<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

「mikisuke」

c0120176_14281.jpg
日本からの救援物資の中に,スイスから注文した「mikisuke」の おんぶ紐抱っこ紐 も入ってたので,早速使ってみました!

おんぶ紐はおろか,おんぶそのものも初めてだったんだけど,なんとかちゃんとおんぶでき,家事がはかどりました!

抱っこ紐は今まで使っていたもの(ベビービョルン以外に布製のも持ってました)よりもバックルのおかげで着脱がしやすいし,かさばらない!

あと,おんぶ紐のちょうどママの肩に当たる部分には中綿が入っています.ママへの細かい配慮もステキ.

+++

夕方の忙しい時間にグズってたので,しばらくは抱っこ紐で抱っこしながら夕飯の支度とかしてたんだけど,やっぱりめちゃくちゃ危険!!

「やっぱりおんぶ紐,必要だわ…」ってことで,バーゼルで探してみたけど,見つからず.

もうこうなったら日本のネットショッピングで買って,こっちまで送ってもらうしかない,と思い,ネットで検索したらいくつかヒットして,その中で一番使いやすそうで,デザインも一番気に入ったので「mikisuke」さんのおんぶ紐にしました.

同じ生地の抱っこ紐もあり,こちらはついで買い.
でも買って正解!使いやすいっす.

あとから知ったのですが,「mikisuke」ってとっても人気なんですね.
まぁ,実際に使ってみて納得です.オススメです☆

+++

明日から2泊3日の日程で ニュルンベルグハイデルベルグ のクリスマスマーケットに行ってきます.
[PR]

by eenymeeny | 2007-11-30 01:39 | 育児(長男;0歳) | Comments(2)  

もうちょっと先だよ~

c0120176_9131745.jpg日本から救援物資が送られてきた.

その中にあった「ドライカレー」が気に入った模様.しばらく手に取って「あーあー」言いながら遊んでました.その姿を見て夫婦で爆笑.

ryu,ドライカレーを食べれるようになるのはもうちょっと先だよ~!
今ryuが食べられるものをいっぱい食べて,もうちょっと大きくなったら一緒に食べようね♪

+++

バーゼルにあった唯一の日本食材店が,他の事業に失敗して(?)先月閉店しちゃったので,「救援物資」って大げさじゃないんです…(T-T)
[PR]

by eenymeeny | 2007-11-29 09:16 | 育児(長男;0歳) | Comments(4)  

クリスマスマーケット,スタート!

c0120176_6381389.jpg

バーゼルでも クリスマスマーケット が始まりました!

とりあえず,グリューワイン (まだまだ授乳する身ですが,そんなの気にしない~)と ラクレット を食べてきました♪美味でございます~.
初日と2日目と,2日連続で食べちゃいました.
こりゃ,太るしかないな~(^^;

+++

ドイツとかのクリスマスマーケットと同じように,グリューワインはオリジナルマグカップに入れてくれて,飲んだ後にマグカップを返却するとカップ代(3CHF)が戻ってくるという仕組み.今年のバーゼルのマグカップは色違いで3種類ある模様.集めたら写真でも撮って載せたいと思います.

+++

今まで我が家にはクリスマスツリーはなかったんだけど,今年はryuも生まれたことだし,買ってみることにしました(街のクリスマスムードに夫婦揃って触発されたってのも大きい理由かも.笑.)今,お財布と相談しながらいろいろと物色中.オーナメントとかライトもそろえないといけないしねぇ.いい感じのが見つかるといいな.

+++

来週末からヨーロッパのあちらこちらで クリスマスマーケットが始まる みたいなので,我が家も30日からドイツの ニュルンベルグハイデルベルグ のクリスマスマーケットに2泊3日で行ってみることにしました.ryuにとっては,初めての泊りがけ旅行.無事に行って帰って来れますように….

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-11-26 06:45 | バーゼル・スイス情報 | Comments(4)  

ありがとう.

c0120176_310724.jpg私は,本当はとても寂しがり屋で小心者のくせに,強がりで,かっこつけマンなので,人に弱いところは見せないようにしてるし,あまり相談もしない.昔はしてたんだけどね.いつごろかなぁ.大学生のころからかな,こうなっちゃったのは.

でも,今日,私が心の友と勝手に思ってる女友達に,ちょっと弱音をはいてみた.

気が楽になった.

ありがとう.

がんばる.
[PR]

by eenymeeny | 2007-11-24 03:20 | 日常 :: スイス | Comments(7)  

おすわり,イイ感じ.

c0120176_8335687.jpg

まだおすわりがそんなに上手くできないときからおすわりが大好きだったryu.
なので,寝かすと「支えてよ~」と泣いてましたが,最近は支えなしでもおすわりできるようになり,30分とか1時間とか一人遊びができるようになりました.ママはとっても助かってます(笑)

最近のお気に入りは日本から持ってきてた「ふんわりくまちゃんのできるかな?」という布絵本.もちろんボタンかけたり,ファスナーしめたりはまだできません.くまちゃんを口に入れたり,絵本を思いっきりたたいたりしてるだけです(^^;

+++

今度本屋に行って,スイスの仕掛け絵本でも見てみよっと.

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-11-23 08:42 | 育児(長男;0歳) | Comments(0)  

クリスマスマーケット

c0120176_0482992.jpg

2007年は11月24日から12月23日まで,バーゼルでは クリスマスマーケット が開催されます.

秋祭りが終わってから,街のいたるところにモミの木が立てられ始め,市庁舎の前の Marktplatz にも大きなツリーが飾られ,市庁舎の中庭にもツリーが.

市庁舎からちょっと行ったところにあるBarfusserplatzでは,木の家が建ち始めました.いろいろなショップがお目見えするみたい.

24日にはライトアップされた市内を走る 市民マラソン が開催されます.なんと,ダンナさんはエントリーした模様.昨日の夜からトレーニング始めてました(^^;

+++

今週末~来週末にかけて,フランス,ドイツでもたくさんのクリスマスマーケットが始まるみたいです.今年はどれだけ行けるかな~?

+++

今日は気分転換でポラ写真♪

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-11-22 01:11 | バーゼル・スイス情報 | Comments(2)  

スイスで初乳児健診.

スイスでの乳児健診は1ヶ月,2ヶ月,4ヶ月,6ヶ月,12ヶ月,15ヶ月…と聞いたので,早速ryuを6ヶ月健診に連れて行きました.

といっても,こちらの病院は完全予約制なので,実際の健診日には,すでに7ヶ月になってしまっていたのですが(^^;
(この前,私の目元がひりひりして,赤くかぶれてしまったので皮膚科に行ったんだけど,「今週の急患を診る病院は○○なので,そっちに行って.来週だったらウチだったんだけど…」と言われ,受付の人が忙しそうだったので,わざわざ先生が丁寧な地図を描いてくださりました.う~む.地図書いている間に診てくれた方がうれしかったり(笑))

木のおもちゃがいっぱいの待合室で待つこと数分,受付の人が「こちらへ」と,診察室に案内してくれました.

c0120176_045421.jpg診察室っていっても,家の一室のような部屋で,テーブル&チェアのセットが真ん中にあり,ベッドが壁側に置かれてました.

待つこと数分,先生が部屋に入ってこられ,ご挨拶の握手.

そして,「I'll do my best in English」と.
ありがとうございます!


c0120176_0462019.jpgまずは出産時のryuの体重,身長,頭囲,生まれてからの体調やかかった病気,両親・祖父母の健康状態,離乳食をどのように進めているかなど聞かれました.

「日本とこちらで入手できる食材がちょっと違うので,離乳食でちょっと困ってる」と言ったら,こちらの一般的な離乳食の進め方が書かれた紙を下さりました.ドイツ語で書かれているので,辞書で調べないと.

健診の予約をした際に,母子手帳の予防接種のページのコピーは渡していたので(私が住んでた市の母子手帳は,予防接種のページだけ英語名も併記されていたので助かりました),それを見ながら,スイスでの進め方とどう合わせるかの相談.

日本では三種混合だけど,スイスでは六種混合だそうな.日本のに「Haemophilus influenzae Type b(ヒブ)」,「Poliomyelitis(infantile paralysis)」(ポリオ・小児麻痺),「Hepatitis B」(B型肝炎)が追加されたもの.Hibはスイスでは必須らしく,日本で既に済ませてしまっているものとかぶらないように,Hib単体で摂取することができないか,先生が確認してくださることになりました.B型肝炎は接種する必要なしだそうです.

それから身体測定.
前回の測定より,身長は2cmくらい伸びてたけど,体重はかなり減ってました.なぜ~?って,バンボチェアが日本ではパンパンだったのが,スイス来て,するりと入るようになってたから,ちょっとやせたのかなぁ?とは薄々感じてましたけど.初めての海外生活で,ryuもryuなりにストレス溜まってるのかなぁ?

ryuの腕にあるBCGの跡を見て,先生は「What is this??」と.「BCGの跡です.日本ではワクチンをたらして,その上から針のスタンプを押すんです」と言ったら,とても驚かれてました.スイスでは,普通の注射だそうな.普通の注射の方がいいなぁ.

瞳孔や口の中のチェックも.
「歯茎の中に歯がある気がするんだけど…」と言ったら「Yes, it's there」と.やっぱり….あ~,生えてきたら授乳が怖いな….噛んで流血させないでね.

c0120176_7184420.jpg「ビタミンDは持ってる?」と聞かれたので「持ってない」と言ったら,「スイスでは日照時間が短いので,丈夫な骨を育てるために,12ヶ月まで1日1滴,ビタミンDを摂取することになってる」と言われ,ビタミンDシロップも貰いました.ところ変われば,です.
⇒は先生にいただいたもの.

Hib摂取のため,また2週間後に予約を取って帰宅.
結局1時間半くらい先生に診ていただいてました.とっても丁寧で安心しました.

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-11-21 07:20 | 育児(長男;0歳) | Comments(0)  

そして,フランスへ

c0120176_0283864.jpgそして,翌日,フランスにも行ってきました(^^)/

フランスとの国境は,家から徒歩12,3分のところにあります.

フランス国境ゲートでのチェックは・・・

係員すらいませんでした(^^;

ドイツ国境ゲートでは,徒歩での国境越えの人はみんなスルーだったけど,車は3台に1台くらいは止められて質問されてたのに,フランス国境ゲートでは車もビュンビュン.そんなもんなのね~.

ryuにとっては4カ国目の国.まぁ,記憶には全く残らないのでしょうが(T-T)


c0120176_033976.jpgフランス国境の町はSaint-Louisという田舎町.

日曜日だったのでお店もカフェも閉まってて,ただ,ひたすら1時間ほど歩いただけ.


c0120176_0391274.jpgちょっと歩いたら町中になり,電気屋でノートパソコンがウィンドウにディスプレイされてました.
キー配置が違う!AとQ,ZとW,Pの右下にMが.スイスのキーボードも日本のとは違うけど(ダンナさんが研究室で渡されたパソコンのキーボードが違ってた),フランスもまた違うんですね~.

歩いている途中,車で通りかかった人に道を聞かれたり,ライター持ってるかって聞かれたりしました.完全にフランス語.スイスドイツ語よりも,まだ分かるなぁ.

+++

今度はちゃんと町が開いているときに来てみよう.

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-11-20 00:53 | 日常 :: スイス | Comments(0)  

歩いてドイツに行ってきた

「バーゼルは三国国境の街」って言ってても,実はあまりピンときてませんでしたが,今日は歩いてドイツまで行って来ました.っていっても,途中までトラムで行き,歩いたのはそこから国境まで500mくらいだけだけど(^^;

まぁ,それで「国境の街」ってのをやっと実感できたんだけど.

+++

念の為パスポートと滞在許可証をいつも携帯してるんだけど,国境ゲートでも何もチェックされずにあっさり通過.拍子抜け.

ドイツに入ってすぐのところに Rhein Center という大きなショッピングモールがあり,とりあえず店内へ.スイスに比べて全体的に1~2割くらい安いし,手続きをするとTAXが戻ってくるのでかなりいいかも!

今回はオムツ,豚肉の薄切り,チョコレート,ねじ回し,TIC-TACをゲット.

チョコレートは,フランクフルト⇒バーゼルのフライトで貰ったウシ印のチョコレートが忘れられなかったので.お肉は,もちろん安かったってのもあるけど,バーゼルではお肉の薄切りを肉屋で頼むと「薄くすると歯ごたえがなくなる」とか言われてしまうのでね(^^;

+++

せっかくドイツ入国前にダンナさんが銀行でユーロを下ろしてくれたのに(スイスの銀行では下ろす通貨を選択できるらしい),レジで間違ってスイスフランで支払いをしてしまいました.ごめん….

+++

c0120176_895415.jpg買い物が済んだら,カウンターでレシートを見せて,TAX refundの用紙(写真の店員さんが手に持ってる緑色の紙)を作成してもらいます.

この用紙に氏名,住所を記入し,国境ゲートでスタンプを貰い,半年以内に(ってお店の人が言ってた気がする)再度このカウンターにその用紙を持って来ればTAXが現金で戻ってくるという仕組みです.

ちなみに,国境ゲートでスタンプを貰う時には滞在許可証だけチェックされ,すんなりとスタンプ押してもらえました.


c0120176_81519.jpgおもちゃ屋さんがあり,そこで馬の乗り物があったのでryuを乗せてみたら大泣き.

まだ早かったかな.

ごめん,ryu.

似たようなお風呂用おもちゃがバーゼルよりも安かったのでゲット.


c0120176_8251861.jpg帰りもまた歩いてトラム乗り場へ.途中で見かけた「三国国境地点のモニュメント」.思ってたよりも小さかったです.
対岸はフランス.

実は,今日はドイツ語の辞書しか持ち合わせてなかったのでドイツに行ったけど,次はフランス語の辞書を持ってフランスに行ってみようと思います.

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-11-18 08:39 | 日常 :: スイス | Comments(0)  

念願の手紙道具

13日に Basel Autumn Fair はすべての会場でフィナーレとなったけど,最終日に Petersplaz でやっと食べ物以外のお買い物しました(笑)

c0120176_7391317.jpgずっと前から欲しいなと思ってたシーリングスタンプとシーリングワックス,アルコールバーナーのセットです.

Petersplaz会場には4回くらい行ったのに,最終日に初めてこのお店,Abraxas Basel に気がつきました(^^;でも,気がついてよかった♪

今回はとりあえず「M」のスタンプとワックスは ライムウッドグリーンアンティークゴールド にしました.他にも扱っている色はこんなにたくさん

ボックスも,アンティークっぽいデザインになっていて,いい感じ.

バーゼル市内に実店舗があるみたいなので,また近いうちにお店に行ってみたいと思います.

+++

emailだったら瞬時に相手に届くけど,手紙だったら,スイス⇔日本は5日くらいかかります.
でも,前からも思ってたけど,最近ますます「手書きの手紙っていいな」と思うようになりました.emailよりも思いがあるというか,うまく言葉にできないけど.それに,受け取る側も郵便ポストにDM以外の封書が届いてたらうれしいよね!

どちらかというと筆不精だし,字はヘタクソなんだけど,育児の合間にお手紙をいっぱい書きたいなって思ってます☆

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-11-16 08:17 | 日常 :: スイス | Comments(0)