カテゴリ:仕事( 17 )

 

金沢へ日帰り出張。

仕事もプライベートも忙しくて、なかなかブログ更新できてないなぁ。

しかも、ずっとパソコンの調子が悪くて、いよいよパソコンから異音がするので買い換えました。今回壊れたのはhp。その前はDell。今回はLenovoにしてみました。

そんな中、出張で金沢へ。

前日入りしてた、金沢出身の別部署の人と、なんと9時に金沢駅で待ち合わせ。
かがやきのおかけで、始発に乗れば9時前に金沢に到着できるという、便利?さ。
(本当は私も前泊したかったよ・・・)

c0120176_17495940.jpg

お客様とは10時アポで、13時前には終わり、駅のお寿司屋さんでランチをしてから

c0120176_17530557.jpg

ひがし茶屋街 へ。

c0120176_17544810.jpg

お寿司でお腹いっぱいだったけど、箔一金箔ソフト を。

c0120176_17315346.jpg

金箔の味はしませんでしたが、ソフトクリームがしっかりとしたお味で美味しかった!ちなみに、「箔一」にちなんで、お値段は「891円」。でも1円おまけで、890円。

後輩ちゃんから頼まれていた 目元用エステ箔 や、金箔入りあぶらとり紙 をお土産に。

ひがし茶屋街のカフェでアイスコーヒー飲みながら、持って行ってた会社のパソコン&モバイルで暫し仕事。

メールチェックやら、やらねばならないことを一通り片付けてから、せっかくなのでぷらぷらすることに。

c0120176_18161251.jpg

金沢 加賀麩不室屋宝の麩 を、高木糀商店塩糀 を。

c0120176_18072493.jpg

ダンナさんからは、「せっかく金沢行くんだから、仕事の後は金沢でゆっくりして来たら」と言ってもらっていたので、夕飯もおいしいものいただいてから帰ろうと思っていたのですが、朝早かったし、実は前日の夜も遅くて睡眠時間が3時間くらいしかなかったので、夕方にはクタクタに。

最終新幹線で帰ろうと思っていたのが、6時の新幹線で帰路に就いたのでした。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?




[PR]

by eenymeeny | 2017-09-09 18:17 | 仕事 | Comments(0)  

新年度が始まって1週間。

c0120176_15592543.jpg

私が勤務している会社は12月決算で1月から新年度。

そのためか?年末年始はと集まりが多い!

ありがたいことにいろいろとお誘いいただけるので、ダンナさんや両親に協力してもらって女子会、開発の皆さんとの日本酒の会、本部の忘年会、納会、納会の後の「ご近所さん飲み会」・・・など、多数参加させていただきました♪(仕事初めの翌日が2週間ぶりの保育園お迎えだった、汗)

c0120176_15592731.jpg

仕事初めの日は3時くらいに会社を出て、営業の皆さんと浅草寺で初詣。

その後は 櫻田 で新年会。

c0120176_15593053.jpg

今年も仕事でいろいろとありそうな感じだけど・・・がんばるしかない。

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2017-01-14 16:10 | 仕事 | Comments(0)  

やったー!在宅勤務制度、はじまります!

c0120176_1592415.jpg

私が入社してから、いろいろと会社の規則が厳しくなっていく中、「あり得ない!」と思っていた在宅勤務制度がなんと来月から開始されることになりました!!

制度利用申請を行い、在宅でもちゃんと仕事をできる環境にあるか、今までの勤務態度はどうか、などの面接を受け、私の直属の上司、その上司、その上司、さらにその上司の計4人の承認を得てはじめて制度を利用する権利が付与されました。在宅勤務日数の上限は月6日。

例えば、定期的に当番が回ってくる学校の登下校時の安全確保。

長男の学校では、登校時の安全確保は長男と一緒に登校し、9時まで学校にいればいいので午前休で対応できますが、下校時で5時間授業だった場合は2時半までに学校に行かなければいけません。

午後休は13時45分からなので(お昼休み後に1時間働かないといけません)、どう頑張っても2時半には間に合わない。

PTAの時に当番が発表されるので、その際に同じクラスのママさんたちと調整させて貰い、登校時に当番となるようにして貰っていました。しかも最近はPTAがある日の登校時にして、会社を休む日を1日でも少なくしていました(^^;

在宅勤務制度があれば、そのような調整が不要になるのです!

安全確保以外でもちょくちょく学校に行くことがあるので、本当に助かる制度です。

+++

今までも、家やお客様先など、会社のパソコンを持ち出して仕事することがありましたが、そのために常に大きめの通勤バッグを持つようにし、パソコンとACアダプタ、マウスをそのまま通勤バッグにポンっ!と入れていたのですが(キケン!)、在宅勤務制度がはじまったらパソコンを持ち歩くことが益々増えるので、いろいろと見て回り、迷いに迷ってとうとう MARC JACOBS のパソコンバッグをゲットしました。

「秋っぽいかな・・・」と思ったのですが、お店の人に「これは Chartreuse(シャルトリューズ) をイメージした色なんですよ」と説明され、それにバラの絵だなんてステキ!と思ったのでこの柄に決めました。←単純、笑。

+++

6月にパワーストーンをリメイクしていただいて から毎日着けていて、仕事運がUPしている気がします。

これからももっと頑張ろうと思います!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-11-19 15:13 | 仕事 | Comments(0)  

大阪日帰り出張。

c0120176_22144414.jpg

2回目の育児休暇から復帰して早1年3ヶ月。

所属している部が主幹元となっている複数製品の、広告宣伝費の予算をちょうど1年前くらいから任せてもらうようになり、費用対効果を分析しながら予算を使っています。

1つ数百万円する製品なのですが、その導入事例を作成するのも1つのお仕事。

今回は新しい導入事例を作成するために、大阪のお客様先まで伺い、取材させていただきました。

4時過ぎに取材は無事終わり、その後は一緒に行っていた担当営業さんとその部長と3人で新世界へ。

ビールにハイボールに串揚げ(≧▽≦)

c0120176_2221365.jpg

話しが弾み過ぎて?気が付いたら8時過ぎてました・・・(^^;

c0120176_22222649.jpg

大慌てで新大阪に向かい、帰路へ。

c0120176_22243677.jpg

なんと終電でした・・・!

あぶない、あぶない!

今回取材にご協力いただいたお客様ならではの、魅力ある事例になるよう、がんばります!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-08-11 22:30 | 仕事 | Comments(0)  

仕事に復帰してからもう少しで1年。

c0120176_2149211.jpg

2度目の育児休暇から復帰してあと1ヶ月で1年になります。

会社の規則で、産休・育休に入る前の部署に戻ることになっていますが、私が所属していた部門は解体となったので、業務を引き継いだ部門に復帰しました。

もうかれこれ10年ほど携わっている自社商品のマーケティング。

商品は進化しているけど、人も多少入れ替わっているけど、知っている商品、知っている仲間たちの元へ戻れたのですんなりと復帰できました。

以前一緒に仕事していた人たちからも「あれ、復帰してまだ1年経ってないんだー!全くそんな感じしないね~」と言ってもらうほど。

+++

私は「飲みニケーションってあるよね」、と、ちょっと古い考えを持っているので(昔の上司にそう育てられたというのが正しいかも、笑)、復帰してからは無理のない範囲で、積極的に参加しています。幸いなことに色々な方に声をかけてもらえるので、時間短縮勤務の身ですが、ダンナさんの協力のもと、月に2、3回くらい飲みに行っています(^^;

先週も、営業部を束ねている営業本部長から「飲みに行こう!」と誘っていただいたので、隣りの課の課長さん、女先輩と4人でホルモン食べに行きました♪

普段会社では話せないようなことも話せるし、色々と情報を仕入れられるし(笑)、意外な一面を垣間見れたりもするし、何より、より親しくなれるので、その後の仕事も進めやすくなったりするなと実感します。

正直なところ、前回の育休復帰後は、「またいつ育休に入るかわからない・・・」と心のどこかで思っていたので、どこか消極的な自分がいましたが、今は自分のキャリアを考えながら積極的になれています。

もうすぐ1年。

ますます頑張りたいと思います!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2016-03-23 22:13 | 仕事 | Comments(0)  

育児休業から復帰後、初出張。

c0120176_22213749.jpg

5月に育児休業から復帰後、初めて出張に行きました。

といっても、日帰りですが(^^;

行先は静岡。

静岡のお客様先に15時のアポで、2時間弱お客様先に滞在し、17時から一緒に行った営業部長と営業課長と3人で静岡でビール飲んでから帰ってきたので、家に着いたのは11時ごろ。

久々の客先でお客様の生の声を聞けたし、営業さんとの親睦を深められて本当によかった!

帰りに駅でお土産を買ったのですが、静岡と言えばお茶。

なので抹茶のクッキーを買ったのですが、よく見たら「宇治抹茶」って書いてあった・・・。

まぁ、富士山の絵が描いてあるのでいっか!

プリスクールのお迎えと子どもたちの夕飯&お風呂をしてくれたダンナさん、お疲れさまでした(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-10-06 22:29 | 仕事 | Comments(0)  

復帰後の目標面談しました。

c0120176_23382379.jpg

仕事復帰4週目。

今日は上司と目標面談でした。

前の上司からは何かあるとすぐに「時短だから!」と言われていたけど、今の上司からはまず始めに「時短と言ってもmokoさんの場合は1時間だけだし、評価する時にマイナスにしないから」と言ってもらえて、涙が出るほど嬉しかったです。

今の上司は、以前は隣りの課の大先輩で、一緒に仕事をしていたこともある方。
同じ課になるのは初めてで、もちろん直属の上司になるのは初めて。

育児休業前を知っているためか「2人目だからワーク・ライフ・バランス(WLB)の感覚はすでに持ってるだろうし、生活を大切に。休む時は休んでいいからね。mokoさんが仕事好きなこと知ってるから、仕事もしっかりとしてくれるだろうし。とても期待しているから」と。

面談のあと、こんなにありがたい気持ちで会議室をあとにしたのはどれくらいぶりだろう。

そして、その期待に応えたい、と心から思っています。

年内にカットオーバー予定の全社プロジェクトがあり、ウチの課担当部分のリーダーにもなりました。

がんばるぞ!!

+++

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/
励みになります♪

今日は何位かな?





[PR]

by eenymeeny | 2015-06-02 23:50 | 仕事 | Comments(0)  

仕事復帰して2週間たちました。

c0120176_1514421.jpg

仕事に復帰してあっという間に2週間経ちました。

1週目。

初日と2日目は会社に出社して挨拶とかPCの設定。

3日目から3日間は展示会で朝から夕方までたちんぼ!2年ブランクあるので、裏方業務をメインに、海外のお客様が立ち寄られて説明を求められたら接遇担当の同僚に呼ばれて英語で説明したり。。。

実は、イベント2日目(復帰4日目)には長男の小学校で引き渡し訓練。。。
サスガに「お休みしたい」とは言い難いのでダンナさんに行ってもらいました。

復帰1週目でいきなり展示会で終日立ちっぱなしでクタクタなところ、土曜日には長男の遠足。
お弁当持たせて6時半に家を出発させるという、とどめのパンチで本当にクタクタな1週目でした・・・。

2週目。

一筋縄にはいきませんでした。

月曜は土曜日遠足だったので振り替え休日だった長男。ダンナさんのご両親にお世話になりました。

そして水曜からダンナさんが3泊4日の出張!
夕方から就寝までは私担当なので、普段は、子どもたちの朝食準備と次男登園はダンナさんのミッションなのですが、すべて私1人でしなければいけません。まぁ、出張は結構前から分かっていたので覚悟はできていたのですが、なんと水曜日の夕方から長男が扁桃腺炎に・・・!

復帰2週目にも関わらず、金曜には絶対に絶対に絶対に休めないミッションがあったので、木曜の午前中はダンナさんのご両親に看てもらい、木曜の午後から実母が泊りがけでヘルプに来てくれました。

両方の両親のおかげで2週目を無事終えることができ、金曜の夜には長男の喉にあった膿をうがい薬を浸した綿棒で取ってあげたら長男も少し復活し、何とか今日の土曜日。夜にはダンナさんも帰ってくる!

3週目はどんな1週間になるのかな・・・。
木曜日に長男の小学校で警察の方が来校されて交通安全教室が開催されますが、それはおじいちゃんに行ってもらう予定です・・・。

+++

隣の部が扱っている海外製品の社長さんが来社して、こちらの社長&取締役とかとのTOPミーティング&ビジネスミーティングをするとかで、普段お目にかかることもないような方々が参加するミーティングの通訳というミッションが金曜日にありました。

私がお休みしている間にかなり組織が変わり、社長も変わり、登場人物もその海外製品自体もよくわからない状態・・・。依頼されてからずっとちょっと胃が痛かった(^^;

でも、無事に終わり、ミーティングの責任者からも「ああいうミーティング、楽しくないですか?もっとこういう機会を作りましょう」と言っていただけ、ホッ。確かに復帰草々かーなーりの刺激になった!

2年ぶりの仕事で、いきなりこんな貴重な機会を貰えたのは英語のおかげ。
育児休暇中にTOEIC受けなおして有効なスコア持っててよかった(笑)

そして英語ができるのは両親のおかげ。
両親には感謝しています。

ビジネス英語、頑張るぞ~!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-05-23 15:51 | 仕事 | Comments(0)  

育児休業終了。仕事復帰しました。

c0120176_22201857.jpg

GWも終わり、私の約2年間に渡る産前・産後休業、および育児休業も終わりました。

長男の時は3年間仕事から離れ、日本からも離れ、育児とスイスでの生活を満喫しましたが、次男の2年間は文字通り「育児休業」でした(笑)

長男の学校や習い事などがあるので、どうしてもそれらを中心に行動せざるを得なく、次男はそれに合わせておじいちゃんやおばあちゃんと過ごさせたり、付き添ったり。

休業中に次男にしてあげたかったことが色々とあったのですが出来なかったことが多いのが心残り・・・。

そして、今月から次男の朝の保育園登園はダンナさんのミッションになりました。
長男が登校する時間に私も家を出て、マンションの下まで一緒に行くようになりました。

+++

仕事復帰するにあたり、また社会とつながれる喜びとワクワクするような気持ちももちろんありますが、子どもたちと過ごす時間が減ってしまう寂しさと心配もあります。

長男はちゃんと学校から家に帰れたかな。
ちゃんと手洗いうがいしておやつ食べてから習い事に行けたかな。

次男は泣いてばかりじゃないかな。
ちゃんと給食食べたかな。
ちゃんとお昼寝できたかな。

これからバタバタな毎日だけど、帰ってきてから寝るまでと週末は思いっきり子どもたちと向き合いたいと思います。

+++

復帰初日と2日目は復帰の挨拶にまわったり、パソコンの設定をしたり。

「待ってたよ~」と多くの方に言われてほっとしています。

3年休んでしかもその間スイス在住だった長男の復帰時よりも今回は仕事の感覚取り戻す時間が少なくて済みそうな予感。

長男の時の復帰後は「またいつ休業するかわからない・・・」といつも心のどこかで思っていたけど、もうそれもないし、実際にないはずなので(笑)、これからはしっかりとキャリアプランを立てて、それに向かって頑張っていきたいと思います。

+++

完全に放置している scrapbook を休業中に少しは進められるかなとも思っていましたが、日々のことに追われ、全く手を付けることができませんでした(^^; もう忘れちゃってるよ・・・汗。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2015-05-12 22:46 | 仕事 | Comments(0)  

イベントに出展している職場のみなさんの応援へ!

c0120176_9204051.jpg

育児休暇中の身ですが、毎年職場のみんなで出展している「Japan IT Week 春」に今年も出展するとのことで、次男を実母にお願いし、ビッグサイトまで応援しに行ってきました。

3月に退任された、とてもお世話になった方の退任パーティにも参加させていただき、その時に多くの職場の仲間にも会いましたが、関係部門の皆さんに勤務時間中にお目にかかったのは年末のご挨拶で出社した時以来振り。

イベントでは、来場者の方と商談したり、通行人に向けて壇上に上がってマイクを使ったプレゼンを常にするので喉がやられます。ということで、飴ちゃんを数袋を差し入れました。

職場のみなさんと挨拶をしたり、近状報告をしたり、会社の状況を教えてもらったり、プレゼンを聞いたり、新作デモンストレーションを見せていただいたり。

みんなが頑張っている様子を見たり聞いたりすると、正直焦ります。。。

それを、ぽつりと先輩に言ったら「今は、mokoはとても大切なことをしているんだ。会社のことは気にするな。復帰したら頑張ればいい。復帰するのを楽しみにしているよ」と言ってくださいました・・・。

他にも「いつ復帰するのー?待ってるよ~!」と何人からも言っていただけ、本当にありがたいなぁと。

夜には上司からも「わざわざ来てくれてありがとう。来年は一緒に頑張ろう!」とメールをいただきました。

+++

長男がお世話になった認可保育園が総合的にやっぱりよかったと思うし、園の勝手もわかっているので、次男も長男と同じ認可保育園に入れたいと考えています。

次男が1歳になる10月に認可保育園に入所できるように手続きをし、入所できたら11月に復帰する予定。

もし10月に認可保育園に入所できなかったら、同じ系列の無認可保育園があるので、11月開催予定の入園説明会に参加して単願し、来年の4月に確実に入所できるように手続きをしようと考えています。その場合、復帰は来年の5月になります。

つまり、長ければあと1年お休みをいただくことになります。

会社からはとても、とても守っていただいています。

復帰したら、頑張らないと!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-05-15 09:59 | 仕事 | Comments(0)