<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

ありがとう!

もう日本は31日,大晦日ですね~.
スイスは-8時間なので,まだ30日です.

2007年のイベントベスト3は

1. ryuの誕生
2. スイスへ引越し
3. 3ヶ月の入院生活 (退院後の日記はここ

だなー.

生後4日のryu.

c0120176_6394335.jpg


2007年は,近年で最も家族,友達,会社の人々,その他私の周りに居てくれる人々に支えられた1年でした.

みんなの支えがなければ,私は「2007年」を乗り切ることはできませんでした.

本当に,本当に,本当にありがとう.

2008年は,今度は私が支えになれるよう,頑張りたいと思います.

そして,こんな,超個人的なブログを読んでくれている皆様にも感謝です!
もっともっとスイスでの生活に慣れ,何か面白いことを発信できるようになれるといいなぁ.

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-12-31 06:55 | 日常 :: スイス | Comments(0)  

即決しないと後悔します

c0120176_891695.jpg
バーゼルは,久しぶりにここ数日快晴です.
まさに今は雨降ってるけど.

+++

クリスマスが終わったので(街のイルミネーションは相変わらずあるし,ウチもクリスマスツリーまだ飾ってるけど),街でセールが始まりました!!

妊娠・出産するまでヒールのある靴ばかりでぺちゃ靴を持っていなく,サスガにryuを抱っこするのにヒールの靴では危なっかしいし,街は石畳だしで,ここ数ヶ月はスニーカーばかり履いてます.

でも,やっぱ寒いから《ヒールのない》ブーツが欲しい!

ってことで,いろいろと見てました.

まず,ルツェルンに行った時 にかわいいブーツを見つけ,どーしよう,どーしよう,と悩んだ挙句,やっぱりちょっと高かったので見送り.セール前だったしね.

今日,バーゼル市内で何軒も靴屋をいろいろと見て,まぁ,値段的にもいいかなぁと思うのがあったんだけど,ルツェルンで見たものほど「あ!これいい!」と思えなかったので保留.

やっぱりルツェルンのが忘れられなく,家に帰ってきてからルツェルンのお店の名前を調べて電話して「この前お店で見た茶色のブーツなんだけど…」と英語で言ったら「英語,よく分からない.あなたに構ってる時間,ない.来週電話して」と.

ひどくないですか…?(;_;)

くっそ~.
ドイツ語,絶対に話せるようになってやるー!!

で,もう,面倒になったので,とりあえずルツェルンのは諦めて,今朝見たブーツにしようと思ってまた街まで出かけたのですが….

なんということでしょう.

私が見た後に売れちゃったらしく,しかも在庫はないとかで売り切れ(T-T)

+++

おととい,Wii Sport のボクシングで兄姉妹対決して…

昨日から腕の付け根が筋肉痛.

そして,今日はあばらも痛い...

ゲームで筋肉痛って…(^^;

Wii Fit を来月送ってもらう予定なので,鈍った体を鍛えたいと思います.

+++

まさに今,Euro Sport というスポーツ番組で,1995年の大相撲,放送してます….
貴乃花とか小錦とかでてます.
この前も古い大相撲やってた.
なんでそんな古いのやってるんだろう??

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-12-30 08:14 | 日常 :: スイス | Comments(2)  

c0120176_8352629.jpg
明日妹ちゃんがスコットランドに帰国?するので,バーゼルスイス国鉄駅にある日本料理店「桜」へ初めて行ってみました.

お店に足を踏み入れた瞬間,「あ,和食の匂い!!」と妹ちゃんと2人で感動し,そして,3ヵ月ぶりくらいに,ちゃんとしたお豆腐,薄いお肉,生しいたけ,マグロが食べられて感激しました(T-T)

「桜」の板前さんはちゃんと日本人.アペタイザーでマグロ山かけ,天ぷら,揚げ出し豆腐,メインにしゃぶしゃぶをみんなで食べたんだけど,どれもこれもおいしかったです.ちゃんとアク取りも出してもらえました.

ちょっとお高いので,そんなにしょっちゅうは行けないけど,かーなーり満たされます.

って,スイスに来てまだ2ヵ月半….
すでにこんな状態で,あと1年半,どうなるんでしょ(^^;

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-12-29 08:50 | 料理&スイーツ | Comments(8)  

がっつく

c0120176_71458.jpg





フリップイットボトルに


c0120176_7161478.jpg





がっつくryu.


c0120176_71632100.jpg




この上目使い…(^^;


ちなみに中は麦茶.

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-12-28 07:21 | 育児(長男;0歳) | Comments(2)  

サンタがやってきた!

c0120176_2344362.jpg

ryuにとっては初めてのクリスマス.

無事,サンタさんもプレゼントをたくさん持ってやってきてくれました.
たくさんのプレゼントに囲まれてご満悦のryu.
中でも,木製のクルマが一番気に入った模様.
サンタさん,ナイスセレクト.

c0120176_1214455.jpg


そして,ママにもサンタさんがちゃんと来てくれました♪

MONTBLANC の Starwalkerのローラーボール とペンが2本収容できるペンケース☆

サンタさんにお願いしてたものでしたー!



c0120176_2349630.jpg



そして,そして!

日本の友達からとっても素敵なプレゼントが!

Sadaharu AOKI の焼き菓子




c0120176_2350917.jpg
チロルチョコ のクリスマス詰め合わせ♪

えーっと.完全に私のツボ,抑えられています(^^;

それに,なんとも素敵なビデオレターも一緒に入っていました.

泣きました.

+++

25日,スイスのテレビではヴァチカン市国からローマ法王のお話や,どこかのクリスマスミサの中継,ウィーン少年合唱団のコンサートなどが放送されていました.

日本のクリスマスとは一味違った雰囲気です.

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-12-26 23:56 | 日常 :: スイス | Comments(4)  

カモの丸焼き

c0120176_717844.jpgダンナさんが2ヶ月前くらいから「クリスマスにはチキンの丸焼きを食べたい」と言っていたので,あまり気が進まなかったのだけど(姿が生々しいのは苦手…),焼いてみることに.

クリスマス・イヴは,スーパーは14時には閉まってしまうので,午前中から買出し.

またまたお肉の安いドイツまでチキンを買いに行ったんだけど,家に帰ってきてよく見たらチキンではなく,カモでした….仕方ないので「カモの丸焼き」に.

赤ワインのリゾット,トマトとモッツアレラ,サラダ,MOËT & CHANDON のロゼと一緒に.

カモの外と内側には塩,コショウ,タイムをすり込み,中にローズマリーと一緒にゆでたジャガイモと玉ねぎを詰めてみました.そして,オーブンで焼くこと2時間弱.

タコ紐がなかったので,家にあった竹串で固定してみたんだけど,やっぱり足は開いちゃいました(^^;

まぁ,ダンナさんが「おもしろかった」と満足したそうなので,よしとします.

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-12-25 07:24 | 料理&スイーツ | Comments(4)  

メリークリスマス!

c0120176_812990.jpg


今年の我が家のクリスマスカードです.
スイスの形式に習い,上からドイツ語,フランス語,イタリア語,英語,日本語(最後の2つはオマケ)で「メリークリスマス」の挨拶です.

ryu切手の「HELVETIA」とは,ラテン語で「スイス」という意味です.スイスの切手には「HELVETIA」と書かれているので真似っこしてみました.

ちなみにスイスの正式名称はラテン語で Confoederatio Helvetica.公用語が4つもあるので,便宜上,ラテン語の国名もあるらしい.通貨の「スイスフラン」も「CHF」と略します.詳しくは ここ 参照.

+++

2007年もありがとうございました!!

いろいろとあった2007年.
忘れられない1年となりました.

2008年もよろしくお願いいたします!

+++

今月初めに上司からクリスマスカードが届きました.
まだ存在を覚えていただいてました(TT)
もうそろそろ仕事をしなくなって1年.
仕事の感覚も鈍ってきてます….やばい.

+++

2週間くらい前から,「ryuもそろそろストローを使えそうだな~」と感じていたのですが,旅行とかで実際には使わせていませんでした.

そして今日,初めてストローを口に持っていったら,サスガにはじめは警戒してたけど,すぐに吸ってました!

また1つ,できることが増えたね,ryu♪

Nubyの ワイドネック・ハンドル付きボトル は卒業して,これからは フリップイット・ボトル が活躍してくれそうです.

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-12-24 08:28 | 日常 :: スイス | Comments(2)  

アルザス、ストラスブールへ。

TGVでバーゼルからストラスブールへ。
バーゼルからTGVでストラスブールまでは2駅。所要時間1時間10分。
ちなみに、ストラスブールの次の停車駅はパリ東駅。

c0120176_801064.jpg

着いてまずは腹ごしらえ。
Le Baeckeoffe d'Alsace にて、アルザス名物料理Baeckeoffe(ベックオフ)。ベックオフとは、お肉とじゃがいもなどをコトコトと長時間オーブンで煮込んだお料理。
ダンナさんは「トラディショナル(豚、牛、ラム)」、妹ちゃんは「ダック」、私は「牛頬と子牛足」のベックオフを注文。お肉が異なるだけではなく、味付けもちょっとずつ異なっていました。
「トラディショナル」が一番塩味が濃く、「ダック」はあっさり、「牛頬」はローリエの風味がほどよく効いていました。

c0120176_854523.jpg

街の中心にある大聖堂。
本当に「大聖堂」!とてつもない存在感。圧倒されます。
なんでも、建てるのに250年かかったのだとか。
残念ながらバーゼルの大聖堂とは比べ物になりません。。。

c0120176_8145621.jpg

とりあえず上ってみました。約330段、66m。
これでも一番上ではなく、途中にある低い部分の屋上。
写真は降りる途中の窓から。

c0120176_8201049.jpg

ストラスブールでもクリスマスマーケットがあります。街に点在してました。
お店の感じはバーゼルやドイツのものと似た感じ。グリューワイン(フランス語ではVin Chaud(ヴァンショー))もありました。

c0120176_8215897.jpg

大好きなNoukie'sのショップにも行って来ました。
ママ、大興奮!!

c0120176_8232252.jpg

街のイルミネーションも凝っていて、とても綺麗。

c0120176_8423898.jpg

+++

今回行ったレストランが「アタリ」だったのか、お料理がどこもとてもおいしかったです。
なんと言っても、魚があまり売っていないバーゼルからわずか1時間電車に乗った街で生牡蠣が食べられたのは感激でした(TT)

あと、おしゃれなベビー服・用品のショップがたくさんあったのも印象的。
バーゼルにはあまりないもので…(^^;

日帰りでも全然行ける街なので、バーゼル在住中に何度か足を運ぶかもしれません。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-12-23 08:59 | 旅行 :: フランス | Comments(2)  

これぞスイス!

バーゼルからICで約1時間.ルツェルン へ行ってきました.

バーゼルは快晴だったのでちょっと期待していたら,ルツェルンはどんより曇り….晴れていたらロープウェイで山に登ろうと思っていたんだけど,どんよりなのでどうしようかと思い悩んでいたら,「行ってみるだけ行ってみようよ」との大叔母さんの一声で行くことに.

そして,ルツェルン駅からバスに揺られること約15分.ピラトゥス山ロープウェイ乗り場 へ.

大人5人で往復2万円近くと,かなりお高い値段に驚きながらロープウェイへ.

揺られること約十数分で雲を突き抜け,外の景色が雪山に.
c0120176_8402835.jpg

そして,山頂の ピラトゥス・クルム (標高2132m)へ.
c0120176_8451599.jpg

c0120176_9152213.jpg

雲海から頭を出しているスイスアルプス.
c0120176_9154071.jpg

c0120176_9162164.jpg

そして,日のある場所では,お約束の日光浴.
c0120176_920661.jpg


ロープウェイで下山中,ピラトゥス山の影に虹を発見.
c0120176_9264487.jpg


ロープウェイの途中駅,クリエンザーエック では無料で ソリの貸し出し がされていたので,ryuはお義母さんと大叔母さんに預け,ダンナさん,妹ちゃん,私の3人でソリ遊び.
c0120176_9293396.jpg

かなり楽しかった!!
(滑った後の登りは,下でコーヒーを1杯飲まない限り徒歩なので注意!)

+++

ということで,スイスに来て2ヵ月半,やっと「スイス」を目と体で感じることができました!

+++

明日,お義母さんと大叔母さんは帰国してしまいます.
ちょっとは親孝行できたでしょうか.
ryuは「人見知り時期」なのか,お義母さんに抱っこされたら大泣きでした….
お義母さん,本当にすみません….

+++

明日から1泊でフランス・アルザス地方にあるストラスブールコルマール に行ってきます.

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-12-21 09:41 | 旅行 :: スイス | Comments(10)  

パーティ&事件!!

c0120176_656865.jpg
ダンナさんの勤務している研究室のクリスマスパーティがあり,家族3人で参加させていただきました☆40-50人くらいはいたのではないかな.

クリスマスパーティなので,ryuにはサンタさんの帽子とスタイをさせてたんだけど,大好評!!↑の写真,一番左には,ダンナさんに肩車されているサンタryu.

+++

ダンナさんの所属している研究室は,出身国がスイス,イタリア,フィンランド,フランス,ドイツ,カナダ,ポーランド,中国,日本,ととってもインターナショナル.みんな英語でやり取りしてくれるので助かります(^^;

ちなみに,パーティのメニューはラクレット.デザートは持ち寄りで,本場イタリア人が作るティラミスとか.でも,ryuが眠そうだったので早めに帰宅したので,実は食べ損なったんだけど(>_<)

+++

隣りに座ってたスイス人に「どのくらいの頻度でチーズフォンデュとかラクレットを食べてるの?」と尋ねたら「冬のシーズンに4,5回くらい」と.

「多分,多くの日本人は"スイスの人はいつもチーズ食べてる"と思ってると思うよ」と言ったら「No, no, cheese is heavy」との答え.やっぱり重いらしい.それに,夏には食べないんだって.

私はBasel Autumn Fairやクリスマスマーケットですでに7,8回は食べたよ….
食べ過ぎか??

+++

そして,パーティにはryuの他にも小さな子供たちが来てました.

c0120176_745087.jpg




かわいい女の子と見つめ合うryu.


c0120176_754085.jpg




そして,次の瞬間,女の子がちょっと屈んで,なんとryu,初チューを奪われた!

8ヶ月と3日という若さで,しかも金髪のとってもかわいい女の子….


c0120176_75583.jpg




今のは何???のryu.

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


[PR]

by eenymeeny | 2007-12-20 07:23 | 日常 :: スイス | Comments(6)