<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

4コマ写真

c0120176_21241086.jpg




最近お気に入りのガラガラが目の前に現れた。


c0120176_21242454.jpg




「あ!大好きなガラガラだ!でも遠くて届かないよ~」


c0120176_21244538.jpg




「う゛う゛うーー」

今まで見たことも無いような険しい顔…。


c0120176_21252869.jpg




力尽きてバタン。
[PR]

by eenymeeny | 2007-08-30 21:35 | 育児(長男;0歳) | Comments(10)  

PCが壊れてます。

実家のPCが壊れてます。。。

前から調子悪いなぁとは思ってたけど、いよいよヤバくなってきたので量販店に持って行ったら、マザーボードとハードディスクを替えないといけないらしい。マザーボード5万、ハードディスク4万、手数料などなどで10万ほどかかるらしい。3年前に買ったPC修理するのに10万だなんて!!
しかも、今回修理してもらって、その保障は3ヶ月しかないそうな。それだったら、新しいの買った方がよくないか??ってことでPCは持ち帰り、OSが起動しなくなるまで使うことに。

今もコレ書いてて、いつ、何の前触れもなく落ちるかちょっとビクビク。
ってか、Device error出まくるってヤバいよね~(^^;

+++

運動も兼ねて、チャリで イクスピアリ まで。
運動っていっても、片道15分くらいなので、運動になってるかはびみょー。

平日の午前中は、ベビー連れのママたちでいっぱい!!
今度はryuも連れてこよっ。

GAP だけ見て帰宅。

+++

週に2、3回、半日でもこう1人でフラフラする時間が持てるのはかなりリフレッシュになります。
母に感謝。

+++

c0120176_2005193.jpg寝返りする回数が増えていよいよ起きてる間は目が離せなくなってきました。

さっきもスーパーから帰ってきて、私が手を洗って飲み物飲んでる僅かな間にころん。
オムツ換えて、PCの電源入れている隙にころん。

危険。

+++

あぁ、PC落ちなくてよかったぁ~。
[PR]

by eenymeeny | 2007-08-29 19:29 | 日常 :: 日本 | Comments(2)  

仕事&たからもの

c0120176_10181075.jpgこの前ダンナさんを成田まで見送りに行ったときに見つけたTシャツです。

Tシャツの後ろに

CRYING IS MY BUSINESS
私は子供
泣くのが仕事

と。



c0120176_10153690.jpgちなみに前はこんな感じ。

売ってた一番小さいサイズが90だったので、まだまだ大き過ぎて着れないけど、ウケちゃって、思わず連れて帰ってきました(^^;


Yes, yes, you are our たからもの。

And yeah, yeah, I am 親バカ(^^;
[PR]

by eenymeeny | 2007-08-24 10:28 | 育児(長男;0歳) | Comments(4)  

4ヶ月健診

行ってきました、4ヶ月健診。

とりあえず

身長:63cm(生まれたときから +15.8cm)
体重:6575g(生まれたときから +3475g)

で、順調に成長している模様。

ってか、僅か4ヶ月で、しかも乳だけで15.8cmも身長伸びるだなんてすごっ。
やっぱり人間って哺乳類なんですね(笑)

首もしっかり据わってるし、股関節、聴力、視力、神経の反射運動、皮膚も問題なく、母子手帳にも「順調です」と一言のみ。

+++

ついでに三種混合の2回目もしてきました。

三種混合の3回目とポリオの予約をして帰宅。

+++

寝返りも「ころんっ」とできるようになりつつあるし、いい感じで成長してくれているようです。

よかった、よかった☆
[PR]

by eenymeeny | 2007-08-21 20:42 | 育児(長男;0歳) | Comments(4)  

熱中症&脱水症になりました…

「私は平気~」と思ってた熱中症になってしまいました…。

+++

前の日記を書いてすぐくらいから「何か、ちょっと体がだるいな…」と感じ、”クーラーの効いた部屋に居たからかな”と思ってエアコン切って、ryuと遊んでたんだけど、本格的にだるくなって、力が入らなくなってきたので、熱を測ったら37.5度。平熱は35度の後半から36度くらいの間なので、すでに高め。

寒気もしてきたのでソファに横になったけど、段々寒気が増してきて、気温の日本新記録が出るくらいの暑さなのに、毛布に包まってないといけないくらいに。

ちょっと横になってたら治まるだろうと思って1時間くらい横になってたけど、一向に良くならず。母が家のすぐそばにある内科・小児科の個人病院に午後一の診察を予約。

予約時間まで横になってたけど、ひどいだるさと寒気。
意識も朦朧。呼吸も荒く、頭痛も。

そして、病院まで普通だったら徒歩3分くらいなのに、15分くらいかかって到着。
熱を再び測ったら、38.5度に。呼吸も更に荒く、頭痛は激しく。
座ってられなくて、待合室のソファで横に。

小児科もあるので予防接種もやってるんだけど、予防接種の方が優先とかで、私よりも後に来院した赤ちゃんに先を越される。

そして、予防接種が終わった後に、そのママが「まだ寝返りをしないんです」とか色々と診察室で相談しているのが意識が朦朧としている中聞こえてきた。ママが子供の発育状態を心配して医者に相談するのは、自分も子を持つ親として、とっても良ーーく分かるけど、「お願い…。後でゆっくりしてください…。こっちは本当に死にそう…。先生…。早く助けて…」と心の中で叫んでた。

そしてやっと診察。
診察室までの数メートルをフラフラと看護師さんに支えられながら歩く。
症状を言い、脈と肺音、喉の腫れなどを診察。

そして…。

「熱中症と脱水を起こしてるね。かなり脈が速い。このままでは非常に危ない。すぐに点滴を」と。

奥にある処置室のベッドに横になり、すぐに点滴開始。

2時間くらい点滴するとのことで、一緒に病院に来ていた母とryuは一旦帰宅。

2時間寝て、目覚めたときには体がちょっと楽に。

そして、その時初めて気が付いたんだけど、処置室にはベッドが3台あって、私と同じように点滴してる人で3台とも使われてた。

点滴しながらベッドに横になってたら、今年の1月~3月の、3ヶ月間に渡る静岡での入院生活を思い出し、「よくもまぁ、3ヶ月間も24時間点滴アリの歩行制限付き入院生活なんてしてたなぁ」と。

再度診察をしていただき「授乳中はかなり多く、こまめに水分補給しなくちゃ」と。

頓服の解熱剤とか鎮痛剤などを処方してもらったけど、漢方だったら授乳中でもOKらしいので、とりあえずは漢方の解熱剤だけ内服することにして、「もし翌日もきつかったらまた点滴しにおいで。点滴が一番早いから」といわれ帰宅。

+++

とりあえず、漢方だけで熱は下がり、頭痛も治まったのでよかった。

前の日に、ジムまでの片道チャリで20分、エアロビ1時間、バイクマシン1時間でかなり汗かいたのにスポーツドリンク500mlを1本しか飲まなかったのがいけなかったかな…。

ほんと、マジで注意です、この暑さ!!
大げさじゃなく、本当に死ぬかと思いました。

皆様もお気をつけ下さい。
[PR]

by eenymeeny | 2007-08-20 00:14 | 日常 :: 日本 | Comments(8)  

バンボ ベビーチェアー

c0120176_1044297.jpg
バンボ ベビーチェアー がやってきた。

他の色同様、「べったり感」は否めないけど、まぁ、落ち着いた色なのでいっか。

おryuさんを座らせてみたけど、とりあえずは泣かなかったので、妊娠5ヶ月記念で買った バウンサー よりはいいのかな??ってか、最近バウンサーに座らせてなかったんだけど(船便で送っちゃったし)、今座らせたら泣かなかったりして。。。(^^;
[PR]

by eenymeeny | 2007-08-17 10:46 | 育児(長男;0歳) | Comments(4)  

行っちゃいました。

ダンナさんがとうとうスイスへ行ってしまいました…。

今朝、ryuを母上に預け、成田まで見送りに行ってきました。

何だかあまり実感が沸かないまま、やらなければいけないことをただこなすだけでここまで突っ走ってきてしまったんだけど、やっと「行くんだ…」と思いました。

+++

よく「海外に行けるだなんてイイね~」って言われるけど、確かにいいこともあるとは思うけど、初めての育児中に、言葉がわからない異国の地へ行くことは、「なんとかなるさ~」と思うときもあるけど、やっぱりかなり不安です。。。
特に、急にryuが病気になったりしたら、かなりアタフタすると…。

とりあえず、約20年前にニューヨークに引越しした時と同じように、当分の間はどこに行くにも辞書を片手に過ごすことになるんだろうな…。
ドイツ語の電子辞書は Casio のと セイコー のがあるけど、ryuのために、医療系会話集の入ったセイコーの方(しかもこっちの方が安い。笑)を入手しました。

どうか、何もトラブルなく、無事に2年間行って帰国できますように…。

+++

ryuは明日で4ヶ月になりますが、今日、3ヶ月の最終日に寝返りに成功しました!!
って言っても、まだまだぎこちないし、たまたま成功しただけかもしれないけど(^^;

第2船便を出せないので、もう荷物は増やしたくないんだけど、首もしっかりしたし、いつも寝かせたままはかわいそうだし、最近動きが活発になってきたので授乳枕の間に座らせるのは危険になってきたし、食事の時間にみんなと一緒にテーブルにいるとryu自身安心するみたいなので、バンボ ベビーチェアーAmazon で注文してみました。ちっと高いけど、評判がとてもいいので。ベビーザらス でも家具・寝具の売れ筋第1位みたいです。
でも、 ベビーザらスで現品見たんだけど、色が結構奇抜~。なので、Amazonオリジナルカラーのグレーにしてみたんだけど、どうかなぁ。
さてさて。おryuさんも気に入ってくれるといいのですが…。
[PR]

by eenymeeny | 2007-08-15 16:29 | 日常 :: 日本 | Comments(6)  

寝相が悪い。

最近、とっても寝相が悪いです。
って、私じゃなく、ryuが。

私の布団の右側にタオル敷いて、ベビー枕置いて、一緒に寝てます。
でも、ここ1週間くらい、明け方にはこんな感じになってます。
c0120176_1221046.jpg

ちなみに、私は畳にずれ落ちてます…。

最近寝返りをしそうな、いわゆる「えびぞりポーズ」をしょっちゅうしてるんだけど、眠りが浅いときにもしているようで、それでだんだんと私のスペースまでやってきている模様。

子供の成長はとっても嬉しいけど、動き回るようになると、確かに大変になりそうだぁー。
[PR]

by eenymeeny | 2007-08-13 12:31 | 育児(長男;0歳) | Comments(2)  

運動、運動! Part II

今日の運動:

・ studio aura の「骨盤エクササイズ」
・ 市の総合体育館の「シェイプアクア」
・ クロール 25m x 2往復
・ 水中ウォーキング 25m x 5往復

ちょっとは効果があるかな??

+++

何年振りかに水着着ました。
おそらく3年前に新婚旅行でボラボラ島に行った時以来じゃないかな…?

+++

3日坊主になりませんように…。
[PR]

by eenymeeny | 2007-08-11 00:21 | 日常 :: 日本 | Comments(6)  

運動、運動!

3ヶ月の歩行制限つきの入院生活ですっかり衰えてしまった筋肉と、たっぷり身についてしまったこの脂肪、なんとかせねば…。

ということで、引越しも終わって落ち着いたので、本格的に運動始めました!

ryuを母上に見てもらい、月曜日にはいつもお世話になっている studio aura の「産後のシェイプアップエクササイズ」に参加し、火曜日には近所を2時間ほどウォーキング、今日は市の体育館でやってる「ヨガ&ピラティス」に行ってきました。

+++

かーなーり体が鈍っているようで(ってか、鈍ってるのは知ってて、知らぬふりをしてたんだけどさ~)、かなりきました…。やばいっす。。。

+++

昔はここの市民だったけど、今は市民じゃないので、市の総合体育館を利用する権利がないのかと思ってたんだけど、市民の1.5倍の費用で使えるらしい。1.5倍って言っても、市民は1回100円だから、市外の人は150円。ジムに入会するよりもお得♪月会費制じゃないのも嬉しい。

市の総合体育館はかなり設備が整ってて、トレーニングルームにはマシンが普通のジムと同じくらいあるし、スタジオではヨガ以外にもエアロビとかもあるし、プールの中でエアロビみたいなの運動をする"シェイプアクア"もあったり。できるだけ通って、旅立つ前までにこの脂肪をなんとかしよう!
[PR]

by eenymeeny | 2007-08-08 15:48 | 日常 :: 日本 | Comments(8)