カテゴリ:育児(長男;小3)( 11 )

 

コナミスイミング、平泳ぎでゴールド。

c0120176_16542004.jpg
忙し過ぎて、ブログの更新まで全く手が回らない今日この頃・・・。
週末も会社のPC持って帰ってきて仕事する日もしばしば・・・。いかんね。

さて。

小3長男、年末に平泳ぎでもゴールドになりました!
6月から半年で約12秒タイム縮めました。

これで、4種目中2種目でゴールド。

あとはクロールと背泳ぎもゴールドに成れたらステージクリア。

がんばれ~♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪今日は何位かな?

[PR]

by eenymeeny | 2017-02-11 16:56 | 育児(長男;小3) | Comments(0)  

コナミの上級対抗水泳競技大会に2016年も参加。

c0120176_145134100.jpg

小3長男、今年の2月に コナミのスイミング でベストスイマーになって早9ヶ月。

そして 去年に引き続き 今年も上級対抗水泳競技大会に参加しました。

去年と大きく違うのは距離。

去年は2級だったので25mのレースに出場しましたが、今はベストスイマーということで50mになります。

去年は「25m 背泳ぎ」と「25m 自由形」に出場しましたが、今年は「50m バタフライ」と「50m 背泳ぎ」に出場しました。

c0120176_1521553.jpg

50mレースということで、やっぱり後半は疲れが目立ってましたが、長男は2レースとも最後まで頑張って泳ぎ切りました!

バタフライは学年で10位、背泳ぎは学年で8位でした。

また1つ、良い経験ができたかな。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-12-03 15:07 | 育児(長男;小3) | Comments(0)  

学校のお友だちと遊ぶ約束することが増えてきた

c0120176_2254562.jpg

長男の学区は広いし、下校時間が若干遅めなので、平日にお友だちと遊ぶのがちょっと難しい・・・。

2年生のころから徐々にお友だちと週末とか学校がお休みの日に遊ぶことが増え、3年生になって、更に、週末遊ぶ機会が増えてきました。家同士がちょっと離れているので、送迎は親がするので、結局は親同士が連絡取り合うのだけど。

公園で遊ぶこともあるけど、家で遊ぶこともあり、もちろん我が家で集まることもあって、その場合、マンションの共有スペースを予約。先日もマンションの共有スペースで ベイブレード とかカードゲーム、鬼ごっこ等して、とても楽しそうでした。

c0120176_2373350.jpg

お友だちと仲良くしているのを実際に見ると一安心。

4年生になったら自分たちだけで、自転車で行動できるようになるので、もっと活発になるのかなぁ・・・?

親としてはちょっと心配ですが、見守りたいと思います。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-11-15 23:09 | 育児(長男;小3) | Comments(0)  

ベストスイマーになって早9ヶ月。

c0120176_16494777.jpg

小3長男、今年の2月に コナミのスイミング でベストスイマーになって早9ヶ月。

毎月タイムの計測になり、4種目毎にブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイアモンド・・・と決められた基準タイムがあり、それをクリアしたらワッペンが貰えるという仕組みになりました。

4種目x 5ステージで、ワッペンが20個にもなり、それを全てキャップに縫い付けてたら大変なことになるのでゴールド以上が貰えたら縫い付けるという約束をしました。

2月:バラフライ
3月:お休み
4月:バタフライ
5月:クロール
6月:平泳ぎ
7月:背泳ぎ
8月:バタフライ

と記録チャレンジし続け、8月に初めてのゴールドワッペンゲットできました。

そして、また上級対抗水泳競技大会の季節に。

長男、また参加したいとのことなので、エントリーしました。
去年参加した時 はまだベストスイマーではなかったので25mのレースに参加しましたが、今年は50mレース。

今年はいろんな意味でなかなかハードな水泳競技大会になると思うけど、実力を出し切れるといいな。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-10-28 17:14 | 育児(長男;小3) | Comments(0)  

小3長男の運動会。

天気予報が悪くてどうなることかと思っていた長男の運動会。

朝の時点で雨は降っていなかったので、何かと強行気味?な長男の学校のことなので決行するのかなーと思いながら、一斉連絡メールを待っていたら、当日朝5時40分過ぎに「本日、運動会実施します。天気が崩れることが予想されるので、午前中に得点種目と応援合戦を繰り上げます。雨天用プログラムは受付で配布します」とのメール。

母的には、前日、仕事から帰ってきてからお弁当の準備をしていたので助かった、笑!

c0120176_23271076.jpg

ピーマンの肉詰め、しいたけの肉詰め、キャベツ厚焼き玉子、海苔玉子焼き、さつまいもの甘煮、枝豆の蒸し炒め、ちくわのマヨネーズ炒め、ソーセージ、おにぎり、おいなりさん。

開会式。

今学期は、学級代表の長男。
全クラスの学級代表が前に出て選手宣誓をしました。

c0120176_23383197.jpg

次の長男の出番は小トラックリレー。

長男の学校では、いわゆる100m徒競走があるのは6年生だけで、他の学年は全員参加のリレーがあります。小3は小トラックリレーで、1チーム4人で、オープンコースの小トラックをバトンパスして競争します。

長男はトップバッターでした。

c0120176_23444018.jpg

長男は2番目にバトンパスができ、結果も2位でした。
小トラックなのでコーナーの走りがみんな大変そうでした。

お次は「台風の目」

c0120176_23485058.jpg

これもリレーで、頑張って1位でした!

そして今年は念願のリレーの選手に選ばれ、3色対抗リレー(3色 x 2で6コース)に出場できました!ぱちぱち!

1・2年の時のクラスではいつも3位。
1位と2位の子が代表選手に選ばれるので、いつも補欠だった長男・・・。
1年生の時 は補欠の意味が理解できていなかったようで「補欠に選ばれた♪」と喜んで学校から帰ってきて。
2年生の時は補欠の意味がわかっていたので悔し泣きし。

クラス替えのあった3年では、見事選手の座をゲットできて、代表に決まった日には、毎日下校時にバス停に着いたらする『帰るコール』の時も大喜びで興奮して電話してきたね!ママもとっても嬉しかった!

リレーは低学年の部と高学年の部に分かれています。
低学年の部は、1年男子→1年女子→2年男子→2年女子→3年女子→3年男子の順で走るので、3年生の長男は同じクラスの女の子代表(しかも同じマンション♪)からバトンを受け取るアンカーでした。

c0120176_23563232.jpg

長男のチームは、1年生の女子から2年生の男子へのバトンパスがうまく行かずにバトンを転がしてしまい(涙)、長男がバトンを受けた時には5位のチームとは半周近い差があって、結局最後にゴール・・・。

同じクラスの女子代表の子は、1・2年も同じクラスで、長男と同じく2年間補欠で今年は2人とも代表になれたので一緒にすごく喜んでいました。リレーはその子のママと一緒に、隣りで観戦。何とも言えない結果に、ママ同士顔を見合わせて「2人は頑張った!!こんなに差が開いた状態でバトンを受け取っては、どうしようもできないよ~」と励まし合ったのでした・・・(;_;)

そしてお昼休み。

雨雲チェックをしていて、どうも雨が降りそうだったので、校舎内に移動してお弁当を食べることにし、食べていたらやっぱり雨が降ってきて、結局昼食後のプログラムは中止となり、体育館で閉会式。保護者は教室に待機し、閉会式の様子を各教室にあるモニターで見るという、珍しい?貴重な?経験をしました(^^;

長男的には色々と悔しい運動会だったみたいなので、また来年がんばって!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-10-03 00:15 | 育児(長男;小3) | Comments(0)  

小3長男、夏休みの課題。

小3長男、2学期が始まって1週間が経ちました。

学校&給食ってありがたい!!笑。

今年の夏は、こんな課題にしました。

・オオムラサキの標本

c0120176_2295831.jpg

・日時計

c0120176_22101462.jpg

・毎年恒例、「10分で読める伝記 3年生」の感想文

c0120176_2211946.jpg

・毎年恒例、「Z会わくわくワーク 2016年度 3年生 夏休み復習編」

c0120176_22214053.jpg

今年の夏休みは とんだ幕開け でしたが、7月末には学校の水泳講習にも参加して進級できたり、8月前半は塾の夏期講習に参加したり、長野・岐阜への家族旅行、私の実家に1週間滞在・・・など、まずまず充実したものとなったかな。

毎年新学期早々にある水泳大会(25m平泳ぎ、25mクロールリレーに出場しました)も終わり、今月末にある運動会へ向けて練習も始まったみたい。

そして、なんと。今学期は学級代表を務めることになったらしいです。
きっといい経験になるね。

2学期も、元気に、充実した毎日を送れますように・・・。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-09-06 22:22 | 育児(長男;小3) | Comments(0)  

ビックリアクシデントで始まった夏休み。

c0120176_22392816.jpg

1学期終業式だった先週の金曜日。

仕事をしながら、「もう少ししたら下校時間だな~」と思っていた時に、私のケータイに学校から電話。

副校長先生が「学校で怪我をし、頭から出血してしまいました。掛かりつけの病院はありますか?そちら、もしくは校医の外科に連れて行きたいと思います。学校、もしくは病院に来てもらえますか?」と。

この日は11時半下校で、その後はダンナさんの実家に行くことになっていたのでおばあちゃん(お義母さん)に連絡し、病院に行っていただくことに。

その後も教頭先生や保健担当の先生から電話があり、しばらくパニック状態に。
ちょうど課会で私が発表中だったのですが、そんなこんなで課会は中止に。

病院ではレントゲンと念のためCTもし、結局は3針縫う怪我・・・。

終業式の後の掃除の時間に、校庭で草取りをしていて、立ち上がったときに頭を鉄骨にぶつけてしまったのだそう。ぶつけた時は血が出てることに気が付かず、そばにいたお友だちが気が付いて、大慌てで先生を呼んでくれたのだそうです・・・。

帰宅後、長男に会った時には学校所有のポロシャツを着ていて、長男が被っていたカラー帽子と着ていたポロシャツはビニール袋に入れて持って帰ってきていたのですが、ビニール袋から出してビックリ。血まみれでした・・・。痛かっただろうな・・・。かわいそうに・・・。

学校から病院まではタクシーで向かったそうで、お義母さんが病院に到着するまで保健担当の先生がずっと付き添って下さったそう。長男の気が紛れるようにといろいろとお話ししたそうです。

後から聞いたママ友情報によると、養護教諭が「大至急保健室へ!」と校内放送で呼び出され、長男が病院に緊急搬送された後の帰りの会では、長男の怪我の話しが学年全体に共有されたそうです・・・。

お騒がせしましてすみません・・・。

翌日からお友だち家族とキャンプに行く予定にしていたのですが、急遽キャンセル。
長男は怪我よりもキャンプに行けなくなったことがとても悲しかったようで、病院で号泣していたそうです・・・。

長男と電話で会話した時も、第一声が「キャンプに行けなくなっちゃったー泣」だったので、よっぽど悲しかったのでしょう。「また連れて行ってあげるから、ね!?」となだめるのが大変でした。

翌日の土曜日と今日、消毒しに病院に行き、土曜日には抜糸予定。

夏休みが始まり、学校の水泳特訓も始まりましたが、抜糸するまでそれも参加できず・・・。

・・・と、ビックリアクシデントで幕開けした夏休み。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-07-19 23:15 | 育児(長男;小3) | Comments(0)  

お誕生日会におよばれ。

c0120176_22451433.jpg

週末、小3長男、学校のお友だちのお誕生日会におよばれし、行ってきました♪

小学生になって初めてのお誕生日会。

しかも、私自身、小3は日本ではなくアメリカだったので、日本での誕生日会というのはどのようなものなのかよくわからず、とりあえずググったり(^^;

ちょうどお誘いを受けた翌日は1学期末PTAで学校に行ったので、同じくおよばれされたママさんとも相談したり。

結局、ちょっとしたプレゼントとクリスピークリームドーナッツを差し入れとして持って行きました。

+++

お昼に集まり、この日のために新調したという流しそうめんマシンやからあげ、ポテトサラダなどをお昼にいただいたそうです。

その後は、ベイブレードやwii、近くの公園で水鉄砲や水風船などで遊んだり、ケーキやアイスクリームをいただいたようです。

帰りにはお土産をいただき、お迎えに行った帰りにはずっといろいろと話してくれました。

とっても、とっても幸せな時間だったようです。

男子5人集まると大変な騒ぎだったと思いますが、ホストしてくださったお友だちママ、お疲れでませんように・・・!

本当にありがとうございました♪

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-07-11 23:00 | 育児(長男;小3) | Comments(0)  

1つ目の目標、珠算3級。

c0120176_23271054.jpg

年長さんの冬から習い始めた そろばん。

今年の1月にそろばん4級に合格 し、3月に3級を受験しましたが、やはり一発合格はならず、5月に2度目のチャレンジ。

家でも練習した甲斐があったのか、合格できました!

3級ではこんな問題を解いていました。

c0120176_23334966.jpg

私はそろばんは全くわからないので、そろばんでどうやって小数点の計算をするのか、わかりません・・・(筆算みたいな感じなのかなぁ?)。
「すごいなぁ」と、ただただ感心するのみです(^^;

前年度中に、小学3年生以下で3級以上に合格した生徒は、そろばん連盟主催の「優秀生徒表彰式」に招待されるのですが、これで来年(!)開催される表彰式にお呼ばれされることになりました。頑張ったね!
3月に受かってたら今年の表彰式だったんだけど…まぁまぁまぁ(^^;

+++

約2年ちょっと、そろばんの練習を頑張ってきましたが、「珠算3級合格」は1つの目標でした。

今後どうしたいのか長男と話し合いましたが、本人は初段までは頑張りたいと。
長男が小1の時、そろばん教室で何かと気にかけてくれていた同じ小学校の6年生のお兄ちゃんが初段まで取ってから辞めたのが影響しているんだと思います。

某大手中学受験塾の先生と面談した際にそろばんの話しになって、その先生から「そろばんはいいので続けてください」と言われたこともあり、とりあえずこのまま続けることにしました。

2級は見取算でマイナス計算が入ってくるとか?で、更に難易度アップのよう。

長男、7月の検定試験はどうしようかとそろばんの先生に早速相談したそうで、2級の勉強はしつつも、7月の検定試験は 珠算検定 ではなく 暗算検定 を受けることにしたようです。暗算4級のテキスト代が請求されました(^^;

もう母ができることは、家で自主練する用の 問題集 買ってあげ、そろばんの練習をしている時間は次男を静かにさせて集中できる環境を整えてあげることだけです(^^;

目標に向かってがんばって!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-06-19 23:59 | 育児(長男;小3) | Comments(2)  

レゴスクールとルビィ。

c0120176_22261644.jpg

3年生になって、レゴスクール でいよいよ始まった マインドストームEV3 を使ったレッスン。

とっても楽しいようで、レッスンは喜んで行き、かなり満足して帰宅します。

パソコンでプログラミングし、パソコンとレゴで作った作品とをケーブルでつないでプログラムを転送し、自分が意図したようにレゴが動くかなどを今しています。

写真は、長男の作品を、次男も一緒になって(なぜか正座して)、検証している図。

そんな中で発売開始になった「ルビィのぼうけん こんにちは! プログラミング」。

私が仕事で購読しているメルマガでも紹介されていたのでアマゾンでポチってみました。

c0120176_22324344.jpg

ぱっと見た感じ、長男に1人で読ませるのではなく、一緒に読んだ方がよさそうなので、時間を見つけて一緒に読んでみたいと思っています。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-05-31 22:35 | 育児(長男;小3) | Comments(0)