カテゴリ:写真&カメラ( 7 )

 

新しい相棒、到着。

c0120176_621417.jpg

ちょうど2年間 大活躍してくれている PowerShot G7

でも、最近はそれまで撮れてたのに急に電源が入らなくなったりと調子が悪い。
「荷物になるから」と旅行にデジタル一眼、EOS 30D を持って行っていなかったのですが、G7がそんな状態なので週末のレンヌ&モン・サン・ミッシェル旅行はEOS 30D onlyでした。

そんなこんなでストレスフルな毎日だったのですが、昨日の朝、日本から新しい相棒くん、PowerShot G10 が届きました!悩みに悩み、秋にG11?が出るとかで在庫処分セールだったので、ダンナさんと相談してポチっとしちゃったのです(^^;

写真は、G10のサーボAF機能で試し撮り。
最近家ではno pantsなので、Tシャツに朱色パンツ一丁という見苦しい姿ですみませんっ(^^;
っと、よく見たら、足が漫画でよくあるような車輪みたいだわ(笑)

+++

G7はお役目終了です。
ありがとう!!そして、本当にお疲れ様でした!
たくさんの素敵な「瞬間」を残すことができました。

あっ、でもG10のウォータープルーフケースは買うつもりが無く、日本に帰ったらG7をキヤノンの直営SSに入院させ(バッテリーに問題があると思うのですが、それとは別に、実は何回か落としてしまったときにできた1mmほどの隙間が上部に2箇所もあるので…)、水&雪のところは今まで通りG7で行きたいと思ってます。

+++

日本で売ってるG10は日本語と英語しかカメラのメニュー言語が選べないようですが、スイスで売ってるG10はG7同様、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、韓国語、中国語…と20数ヶ国語から選択できます。って、私は日本語なので何の問題もないのですが(^^; 先日遊びでG7をアラビア語にしたら元に戻し方が分からなくなって(書いてあることが理解できないから)大変でした。。。(^^;

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-07-23 06:46 | 写真&カメラ | Comments(0)  

写真について。

c0120176_843505.jpg

よく写真・カメラについて聞かれるのですが、私も素人なのであまりお教えできることはないのですが…。

とりあえず、私は

・ フラッシュは使わない(白く、べったりとした写真になるので)。

・ 構図を意識する。

ことだけ気をつけています。

+++

絵画と写真との違いは、絵画は白いキャンバスに、自分が望むものを書き足していくのに対し、写真はすでに風景があったり人物がいたりするので、自分が写真の中に望まないものをいかに除外していくか、と、出産前にちょっと通った写真教室で習いました。

そこで、構図を意識する必要があると私は思います。

写真初心者の人が撮る写真には、一番メインに撮りたいもの(=被写体)をど真ん中にしたものがどうしても多くなっていると思います。これは「日の丸構図」という名前がついています。それはそれで被写体が明確で、安定感があるのでいいのですが、どうしても単調な写真になりがちです。

そこで、例えば、被写体を真ん中から上下左右にちょっとずらしてみるだけで、または横写真ではなく縦写真にしてみたりすると、同じ風景でもかなり違った印象になります。

シャッターボタンを半押しすることによりピントが合うようになりますが、カメラのオートフォーカス設定を「自動」にしたままでは、自分がピントを合わせたいものに合わない場合があります。

なので、まずはカメラのオートフォーカス設定を「自動」ではなく「真ん中1点」に変更します。そうすることによって、ピントを自分でコントロールすることができます。

そして写真を撮るとき、まずは「日の丸構図」で撮るように、画面の真ん中に被写体を置き、シャッターボタンを半押しして被写体にピントを合わせます。そして、シャッターボタンを半押ししたまま画面をずらし、あとは自分の感性に任せて、「あ、この画面いいかも」と思ったところで、シャッターボタンを完全に押します。その時に気をつけるのは、「何をどこまで除外するか」を意識すること。例えばおいしい食事の写真を撮っているときに背後にトイレやゴミ箱が写ってたり(トイレやゴミ箱は除外する)、風景写真の場合、山の頂上が切れてしまってたり(除外し過ぎ)、しないように。

これだけで、かなり写真が変わってきます。
おためしあれ~♪

+++

ちなみに、このブログの写真はデジタル一眼レフ(キヤノン EOS 30D)ですが、最近デジ一はたまに使うだけで、普段使いはコンパクトデジカメです。今愛用しているのは現在発売されているものの2代前の キヤノン PowerShot G7。スイスアルプス(これ とか これ)や先日の ノイシュヴァンシュタイン城などの写真 もPowerShot G7です。コンパクトデジカメですが、いい色で撮れるのでお気に入り。南仏(これ とか)はEOS 30Dです。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-11-29 08:50 | 写真&カメラ | Comments(4)  

ベルン写真、続き

c0120176_2472425.jpg

c0120176_2474115.jpg

c0120176_2475718.jpg


+++

明日は,近くに住んでいる日本人の人たち約20人で鍋パーティ♪
バーゼルで唯一の日本食材屋が店仕舞いしてしまい,そんな中で,主催者さんが材料を調達してくれた模様.感謝です!!

めっきり寒くなってきたので,楽しみ~♪

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-11-10 05:06 | 写真&カメラ | Comments(0)  

ベルン写真、できました

先月ベルンに行った際,久しぶりにフイルム一眼レフで写真撮りました.

どれだけ久しぶりだったかというと・・・

カメラに入ってたフイルムが途中だったんだけど,現像してみてビックリ.
なんと 去年の夏に九州に行ったとき に写したものでした・・・.
あの時から今まで,妊娠,出産,海外引越し,といろいろあったな~.

c0120176_7342813.jpg



c0120176_7351676.jpg



c0120176_7355043.jpg


+++

明日もベルン写真アップします.

+++

c0120176_7411946.jpg

スイスで初めてポジを現像に出しましたが,12CHFかかりました.日本でいつも現像をおねがいするプロラボではスリーブ仕上がりなので,こっちでもスリーブ仕上がりと思い込んでましたが,マウントでできあがってきました.スリーブだったらもっと安いのかな…?まぁ,マウントの予備がないので,いいけど.でも,やっぱり12CHFは高いからこれからはネガフイルムか!?


+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-11-09 07:48 | 写真&カメラ | Comments(0)  

カウアイ島 & パリ

えーっと。

10ヶ月ぶりくらいに本家サイト、..c.a.p.r.i.c.e.. を更新しました(^^;

かーなーり「イマサラ~」ですが、カウアイ島とパリ写真アップしました。

お時間のある方はご一見くださいませ。
[PR]

by eenymeeny | 2007-07-25 20:25 | 写真&カメラ | Comments(6)  

my new buddy, PowerShot G7!

c0120176_2257969.jpgということで、やってきました!

PowerShot G7

品薄なのは事実のようで、行ったお店でも「予約受付中」ってなってました。店員さんも「次回の入荷は未定なんです」って言われた。

で、とりあえず予約しようとしたら「ちょうど今予約キャンセルが出たので、お買い求めできます!」って。

ちょっと「はっ?」って感じがしたし、私よりも先に予約してる人はいないの?って思ったりもしたけど、まぁ、売ってくれるというので連れて帰ってきました(^^;

c0120176_22572195.jpgこの、マニュアル機ちっくなボディ、とってもステキ!!
有効画素数も1000万画素あるし、ISO感度も1600(MAX3200)まであるし、露出補正は±2段(1/3段ステップごと)だし、液晶サイズは2.5型で、メニューの使い勝手も IXYEOS Digital と同じで使い易い!
立派にデジ一眼レフの変わりを務めてくれそうです♪
[PR]

by eenymeeny | 2007-07-04 23:17 | 写真&カメラ | Comments(0)  

とっくに嫁いでたらしいです(^^;

去年 Sonar OneStep嫁に出してました が、実はすぐにもらわれていたらしいです。嫁いでから1年以上経ってから連絡がありました…(^^;

嫁に出したときの日記には「無事売れたら、その売り上げ金を資金に SLR680 をゲットしようと思ってます」って書いてたけど、実はもうすでに手元にあるので(笑)、別のものをゲットしようとたくらんでます。

別のものとは PowerShot G7

しばらくは EOS 7s とか EOS 30D を持って出歩くのはきついし、でも絞りとかは自分で指定したいから今もってるコンパクトデジの IXY DIGITAL 600 だと物足りないし…。で、PowerShot G7という、私の要望を満たす、接写も1cmまでできる、フルマニュアル操作可能なハイエンドコンパクトデジにたどり着いたのです~(^^)/

kakaku.com での評価もまずまずなので、楽しみ♪
品薄のようなので、早めにゲットしよう!
[PR]

by eenymeeny | 2007-07-03 00:12 | 写真&カメラ | Comments(2)