<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

なければ作る!

c0120176_7242484.jpg

Jafoo で注文したお豆腐、家の近くのアジアンスーパーやドイツとの国境にあるのアジアンスーパーで買ったお豆腐、どれもイマイチで、特にドイツで買ったものは麻婆豆腐にしてみても残してしまうほどイケてませんでした…。

先日、スイス国鉄駅すぐそばにあるアジアンスーパーに行ってみたら、ハウスの「ほんとうふ」 があったので試しにゲット。CHF 3.70(約370円)。存在はJafooでも知っていたんだけど、買ったことはなかったのでした。

そして早速作ってみました。

水の分量をきちんと量ったのにやわらかくできてしまいましたが、冷奴でいただけるお味!
ちょっとお高いので、たま~に買ってみたいと思います。今度はもうちょっと固めに作って、お鍋に入れてみよう。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-02-29 07:38 | 料理&スイーツ | Comments(8)  

Bumps and Babes

c0120176_8375166.jpg

Basel Childbirth Trust(BCT) の「Bumps and Babes」に参加してきました。

BCTとは、小さい子供がいる家庭へのいろいろな情報提供やイベントなどを主催している、バーゼルに拠点を置く非営利団体。年会費を払って(1年75CHF)会員になったら、毎月30ページほどの会報が送られてきたり、BCT主催のイベントに参加できます。何よりも私にありがたいのは、すべて英語ということ。

そして「Bumps and Babes」とはBCTのイベントで、妊娠中のママと、生後1歳までのベビーが対象の週1回の集まり。場所は市内のスタバ。

ちなみに、生後9ヶ月~Toddler向けの「Bumps & Bruises」という集まりもあります。こっちはまだ行ったことがないのですが、会場を借りてるみたい。ちょっとは1人で歩けるようになったら参加してみようかなと思っています。

+++

今日は、10日後が予定日のプレママ、生後6週間のベビー連れで「今日がベビーとのはじめてのおでかけなの」と言っていたママ、来週から職場復帰だという生後3ヶ月のママ、職場復帰を再来月に控えているのにデイケアが見つからないの…と困っていたママ、などなど。

スタバの床に敷物敷いてベビーたちを遊ばせたり、ソファで授乳してたり(ナーシングカバーなんてもちろん使っていません)、ベビーが寝ている隙にスタバのサンドイッチ食べたり、かなり自由気まま。

いろいろと話しをしていて、人種が違っても育児に対して思うこと・していることが似ているのを知れたり、逆に「ほぅ~」と刺激になったりで、面白い会でした。

ryuは泣いちゃうかもなーと思ってたのに、予想は外れ、ずっとおとなしくしてました。「ママがいつもとはちょっと違う音を発している」とでも思ってきょとんとしていたのかも(^^;

ちょっぴり嬉しかったことは「TOKYOから来たのに(正確にはTOKYOじゃないけど、面倒だからTOKYOと言っている)、何で英語を話せるの?」と何人からか聞かれ、「KIDのときにアメリカに住んでたの」と言うと「だから、アメリカンアクセントなのね」と言われたこと。アメリカに住んでたのなんてもう15年も前のことなんだけど、なんとか、かろうじてまだ身についているようです(笑)

英語のレッスンのために(笑)、毎週通いたいと思います。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-02-28 09:21 | 育児(長男;0歳) | Comments(4)  

c0120176_6224416.jpg

今日、家のすぐそばにて。

昨日も半袖の人を何人か目撃したし、今日も暖かかった!
スタバの前を通ったら、暖かい飲み物飲んでる人よりも冷たいのを飲んでる人が多かった。

もう春はすぐそこまで来ているみたい。

+++

去年の今頃 は、病院のベッドの上だったな…。

入院した時はお正月だったのに、退院した時はもう桜が満開を過ぎていた。

週1回、内診のために別の棟に車椅子で行く際に、連絡通路で感じれる外気がとてつもなく嬉しかった。

退院した時、病院の玄関で思いっきり深呼吸を2回した。

3ヶ月ぶりの外の空気はとてもおいしかった。

今、こうして元気に日常を過ごせていることに "Danke viel mals"。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-02-26 06:58 | 日常 :: スイス | Comments(2)  

バーゼル動物園

c0120176_5203282.jpg

今日もお天気がよかったので(夕方で15℃あったから、日中はもうちょっと気温が高かったに違いない)、バーゼル動物園 にryuと2人で行ってきました(日曜日なのに、ダンナさんはお仕事…)。

バーゼル動物園は、自宅からトラムで10分ほど、スイス国鉄駅からも徒歩10分くらい。スイスで一番大きくて、かつ、一番古い動物園だそうです。

日曜日だったので、家族連れで大賑わい!
小さな子供たちも元気にそこらじゅう走り回っていました。

ryuは初めて見るたくさんの動物たちに興奮したのか、ずっとキャッキャ言ってました。

c0120176_5273976.jpg

今日は見れなかったけど、ペンギンのお散歩(10℃以下で開催)やポニー乗り、ゾウの入浴、ペリカンやアシカの餌付けショーなどのイベントが開催されているみたいです。

しかも、なんとバーゼル動物園は年中無休!今までは、日曜日は公園や街中を散歩するか、カフェでお茶するしかすることがなかったのですが、選択肢が増えました☆

今日から来年の3月まで有効なファミリー年間会員になったので(ちなみに、家族全員で140CHF。1回大人1人16CHFなので、家族3人で5回行ったら元が取れます)、これからは公園に遊びに行く感覚で動物園に足を運びたいと思います。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-02-25 05:55 | バーゼル・スイス情報 | Comments(3)  

スイスでスキー。

行ってきました!スイスの雪山!

c0120176_21555955.jpg

今回行ったのはTitlis(ティトリス山)Engelberg(エンゲルベルク)
12月に行った Pilatus(ピラトゥス山) と同様、ルツェルン近郊の山です。

c0120176_2284080.jpg

春スキーのような、ぽかぽか陽気でした。
お友達とは1800mのTrübsee(トリュブゼー)で待ち合わせ。
それから一緒にランチをして、スノーパークでスノーチューブをしたり、交代で滑りに行ったり。

c0120176_22245135.jpg

世界初の回転するロープウェーで3028mティトリス山の低い方の山頂(高い方の山頂は3238m)にも行ってきました。もちろん、ここから滑り降りることができます。ダンナさんはお友達のダンナさまと滑り降りましたが、私はryuを ハイキング用キッズキャリア でおんぶしていたので、お友達とロープウェーで降りてきました。

ryuもスノーチューブデビュー。ママと滑り終わって、戻ってきている時の図。

c0120176_2214476.jpg

滑ってる途中は大丈夫だったけど、やっぱりちょっと怖かったみたいで、滑り終わったら泣いちゃいました…。来シーズンはryuももっと楽しめるかな??

c0120176_22151639.jpg


+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-02-24 22:46 | 旅行 :: スイス | Comments(4)  

慣れてきたみたい

c0120176_8342162.jpg

毎週の子ども会に参加させていただいて1ヶ月。

初めのころはママがずっと抱っこしてないとダメだったけど、今は同じくらいの月齢の子と一緒に遊び、ママがちょっと見えなくても大丈夫になりました。やっぱり参加させていただいてよかった!と思う今日この頃。

写真に写ってるかわいい後姿は、ryuよりちょっと年上のおねえちゃんたち。

そして、明日はみんなで雪山に行ってきます。
ryuが居るので「せっかくスイスに住むけど、スキーはできるかなぁ?」と思っていたのですが、1年目でいけることになりました。パパもママも2シーズンぶりの雪山なのでワクワク♪ryuもソリ遊び、気に入ってくれるといいんだけど…。

早く寝なくちゃ。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-02-23 08:35 | 育児(長男;0歳) | Comments(2)  

誰のため??

c0120176_620173.jpg

最近のryuのねんね絵本は「はらぺこあおむし」。

そして、バーゼルの本屋で去年見かけて気になってた「あおむしの木製おもちゃ付きドイツ語版(Die kleine Raupe Nimmersatt)」をとうとうゲットしました。

ドイツ語版をペラペラめくると、ドイツ語学校で習った単語やスーパーで見る単語があったりで、私の方が一所懸命に読んでます。誰のために買ったんだかね(^^;

+++

お友達の ハイジさん(お友達というか、大学の先輩でもあり、お手本にさせていただきたいと思わずには居られない方です)にフランスのスーパーに連れて行っていただきました♪

私は今までスイスとドイツのスーパーにしか行ったことがなく、でも、いろいろと話しを聞いているとフランスのスーパーもなかなか良さ気で、場所を教えていただいたのでした。車中ではハイジさんお手製のアンパンもいただいちゃいました♪おいしくって、ペロリと平らげてしまいました。っていうか、1歳8ヶ月のベビーの子育てをされているのに、もう、ただただ脱帽です。

そして、フランスのスーパーは自宅からすごーく近いことが判明。まぁ、自宅の最寄トラム駅から4つ目がフランス国境の駅なので(トラム駅の間隔は狭い)、そんな気は何となくしてたのですが(^^;

私がよく行くスイス&ドイツのスーパーには売っていないムール貝や、スイスでは1つ2.50CHF(250円)くらいするアボカドが99セント(160~170円)と安かったのでそれとか、セールで安くなっていたのでポケットティッシュ、「フランスで売ってるコーヒーの方がおいしい」と聞いていたのでコーヒー豆、などなど。

ありがとうございました!

そして、やっぱり平日に自分で運転して買い物にいけたらなぁという思いが強くなったのでした…。マニュアル、練習しようかな。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-02-22 07:08 | 日常 :: スイス | Comments(4)  

かわいいお客さま。

c0120176_6195387.jpg

久しぶりに雨が降って足元が悪い中、2歳、もうすぐ2歳、もうすぐ6ヶ月になる3人のかわいい女の子たちとママたちが遊びに来てくれました♪

もうすぐ6ヶ月になるベビーを見て「スイスに来たころは、ryuもこのくらいだったんだなぁ」と思ったり、2歳、もうすぐ2歳になる子を見て「1年後にはこんな感じになるのかなぁ」と思ったり。

子供の成長ってすごいです。

ryuは意思表示というか、自己主張が最近よりはっきりとしてきて、特に「怒り」と「拒否」がはっきりしています。より人間らしくなってきたってことかな??

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-02-21 07:27 | 日常 :: スイス | Comments(2)  

やっちゃいました…

c0120176_752756.jpg

写真はハイジ村にて。

期待していた雪はありませんでした。
それどころか道端には小さな花が。

スイスは、今年は暖冬のようです。

+++

今朝、いつものように、ダブルベッドの真ん中でおむつを換えようとしていたとき。

おしり拭きがケースに1枚しかなかったので、新しいのを取ってた、僅か数秒の間に、ryuがベッドから「ドン!」という音と共に床に落ちてしまいました…。

どういう風に落ちたのかはわかりませんが、仰向けに寝せてたのに、床にうつぶせになり、大声で泣いてました…。

すぐに抱き上げ、出血・嘔吐していないか見てみました。特に目立った外傷もなく、すぐに泣き止んでまたニコニコしだしたし、その後の食事もいつもどおりモリモリ食べてたので、大事には至らなかったようですが、後悔の念に駆られ、泣いてもしょうがないけど、泣いてしまいました…。あんなに、あんなに注意してたのに…。

とりあえず、午後に予定してたことはキャンセルし、家で安静にし、お風呂もタオルで拭くだけにしました。

本当にごめんね…。
きっと育児に慣れてきたので、気が抜けてしまっていたんだと思います。
今週末は友達と雪山に遊びに行く予定なので、身を引き締めたいと思います。

+++

フィレンツェ、アップしました。
どうぞご覧ください。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-02-19 08:10 | 育児(長男;0歳) | Comments(12)  

マイエンフェルトからデルフリ村へ

マイエンフェルト から デルフリ村 へ。
c0120176_642170.jpg

c0120176_6443478.jpg

デルフリ村入り口。
ハイジにもうすぐ会える!!
c0120176_647682.jpg

もう、すぐそこ!!
c0120176_6472936.jpg

ハイジー!!
c0120176_6474625.jpg

ユキちゃんはどこ??
c0120176_71976.jpg

怖がるryu(^^;
「大丈夫だよ。ヤギさんはryuとお友達になりたいだけだよ」
c0120176_714554.jpg


+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-02-18 07:04 | 旅行 :: スイス | Comments(8)