<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

KIクラス、万歳♪

c0120176_20591248.jpg日曜日。

写真教室の仲間が遊びに来てくれました。

正確には、仲間の一人が北海道の実家に帰ってしまうので、壮行会をするべくウチにみんなで集合したのです。

写真教室をお休みして早半年。

久しぶりにみんなに会えてうれしかった!!ryuもやさしいみんなに囲まれてうれしそうでした☆


そして…。

なんと、「ryuの誕生&スイス万歳!」ということで、私までステキなケーキとプレゼントを頂いてしまいました♪

かわいすぎです。このカメラのぬいぐるみ。
ベビー用のぬいぐるみなんだけど、シャッターを押すと、ちゃーんとシャッターを切ってる音がするんです☆電池は換えれないようなので、もう1つ欲しくなっちゃいました(笑)

ケーキの写真、撮りそびれました…orz
誰か撮った方、くださーい!!

仲間で国際結婚をすることになり、アメリカに引越ししてしまう人もいるので、ちょっとバラバラになってしまうんだけど、北海道、アメリカ、スイスと撮影ツアーをすることを約束。

やっぱり、この仲間はステキ♪

KIクラス、万歳♪
[PR]

by eenymeeny | 2007-06-26 21:07 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

5ヵ月半ぶりに出社。

5ヵ月半ぶりに出社しました。

菓子折り持って。

突然消えたお詫びとスイス行きの件を上司に相談するために。。。

5ヵ月半ぶりに 地下鉄 乗りました。
入院している間に PASMO とやらものの運営が開始されたようで、「パスネット はまだ使えるのか?」とちょっと思ったりもしたけど、難なく使えました(^^;

+++

職場のみんなに久し振りに会えて、とっても嬉しかったです。

他の部署の部長さんに「オレもそんな風にいきなり蒸発したい」といわれてビックリしたけど。
とりあえず「3ヶ月間寝たきりですよー。歩行制限ありましたしー」と返しておきました(^^;

+++

本部長、副部長、先輩(女性;既婚)と一緒に、私が好きだったイタリアンでランチ。
私が休んでからの出来事とか育児に関する話題がメイン。

やっぱり、一会社人として日本経済に関わっていたいと思いました。
先輩に「専業主婦は向いていないな、とつくづく思いました」と言ったら「mokoちゃんの性格だったら、そりゃそうでしょ」と(笑)

+++

午後に本題。

本部長と副部長にダンナさんが8月から2年間スイスに行くことになったことを報告&相談。

育児休暇は子供が1歳になる前日まで取得可能なので、私は来年の4月中旬まで取れるんだけど、その後の1年4ヶ月をどうするかってことが問題だったのです。

で、結論としては、ついこの間社内規定が改定され、子供が3歳になるまで育児休暇を取れるように今年の7月から変わるらしい。私は先週からすでに育児休暇になったけど、権利があるそうな。

つまり、スイス行ってる間+帰国してから半年ちょっと、ずっと育児休暇のままでOKってこと。

人事も近々私に連絡するつもりだったらしい。

ラッキー、ラッキー、ラッキー☆

スイス行きの、私にとっての最大の問題がこんな結果でクリアできるとは思ってもいなかった!

+++

でも、3年も仕事から離れると、感覚鈍っておバカになりそう…。
離れている間も勉強はし続けないとね。
[PR]

by eenymeeny | 2007-06-23 01:35 | 仕事 | Comments(4)  

5ヶ月半ぶりに電車に乗って

ダンナさんが2週間合宿に行っているので、私は今ryuと2人で実家に帰っていますが、予防接種のために、一時帰宅。

いつもは母上が車を出してくれるのだけど、この日はお友達とゴルフに行くとのことで、5ヶ月半ぶりに電車に乗りました。

しかもryuは電車デビューだし。
5ヶ月半ぶりの電車でただでさえちょっとドキドキなのに(^^;、電車デビューも重なってかなりドキドキもんでした。

実家から最寄り駅まではバスなので、ベビーカーは使わずに抱っこ紐で行くことに。
(乗ったバスがたまたまノンステップバスだったのでちょっと悔しい思いをした)
自宅まで片道約1時間、往復2時間抱っこ紐し続けてちょっと肩凝った。。。
まぁ、ryuは行きも帰りも抱っこ紐の中で爆睡してくれたので、助かったけど。

+++

予防接種って、3ヶ月から始める人が多いみたいだけど、掛かりつけの小児科先生に「首が据わってちょっと落ち着く9月頃にスイスに行きたいのですが、予防接種のスケジュールはどうしたらいいでしょう?」と尋ねたら、「BCG は生後すぐにしても問題ないので、三種混合 を3ヶ月になったらすぐにするとして、BCGはそこから逆算した日にしましょう。BCGの4週間後に三種混合の第1回をして、それから3週間毎に第2回、第3回ってして、9月だったら、ポリオ も1回できるかな。発展途上国に行くんじゃないから、そこまでできればいいでしょう。」と言われ、今回はBCGをしたのでした。

c0120176_21413281.jpg出かける前におっぱい飲ませたのに、着いてちょっとしたらお腹が空いたようでぐずり始め、注射が痛くて泣くってよりも、どちらかというとお腹が空いてずっと泣いてました…(^^;

→はBCGのスタンプをして、ワクチンを自然乾燥させているときのもの。「お腹空いたよー」と訴えてたけど、乾ききるまでは何もできないので泣かせたまま…。ごめんよ。。。

+++

妊娠中に私は風疹をしていないことが判明し、産後落ち着いたら風疹の予防接種を受けるようにと言われていたのでついでにしてきました。ryuのは無料だったのに、私は5800円もかかったよ…。

+++

全然関係ないけど、SH902i から SH904i に機種変した。
SH904iは WORLD WING 対応で、そのまま海外でも 使える ようなので。
かなり通信料がお高いですけど、何かあったときのために。
今まで白い携帯ばっかりだったけど、今回は黒にしてみた。
microSD をはじめて見た。こんなちっちゃいのにギガって、すごっ。
[PR]

by eenymeeny | 2007-06-20 23:10 | 育児(長男;0歳) | Comments(2)  

スイスに行きます。

ダンナさんの仕事の関係で スイスバーゼル に2年間行くことになりました。

ダンナさんは8月に行く予定ですが、ryuの予防接種の都合で私とryuは9月末か10月初めに行くつもりです。

+++

バーゼルはスイス、フランス、ドイツの国境にある、ライン河沿いのスイス第3の都市。

三国が接する国境の町なので、スイス国鉄駅の隣りにはフランス国鉄駅、ライン河を越えたとこにドイツ国鉄駅があり、バーゼル空港はフランスとスイスのターミナルがあり、フランスにあるらしい。

ふしぎ。

使われる言葉も数種類。

日常では スイスドイツ語 がメインで、フランス語がサブのよう。
残念ながら英語はあまり使われないらしい・・・(T-T)
いちお、通じるみたいだけど。

学生のとき「大学卒業したらフランスに語学留学したいな~」と思ってたこともあったので、7年後にそれが実現したと思って、とりあえずフランス語は、学生のときに勉強したことを思い出しながら、頑張ります。

ドイツ語も・・・できたらチャレンジしてみたいと思います。
この年になって新しい言語を習得できるかどうかは疑問だけど…。
しかも中性名詞とかあるし。一単語長いし。

でも、きっとフランス語頑張るよりもドイツ語頑張った方がいいんだろうな…。
必要に迫られたら身につくかな!?(←甘い!?)

+++

マンション購入して住み始めたのが2006年の7月末。
出産関連で家にいなかったのが5ヶ月。
実質、半年間しかマイホームに住んでません(T-T)

+++

生後2ヶ月の子供の世話をしながらの引越し準備は大変ですが、がんばります…。
[PR]

by eenymeeny | 2007-06-14 20:18 | 日常 :: 日本 | Comments(22)  

まるごとリンゴパイ

c0120176_7461151.jpg2日連続、甘いものブログ☆

お義父さんに「まるごとリンゴパイ」をお土産でいただきました。

名前の通り、丸々1つの焼きりんごをパイでくるりと包んだもの。りんごの芯はくり抜かれていて、生地が芯の替わりに詰め込まれています。

甘すぎず、りんごとパイの2つの食感がイイ感じ!

普通の包丁ではなく、パン用のナイフを使うとパイを崩さずに綺麗に切れます。

+++

昨日から2週間、ダンナさんは都内某所に缶詰状態なので、今日、実家に帰ります。
自宅滞在日数9日(^^;
[PR]

by eenymeeny | 2007-06-12 07:47 | 日常 :: 日本 | Comments(2)  

夏限定ミルフィユ♪

c0120176_13245292.jpg大好きなベルンのミルフィユ。

ダンナさまがベルンの夏限定ミルフィユを買ってきてくれました♪

お味はココナッツクリーム(ハイミルクチョコレート)、オレンジクリーム(スイートチョコレート)、パイナップルクリーム(ミルクチョコレート)の3種。

各クリームとも控えめなので、「風味」って感じ。

一番好きだったのはオレンジクリームかなぁ。
っていうか、ただ単にスイートチョコレートのミルフィユが好きだからかも(^^;

パッケージも夏っぽくってかわいいです。

+++

ベルンは公式HPがないんですね~。
[PR]

by eenymeeny | 2007-06-11 16:41 | 日常 :: 日本 | Comments(2)  

5ヶ月ぶりの自宅

去年の大晦日に家を出てから、約5ヶ月ぶりに自宅に帰ってきました!

年末年始をダンナさんと私の実家で1泊ずつ過ごし、静岡に1泊の温泉旅行をするという、3泊4日のつもりがこんなにも長い旅となってしまいました。

それに、家に帰ってくるときにベビー連れになるとは想像すらしていませんでした。。。

去年の7月末にこの家に引越ししてきて、今まで実際に生活したのが5ヶ月。
出産関連で家を留守にしたのが5ヶ月って…(^^;

とんだ2007年上半期になったけど、まぁ、結果よしとしよう。

+++

c0120176_14412663.jpg5ヶ月ぶりに我が家に帰ってきたので;

家の大掃除をしました。

ベビーコーナーを作りました(いまさらだけど)。
って言っても、ベビー布団を敷いて、その周辺にオムツやらおしり拭きやらおもちゃを置き、チェストに肌着や洋服、タオルなどをしまっただけだけど。
デザインが気に入って弟君にプレゼントしてもらった dwellbabyアニマルクッション やら、お義母さんにいただいた 赤ちゃんけろっとスイッチ、会社の方からいただいたオーガニックコットンのぬいぐるみ、友達からもらったカラコロ音のするボールやら。
おもちゃはいろいろとありますが、まだまだryuは分かっていないと思われます(^^;

+++

とりあえず専業主婦になったので;

働いてたときは洗濯は基本的に洗いから乾燥まですべて機械任せでしてましたが、今は脱水まで機械でし、乾燥はお日さまの力でするようにしました。

働いてたときは平日毎晩夕飯をきちんとは作れていませんでしたが、今はお昼過ぎにベビーカーを押しながら散歩がてら買い物に行って食材を買い、きちんと料理するようになりました。

朝ドラ見るようになりました(笑)。


専業主婦にはあまり性格的に向いてないな、とちょっと感じました。

+++

ぜんぜん関係ないけど、今日からBurger King復活だそうです!
Burger Kingファンとしてはなんとも嬉しいこと!
でも、、、脂っこいもの食べると胸が張ってしまうので、しばらくはオアズケかな…(;;)
[PR]

by eenymeeny | 2007-06-08 16:33 | 日常 :: 日本 | Comments(7)  

こっちに

こっち から引越ししてきました。

これからはこちらでよろしくお願いします!

ちなみに、IDも変わりました。
[PR]

by eenymeeny | 2007-06-06 00:44 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

お宮参りしてきました

ムスコくん、誕生47日目にして、戌の日にお参りに行った 水天宮 にお宮参りに行ってきました。

お宮参りの日は、地域によって多少違うみたいだけど、一般的には男の子は31日目に行くようですが、パパと両方のおじいちゃんの都合で今日になったのでした。

c0120176_179519.jpg去年行った戌の日のお参りの時は入場制限があったほど人がたくさんいたけど、今日は戌の日ではなかったので、お宮参りの人は多かったけど、それほど混んでなかった。

神札所で昇殿参拝の受付をし、社殿でご祈願。
戌の日のお参りの時は妊婦である私しか昇殿できなかったけど、お宮参りは家族みんな昇れました。

お義母さんにムスコを抱いていただき参拝。
お守りやらお札やらをいただいて終了。

久しぶりにムスコに会ったお義父さんも、初孫の成長ぶりを喜んでおられました(^^)

+++

ロイヤルパークホテル でお祝い昼食。いちおベビーカーは持って行ってたけど、クーファンを用意していただけたし、個室だったのでゆっくりといただけました。

+++

出産入院したときに引き続き、写真仲間のともちゃんが写真を撮りにかけつけてくれました!
本当にありがとう♪ムスコは幸せ者です☆

写真は、ダンナさんがムスコを抱っこしている図。今度はカメラを持っていくのを忘れるという大失態をしでかしたので、またまた携帯での写真…(^^;ともちゃんの写真に期待♪

+++

ムスコくん、すくすくと元気に成長してね。

+++

明日、5ヶ月ぶりに自宅に帰ります。
[PR]

by eenymeeny | 2007-06-02 21:00 | 育児(長男;0歳) | Comments(0)