<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

初デート☆

ムスコと初デートしてきました!
今までのおでかけはダンナさんもしくは母上が一緒だったので、2人きりでのおでかけは初めて。ちょっと(かなり)ドキドキもんでした。ベビーカーも初めてだったし!

c0120176_1785526.jpg公園まで行こうかと思ってたんだけど、あまりにも日差しが強いので、いつもの ベビーザらス まで行ってきました。

ベビーカーの使い心地はよかったです。
ってか、まぁ、こんなもんでしょう。
ただ、このベビーカー、背面にペットボトルや小物を入れるポケットが付いてるんだけど、そこにペットボトルをを入れたら、延長してた日よけがペットボトルの重さで曲がっちゃいました…。日よけを長くして使う場合が多いならばオプションの オーガナイザー があった方がいいかもしれません。

ムスコは、行きはしゃっくりで忙しく、ベビーザらスに着いたら空腹でぐずり、授乳後は帰宅時までずっと寝てました…(^^;乗り心地はどうだったんでしょうかね~。

持って行ってたデジカメのカードがいっぱいだったので、仕方なく携帯で記念撮影。天気が良過ぎて液晶が暗くてよく見えなかったから構図が汚いけど(←いいわけ)、まぁ、しょうがない(^^;
[PR]

by eenymeeny | 2007-05-26 17:13 | 育児(長男;0歳) | Comments(0)  

お散歩準備完了!

ベビーカーをやっとゲット。
多くの人は妊娠中に用意するみたいだけど。

ベビーカー には生後1カ月から使えるA型と生後7カ月から使えるB型があり、赤ちゃんの年齢によって変えていきます。当初はA型はレンタルして7ヶ月になったらB型のを買おうかと思ってたんだけど、チャイルドシートと同様、いろいろとワケあって、購入することにしました。

c0120176_175070.jpg最初は Air Buggy mimi のシトラスグリーンかブラックにしようかと思ったんだけど、やっぱりちょっと重過ぎるし、ごつ過ぎるなぁと思い直し、 マクラーレンvogue が1ヶ月から使えて、かつ、Air Buggy mimiよりも2.4kg軽いことを知り、結局マクラーレンにしました。ちなみにお色はクリムゾン。

友達が出産祝いに ベビービョルン抱っこ紐 を、弟君が FleurvilleEscape Pod をプレゼントしてくれたので、これでいつでも気軽にお散歩ができるっ☆

明日は関東は天気が悪いみたいなので、週末、近くの公園にでも行こうかな♪
[PR]

by eenymeeny | 2007-05-24 21:39 | 育児(長男;0歳) | Comments(0)  

1ヶ月健診

1ヶ月健診に行ってきた。

ムスコの体重は退院時よりも1kg増え、身長も4.3cm伸びてた。
体重は抱っこした時に重くなった気がしてたし、産婦人科医院での体重測定とか ベビーザらス に行ったついでに量ったりしてたからなんとなくわかってたけど、身長も結構伸びてたんだね~。

母乳だけなのにこれだけ成長してくれて一安心。
この調子ですくすくと育ってね。

+++

c0120176_1733876.jpg
1ヶ月前の、病院でのムスコ。写真仲間のともちゃんが撮ってくれました。

確かに、このときよりも今はふっくらしたなぁ。

っていうか、泣き顔さえも愛おしく思えるのは親だから??(笑)

+++

妊娠5ヶ月記念に買った New York Babyのプレミアムバウンサー は残念ながらあまりお気に召さないようで、乗せたらすぐにグズりますが、 RECARO Start +i は気に入ったようで、車に乗ってるときは泣きません。車が好きなようです。

生まれたときからダンナさんに似てるなぁとは思ってたけど、そんなトコまで似ているみたい。

逆に、私に似てるなと思うトコは鼻ぺちゃなトコと、髪が癖毛なトコくらい。

悲しい…(;_;)
[PR]

by eenymeeny | 2007-05-23 19:34 | 育児(長男;0歳) | Comments(0)  

朝起きたら…

c0120176_1725822.jpg

朝起きたら、ムスコがおめめをパチクリさせ、私の方を見ていました。
重力に負けて、下の頬が垂れてます(^^;
[PR]

by eenymeeny | 2007-05-09 12:20 | 育児(長男;0歳) | Comments(0)  

桶谷式マッサージとチャイルドシート

今のところ完全母乳で頑張っていますが、産婦人科では赤ちゃんの体重の増減をベースにいろいろと言われ(まぁ、ある意味しょうがないのかもしれないけど)、入院中は授乳前後に赤ちゃんの体重を測定するので、どのくらい飲んでるのかとかが分かるけど、家ではそうもいかないので、実際どのくらい飲んでいるのかがとても気になってました。

c0120176_172360.jpgなので、飲む量を把握するため、今は1日に数回は哺乳瓶に搾乳してから飲ませてマス。
ちなみに入院してた静岡の病院で進められたの哺乳瓶は 母乳相談室。この哺乳瓶は赤ちゃんが上手に飲めるようにトレーニングすることを目的とした「母乳哺育支援用品」だそうです。

そこから 桶谷式マッサージ に興味を持ち、叔母からも勧められ、家の近くに桶谷式母乳育児相談室があることを知ったのでムスコくんと一緒に行って来ました。

そして。
母乳は十分足りてるけど、ムスコの飲み方がイマイチなことが判明。
口を大きく開かないで飲む癖が身に付きつつある模様。
早いうちに直さねば!

ということで、これから授乳の時にはトレーニングを兼ねてがんばりたいと思います。
がんばろうね、ムスコくん。

+++

c0120176_1722588.jpg今日、ムスコはチャイルドシートデビューしました♪
本当はレンタルで済ませようと思ってて、買うつもりなんて全く無かったんだけど、いろいろとワケあって、購入することにしました。

ゲットしたのは RECARO Start +i
いちお、泣かないでおとなしく乗ってくれたので、気に入ってくれたのかな!?

今は、実家のVEROSSAの後部座席につけてるけど、ウチの セリカちゃん の後部座席には装着できないみたいなんだよね…(^^;
セリカちゃんの助手席にはエアバッグがついてないので、助手席につけることになるのかな…?
[PR]

by eenymeeny | 2007-05-07 21:38 | 育児(長男;0歳) | Comments(0)  

はじめてのおでかけとお買い物

私がお世話になった産婦人科医院では、1ヶ月健診の前に数回、体重測定やおへそのチェック、ママの母乳チェックなどを助産師さんがサービスでしてくれるので、ムスコとグランマ(母上のこと。そう呼ばせたいんだって(^^;)と一緒に行ってきました。

初めてのおでかけで、何を持っていけばいいのかよくわかんなかったけど、とりあえず替えのオムツと着替え、おしりふき、ガーゼなどを持って行きました。

今のところ完全母乳で頑張っていて、良く寝てくれてはいるけど、足りているのかどうかが分からなかったので、「どうなんだろうなぁ」と思ってたんだけど、ムスコの体重は緩やかだけど増加していて一安心。助産師さんからも「この調子でがんばって」といわれ、帰宅。
また来週行くので、順調に体重が増えるといいな。

+++

c0120176_1711897.jpg帰宅途中にビデオカメラを母上に買ってもらいました。
記録メディアはMini DVじゃなくてDVDの方がいいかなと思い、それを最優先に考えて、iVIS DC50 にしました。
HDD付きの DZ-HS503 とかもいいなーと思ったんだけど、HDDが付いてる分もちろん重くなるし、最低被写体照度の数値が高かったので止めちゃいました(^^;
これからいっぱい撮りそうー(^^;
[PR]

by eenymeeny | 2007-05-01 20:53 | 育児(長男;0歳) | Comments(0)