カテゴリ:旅行 :: 日本( 26 )

夏休み!自然と日本の歴史に触れてみる4

を、キャンプしつつ、ホテルに泊まりつつ、行ってきました。

国宝 松本城 を見学するべく、最終日は塩尻から松本へ。

松本城は大人気のようで、整理券を貰って、時間まで 松本市立博物館縄手通り中町通り などを散策。

そして、約1時間かけて松本城を見学しました。

狭間の多さに長男は驚いていました。

そして、いよいよ帰路へ。

途中に 山辺ワイナリー に寄って

ワインを数本買って。

今回の「自然と日本の歴史に触れてみる」というテーマはなかなかよかったかも。

「兼業主婦」のランキングに参加しています♪
よかったら 「2歳のころの長男」 と 「虹」 の応援クリックをお願いします(^^)/

今日は何位かな?

by eenymeeny | 2016-09-01 22:46 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)

夏休み!自然と日本の歴史に触れてみる3

を、キャンプしつつ、ホテルに泊まりつつ、行ってきました。

3日目は午前中はキャンプの撤収。

お昼前にはキャンプ場を後にし、白川郷へ!

白川郷は、10年ぶり
以前行った時は結婚2年目、まだまだダンナさんと2人の生活をエンジョイしている頃でした(^^;

初めて見る合掌作りの家に子どもたちは驚いたようでした。
長男は「冬の、雪が積もった時に来たい!」と。
それは相当な覚悟が必要なような・・・?(^^;
民宿もたくさんあったので、機会があったら民宿に宿泊してみてもいいかもしれないなー。

夜は塩尻のホテルに予約していたので、途中通過した上高地に「近年中に絶対に来る!」と心に誓いながら急いでホテルに向かったのでした。

今日は何位かな?

by eenymeeny | 2016-08-28 23:41 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)

夏休み!自然と日本の歴史に触れてみる2

を、キャンプしつつ、ホテルに泊まりつつ、行ってきました。

2日目の午前中は 無印良品南乗鞍キャンプ場 で開催されている アウトドア教室 の「日時計作り」に申し込んでいたのでそちらに参加。

午後から高山へ。

まずは腹ごしらえ!ということで、たまたま前を通りかかって、そのビジュアルに衝撃を受けたので エム (M) で「飛騨牛とび肉塩そば」を。

いわゆる高山ラーメンではなく塩味で、とび肉は口に入れたらあっという間にとろけてしまいました。

ぶらぶら散策。

買い換えたいと思っていたお椀や、長男が学校のお友だちとお土産の交換こを何人かと約束したらしいのでお土産買ったり、買い食いしたり。さるぼぼちゃんと記念撮影したりも。

長男とダンナさんは 高山陣屋 の見学もしました。
暑かったので次男と私は涼しい場所で休憩(^^;

スーパーで買い出しをしてから 南乗鞍キャンプ場 へ。

夜はラクレット!スイスから一時帰国したお友だちが持って来てくれた本場のチーズで!

匂いがすごいけど、やっぱりおいしいスイスのチーズ♪
家では匂いが気になっちゃってできないのですが、キャンプ場ではやりやすい(笑)
スイスに居たころは 平気で自宅で ラクレットチーズフォンデュ もしてたのにね(^^;

食後は アウトドア教室 の「夜の自然探索」に申し込んでいたので、長男と私はそちらに参加。

月の横には土星と火星が輝いていました。

今日は何位かな?

by eenymeeny | 2016-08-20 20:02 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)

夏休み!自然と日本の歴史に触れてみる1

を、キャンプしつつ、ホテルに泊まりつつ、行ってきました。

まず最初に立ち寄ったのは長野県塩尻市の 奈良井宿
中山道沿いに、約1キロに渡って古い町並みが残っている宿場町。

ちょうどお盆で、お祭りの準備が行われていました。

松屋茶房 でちょっと休憩。

さわや漆器店斉藤漆器店 でお土産として、漆塗りの木曽ひのきの菜箸や、ちょうど買い換えたいと思っていた自宅用のお箸などを。

次に立ち寄ったのは奈良井宿から車で20分くらい行ったところにある、長野県木曽郡木曽町 福島宿
福島宿には、四大関所のうちの1つ、福島関所 があるとのことで、見学してきました。

関所の役割や、どのように運営されていたのかが、小学生でもわかるようにQA形式で説明が書かれていたので小3長男にもわかりやすかったみたいです。

見学後は、予約していた無印良品の 南乗鞍キャンプ場 へ!

+++

私は15日~19日が夏休み。今年から8月11日が山の日で祝日となり、ダンナさんの会社は11日から16日までが夏休みで、それに合わせて12日に有休を取ったので、私は11連休!

今日は何位かな?

by eenymeeny | 2016-08-17 19:53 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)

夏休みは九州と岡山へ。

私もダンナさんも夏休みだった先週。

子どもたちをひいおばあちゃんに会わせるためと、別のひいおばあちゃんの初盆のために九州と岡山へ。

九州では叔父が空港までお迎えに来てくれていて、そのまま 水族館 マリンワールド海の中道 に遊びに行ったり、ひいおばあちゃんと次男は初対面したり、親戚で食事したり。

九州→岡山は新幹線で移動。

駅にはダンナさんがお迎えに来てくれていました。
ダンナさんは仕事の関係で岡山から合流!

岡山では、親戚の、長男と同い年の男の子も一緒で、みんなでひいおばあちゃんの初盆やスイカ割り、BBQや花火をしたり。

子どもたちにはご先祖様を大切に、親戚を大切に、と常に言っています。
そのためか、「なむ~するよ~」と子どもたちに声をかけると、1歳の次男もちゃんと小さい、小さい手を合わせます。

今年はちょうど戦後70周年。

私の祖母は長崎に原爆が落とされたときに佐世保にいたそうです。
もし、長崎ではなく佐世保に落とされていたら、実父も私もこの世にはいませんでした。

ダンナさんの祖父は広島に原爆が落とされる数日前まで広島にいて、家庭の事情で急遽岡山に帰省されていたそうです。もしそのまま広島にいたら、お義母さんもダンナさんもこの世にはいませんでした。

ちょうどこの時期に九州と岡山に行けて、お参りができて、普段なかなか会えない親戚とも交流を持ててよかったなぁと思います。

そして、土曜日にダンナさん、次男、私の3人は帰宅。

長男は引き続きおじいちゃんとおばあちゃんと田舎に残って、田舎の夏を満喫しています。
同い年の親戚の男の子も一緒なので2人で一緒に遊んでいる模様。
今日は午前中お勉強して、それから蛙釣りをしたそう。
蛙釣り・・・ママは無理だわ(^^;

数日後に、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に帰京する予定です。

ということで、次男は束の間の一人っ子。

にぃにに怒られるので普段は触れない妖怪ウォッチ&妖怪メダルで遊んでます(笑)

今日は何位かな?

by eenymeeny | 2015-08-16 23:46 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)

ダンナさんのご両親と1泊箱根。

1泊2日で箱根の保養所にダンナさんのご両親と一緒に行ってきました。
私の両親は何度か一緒に行ったことがありましたが、ダンナさんのご両親は初。

気持ちいい温泉と美味しいお料理を満喫!

お義父さんお義母さんにも喜んでいただけたようなのでよかった!

長男は夕飯後のカラオケタイムを満喫。
妖怪ウォッチやドラえもんの歌を歌い、それを聞いていた次男はノリノリに身体を動かしていました。思わずビデオをしまったほど動きがかわいかったー!

次はいつ行けるかな~??

励みになります♪

by eenymeeny | 2014-11-29 00:25 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)

またまた軽井沢へ・・・!

運動会で振り替え休日があった週末。

家族で軽井沢へ。

ランチをしようと、お盆にも立ち寄った東御市の ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー へ行くも、予約でいっぱいとのことで、そこから割と近いチーズ専門店の Atelier de Fromage の本店へ。

チーズフォンデュとチーズケーキセットをいただきました。

日本で食べるチーズフォンデュはスイスのとは違うことが多いけど、こちらのはなかなかおいしかった!!

それから パラダ に移動して、昆虫体験学習館 で生きているヘラクレスを触ってみたり

アスレチックで遊んだり。

そして夜はやっぱり zingara へ。

翌日。

ピッキオ軽井沢野鳥の森 で軽くハイキングをし

トンボの湯村民食堂 の間にある「もみの木広場」で、ダンナさんと子どもたちはボール遊び、私はゆっくりカフェオレ♪

ベーカリー&レストラン 沢村 でランチをし、アウトレットで買い物をしてから帰宅。

お天気も良く、暑くもなく寒くもなく、とても有意義な1泊旅行でした♪
混んでいない軽井沢ってとってもいいわ!

励みになります♪

by eenymeeny | 2014-10-01 23:24 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)

夏休み!信州・長野へ -Day 4-

4日目。最終日。

3日目に目撃し、長蛇の列だったので見送った ボブスレー に乗りたいと長男が言うので朝からボブスレー(笑)

初ボブスレーでしたが、上手に乗れてました。そして、「最高に楽しかった!」そうです。
そりゃーよかった!

前日に軽井沢入りした私の両親と夕飯を一緒に食べるために、数か所立ち寄りながら軽井沢へ向かうことに。

まず寄ったのは 小布施ワイナリー

2013年のシャルドネや2012年のカベルネソーヴィニヨン、リンゴジュースなどをゲット。

店内は撮影禁止だったのですが、とても雰囲気のよいワイナリーでした。試飲したかったなー。
あと、次回行ったときはぜひ発酵シードルをゲットしたいわ!

次に向かったのは小布施にあるお蕎麦屋さん、せきざわ

これまた店内撮影禁止だったのですが、木のぬくもりを感じる内装で、とても香りのよいお蕎麦でした。
ダンナさんは三昧そば、私はとろろそば、長男はもりそばをいただきました。

せきざわさんはとても人気のお蕎麦屋さんのようで、私たちが行ったのは1時を過ぎてたのですが30分くらい並び、お店を出たときには売り切れ閉店になっていました。行かれる場合は早めの時間がいいのかもしれません。

小布施は栗で有名。ってことで? 茶蔵 でモンブランソフトをいただきました。

おいしい〜!

ソフトクリームそのものももちろん栗味で、そこに栗ペースト!
モンブラン好きな実母にも食べさせてあげたい!

東御市の ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー へ。

私が「飲みたい!」とリクエストしたので(いつ飲めるかわからないけど。笑)竜眼スイート をゲット。

素敵なお庭とカフェがあるので、次回はゆっくりランチでもしに来たいなぁ。

ダンナさんと長男は広いお庭でかけっこも。

お次はチーズ専門店の Atelier de Fromage の本店へ。
やっぱワインにはチーズでしょ!ってことで(笑)

色々と試食できましたが、チーズ好きの私と長男が一番気に入ったのが 硬質チーズ
長男、さすがスイス育ち(笑)。長男はコンテ とか アッペンツェラー とか大好きだものね。ダンナさんはこの臭みはそんなに得意ではないらしい・・・。

硬質チーズと硬質チーズを使った 硬質チーズクッキー をゲット。ダンナさん、ごめんね~(^^;

そしていざ軽井沢へ。
両親との待ち合わせはやっぱり「zingara」!

この日もモリモリいただきました♪

両親もおいしいと言っていたのでよかった!

両親とはお店で別れて、私たちは帰路へ。

一緒に連れて帰ってきたガラス瓶たち。

ゆっくり味わいたいと思います♪

そんな感じで、信州・長野の旅は「食い倒れ旅行」となりました~(^^;

付き合ってくれた長男と次男に感謝!

励みになります♪

by eenymeeny | 2014-08-21 18:41 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)

夏休み!信州・長野へ -Day 3-

3日目。

お天気も大丈夫そうだったので、予定通り タングラム・トレッキングコースでハイキングすることに。

スイスにいたころ 長男にも使っていた ドイツのアウトドアメーカー Jack Wolfskinキッズキャリア(Watchtower Pro) を今回持って行ってたのですが、大活躍でした~。

次男は初めてのキッズキャリア&ハイキングでしたが、終始ごきげん!よかった~!

分岐点に着いて、長男が健脚者向けの「野尻湖ビュートレイル」に行けるというので、第5リフト山頂まで登ってきました。

山頂からは名前の通り、野尻湖が見えました!

下山は、「黒姫山ビュートレイル」経由で。

(子どもは元気ですね~。私とダンナさんは汗だくになりましたが、長男は平気だったようで、うっすらしかかいてなく、途中無駄に行ったり来たり、走ったりしていました・・・)

午後は、ダンナさんと長男はホテルのプールで遊んだり、ホテル内を散歩したり。

夜は「美味しいお蕎麦が食べたい!」ということで、神楽坂にもお店がある 奥信濃の宿と蕎麦処 まろうど にダンナさんが予約をしてくれて行ってきました。宿泊者以外は要予約です。コース料理しかないのですが、長男には特別にもりを用意していただきました。

どれもとてもおいしかったです!
そして長男は富倉蕎麦がとても気に入ったようで、1斤では足りずに半斤追加していました(^^)

励みになります♪

by eenymeeny | 2014-08-19 23:37 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)

夏休み!信州・長野へ -Day 2-

2日目。

この日目指すのは斑尾。

長男に「お寺とドライブ、どっちがいい?」と聞いたら「ドライブ!」とのことだったので、草津経由で向かうことに。

湯畑を1周して「温泉たまごソフト」をいただきました。

せっかくの温泉なのに、温泉に浸かることなく(汗)、次の目的地、St.Cousair(サンクゼールワイナリー)へ。

ランチ。

ダンナさんはもちろんワインの飲み比べ。

スイスに住んでた時、ドイツの Fünfschillingしょっちゅう通っていました が、そこと似た雰囲気。おいしいワインにソーセージ、テラス席があって、その前には綺麗な芝生。。。

近かったら通いたい!!

ワイナリー本店ではお醤油のテイスティングとか。

ワインや食材などを買い込み斑尾へ。

(野尻湖東側の道幅狭いっ!!
まだオデッセイの大きさに慣れきれていないので対向車そんなにいなくて助かった・・・)

この日はちょうど 斑尾高原ホテルで花火大会 があるとのことで、ホテルにチェックインしてから会場へ。

麓から打ち上げられるので、山の上にあるホテルから見ていると、目の前で花火があがるんです!その迫力ったら!

打ち上げられる花火の数はそんなに多くありませんが、本当に目の前であがるので満足度が高いっ!また見に来たい!と思うほど。

そんな2日目でした。

おまけ。

ホテルのセーフティーボックスが次男にとってちょうどいい場所にあったようで・・・。
結構長い時間遊んでいました(^^;

励みになります♪

by eenymeeny | 2014-08-18 23:50 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)