアターを聞いていることが多いのですが、集中して聞いているので「最後まで聞かせてあげたいな」と思って終わるまで廊下で、次男には気が付かれないように待機しています。先生たちも私がそう思っているのを感じて下さっているのか、他の子のお迎えはお話しの途中でもその子を呼んでますが、私が来ているのに気が付いても次男を呼びません。ありがたい配慮です。

長男が大好きで、なんでもマネしたがります。
そして、長男と同じことができると思っているので、危なっかしい・・・。
最近の口癖は「○○も、プールとそろばん、いくの!パチパチ、するの!」と。まぁ、そろばんはまだ難しいとして、そろそろKONAMIに行かせたいと思っているのですが、オムツが外れないとなぁ・・・と思っているので「プール行きたいなら、パンツマンにならないと~♪」と言っています。

そんな中、先日、長男の習い事のお迎えに行った時に、初めて布パンツででかけてみました。はじめは布パンツの感覚が嫌だったのか、かなりグズグズ言ってましたが「にぃにもパンツマンだよ!かっこいいね~♪」と言って。

帰宅後、そのまま夕食も食べたのですが、お風呂に入る直前に失敗・・・(;_;)

今年の夏には絶対にはずしたいので、トレパンマン試してみようかなぁとも思っています。ちなみに、長男の時に使っていた布オムツ を取っていたのでチャレンジしてみたのですが、サイズが合わず断念。

お風呂でチッチがしたくなった時はモジモジしながら「トイレ!!チッチ!」と必ずいうので、オムツだったらしてもいいと思っているのかも?よくわからないけど、とりあえず夏には取れるようにがんばろー!

「チューリップ」の歌が大好き。とても上手に最初から最後まで歌います。
先日、夜中に突然「さいた~、さいた~」と歌い始めたのでビックリして起きたのですが、次男は寝てました・・・。寝ながらでも歌うという・・・(^^;

あと「まだまだカブはぬけません」としょっちゅう言っています。好きなフレーズのようです。

食事は エジソンのお箸 でするようになりました。ミニトマトもつかめるように。保育園でも3学期からはマイお箸持参で給食はお箸で食べるようになるのでちょうどよかったかな。
そして、フォークやスプーンは嫌がります・・・。これからは外食する時はケースに入れて持ち歩かなくちゃ。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-04-24 14:10 | 育児(次男;2歳) | Comments(0)  

新しい園での生活がはじまりました。

c0120176_22583111.jpg

長男もお世話になった園に、4月1日から次男もお世話になり始めました。

入園前のオリエンテーションで慣らし保育のスケジュールを決めたのですが、次男はすでに1年間保育園に通っているので、5日間でスケジュールを組んでいただきました。

●慣らし保育初日。9時~11時。
送迎は私+翌日から送迎をしてくださるおじいちゃんとおばあちゃん&春休み中の長男。

担任の先生はどなたかなーとワクワクドキドキしながら行きました。
次男のクラスは18人の園児がいて担任の先生は3人。
主担任は、長男の担任にはなったことがなかったのですが、ベテランの安心できる先生でした!

登園時は予想通り号泣してましたが、サスガベテラン先生、「あら~~!!お兄ちゃんの小さいころにそっくり~♪」と言いながら、別の子をおんぶ紐でおんぶしていたのですが、次男を抱きかかえて、あやしながら教室奥へと。

2時間後にお迎えに行った時は楽しそうに、最前列で先生の読み聞かせを聞いていました。
午前のおやつタイムでもしっかりと牛乳も飲み、落ち着いた様子だったようです。

●慣らし保育2日目。9時~11時。
送迎はおじいちゃんおばあちゃんに。

朝家を出る時が大変で、登園時も大変だったようですが、お迎えに行った時は機嫌よくしていたそうです。

この日は園で「新入園児を祝う会」がホールで行われ、名前を呼ばれた次男は大きい声で「はい!」と返事をしたそうです。

●慣らし保育3日目。9時~12時。給食スタート。
この日も送迎はおじいちゃんおばあちゃん。

朝家を出る時も保育園でも泣かずに行けたそうです!すごい、すごい!

給食もしっかりと食べたようで、連絡帳の【給食】の欄は「旺盛」に丸がしてありました(^^;
あそびの時間では、一列の汽車ぽっぽになって園内を探索したそうです。園は3階建てなのですが、階段も元気よく登っていたようです。

+++

こちらの園は保育士さんがしっかりと連絡帳に書いてくれ、園での様子がわかるのがとても嬉しい!

昨年度お世話になっていたプリスクールの連絡帳は、罫線だけの普通の小さいメモ帳で、1ヶ月に2、3回くらい、「おやつをこぼしたので着替えました」とかしか書いてくれなかったので園での様子はわからなく、お迎え時にあえて先生に聞いていました。

+++

明日、慣らし保育4日目は9時~3時で、お昼寝スタートします。

環境の変化に順応してくれて、本当に助かりますし、頑張ってるなぁと思います。

本当にありがとう!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-04-05 23:33 | 育児(次男;2歳) | Comments(0)  

2歳次男、保活完全終了。

c0120176_2344425.jpg

次男、2歳3ヶ月。 の記事にも書きましたが、やっぱり長男がお世話になった認可保育園に次男も通わせたいと思い、去年の秋に平成28年度入園の申し込みをしていました。

第一希望は長男が通った保育園。
 (H28年度の追加募集予定人数は2人)
第二希望は自宅マンション目の前の、去年新しくできた保育園。
 (H28年度の追加募集予定人数は0人)
第三希望は5年前くらいにできた、自宅から徒歩10分くらいの保育園。
 (H28年度の追加募集予定人数は6人)

H28年度の申し込みに行った時は、上記の第一希望と第二希望のH27年度入園待機中で、第一希望はウェイティングリストの3番目、第二希望は4番目と聞いていました。

第一希望の園はH28年度は追加募集が2人と聞いていたので、H28年度にまた申し込みをしてもこのままでは誰かが転園とかして欠員がでないと入れないし、もし我が家の持ち点よりも点数が高い方が入園を希望されたらそちらが優先されるのでどうしたものかと思っていたのですが、担当してくださった役所の方はとてもよい方で、「ただ・・・現在のウェイティングリスト1番目も2番目の方も、mokoさんが第一希望の園、第一希望じゃないですし、もし第一次受付期間時に申し込まれていたらきっとその方たちは希望の園に入れてたような点数をお持ちの方たちなんですよ」と、こっちが「えっ?そんなことまで教えてくれるの?」と思うようなことまで教えてくれました。

H28年度の申し込みはどうなるかは実際に申し込みが締め切られるまでわかりませんが、このままのウェイティングリストだったら第一希望の園に入れる望みはあるのかーと思い、ドキドキしながら3ヶ月ちょっと過ごしていました。

そして、結果が送られてきました。

次男、4月から第一希望の認可保育園に通えることになりました!

役所から結果発送完了と聞いていて、その翌日、任意団体が運営している掲示板では結果を受け取った方がいたのを仕事中に確認していたので(笑)、我が家にも届いているに違いないと思い、次男のお迎えに行く前に自宅ポストを確認し、通知が届いていたのでその場で開封して入園承諾書と入園名のところに第一希望の園の名前が書いてあるのを確認し、大喜びしながら次男のお迎えに行きました(笑)

ダンナさんにはもちろん、前日に実母から「保育園の結果、そろそろじゃない?」と連絡があったのでお迎えに行く途中、興奮しながら実母に報告。

もし今回第一希望の園に入れなかったら、園長先生に頼み込んで、系列の無認可にどうにか入れていただくしかないとまで思っていたので、本当によかったです・・・(T-T)

ということで、これにて次男の保活は完全終了!

その後、そろばんから帰宅した長男に伝えたら、泣きそうになりながら一緒に喜んでくれました。やさしいな・・・。

長男が使っていた園服も園バッグも取っておいたので節約にもなって助かります(笑)

+++

次男、足をクロスさせるのが「かっこいい」と思っていて歯を磨くときもカッコつけポーズ(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-02-04 00:38 | 育児(次男;2歳) | Comments(0)  

次男、2歳3ヶ月。

c0120176_0313698.jpg

最近、子どもたちと一緒に9時ごろにベッドに行き、寝かしつけたら起きたいと思っているのですが結局そのまま寝落ちしてしまう毎日です。。。ブログも全く更新できてない(^^;
ちゃんと毎日のキロクしたいんだけど・・・。ダンナさんが仕事から帰って来るときも全く気が付かない、ダメな嫁です・・・。

次男、2歳3ヶ月になりました。

なんでも小2のおにいちゃんのマネをしようとするので、近所の公園に遊びに行った時に鉄棒で逆上がりしたいと言って鉄棒にぶら下がってみたり

c0120176_0365517.jpg

アンパンマンの室内ジャングルジムの上に手を放して立ったりとか、先日雪が降ってその後歩道が凍ってツルツルになったところを滑ってみたりとか、2歳にしては結構危なっかしいことをしてくれます・・・

言葉も結構出てくるようになりました。最近は

・○○(次男の名前)、ママ、すき~!
・○○(次男の名前)、これ、やだー!

などの3言や、ウケるのが

・イオン、いく~?
・イオン、いこっかー!

次男、もともと家にある、長男用に昔買ったおもちゃの電子ピアノが大好きでしょっちゅう弾いて遊んでいるのですが、近所のイオンにある楽器屋さんのおもちゃでない電子ピアノが好きで、デモンストレーションで触れるようになっている電子ピアノに向かって突進して行ったり、ゲームコーナーにあるバスや電車などの乗り物系が大好きで(TOPの写真)。イオンがとても楽しいようです(^^;

ちょうど1年前くらいから毎週通っている 英会話 の効果が会話にも表れ始めました。レッスン内で歌に合わせて、例えばshake your handsのところではちゃんと手をブラブラさせたり、seven stepsのjumpの箇所でジャンプしたりは以前からしていましたが、最近は

・please
・here you are
・thank you

などが適切な場面で出てくるようになりました。そろそろ認可保育園の結果が送られてくる時期ですが、もし来年度も引き続き今のプリスクールに行くことになって、9時~14時が英語漬けの毎日になっても尻込みせずに過ごしてくれるといいのだけど・・・。

そう、認可保育園。

いろいろと考えて、やっぱり長男がお世話になった認可保育園に次男も通わせたいと思い、去年の秋に申し込みしました。

第一希望は長男が通った保育園。
 (来年度の追加募集予定人数は2人)
第二希望は自宅マンション目の前の、去年新しくできた保育園。
 (来年度の追加募集予定人数は0人)
第三希望は5年前くらいにできた、自宅から徒歩10分くらいの保育園。
 (来年度の追加募集予定人数は6人)

認可保育園超激戦区なのに第三希望までしか書かなかったという・・・(^^;

第一希望に入れるといいのだけど・・・。
もし今回第一希望に入れなかったら、園長先生に頼み込んで、同系列の、認可ではない保育園に、年少さんまでには何とか入れていただこうと思っています。

どうなることやら~。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-01-24 23:03 | 育児(次男;2歳) | Comments(0)  

次男、2歳1ヶ月。

c0120176_23293415.jpg

こちらの写真は、先日の長男の水泳大会 に向かう電車内でのダンナさんと2歳次男の足元。

色々とマネをしたい時期のようで、パパの足元をマネしています。

お風呂では私が長男や次男の背中を洗うのをマネしているのか、まだまだ小さい手にボディソープをたらし、優しく私の背中をなでなでしてくれます。

これが最高に癒されるし気持ちいい!!

長男が勉強しているのをマネして 以前から次男も一緒にえんぴつ遊びをしていました が、2歳になったので次男にもワークブックを買ってみました。長男の時は公文ばかりだったのですが、今回は 学研 のにしてみました。

c0120176_23293954.jpg

今のところ、楽しんでやってくれています。

c0120176_23404374.jpg

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-12-03 23:41 | 育児(次男;2歳) | Comments(0)  

次男、傘デビュー。

c0120176_23203964.jpg

プリスクールから帰る時に雨だったら、今まではエルゴで抱っこして帰ってましたが、もう2歳になったので今日は傘デビューしてみました!

スイスに居た時に、当時毎週のように行っていたドイツ・レーラッハ(Lörrach;スイス・バーゼルに程近い、国境沿いの街)で見つけて一目惚れし、長男用に買った、先端からロケットが飛び出ている宇宙模様の傘。

c0120176_23243315.jpg

小2長男はもうとっくの昔にこの傘を卒業していますが、大事に取っておいてました。
次男もこの傘、気に入っているようです。

プチバトーの ヨットパーカ も長男のお古ですが、まだまだ着れるので活用しています。2人目はお下がりばかりだわね(^^;

長男も2歳になってすぐに傘デビュー したんだなー。
懐かしいなぁ。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-11-18 23:34 | 育児(次男;2歳) | Comments(0)