<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

頭に何をつけているのー??

Gymboreeのシャボン玉は割れにくい。
今日は、ryuの頭がこんなことになってました。

c0120176_7253049.jpg

ryuの頭&顔に10個くらいのシャボン玉!
でもryuは何も感じてないようで、いつもどおり遊んでました。
その姿があまりにも"おかしかわいかった"ので、周りに居たママたち(私含む)は大ウケ。

+++

ryuが着ているTシャツには

I MAY BE
LITTLE BUT
I'M THE BOSS!

と書かれていて、これもママたちにウケてました。
妹ちゃんからのプレゼント。ありがとねー☆

+++

c0120176_7352164.jpg

天気が良かったので、帰りがけに自宅から一番近い公園へ。
今日は砂場デビューしてみました。
すぐそばに神殿の遺跡みたいなものが立ってます(^^;

+++

週末から南フランスに7日間行きます。
南フランスはスイスに引越しすることが決まったとき、「絶対に旅行に行きたい場所TOP3」に入ってたのでとっても楽しみ♪ちなみにTOP3の他は ミコノス島 と北欧です。

宿は CHATEAUX & HOTELS とか「フランスの旅」で良さそうなところを探して大分前に予約してたのですが、行動日程は全く決めていなく、今、再度 地球の歩き方 読んでます。行きたいところだらけでなかなか決められない…(^^; とりあえずダンナさんはモナコのF1コースを車で走行したいらしいので、それは絶対に予定に入れないと!

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人の励みになります♪
いつも押してくださっている方々、ありがとうございます!


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-04-30 08:05 | 育児(長男;1歳) | Comments(2)  

大好きアルザス!リクヴィルへ

土曜日に日帰りで行ったフランス・アルザスにある村、Riquewhir(リクヴィル)。たまたま車に積んでいた「フランスの旅 no.5」に載ってて、Niedermorschwihr(ニーデルモルシュヴィル) から近かったので立ち寄ることにしたのですが、それが大正解!!何ともステキな、かわいらしい村でした。

Riquewhir(リクヴィル)は「アルザスワイン街道の真珠」と呼ばれてるらしい。そして、この辺りでは野生のコウノトリを見ることができます。私たちも何羽か見かけました。

天気もよかったためか、小さな、小さな村なのに、たくさんの観光客。村の入り口前の駐車場に停めてあった車のナンバーはドイツやイタリアが多かったです。

メインストリートにはオープンカフェやお土産屋さん、ワインショップなどが立ち並び、歩いているだけで楽しめます。

c0120176_7422712.jpg

c0120176_720570.jpg

c0120176_7154128.jpg

c0120176_715573.jpg

c0120176_7162274.jpg

c0120176_7163886.jpg

バーゼルはスイス・フランス・ドイツの三カ国国境の町なので、フランスやドイツにふらっ~と行けるのがとても嬉しいです。

+++

暖かくなってきたので、バーゼルでもカフェのテーブル&椅子が軒先にも並び始めました。
なんだか「ヨーロッパの夏!」って感じ(笑)

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-04-29 07:42 | 旅行 :: フランス | Comments(4)  

お誕生会におよばれ。

c0120176_645173.jpg

お友達の3歳になったLくんのお誕生会にお呼ばれし、パパ、ママ、ryuの3人でお友達のおうちに行ってきました♪

写真はBirthday BoyのLくんと来月3歳になるVくん。
Ryuもあと2年もしたらこのくらい大きくなってるんだろうな~。
楽しみだな~。

+++

家中、かわいいパーティーのデコレーションになっていてムード満点!

しかも、体調がイマイチと言っていたLくんのママでしたが、キッシュやチーズケーキ、マンゴーババロアや子供用のカップケーキ、タコちゃんウィンナーやマッシュドポテト、ミートボールなどなど、テーブルに並びきれないほどのおいしいお料理がたくさん!!モリモリいただき、帰りがけにもチーズケーキをいただいてきました。

Doggy Bagにryuが大好きなシャボン玉やお菓子をいただきました。最近ようやく春らしくなってきて、公園に行く機会が増えてきたので、シャボン玉も大活躍してくれそうです。ありがとうございました!

頑張り過ぎちゃって、体調が悪化しないといいのだけど…。

+++

Lくん、お誕生日おめでとう☆
これからもスクスクと大きくなってね♪

+++

やっぱり Nespresso いいなー。エスプレッソ係り(?)のダンナさんも「簡単にできていいなー。1杯ごとに挽いた豆をケースに入れるのが面倒で…」と。でもスイスで買っても、日本では変圧器使わないといけなくなるから、それも面倒だし…。帰国するまで我慢しよう…。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
おかげさまでランキング急上昇中!
今日は何位かなー??クリック&チェック!!


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-04-28 07:24 | 日常 :: スイス | Comments(0)  

ジャムを求めて18里

c0120176_645169.jpg

先月も行きました が、またバーゼルから車で約1時間のところにあるフランスの Niedermorschwihr(ニーデルモルシュヴィル)Riquewhir(リクヴィル)Colmar(コルマール) へ日帰りドライブ。今回の主な目的は クリスティーヌ・フェルベール のジャムをゲットすること。

先月は「Fraises de France et noix de coco(フランスイチゴとココナッツ)」、「Marmelade d'oranges maltaises(マーマレード)」、「Mangues(マンゴ)」をゲットしてきたけど、なんと、「Fraises de France et noix de coco(フランスイチゴとココナッツ)」は、瓶の蓋を開けてもいないのに、ダンナさんが棚から落として割ってしまったんです…(;_;) そりゃー、もう、めちゃくちゃショックでした…。

今回は「Framboises d'Alsace pepins(アルザスフランボワーズ)」、「Mangues et marmelade d'oranges(マンゴとマーマレード)」、「Mangues(マンゴ)」。「Mangues」は、コロコロした実がたくさん入っていて、プレーンヨーグルトに入れていただくとめちゃくちゃおいしかったのでリピ。

c0120176_649531.jpg

おやつにバニラとチョコレートのエクレアもいただいてみました。シューはさくさく、クリームたっぷりでおいしかったです。

c0120176_6503924.jpg

アルザスのブドウ畑は、一面春色でした。

+++

Riquewhir(リクヴィル)については、また今度。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-04-27 06:55 | 旅行 :: フランス | Comments(0)  

男性も頑張ってます。

c0120176_6143234.jpg

金曜日の午後、近所の公園にて。

ママ友ならぬ、パパ友って感じです。

スイスでは、平日の昼間にベビーカーを押して散歩や買い物、公園で子供たちと遊んでいる男性をとてもよく見かけます。今日もトラムの車椅子&ベビーカー向けの車両に乗ったら、ベビーカー連れのパパが乗ってたし。

c0120176_6312029.jpg

3ヶ月前 にブランコに乗せたらちょっとオドオドしていましたが、今日は大喜びでした。
(写真を見比べてみると、3ヶ月で結構成長しているのがわかるなぁ)

そして、この写真の奥にも、子供と一緒にいるのは男性。

ここ によると、スイスは他の欧州諸国よりも育児休暇に関しては遅れを取っているみたいですね…。制度的に後れを取っていたとしても、パパも頑張って子育てに協力しているように私には思えますけどっ(^^)

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
とうとうTOP 3に仲間入り♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-04-26 06:44 | 日常 :: スイス | Comments(2)  

ラジオに出演します~その2~

c0120176_7435378.jpg

昨日の日記読んで、メールやコメントくださる方が多くてビックリしているmokoです(笑)

えーっと、とりあえずmixiしている方は、私のプロフィールのところに書きますので、そこ見てみてくださいっ!

それ以外の方は、ちゃーんとメールのお返事しますので、しばしお待ちくださいっ!

+++

写真は何度か紹介している、ryuの日中のお気に入りの場所。

すごいスピードのハイハイで窓際まで行き、自分でつかまり立ちをして、15分は余裕で外の景色を1人で見ています。色々なものを指差してryu語で話し、時折拍手しながら(笑)

+++

木曜日は夜22時まで開いている IKEA に行き、ryu用のテーブルと椅子のセット を買ったので、こっちも窓際と同じくらい気に入ってくれるといいな~。

いつもIKEAに行くと余計なものまで買ってしまう…。
今日は 黄緑色のじょうろ も買ってきました。
(スイスのIKEAサイトにはモノクロしかないけど、日本のIKEAサイト にはちゃんと黄緑色も載ってますね~。きれいな色でしょ☆)

+++

皆様のおかげで、ランキング急上昇中♪
さて、今は何位でしょう??ワクワク☆


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-04-25 08:19 | 日常 :: スイス | Comments(0)  

ラジオに出演します。

c0120176_6465160.jpg

来月、日本のラジオ番組に国際電話で生出演することになりました。

番組名もとてもお知らせしたいところですが、本名で出演するので、ちょっと伏せておきます。

もし「聞きたーい!」と言ってくださる方がいらっしゃいましたら、こそっとメッセージくださーい。

喜んで、喜んで、喜んでお教えいたします♪

+++

今日、事前インタビューでした。1時間ほど国際電話。

最近は日本にいる親や友達とは電話ではなく skype で話しているので、なんだかソワソワしてしまいました(笑)

+++

30分くらい国際電話を繋いだままのオンエア、無事に乗り切れますように…。
学生のころ、血迷って数回通ったアナウンサー学校で習った発声練習でもしてみようかな(笑)

+++

写真は火曜日のGymboreeにて。
人数が増えてクラスが増設され、おまけにお天気も悪かったのでこの日の出席者は5人。しかもみんな男の子でした。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-04-24 06:53 | 日常 :: スイス | Comments(10)  

伝えたいんだ!

c0120176_2052034.jpg

たまに晴れたりすることもあるけど、ここ2週間くらい、ずっと、ずーっと天気の悪いバーゼル。雨が降ったり止んだり、ちょっと晴れ間があったかと思ったら土砂降りになったり・・・。
ヨーロッパのどんより冬が過ぎ去って春になったのに、気持ちよく晴れる日々はまだまだ遠そうです・・・。悲。

そんな中、この前の 着物ショー の日は、午前中は天気が悪かったけど、午後は快晴!
ショーの後、見に来てくれていたダンナさんとryuと動物園で待ち合わせして、またまた行ってきました、動物園に。

バーゼル動物園 にいくといつも感じるのが、動物との距離があまりないこと。この写真のように、ロープ2本で区切られていたり、鳥系は放し飼いされてたり。この前は、歩道を雌鳥2羽がバタバタと歩いてました(^^; まぁ、熊とかちょっと危険なものは堀が設けられてたりもするけど。

c0120176_206283.jpg

そして、ryuのここ数週間のブーム。
「何でも指を指して、ryu語で何か一生懸命に言う」
空でも、花でも、ブーブーでも、おもちゃでも、なんでも。
きっと何かを思って、それを伝えようとしてるんだなぁ。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-04-23 20:12 | 育児(長男;1歳) | Comments(2)  

ビール大好き♪な1歳児…

c0120176_445416.jpg

って、ウチの1歳になる息子が、です(^^;

安い時に箱買いしていて、それを床に置いてるのですが(置いてるのも悪いんだけど…)、それが格好のおもちゃとなっているらしく、箱からビール瓶を出してキャッキャ言いながら遊んでます…。

あぁ、今からこんなんで、将来どうなるのやら~(笑)

ちなみに、このビールは「Eichhof」という ルツェルン の地ビール。
私はまだ授乳の身なので飲んでいないのですが、ダンナさんいわく「普通においしいビール」だそう。

そして、最近我が家が箱買いしてるのは「Eichhof Schwiiz」。
スイスの2大スーパーの1つ、COOP でセールしてて、12本入りで CHF 9.50(約950円)。

今、「EURO 2008とビール」というお題のフォトコンしてるみたいです。
1位はCHF 1000(約10万円)と、ホームページに写真が掲載される模様。
バーゼルでも EURO 2008 の試合が行われるから、何らかの写真は撮れると思います。

・・・応募しとく??(^^)

+++

1日1回、「封筒」と「スイス情報」をぽちっとよろしくおねがいしますっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-04-22 05:06 | 育児(長男;1歳) | Comments(4)  

幸せなら手をたたこう

c0120176_4505735.jpg

お友達からお借りしている クインテット ゆかいな5人の音楽家 【オリジナル】 の一番最後の曲、「幸せなら手をたたこう」が大好きなryu。

手をたたくタイミングでryuも一緒になって一生懸命にたたいています。

パパは「目はおこってる」、「鉄道唱歌"山手線"」
ママは「歩く歩く歩く」、「アキラさんのピアノ"しゃぼん玉"」
がお気に入り。

あー、このDVD欲しいわぁー。

+++

ryuは「幸せ」って思ってくれてるかな…?

+++

1日1回、「封筒」と「スイス情報」をぽちっとよろしくおねがいしますっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-04-21 05:14 | 育児(長男;1歳) | Comments(2)