<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

537th Basel Autumn Fair

自宅から一番近いお祭り会場,Petersplaz で行われている秋祭りに行ってきました.徒歩で10分ちょっと.他の会場は移動遊園地と食べ物の屋台ばかりだけど,Petersplaz会場ではいろんな物を販売しているのが特長.

c0120176_752248.jpg



お約束のチーズ屋さんに


c0120176_77794.jpg



プロバンスの雰囲気漂う石鹸屋さん


c0120176_783797.jpg



カラフルなキャンドル屋さん


c0120176_7132366.jpg



レトロな看板やナンバープレート,標識を扱っているお店屋さんや


c0120176_715465.jpg



スタンプ屋さんに


c0120176_7161037.jpg



包丁の実演販売も!


c0120176_7233519.jpg他にもおもちゃ屋さんやキッチングッズ屋さん,革製品屋さん,アクセサリー屋さんなど,本当にいろいろとあります.また足を運んで,ゆっくりと見て回りたいなー.

ダンナさんの研究所からも近いので,今日はランチを一緒に秋祭りでとりました.いただいたのはこれ.じゃがいもとたまねぎをペースト状にして揚げたものに,スモークサーモン,シャンパン.おいしゅうございました.

ちなみに,この秋祭り,なんと今年で第537回みたいです.すごい.

以上,バーゼルの秋祭り(Petersplaz編)報告でしたぁ!
[PR]

by eenymeeny | 2007-10-30 07:28 | バーゼル・スイス情報 | Comments(2)  

Basel Autumn Fair

c0120176_737166.jpg午後から Basel Autumn Fair に行ってきました.

デジカメは持って行ってたのにSDカードを入れ忘れたので写真はなし(T-T)

街の広場(platz)などに移動遊園地や屋台がいっぱい!
こんなにバーゼルの街に人がいるのは来瑞西(←スイスって、漢字で”瑞西”って書くんですねぇ.知りませんでした)してから初めてみました.

秋祭りの地図付フライヤーがあったので(もちろんドイツ語…),それを頼りにこれから2週間,ゆっくり見て回りたいと思います.

+++

今日で夏時間も終わり.
日本との時差は8時間になります.
[PR]

by eenymeeny | 2007-10-28 07:43 | バーゼル・スイス情報 | Comments(0)  

ゲット~~!

c0120176_355437.jpg滞在許可書携帯電話

+++

滞在許可書はもっと時間がかかるかと思ってたんだけど,1週間で届きました.
ちなみにryuのと2人分で95.85CHFかかりました.

+++

こっちは,機種を選んで,それから通信会社を選択するっていうシステムみたい.なので,お店では携帯端末には通信会社ごとの価格がかかれてました.そして,選択した通信会社のロゴが入った携帯端末をくれます.ちなみに固定電話同様 swisscom にしました.あと,携帯端末と SIMカード は別売なり.

携帯は英語取説がないとのことで,一から調べるのも面倒なのでダンナさんのと色違いにしようと思ったのですが,在庫がないとかで,結局まったく同じものにしました.使い方は全部ダンナさんに教えてもらいました.感謝,感謝.

こっちはあまりストラップを付ける習慣がないみたいだけど,全く同じなので,とりあえず私の方につけました.もちろん Holga のミニチュアも♪

今まで私は日本から持ってきてたDoCoMoの携帯を使ってたんだけど,ダンナさんのスイスの携帯に電話するたびに,日本経由でかけてたので,これで通信料は安くなるはず.

っていうか,携帯持っても,今のところダンナさんとのトランシーバーなので,早くこっちで友達がほしい….

+++

27日(土)から2週間,バーゼルでは 秋祭り が行われます.
街には移動遊園地や屋台があちらこちらに.
カメラ持ってぶらぶらしてみようと思います.
[PR]

by eenymeeny | 2007-10-27 04:08 | 日常 :: スイス | Comments(2)  

バウンサー,いけた!!

c0120176_22583276.jpg
ryuにあまり気に入ってもらえてなかったバウンサーを船便で送ってたのですが,いけました!前は低月齢過ぎてNGだったのかな?

ryuが着ているこのGAPの「I LOVE MOM」と大きく書かれているパジャマ.外に来ていく服で「I LOVE MOM」とデカデカと書かれているのはちょっぴり恥ずかしくって避けてたのですが,「パジャマだったら!」と思い,お義母さんに買っていただきました.

ちなみに,女の子用みたいなんだけど,店員さんも「お花とかないから全然OKですよ♪」って乗せられました(^^;
[PR]

by eenymeeny | 2007-10-24 23:03 | 育児(長男;0歳) | Comments(4)  

また1つ年とりました.

c0120176_6325488.jpg
30になりました.

バイバイ,いろいろあった20代.

こんにちは,いろいろあるであろう30代.

+++

「30」って,思ってたほどショックじゃなかったな.

むしろ,「若造でもなく,ほどよく大人」って感じがして,好きかも.

+++

花瓶がないので,とりあえずお鍋に入れました(^^;

+++

充実した1年を過ごせますように・・・
[PR]

by eenymeeny | 2007-10-23 06:39 | 日常 :: スイス | Comments(16)  

帰国しちゃいました

一緒にスイス入りした母が,今日,帰国しました.

今まで2ヵ月半,毎日一緒にいて,いろいろととってもお世話になりました.
本当に助かったし,甘えさせてもらいました.

今日は空港で泣いてしまいました.
大学生のころ,両親はニューヨークで私と弟君は日本に残っていて,大学の長期休みに親元に行って,そして帰国するときにも泣いたことはなかったのに.

母に「あなたが泣いてどうするの」っていわれちゃいました.
そうだよね,これからが本番.がんばらなくちゃ.

子どもが生まれて涙もろくなった気がします.
なんでだろ?

+++

c0120176_5404977.jpg「本場で チーズフォンデュ を食べたい」との母のリクエストで,昨日の夜はスイス料理レストランでチーズフォンデュ食べてきました.行ったお店のはワインがきつかったので,お酒があまり飲めない母には ラクレット の方がよかったかも.お酒を全く飲めない父が遊びに来たときには絶対にラクレットにしよう.

+++

明日,IKEAで注文した家具がやってきます.
ダンナさんと一緒にがんばって組み立てます.

+++

いよいよ,明日,30代突入.
[PR]

by eenymeeny | 2007-10-22 05:51 | 日常 :: スイス | Comments(8)  

首都,ベルンへ

c0120176_645073.jpg在留届と運転免許書のドイツ語訳を作成してもらうために,スイスの首都,ベルン にある「日本」(=日本大使館)に行ってきました.郵送でもいいんだけど,母も来てることだし,小旅行ってことで.ちなみにベルンまではバーゼルから スイス国鉄 で1時間くらいで行けます.

ダンナさんが前日にベルン在住の大学のお仲間に教えてもらったレストランでランチをしてから「日本」に行き,それからバラ園まで歩いてきました.


c0120176_6174615.jpg来年 UEFA EURO 2008開催される ためか,あちらこちらが工事中でした.駅前も大規模の工事をしてました.バス停の路線図にも大きく「駅工事中」と掲載されてました.工事が終わったら全バス停の路線図作り変えるのかね?
大聖堂 ももれなく工事中.残念.

そして,久しぶりにフイルム一眼レフで写真撮りました!
家の近くの写真屋でポジフイルムを現像してくれることが判明したので,これからも手持ちのポジで撮りたいと思います.


c0120176_554650.jpgベルンはめっちゃ寒かったです.バーゼルよりもちょっと標高が高いみたい.私はマフラーにニット帽をかぶって行ったんだけど,大正解.手袋もしていけばよかったと思うくらい寒かったっす.ryuのベビーカーにも フットマフ つけました.寝袋で移動しているような感じで,暖かそうで,ホントうらやましかったです….スイスのベビーたちはほとんどみんなフットマフに包まれています.ってか,今からこんなで,真冬はどうなるんでしょ…?
[PR]

by eenymeeny | 2007-10-20 06:21 | 旅行 :: スイス | Comments(6)  

PCから初めてのバーゼル日記

c0120176_5365443.jpgみなさま,コメントありがとうございます!!

12時間のフライトはryuがイイコにしてくれて助かったのですが,私が気疲れしてしまい,さらにフランクフルトでの5時間の待ちでryuも疲れちゃったようでバーゼルまでの1時間のフライト後は2人とも疲れ果ててました・・・.
初めての子連れ国際線だったので,日系の航空会社でバーゼルまで飛んできたけど,もう乗り継ぎは懲りたので,これからは電車を効率良く使いたいと思います.

+++

そして,やっとネットにつながりました!
電話がつながらなくて,ネットも接続できないでいました・・・.

swisscom に出向き,状況を説明したところ,今借りてる家の前の住人がなんか問題を起こしてたらしく,回線が物理的に遮断されていたことが判明.ついさっきまでそのままの状態だったのでした.ったくもう~.

おとといは電気屋で電話と掃除機,昨日は IKEA でソファやPCデスク,サイドボードなどを買い,今日はアナカンも到着し,ネットもつながり,徐々に生活環境が整ってきました.

+++

ADSLのソフトをインストールするときはドイツ語かフランス語かイタリア語の選択しかなく,また,家に備え付けの洗濯機や食器洗浄機などはドイツ語表記しかないので,辞書を片手に頑張ったんだけど,「日本メーカーの製品だったら英語のマニュアルがついてるんじゃないか?」と思い,電話はCanonのを,掃除機はPanasonicのにしました.

ビンゴ.

今後もマニュアルが必要そうなものはできるだけ日本メーカー製でいきます!(笑)

+++

今日はサッカーのスイスvsアメリカの親善試合がバーゼルで行われているので,市庁舎にはアメリカの国旗が掲げられてました.

ちなみに,一番右に掲げられている旗はバーゼルシュタットの州旗です.

+++

20代でいられるのもあと4日.
[PR]

by eenymeeny | 2007-10-18 05:47 | 日常 :: スイス | Comments(14)  

バーゼル着きました

c0120176_20404977.jpg

無事、バーゼルに着きました。
かなりしんどかった…。
詳しくはまた今度にでも。

とりあえず昨日は必要なものを買うためにスイス国鉄駅前まで散歩してきました。
写真は散歩中に渡ったライン河。

もう少ししたらIKEAと電気屋に行きます。
うまくいけば、今夜から家のパソコンでネットができるようになるはず!
[PR]

by eenymeeny | 2007-10-15 20:40 | 携帯から | Comments(4)  

今、フランクフルトです

c0120176_4214571.jpg

今、フランクフルト空港でバーゼル行きのフライト待ちしてます。

今、日本は朝の4時半くらい。
眠いよー。
[PR]

by eenymeeny | 2007-10-14 04:21 | 携帯から | Comments(4)