<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

3ヵ月ぶりに出社

3ヵ月ぶりに出社しました。ryuと一緒に。

6月に出社したとき は年末を最後に突然消えたお詫びとスイス行きの件の相談、今回はほったらかしになってたパソコンとデスクの整理、人事との打ち合わせ、皆さんへの挨拶+ryuのお披露目。

パソコンを9ヵ月ぶりに立ち上げましたが、ちゃんとパスワード覚えてました(^^v

c0120176_22574141.jpg→ryuを抱っこする上司。
あやしてくださったり、なかなか手慣れておられました!!

他の部署の方々にもご挨拶。
口の悪い(笑)他部署の部長(実は昔の上司)から「スイスで何するんだ!?」と聞かれたので「子育てします」と言ったら「お前、仕事しろよ~、仕事っ!じゃ、2年後なっ!」と言われました。何とも部長らしい励まし方です(^^;

いろいろと本当にご迷惑をかけた課の先輩からは「mokoちゃん存在感あるね~。とても9ヶ月も休んでるとは思えないわ~。普通になじんでる!」と言われました。褒め言葉…ですよね!?

今、隣に新社屋を建設中で、来年の2月にはそっちに引っ越しするそうです。
なので、今のオフィスに出社するのも今日で最後。セキュリティカードも返却。
社員証もグループ会社全体で統一するとかで、近々リニューアルするらしく、次出社するときにはもう別のものです。ちょっとさびしい。

+++

3年も仕事を離れるのは、正直、怖いです。
社会の流れからは取り残されるし、仕事の感覚は鈍るし、会社でのポジションもなくなるだろうし。現に、英語ができて、技術もわかる方が今月入社されたとのこと。私が担当していた海外企業との仕事はその方が担当することになったそうです。。。復帰しても、今までと同じように仕事ができるようになるまでには時間がかかってしまうだろう、と漠然とした不安があります。

でも、まぁ、今どうこうあがいてもしょうがないので、今、私の一番大切な仕事、「ryuを育てて、ダンナさんをサポートする」ことに一生懸命になりたいと思いました。

+++

3年もお休みを頂く分、復帰後はめいいっぱい働きます!
[PR]

by eenymeeny | 2007-09-26 23:12 | 仕事 | Comments(0)  

復活。

c0120176_20311791.jpg
突発性発疹の「発疹」も消えました。

予防接種のスケジュールが狂っちゃったけど、よかった、よかった。

+++

明日、おばーちゃんが初曾孫(=ryu)に会いに九州からやってきます。
「GRANDMA」じゃなくて、「GREAT GRANDMA」だねっ(^^)
[PR]

by eenymeeny | 2007-09-24 20:35 | 育児(長男;0歳) | Comments(0)  

人生初めての・・・

c0120176_1255823.jpg今週、人生初の「熱」を出しました。ryuが。

連休中から「グズってる時間が増えてるな~」と思ってたら、徐々に手足頭が熱っぽくなってきて、測ったから37.7度。それからまた熱はあがり続け、39度までなってしまいました。1日中ぐったりしてるし、夜もうなってるし(T-T)

小児科に行ったら「突発性発疹 だと思います。2日くらいで熱が下がって赤い発疹が出てくるだろうから、そしたらまた来てください」と言われ、そのとおりになったのでやっぱり突発性発疹だったみたい。

友達のベビーたちは1歳前後で突発性発疹になってる子が多かったからryuもまだまだ先だと思ってたのでビックリ。初めての熱でryuも怖かったのかめちゃくちゃ甘えん坊になったけど、私もオロオロしちゃいました…。スイスへ発つ前の、私にとって良いレッスンでした。ドイツ語わかんないから、もっとあたふたしたに違いない(^^;

+++

ryuはしょっちゅう両足を激しくバタバタさせてるのですが、それがryuの健康バロメーターであることがわかりました。

あと、自分のベビーが体調崩すとあんな気持ちになるんだ、ってことを知りました。
また1つ「親」になれたかな。
[PR]

by eenymeeny | 2007-09-22 12:13 | 育児(長男;0歳) | Comments(8)  

5ヶ月♪ (オムツ編)

ちょうどオムツが無くなったのでSサイズからMサイズにしました。
引き続き ムーニー。いい感じ♪

スイスには パンパース が売ってあることはダンナさん情報で分かってるんだけど、パンパースの新生児サイズを使ってた頃、横と背中から大小両方、結構ド派手に、しかも何回も漏れたのがトラウマになってて、印象はイマイチなのです…。

c0120176_20341652.jpgあとデザインもムーニーのプーさんの方がパンパースのゾウの絵よりも断然かわいい☆

今見たら8種類のデザインがあり、よく見たらテープを貼る目安印がデザインによってリンゴだったり星だったり、花だったり♪(↓の写真参照)


c0120176_20421894.jpg一般的にはパンパースが1番人気みたいだけど、私のお気に入りはやっぱりムーニーだなぁ。

って、売ってないものはしょうがないんだけどさ~。

おしり拭きはパンパースが一番好きなんだけどね。
[PR]

by eenymeeny | 2007-09-17 22:34 | 育児(長男;0歳) | Comments(2)  

5ヶ月♪

c0120176_14564910.jpg

今日で5ヶ月♪

それまでも果汁入りのイオン水は普通に飲んでくれてたので、2、3週間前くらいから段々と離乳食を始めていました。最近のお気に入りはコーンスープ。おもゆはあまり好きじゃないみたいです。
5ヶ月になったので、徐々に種類を増やそうと思います。

+++

スプーンで飲むよりも、お椀に口つけて飲む方が好きみたいです。
どうもスプーンでチビチビ飲むのがじれったいようです。。。
[PR]

by eenymeeny | 2007-09-16 15:13 | 育児(長男;0歳) | Comments(6)  

再会

今週は毎日おでかけ♪

同期&9ヶ月になるKeiくんと イクスピアリ に行ったり、今年の1月から3月までの3ヵ月間入院してた静岡の病院にお礼へ伺ったり、シカゴ時代からの友達&9ヶ月になるHaruくんと銀座に行ったり。

静岡では、同じころ同じ症状で入院してた友達に「今病院に向かってるの~」とメールしたら「じゃ私も行く!」と急遽Kouくんと一緒に来てくれました☆

c0120176_10522381.jpg←は主治医のとーってもキレイでやさしい先生(しかも、お年は私とあまり変わらないのでビックリ。)に抱っこされてるryu。この光景は本当にうれしかったです…。先生に初めて診てもらったときryuは僅か600g。あのまま生まれてたらたいへんなことになってました。今はもう7kgを超え、熱を出すこともなく元気に、順調に成長してくれているのは先生を始め、看護師のみなさんや家族のおかげ。改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

入院中は写真奥に見えてる(見えにくいかな?)NICUにお世話になることになるのでは?と3ヵ月間毎日ビクビクしてました。毎朝、目覚めたときに「あぁ、無事に一晩越せた」ってほっとしてたなぁ。

退院して5ヵ月半が経ち、あのころの生活が遠い昔のような、でもついこの間のような気もしたり、縁もゆかりもない土地なのに「帰ってきた」って気持ちになったり、とても不思議な気持ちになりました。

+++

Kouくんが生まれた日も私は相変わらず入院中で、ちょうどKouくんが生まれようとしているその時間に私は日課の「おなか張りモニター」をしてました。普段は全然張らないのになぜかその日のその時間だけ張りまくってたという不思議なことがあったのです。ryuも便乗して生まれようと試みたのかも??(^^;
Kouくんとryuは見つめ合って、手を握り合ったりしてました。
何か感じるものでもあったのかなぁ?(^^)

+++

Keiくんママから「音のでる楽器絵本」を教えてもらいました。マラカスタンバリン があるみたい。これは普通の絵本よりも小さいから持ち運びがラクなので、おでかけのときにあると重宝するかも♪
先輩ママが周りにいるといろいろと教えてもらえるので助かりますー。

+++

Haruくんママとはお座敷個室のある 梅の花 を予約していって大正解!Haruくんもお座りして遊んでたし、ryuもちょっとグズったりもしたけど、座布団の上で爆睡してくれました。授乳もすぐできるし、いいですね~、お座敷個室。予約するためには一定の価格以上のコース料理にしなければならないので、たま~に、たま~にしか行けませんけど…。
Haruくんママは国際線客室乗務員なので、来月の最難関ハードルをクリアすべく、いろいろと教えてもらい助かりました~。
Haruくんとryuでおそろいのニット帽、レッグウォーマー、ソックスもゲット☆

+++

おでかけいっぱいしたので、来週の予防接種に備えて今週末はゆっくりお休みします。
[PR]

by eenymeeny | 2007-09-14 12:46 | 日常 :: 日本 | Comments(4)  

行き収め

先週の話ですが、久しぶりにカルジェルしてきました♪ペディキュアは今年の6月に行ったけど、マニキュアは妊娠発覚以降行ってなかったので、1年ちょっとぶり。

今回は昔行ってたサロンじゃなくて、毎月カルジェルしている会社の先輩に紹介してもらった MOGA・BROOK に行ってみました。

サイトにも書いてあるように、MOGA・BROOKはカルジェルのアジア輸入総代理店で、そのためか扱っているカラーが豊富!!昔のサロンではカラーが少なくって、希望の色がない場合はカラーパウダーを調合して、それをクリアなジェルに混ぜてました…(^^;

c0120176_150691.jpg今回はメタリックな生成、細かーいゴールドラメ入りワインレッド、マットな桜色の3色マーブル。シェルもストーンもナシ。

ネイルしてもらうと、ウキウキした気分になる~。ちょっとした贅沢です。
女性に与えられた特権ですよね(って、男性でもしてる人いるかもだけど)。

昔友達とバリ島行ったときに、エステのついでにネイルしてもらって散々な目に遭ったのでそれ以来ネイルは日本でしか行かないと決めているので、来月の出発直前にまた予約を入れたんだけど、それで当分行き収めかな。
[PR]

by eenymeeny | 2007-09-10 15:24 | 日常 :: 日本 | Comments(6)  

独自ドメイン取りました

昔は、自分のサイトはちゃんとHTML書いて作ってたのに、最近はページ作成ソフトにまかせっきり。

でも。

確かに作成ソフト使うと楽チンなんだけど、痒いところに手が届かなかくって「う~」と思うこともしばしば。しかも、そのソフトで作ったサイトは、日本語以外のOS環境ではコンテンツがぜんぜん見られないってことを最近知りました…。

んで。

せっかくこれから期間限定で貴重な経験をさせてもらうので、それらの記録とか、私の好きなモノ、コトを詰め込んだサイトをゼロから作ろうかな~、と。スイスやその周辺諸国のガイドブック的なコンテンツも作りたいなって思ってます。

そして。

レンタルサーバーを昔のトコに戻し、勢いで独自ドメイン取っちゃいました。独自ドメインプレゼントキャンペーンしてたもんで、ね…(^^;
まさか自分がドメインとる事になるだなんて思ってもなかったよ~。

育児の合間に細々と、しかも今は実家のPCで作業しているので、アップできるコンテンツは何もない(^^;
したがって、公開できるのもいつのことやら~って感じですけど。

まぁ、年内には公開開始したいと思ってます!
遊びにきてくださいね♪

+++

でも写真は今までのソフト使っちゃおうかな~、って思ってたり。

+++

スイスへ出発まであと1ヶ月ちょっと。
ダンナさんの情報によると、もう結構寒くなっているようで、街の人々はマフラーとブーツらしいです。今日、私もryuもノースリーブで過ごしましたけど…?
[PR]

by eenymeeny | 2007-09-07 22:35 | 日常 :: 日本 | Comments(4)  

Skypeはじめました。

PCを起動して、10秒後くらいに何の前触れもなく落ちちゃうのが30回くらいあったので、とうとうさようならすることになりました。

そして新しいPCがやってきました。秋冬モデルが発売になるとかで、現行のモデルが安くなっててよかったです。

前は5年保障に入ってなかったけど、これに懲りて入りました。

って、買ったのも入ったのも親なんですけどね(^^;

+++

そして、Skype はじめました。

早速スイスにいるダンナさんと話してみました。
30分くらい話してタダだなんてステキ♪
音質もよかったです。プツプツ切れることないし。

Skypeバンザーイ!
[PR]

by eenymeeny | 2007-09-03 18:35 | 日常 :: 日本 | Comments(6)