<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

FREITAG SHOP ZÜRICH

c0120176_692751.jpg

FREITAG SHOP ZÜRICHは、チューリッヒ駅から車で5~10分くらいのところにあります。

FREITAG SHOP ZÜRICH
Geroldstrasse 17
CH-8005 Zürich
Switzerland

ショップそのものもリサイクル品で作られたかのような感じ。コンテナが積み重なっていました。
c0120176_611069.jpg

昨日の日記にも書きましたが、「FREITAG」の製品は、すべてトラックの幌や自転車のゴムチューブ、車のシートベルトなどを再利用して作られています。ユーズド幌を仕入れて職人さんが1つ1つカットしている ので、同じ柄のものは世界に2つと存在しないのです。

なので、1点1点、箱にはバッグの写真がついていて、気に入った柄が見つけやすいようになっています。
c0120176_6133126.jpg

人気のお店なようで、次から次にお客さんが入ってきていました。
1階には小物、2階~4階(5階だったかも…)にはバッグがあります。
お会計は1階で。

そして、ダンナさんは、本当は「F17 JOE」が欲しかったらしいのですが、気に入った柄がなかったので、「F31 KNIGHT RIDER」を、そして、私は買う予定はなかったのですが、気に入った柄があったので「F52 MIAMI VICE」を。
c0120176_620299.jpg

ダンナさんの柄は「Ba」という文字が出ています。「バーゼルの《バ》!」です(笑)白地に黒の文字なので、何にでも合いそう。
私のは、表全面が写真の一部のような感じ。今まで見たことがないような柄だっし、色も落ち着いた感じで一目で気に入ってしまったので連れて帰ることにしました。お会計の時にも「これは珍しい柄だよ」と店員さんにも言われたので、更にルンルンになったのでした(笑)

FREITAGのバッグにはそれぞれ商品IDが付いていて、このバッグのカットを誰が担当したのか、という情報が書かれたものが付いています。職人さんの写真がタグに載ってるので、「この人がカットしたんだー」と興味深く思えます。
c0120176_6272899.jpg

チューリッヒに行った際には、ぜひ一度お立ち寄りを。気に入った柄にめぐり合えるかも♪

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-03-31 06:34 | 旅行 :: スイス | Comments(4)  

チューリッヒへ。

c0120176_8203125.jpg

スイス第1の都市、チューリッヒへ初めて行ってみました。バーゼルからは車で1時間弱。

第1の都市なのに、やっぱり湖があり、その奥には山脈が。
バーゼルだけだなぁ、雪かぶった山脈が見えないのは・・・。

だから、きっとH.I.S.の「自分で作るスイスの旅」で選択できる「15都市」の中にバーゼルが選択肢として入ってないんでしょうね。かなしいな・・・(;_;)
バーゼルはいいところですよー!

c0120176_8205212.jpg

都市ですが、ちょっと裏道に行ったら、静かな住宅街。
建物も古く、この写真の建物は1404年って書いてありました。

+++

ダンナさんの誕生日にスイス製のバッグ、「FREITAG」のバッグをプレゼントする約束をしていたので、FREITAG SHOP ZÜRICHへ。

「FREITAG」の製品は、すべてトラックの幌や自転車のゴムチューブ、車のシートベルトなどを再利用して作られています。環境に優しく、かつ、濡れても慌てる必要もないし、とっても丈夫!

それに、ユーズド幌を仕入れて職人さんが1つ1つカットしている ので、同じ柄のものは世界に2つと存在しないのです!たとえ同じ柄の幌であっても、汚れ方・痛み方がそれぞれ違うし。なので、気に入った柄があったら、そのときにゲットすべき!

「FREITAG」のウェブページでは、自分が好きなように幌をカットし、バッグを作成できるシステム、F-Cut もあります。

「FREITAG SHOP ZÜRICH」の詳細は明日にでもレポートします!

+++

2008年3月30日から夏時間開始。
日本とバーゼルの時差は1時間縮まって7時間(バーゼルが日本よりも-7時間)となります。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-03-30 08:46 | 旅行 :: スイス | Comments(2)  

朝市へお散歩&オシラセ

c0120176_6173091.jpg

先週体調を崩したせいで、今までも甘えん坊だったのに、さらに甘えん坊になってしまったryu。

ジムの託児所に預けてもきっと10分で呼び出されるだろうと思ったので、今週はジムには行かず。あ゛~、月8回の約束は守れるのでしょうか・・・?(>_<)

いつもは午前中にジムに行くけど、行かなかったので、散歩に久しぶりに町へ。

朝市で買い物したことはほとんどないんだけど、なかなかおいしそうな蜂蜜とかチーズ、生パスタ、ハム、ソーセージ、お花やグリーンなどが売られています。朝市の規模はそんなに大きくないんだけどね。今度生パスタ買ってみようかな。

+++

秋に、1ヶ月ばかり一時帰国することになりました。
両親が秋にスイスに遊びに来るのですが、両親が帰国するときに、一緒に帰ることにしたのです。スイスに来る時は、2年間日本に帰るつもりはなかったんだけどね・・・(^^;
エアチケットはもう取りました。

みなさま、遊んでやってくださーい♪

あと、とりあえず、歯医者行きたい(笑)
2年くらい前に、歯医者で「これ、古い方式で処置されているから、詰めなおした方がいいよ」と、十数年前に処置した歯のことを言われていたのを放置したままスイスへ。そして、それがちょっと怪しくなってきたのです・・・。スイスでは歯は保険効かないので、めちゃくちゃ高い。ちょっとするだけですぐに十万とか。あー、秋まで無事に過ごせるといいのだけど・・・。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-03-29 06:49 | 日常 :: スイス | Comments(8)  

おくすり

c0120176_7243733.jpg

体調がよくなったryuですが、まだ鼻水がー。ポケットティッシュが手放せません。

掛かりつけの医者に処方してもらった鼻薬(塩水)と咳止め座薬。

真っ赤なお鼻のベビーパッケージがカワイイです。

実際には、鼻が辛いとこんなに笑顔、してくれないですけどね(^^;

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-03-27 07:29 | 育児(長男;0歳) | Comments(2)  

シフォン、シフォン、シフォン!

c0120176_5413290.jpg

先週お友達が遊びに来てくれたときには、バニラビーンズ入りのシフォンを作りました。

そして、今回はダージリンシフォン。
本当はアールグレーで作りたかったんだけど、間違ってダージリンを買ってしまったので。でも、ダージリンもおいしかったです♪参考にしたレシピはライフログにも載せている シフォンケーキ―21のバリエーション。ふんわり、しっとりと、おいしく焼きあがりました。

この前 送ってもらった クイジナートのハンドミキサー が大活躍です。卵白を泡立てる時間が半分くらいで済みます。

あと、先月、お菓子教室で教えてもらった ドイツの小麦粉、とってもいい感じです。失敗ナシで、おいしく焼きあがります。また今度ドイツに買いだしに行くときに買って来よう。

+++

ryuは元気になりました。食欲も出てきたし。
その代わり(?)ダンナさんがちょっとダウン。
早く元気になあれ。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-03-25 05:52 | 料理&スイーツ | Comments(4)  

たまにはおとなしく、ね

c0120176_848935.jpg

世間はイースター休暇で4連休ですが、我が家はryuの体調がイマイチなので、めずらしく家でおとなしくしております。

ryuの症状は、初めは鼻水とたまに咳をするだけだったんだけど、風邪菌が胃腸まで行ってしまったのか、昨日から嘔吐を数回しております…。それ以外はいたって元気で、1日中キャッキャ言いながら遊んでます。

かかりつけの小児科はお休みなので、予約ナシで24時間行ける、バーゼル大学病院の小児病院、Universitäts Kinderspital beider Basel に連れて行きました。

嘔吐すると親は驚いてしまいますが、親が心配したほどたいした事はない模様。とりあえず咳止めの座薬を処方され帰宅。心配しすぎたのかな?

もうすぐ1歳だし、母乳の免疫効果も薄まっているようなので、風邪も引きやすくなるんだろうな。
気をつけなくちゃ。

早く元気になあれ。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-03-24 08:51 | 育児(長男;0歳) | Comments(2)  

イタズラ盛り

c0120176_7372783.jpg

夕飯の準備をしている間、ちょっと自由に遊ばせておいた僅かな時間に、こんなことになってました。

してやったり顔のryu。

CD、おしりで踏んでますよーー!

c0120176_7501643.jpg

そして、お友達にお借りしている クインテット の「ゆかいな5人の音楽家 クラシック」が大好きなryu。アンパンマンはあまり見てくれなかったけど、クインテットはノリノリで見ます。CDをめちゃくちゃにしてくれた後に、ちょっとだけ見せたら、今日も太鼓たたきながらノリノリでした。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-03-23 07:54 | 育児(長男;0歳) | Comments(4)  

子供の教育

c0120176_60111.jpg

今日は「GOOD FRIDAY」で、多くの会社やお店はお休み。って言っても、研究者のダンナさんは半日出勤してましたけど。お疲れ様です。

そして、雨で足元が悪い中、お友達がもうすぐ8ヶ月になるbaby girlと一緒に遊びに来てくれました♪おめめがぱちくりで、とってもかわいい女の子。夕方帰ってきたダンナさんも「かわいいなぁ、かわいいなぁ」と連発しておりました。

とても楽しい午後でした♪ありがとう!
また遊びに来てねー。

(写真を撮ろうとしたらなぜかryuが抱っこモードだったので、今日もまた写真は日記と関係なし)

+++

昨日の「どうしたものか…」にはっきりとした答えは出してないし、まだ出せないけど、完全に英語になるのは私的に無理なので、時折英語のフレーズを混ぜてみようかなぁ、と今は思っています。自然とryuの頭に入っていけばいいかな、と。自然の力に任せようかな、と。

+++

こどもちゃれんじ 海外受講サイト にて、こどもちゃれんじ ぷちこどもちゃれんじプラス 読み聞かせプラスコース に申し込んでみました。来月で1歳になるし、丁度4月でキリがいいので。日本で受講するよりもかなり割高だけど、毎月月齢に合った教材が、日本とほぼ同じタイミングでスイスまで送られてくるのはかなり魅力的です。初回号が届くのが楽しみです。ryuも気に入ってくれるといいな。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-03-22 06:49 | 日常 :: スイス | Comments(0)  

どうしたものか…

c0120176_7585122.jpg

たとえば、夫はスイス人(ドイツ語圏)、妻はペルー人でスペイン語が母国語、夫婦間ではフランス語を話し、子供に対してパパはドイツ語で話し、ママはスペイン語で話す、という友達がいます。

また、パパもママもイギリス人で、バーゼルに住む前にはフランスに住んでいたので、パパもママもフランス語が話せ、その時に生まれたベビーには英語で会話しているけど、フランス語も理解でき、更には、「最近、"スイスジャーマンを勉強したい"と言っているの」と話していた友達もいます。ベビーはまだ2歳なのに(^^;

そしてよく聞かれるのは「ryuには英語で話さないの?」という質問。

「パパは日本語、ママは英語でryuに話せばいいじゃない」と。

ジムの託児所の保母さん(?)にも「スイスに2年しかいないんだったら、無理にドイツ語を教える必要はないわ。英語は実質、世界語なんだから、英語を今のうちから教育するべきよ」と力説されました…。

英語教育には興味があるけど、日常的に私がryuに英語で接するのは、ちょっと躊躇してしまうのですが…。それに、私自身、今はそんなにとっさに英語が出てくるわけでもないし。

+++

遠い昔、両親が私と弟をアメリカで育ててくれてた時、現地校の日本人スタッフ(ESLの先生)に「まずは日本語をしっかりと教育して、それから英語を学ぶべき」と言われたらしい。たとえば、「英語の"cousin"は日本語の"いとこ"」と言っても、「いとこ」の意味が分かってないと、結局「cousin」も分からない、と。そして、家では「英語禁止」でした(姉弟喧嘩は英語でしてた時もあった)。

でも、私は小学生、弟も園児、と、すでに言葉(日本語)を話す年齢だったから、その理論がいいのかなぁ、とも思ったり。

ryuはまだ0歳なので、その前の段階、つまり、

「パパ・ママの兄弟の子供は"いとこ"という」

なのか

「パパ・ママの兄弟の子供は"cousin"という」

なのか。

+++

昨日遊びに行った(正確には、来月あるイベントに参加するのですが、それの予行練習に行った)友達のお子さん(4歳になったばかり)は、ドイツ語と日本語のカンペキなバイリンガル。友達の友達(スイス人?)も昨日来ていたのですが、その人たちとは綺麗なドイツ語で話し、私たちには日本語で話す、という、使い分けもちゃんとできています。

どうしたらいいのかな。。。

+++

ちなみに、写真は日記の内容と全く関係ありません。
バーゼル市内のパン屋さん前にて。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-03-21 08:40 | 育児(長男;0歳) | Comments(4)  

遊んで、遊んで

午前中はご近所のもうすぐ2歳と8ヶ月の姉妹のおうちに遊びに行き、お昼までご馳走になってから、直接Gymboreeへ。

マラカスが大好きなryu。
c0120176_730963.jpg

シャボン玉も大好き。
c0120176_7303197.jpg

そして、大好きなお友達。みんなすくすく大きくなあれ♪
c0120176_7305386.jpg

+++

日本から21キロもの救援物資が到着。
いつもいつもありがとうございます m(__)m
Amazonで注文した おえかきがっこう やら おふろでレッスン ひらがなのひょう などのおもちゃから育児書、絵本、ベビーフード、DSのソフト、食材、あとホワイトデーのプレゼントとしてダンナさんに買ってもらった クイジナートのハンドミキサー (日本に帰ってからも使えるものが欲しかったので…)などなど。
毎回救援物資が届くと、嬉しくて嬉しくて、しなければいけない家事は後回しにして、まずは開梱してしまいます(笑)

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
[PR]

by eenymeeny | 2008-03-19 08:02 | 育児(長男;0歳) | Comments(0)