<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

なんだかなぁ

いよいよ今週末に引越しです!
やっといらないものを処分し始めました(おそい).

もう読まない本やら,着なくなった(着れなくなった)服,もうママなんだし,もうすぐ30歳なんだしそろそろ卒業した方がよいと思われる小物類を合計40点くらいリサイクルショップに持って行ったら1万円くらいになりました!

塵も積もれば,です.
いえ~い(^^)v

+++

日曜日,雨の中選挙に行ってきました.
自分が票を入れた候補さんは無事当選してくれてよかったっす.

+++

ryuを抱っこ紐で抱っこしながら電車に乗りました.

運良く席が空いてたので座ろうと思い,そっちに向かって歩いてたら,席まであと3歩ってくらいのところで,20歳くらいの女性Aがさっと来て,座っちゃいました(T-T)

それを見ていたその隣の40代くらいのサラリーマンが「どうぞ」って席を譲ってくれたんだけど,私の斜め後ろに杖を付いたおじいさんがいたのに気が付いたので,おじいさんに席をお譲りしました.

更にそれを見ていた,反対側の席に座っていた60代くらいのおばあさんが「ここに座りなさい」と席を譲ってくれました.
さすがにおばあさんから席を譲ってもらうのは気がとがめたので「大丈夫です.どうぞお座りになっていてください」と言ったんだけど,「小さい子抱えてるんだから,その子のために座りなさい」と言われ,何とも申し訳ない気持ちになりましたが,座らせていただきました.
ちなみに,そのおばあさんの隣りには22,3歳くらいの女性Bが座ってました….

c0120176_18334539.jpg女性Aも女性Bも,それから3つ目くらいの駅で降りました.
席を譲ってくれたおばあさんはその後に座られました.
ちょっとお話ししたんだけど,とても感じのよい,ステキなおばあさんでした.

女性Aも女性Bも,とても疲れていたのかもしれないし,見た目ではわからないどこかが具合悪いのかもしれないけど(でもヒールのある靴履いてたしなぁ),「なんだかなぁ」とは思わずにはいられませんでした….

+++

こんなときは,ryuの笑顔でも見て和みましょう(笑)

ところで,今の携帯で写真撮ると,なぜかこんな長方形になる.
どうして??
[PR]

by eenymeeny | 2007-07-31 18:44 | 日常 :: 日本 | Comments(10)  

お食い初め

c0120176_2342225.jpg
無事生後100日を迎えたので、ダンナさんの実家で お食い初め をしました。

地域によって、家によってやり方は様々らしいですが、ウチは

・野菜の煮物
・白いご飯の上に3つの丸いお赤飯おにぎり
・私の祖母と母が作った梅干と酢の物
・お吸い物
・天ぷら

を祝い膳に並べ、前日お義父さんが単身赴任先の沼津で買ってきてくださった鯛を炭火で焼いたものと、近所の天神様でお清めしていただいた石も用意しました。って、全部ダンナさんのご両親がしてくれたんだけど…(^^;

+++

c0120176_23523117.jpg儀式のあとは宴。
授乳中の身なので私はアルコールなし。
車だったのでダンナさんもアルコールなし。

+++

祝い膳を選ぶとき、外側も内側も朱色のものと、外側は黒で内側が朱色のものがあり、後者にしようかとちょっと思ったんだけど結局外も内も朱色のにしたのでした。後で知ったんだけど、外側が黒のは女の子用らしい。助かったー(>_<)

ってか、無知って怖っ。

+++

半年前は心配と不安と恐怖の毎日だったな…。
入院して最初のころは毎日泣いてたっけ…。

今日という日を無事迎えられて本当に、本当に嬉しい…。

ryu、これからもすくすくと元気に育ってね。
[PR]

by eenymeeny | 2007-07-28 23:56 | 育児(長男;0歳) | Comments(10)  

simple is the best

c0120176_20541778.jpg
まだ3ヶ月なので離乳食開始まであと2ヶ月くらいあるけど、船便の荷物に入れようと思い、調理器具と食器を準備しました。

まだ「食べ物」を知らないryu。
まずは食材の彩りに興味を持ってもらいたい、食べ物そのものを知ってもらいたいな、と。
たとえば、白は米粥、緑はほうれん草、赤はトマト、橙はにんじん、黄はかぼちゃ、とか。

なので、「キャラクターなどが描いてある食器ではなく無地にしたい。食材の色が分かりやすい白っぽい器がいい」と思ったので、すべて 無印良品ネットストア にて調達。

シンプルでリーズナブルで良品なので、無印は大好きです。
(5000円以上買うと送料と代引手数料が無料になるのもうれしい♪)
[PR]

by eenymeeny | 2007-07-27 21:34 | 育児(長男;0歳) | Comments(4)  

整体

c0120176_224271.jpg朝頑張ってお出かけの準備をして、整体に行ってきました!って、私のではなく、ryuの整体です。
赤ちゃん用の整体があるんです!!

「ママとベビーのヨーガ」でお世話になっている studio aura で生後1-4か月のベビーが対象の「赤ちゃん整体」を進められ、興味があったので参加させていただいたのでした。

この月齢の赤ちゃんの特徴の説明と、「ママとベビーのヨーガ」でも赤ちゃんも運動をするんだけど、それをベースに更なる運動をするというもので、ryuもとても嬉しそうでした。

今日教えていただいたことを毎日実践していこっと!!

あと、おまけでママ同士でペアになって足マッサージもしました。簡単な動作なんだけど、とーっても気持ちいい!!育児という運動を四六時中しているので、体が疲れている模様。ダンナさんにやり方を教えてやってもらおう。

お教室のあとに、参加してたママたちと近くでランチ。
同じ月齢のベビちゃんがいるママとのおしゃべりは初めてだったのでとても楽しかったっす。

+++

c0120176_22111160.jpgところで、写真でryuが着ているこの GAP の茶色のロンパース。

男の子ってコトで、どーしても紺とか青の服が多くなってしまい、「ちょっと違う色を」って思ってゲットしたもので、ライオンのイラストもかわいくて個人的には気に入っていたんだけど、ダンナさんに「これ、セールだったから買っちゃった☆かわいいでしょ??」って見せたら

「タカアンドトシみたい」 と。

・・・・・・。
[PR]

by eenymeeny | 2007-07-26 22:32 | 育児(長男;0歳) | Comments(2)  

カウアイ島 & パリ

えーっと。

10ヶ月ぶりくらいに本家サイト、..c.a.p.r.i.c.e.. を更新しました(^^;

かーなーり「イマサラ~」ですが、カウアイ島とパリ写真アップしました。

お時間のある方はご一見くださいませ。
[PR]

by eenymeeny | 2007-07-25 20:25 | 写真&カメラ | Comments(6)  

初めての人間ドック。

渡航前ってことで、ダンナさんの会社から人間ドックに行くように言われたので行って参りました。

初めてでした、人間ドック。

まぁ、育児休暇中じゃなかったら、今年30歳で、節目ってことで会社の定期健診も人間ドックだったんだけどね~。

初めてバリウム飲みました。

始めに炭酸の粒を飲まさせられて、胃を膨張させてから白いドロドロした液体飲むんですね。知りませんでした。
「ゲップは出さないでね」と言われ、頑張りました。
ウエッってなるくらい白い液体飲まされました。(きっとそんなたいした量じゃなかったんだろうけど、結構しんどかった…)
台の上でグルグル右に左にと回させられました。
「病衣がはだけちゃうー」とグルグル回りながら心配しました(笑)

初めての乳がん検査で期待してたのに、「授乳中だからちゃんとした検査はできない」と言われました。(まぁ、ちょっと考えたらわかることだったんだけど…)

胸囲のレントゲンと胃の検査でX線を浴びたので「日付が変わるまで授乳しちゃダメ」と言われ、「それまでは搾乳して処分してください」と言われた。それは予想外のことだったので困った…。こんなことだったら、少しでも搾乳して取っておけば良かった…。
しょうがないので、ryuには2ヶ月から飲ませられる ベビーのじかん アップルウォーター を哺乳ビンに入れて飲ませてみました。
初離乳食!?
始めは全然飲まなかったけど、空腹には耐えられなかったようで、ちょっと飲んでくれました。でも、今まで母乳と白湯以外のものを口にしたことがなかったので(しかも最近は白湯も拒むし…)、ほどほどにして止めました。
早く0時にならないかな…。

+++

ryuのパスポート取って来ました。
今のパスポートはIC付きで、ホログラムもいっぱいで、なんだか私のよりもとても豪華です(^^;
5年パスポートなんだけど、有効期限になる頃には、写真とは全然違う感じになってるんだろうな~。

+++

c0120176_23164599.jpg先週、もうすぐ1歳になるRIOちゃん(高校の友達のbaby)が遊びに来てくれました♪
とーっても賢そうなお顔のRIOちゃん。ママも賢かったからな~。しっかりと引き継がれているのでしょう。

そして、相変わらず寝たまま写っているryuです(^^;

+++

引越しまであと12日。
セリカちゃんは泣く泣く嫁に出しました。
家も何とか貸しに出せそうです。
[PR]

by eenymeeny | 2007-07-23 23:28 | 日常 :: 日本 | Comments(4)  

バタバタしております。

気が付いたら1週間以上も更新してなかった…。

とりあえず、ここ1週間ちょっとでしたこと:

c0120176_13321831.jpg・ ママとベビーのヨガ に参加

・ 大学生のころからの友達たち(←friend"s"という意味にしたいんだけど、ヘンかな??)とベビー(1歳2ヶ月の女の子)が来宅(→の写真。ryuは眠くて泣いてました。泣くと、本当に梅干みたいな顔です…)

・ ryuのパスポート写真撮影&申請

・ 複数の不動産屋に来てもらい、家を貸すための打ち合わせ

・ スイスで手に入れにくいものの買い物

・ ryuの3ヶ月バースディ(って、言葉の分からない我が息子に「おめでとっ」って言っただけだけど)

などなど。

0歳児を抱えての行動は、自分ひとりで動く2倍も3倍も時間がかかるので大変です。
パスポートセンターも空いてたのに、申請するだけなのに、1時間くらいいました…。

+++

パスポートも、今は0歳児でも一人のものが必要らしく(約20数年前にアメリカに行ったとき、弟君は4歳くらいだったけど、母上が弟君を抱っこして一緒に写真写ってた記憶があるんだけど…)、首がまだ完全には据わってないので座らせて証明写真が撮れないので、とりあえず白いものの上に寝かせてデジカメで撮り捲りました。

「ryuー、こっち向いてー」
「ryuー、ちょっとじっとしててー」
「ryuー、お顔まっすぐにしてー」

と。

その中で「これだったら大丈夫じゃない??」ってデータをDPEに持って行ってパスポート用にプリントしてもらったんだけど、受け取る際に「顔の横に影があるから、駄目っていわれるかも」と脅されましたが、OKでした。撮るの大変だったのでほっ。

+++

私がアメリカに住んでたとき、紀伊国屋書店とかはあったから日本語の書籍は手に入れることはできたけど、価格が2倍、3倍はするので、日本語の本に触れる機会がめっきり減ってしまったんです。(中学生のころ、誕生日プレゼントに日本の雑誌をお願いしたこともあったっけ…。)

ということで、今、ryuのために日本語の絵本をいろいろと物色中。
先輩ママ方、2歳くらいまでのオススメ絵本があったら、ぜひぜひ教えてください!!

+++

明日は、高校の友達がbabyと一緒に遊びに来てくれます♪
[PR]

by eenymeeny | 2007-07-17 13:36 | 日常 :: 日本 | Comments(6)  

帰宅。

ダンナさんが出張から戻ってきたので、週末、自宅に戻ってきました~。
また2週間後に実家に行きますけど。

+++

実家にいる間に、ららぽーと に何年振りかにグランマとryuと3人で行ってきました!
やっぱりセール時期に買い物に行きたくってね~(^^;

幼稚園児とか小学生のころは家族でよく行ってたんだけど、帰国してからは全然行ってなく、高校卒業してから大学生になる前の僅かな期間ディズニーストア(今はもうないみたい)でバイトしてた時以来振りくらいで、かなり変わってた!

c0120176_16131576.jpgでも、あまりうろうろせず、Afternoon Tea でパスタ食べて、ベビー関連ショップ覗いて、授乳して、食料品買って帰ってきただけ。

とりあえず、G7 でAfternoon Teaで出されたお冷を試し撮りしてみました。

カラン、カラン、カラン…

涼しくなりましたか?

子ができると、自分のものよりも子のものを優先するようになるようです。
よって、自分の戦利品はなし。
ryuには帽子をゲット。

+++

c0120176_17423031.jpg四六時中一緒にいるのであまりわかりませんが、日々成長しているようです。

まだ2ヶ月半ですが、あやすと声を出してにっこりするようになりました。
ゆっくりと動くものを目で追えるようにもなりました。
首もしっかりしてきて、短い間なら、首や頭を支えなくても縦抱きができるようになりました。
体重ももうすぐ6kgです。太ももがムチムチで、オムツを新生児サイズからSサイズにしてまだ日が浅いのに、もう太ももにギャザーの跡が赤くつくようになってしまいました…。Sサイズは8kgまでOKって書いてあるのに。この前セールでSサイズを3パック買ったので、どうぞ使い切れますように…。

ちなみに、病院で使ってたのは メリーズ、退院して実家で使ってたのは パンパース、度々漏れたので ムーニー に替えてからはイイ感じなので、今はムーニーに落ち着いてます。プーさん柄でかわいいし♪

+++

今月中に引越しすることになったみたいです。
(↑ちょー第3者的発言。あんまり実感ないのです…。ダンボール着たら実感湧くかな…)

とりあえず、明日はママ&ベビーのヨーガに行く予定で、明後日はryuのパスポート取りに行ってきます。スイスに行ってる間に免許が切れちゃうので、更新にも行かなくちゃです。
[PR]

by eenymeeny | 2007-07-09 16:37 | 日常 :: 日本 | Comments(2)  

my new buddy, PowerShot G7!

c0120176_2257969.jpgということで、やってきました!

PowerShot G7

品薄なのは事実のようで、行ったお店でも「予約受付中」ってなってました。店員さんも「次回の入荷は未定なんです」って言われた。

で、とりあえず予約しようとしたら「ちょうど今予約キャンセルが出たので、お買い求めできます!」って。

ちょっと「はっ?」って感じがしたし、私よりも先に予約してる人はいないの?って思ったりもしたけど、まぁ、売ってくれるというので連れて帰ってきました(^^;

c0120176_22572195.jpgこの、マニュアル機ちっくなボディ、とってもステキ!!
有効画素数も1000万画素あるし、ISO感度も1600(MAX3200)まであるし、露出補正は±2段(1/3段ステップごと)だし、液晶サイズは2.5型で、メニューの使い勝手も IXYEOS Digital と同じで使い易い!
立派にデジ一眼レフの変わりを務めてくれそうです♪
[PR]

by eenymeeny | 2007-07-04 23:17 | 写真&カメラ | Comments(0)  

とっくに嫁いでたらしいです(^^;

去年 Sonar OneStep嫁に出してました が、実はすぐにもらわれていたらしいです。嫁いでから1年以上経ってから連絡がありました…(^^;

嫁に出したときの日記には「無事売れたら、その売り上げ金を資金に SLR680 をゲットしようと思ってます」って書いてたけど、実はもうすでに手元にあるので(笑)、別のものをゲットしようとたくらんでます。

別のものとは PowerShot G7

しばらくは EOS 7s とか EOS 30D を持って出歩くのはきついし、でも絞りとかは自分で指定したいから今もってるコンパクトデジの IXY DIGITAL 600 だと物足りないし…。で、PowerShot G7という、私の要望を満たす、接写も1cmまでできる、フルマニュアル操作可能なハイエンドコンパクトデジにたどり着いたのです~(^^)/

kakaku.com での評価もまずまずなので、楽しみ♪
品薄のようなので、早めにゲットしよう!
[PR]

by eenymeeny | 2007-07-03 00:12 | 写真&カメラ | Comments(2)