<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

ちょっとは上達したかな?

c0120176_826555.jpg

ドイツ語を習い始めて3週間。

週2日、1回90分の授業。
先生はドイツ語でしか話さない。
たま~に、きっとみんなが「ぽかーん」としている時に、英語で話してくれるけど。

「育児で忙しい」という都合のいいイイワケで、予習も復習もしてない、ダメ子ちゃんな私だけど、トラムに乗ってる時とか、買い物のお会計の時の数字は何とか聞き取れるようになった(←レベル低っ)。

っていうか、スイスに来てもう3ヶ月半経つんだから、語学学校に行かなくてもそのくらいできるようになろうよ、って思ったりもするけど。

やっぱり、大昔に英語を勉強した時のように、半年で日常会話ができるようになるのはちょっと無理っぽい。脳がついていかないよー。

あと、実践が「買い物のお会計」しかないっていうのも問題かも。使用する単語数に限りがあるし。

ちょっとドイツ語話せるようになってから、地元の児童館デビューしようかと思ってたけど、もうそんなの待ってたらいつまでも行けない気がしてきたので、もう行っちゃおうかな…。

そして、Fasnachts(バーゼルカーニバル)のため(?)、ドイツ語授業は2週間お休みです(笑)。サスガにその間はちゃんと時間作って勉強しなくちゃ。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-01-31 08:43 | 日常 :: スイス | Comments(12)  

この寝相の悪さは誰譲り?

c0120176_6513375.jpg

見てください、これ。
なんとも寝相の悪い、我が息子です…。

ryuは自分のベッドがあるのに、そちらではもう寝ません。
今は3人で川の字になって寝ています。

ryuの就寝時間は8時なので、ベッドの真ん中で寝かせ、パパとママが寝るまで両端には枕など置いてます。

パパとママが寝ようとするときには、だいたい90°回転しています。

かぶせておいた毛布はもちろんかぶってないし、シャツの裾をタックインしたはずなのに、おむつが顔を出しています。

そして、足は枕の上…。

寝相があまりにも悪くて3人で寝れそうにないときは、仕方がないので、パパは隣の部屋のソファベッドで寝てます。ママはなんとか、ryuと同じベッドに。

まぁ、風邪も引かずに元気でいてくれているので、このくらいいっか~(^^;

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-01-30 07:29 | 育児(長男;0歳) | Comments(2)  

HONEY

c0120176_9195740.jpg

イタリア旅行でやりたかったことの1つ。

おいしい食材を買って帰る!

いつ買ったか全く覚えてない(しかもスイスに引越す準備をしてたときに本棚で見つけて、慌てて引越し荷物に加えた)「イタリアのおいしい旅」に初めてちゃんと目を通し、気になったものをリストアップ。

そのうちの1つがこのビンに入ったIl Ghiottoneのハチミツ(写真右)。

本当はミラノから90kmの場所で扱っている(売られている?)ハチミツで、そこ以外ではミラノとトリノでゲットできるようです。ミラノでは中央駅すぐそばのPASTA FRESCAという食材屋さんで扱ってました。500mlで5.80ユーロ。

お店の人に「このハチミツが欲しい」と本を見せたら、「透明のと半透明、どちらがいいのか?」と聞かれ、次に味を選びました。今回は透明のアカシア。他にはミックスフラワーとサンフラワーがありました(たしか)。

帰宅し、さっそくパンにつけていただいてみました。

色はほどんど付いていなく透明で、でも味はしっかり。
とーっても、とーってもおいしい!!Buono!
1種類、1瓶しか買った来なかったけど、もっと買ってみればよかった…。

Il Ghiottone SNC
Via Regina Villa 66 Gozzano
+39 0322 956011

Pasta Fresca Cattaneo
Via Ponte Seveso 19 Milano
+39 02 67071861

+++

隣りに写ってるのは、Pasta Fresca Cattaneoで売ってたリモンチェッロ。
こちらは冷やしていないので、まだいただいていません(^^;

Pasta Fresca Cattaneoでは他にパスタやジェノベーゼ、クルミソースも買いました。
それらはまた今度。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-01-29 10:28 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

新しいバーゼル、発見!

c0120176_630717.jpg

お友達のご自宅にお招き戴いたので、ダンナさん、ryu、ご近所のお友達とお子さん、5人で行ってきました。

トラムとバスで30分くらい。乗ってる時間は20分くらいで、今まで知らなかった「バーゼル」が目の前に!

牧場もあり、ウシや馬、鶏がたくさん!
自然たっぷりで、空気が澄んでいて、素晴らしい環境でした。

それに、とってもとっても素敵なおうちで、うっとり。
おいしい自家製のおぜんざい(年末からずーっと食べたかったから嬉しかったです!自分で作ればいいんだけど、今、家には金時豆しかないもので…)とパイをいただきながらおしゃべり。

そして、みんなでお散歩。

ryuは初めて間近に見る大きなウシにベソかいてました(^^;

c0120176_63259100.jpg

無人八百屋さんがあったり、

c0120176_6384237.jpg

絞りたての牛乳自動販売機があったり。

c0120176_6421133.jpg

また天気のいい日に、ゆっくりと写真を撮りに行きたいなー。

+++

楽しい時間をありがとうございました!

+++

やっぱりコート・ダジュールの Eze はとてもいいらしい。
現在 Châteaux & Hôtels de France でいろいろと滞在地物色中。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-01-28 07:15 | 日常 :: スイス | Comments(2)  

スイスで初ドライブ。

c0120176_854133.jpg

というわけで、先週末はイタリア旅行に行っていたので、今日、やっとドライブしてきました♪ちゃんと日本から持ってきてた ベビーシート 取り付けて!ヨーロッパ基準対応のベビーシートにしておいてよかったです。無駄な出費を抑えられた!

そして、行き先はもちろん、ドイツ国境のスーパー!!

いや~、帰りの荷物の重さを気にしなくっていいのはいいっすね~♪
ワイン2本に5kgくらいある洗濯洗剤、ビンに入ったnutella、1kg分くらいのお肉、etc。

+++

c0120176_955541.jpg左ハンドル、右側通行に加え、バーゼル市内ではトラムと車道が重なってたりするので、ちょっと気を使うみたい。

5月に車で南仏プロヴァンスに行こうかと計画中なので、それまでに慣れてくれることを祈りつつ(^^;

+++

⇒の写真は、去年7月。いや~、大きくなったなぁ。
7kg未満&65cm以下までは取り付けないといけないインナーパッド、日本ではもちろん使ってたけど、もう取り外したしね。

垂れ目ちゃんなのは今も昔もだね(笑)

+++

こまごまと scrapbook 更新しました。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-01-27 09:18 | 日常 :: スイス | Comments(2)  

ママっ子

c0120176_10254198.jpg

日本人の子供会に初めて参加させていただきました。

今日来ていたお子さんたちはみんなryuよりも年上。
一番近くてryuよりも5ヶ月上だったかな?

最近ryuは猛烈なママっ子なので、案の定、最初はお座りも拒否…。
ずっと抱っこ。

でも、終盤はちょっと慣れてきたのか、お座りしていつもとは違うおもちゃで遊んでました。

+++

バーゼルで日本人のお知り合いが増えてとてもうれしかったです!
いろいろと教えていただけたし♪
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

+++

来週からは英語のプレイグループにも参加させていただこうと思っているので、これでryuもちょっとはママっ子じゃなくなってくれるかな??

+++

写真は、ミラノからの帰りの車内にて。
やっぱりママに抱っこされています(^^;

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-01-26 10:33 | 日常 :: スイス | Comments(0)  

ステキな贈り物

c0120176_18492156.jpg
シカゴ時代からの親友、Haruくんママからステキな贈り物が届きました☆

ryuへの絵本、2冊!

1つは童謡と動物の鳴き声と楽器の音、それにボタンを押したらライトが光る、というハイテク絵本、「かわいいどうぶつ」。童謡だけのは持ってたんだけど、こんなハイテクなものもあるんだ!とママも感動(笑)

もう1冊は「うずらちゃんのかくれんぼ」。色使いがとっても綺麗で、ストーリーもかわいい♪

ryuも釘付け。

サスガ先輩ママ、ステキな絵本をセレクトしてくれました!
本当にありがとーっ♪

+++

ニューヨークに住んでたときも、シカゴに住んでたときも、紀伊国屋とか旭屋書店とか、日本の本屋があったから、よく立ち読みしてました(笑)だって、日本の倍とか3倍の値段なんだもん。
バーゼルには日本の本屋はないので、めちゃくちゃうれしかったです。
Amazonの海外発送料、もうちょっと安くならないかなぁ。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-01-25 08:39 | 日常 :: スイス | Comments(6)  

ドゥオモの上から

c0120176_7212983.jpg
8年前にフィレンツェに行ったとき、なぜかドゥオモに上らなかったんだけど、今回はちゃんと上ってきました。463段。エレベーターなし。ryuはダンナさんが抱っこ。

そして、360°素晴らしい景色!!
言葉では言い表せない感動と爽快感。
ゼーゼー息を切らして上った甲斐がありました☆

+++

情熱と冷静のあいだ」を旅行中いつも思い出してたのは「いまさら~」って感じで恥ずかしいので、ここだけの話し(笑)

ちなみに、私は映画よりも本の方が好きでした。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-01-24 07:38 | 旅行 :: イタリア | Comments(2)  

もう、公開しちゃいます。

c0120176_8213485.jpg
夏から取り掛かっている自分の「趣味サイト」作製。

スイスに来てから進んだのは旅行のページだけ…(;_;)

ウェディングのページなんて 旧サイト そのまんまで、ただデザイン統一させただけだし(^^;

それに、「デザイン」って言っても、自分のサイトも持つようになったこの8年間、何度かリニューアルしてるけど、それらをご存知の方は「あれ?前こんなのなかったっけ?」と思うような、あまり代わり映えしないモノ…(汗)トップページだって、前の前のサイトのプロフィールページを覚えている方は「またフイルムか~」って感じかも(^^; 好きなんです、フイルム。

+++

育児中であまり時間が取れない中、コンテンツがいっぱいになるのを待っていたら「いつまで経っても公開できない!!」と思ったので、もう公開しちゃいます!

eeny meeny miny moe
http://eenymeeny.info/

今後、頑張ってコンテンツ増やしていきますので、覗いてみてください☆

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-01-23 08:25 | 日常 :: スイス | Comments(9)  

ryuは親善大使!

昨日、ミラノからバーゼルに帰ってきました。

旅行中、ryuはたくさんの人たちに笑顔を振りまき(笑)、多くの人に抱っこされてました(^^)
立派な親善大使です☆

c0120176_781595.jpg

c0120176_783317.jpg

c0120176_785175.jpg


+++

旅行から帰ってきて、様子を見ながら離乳食を1日3回にしようかなと思っていんだけど、とても食欲旺盛で、お腹が持たなくなってきたので、旅行中に3回食開始しちゃいました。ますます食事の準備が大変になるけど、やっぱり子供の成長はうれしい♪

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-01-22 19:43 | 旅行 :: イタリア | Comments(2)