<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

もう三十路にはムリ!?

c0120176_6243793.jpg

今日もバーゼルはいい天気。
っていうか、暑くて、公園では日向にはあまり居たくないくらい、強い日差し。

ここ数週間の強い日差しのせいで、そばかすが増えた気がする…。

この写真は夕方17時ごろに撮ったもの。
夕方の日差しっぽくないですよねぇ?

そして写っているのは、お友達のお子様(日本人とドイツ人のハーフ)とそのお友達。
2人、寄り添って仲良くおしゃべりしてました。

流暢なドイツ語で。

3、4歳で立派なバイリンガルです。

いいなぁ。いいなぁー。いいなぁーー。

三十路を過ぎたおばちゃん(←私)は、4ヶ月間、週に2回、1回90分のドイツ語のレッスンに通っただけでは残念ながら身につきませんでした。。。

ドイツ語 III は受講するつもりはないので、ドイツ語 II の残りあと3回のレッスンでどれだけ上達できるかなぁ。。。

それでは Schönen Tag!

+++

ドイツ語分からないけど、ドイツ語圏で1歳児の育児中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックして応援してくださいっ☆
管理人の励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-05-31 07:03 | 日常 :: スイス | Comments(2)  

スイスアーミーの演奏会

c0120176_646657.jpg

バーゼルの中心をぷらぷらしていたら、Marktplatz で演奏が始まった!

ryuも好きそうな、ノリのいい音楽だったので立ち止まって聞くことに。

バーゼルでは普段から迷彩服を着て、肩から銃を下げている 民兵さん をよく見かけるけど、なんと演奏していたのはミリタリー音楽隊、Schweizer Militärmusik でした!

Schweizer Militärmusikには、シンフォニーオーケストラ、コンサートバンド、ブラスバンド、ビッグバンドなどいくつかの音楽部隊があるみたいです。今日バーゼルで演奏していたのは「Rekrutenspiel 16-1」という部隊でした。

こちら によると、今後もスイス国内のあちらこちらでコンサート、もしくは野外演奏を行うみたいです。

機会があったらぜひ!

+++

ダンナさんはピアノを8年してたそうです。(←1回も弾いてるの聞いたことないけど)
私は7年間フルートしてました。
ryuも何か楽器に興味持ってくれるといいなー。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-05-30 07:20 | バーゼル・スイス情報 | Comments(2)  

猪木、ボンバイエ!

c0120176_5571893.jpg

見てください、この顔。。。

今日、お友達のおうちで毎週恒例の「寺小屋」だったのですが、絵本の読み聞かせやわらべうたを歌った後にお庭へ。

そして、持ち手付き三輪車の持ち手部分を握り締めて猪木顔・・・。

最近、よくこの顔してるんです・・・。

あぁ、普段もこんな顔になってしまったらどうしよう~~~(;_;)

どなたか、止めさせる方法、教えてくださいっ!!

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
「スイス情報」ではとうとうTOP!!
これも読んでくださっている皆様のおかげです♪♪
いつもありがとうございます☆


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-05-29 06:03 | 育児(長男;1歳) | Comments(6)  

ラジオに生出演 ~出演後記~

c0120176_82252.jpg

以前お知らせしましたとおり、5月某日、日本のラジオ番組に国際電話で生出演しました。

1ヶ月ほどまえにオファーが来て、ラジオ制作スタッフさんが原稿を作成するために1時間ほどの国際電話取材。とは言っても私もスイスに来て半年ちょっと。なので、こちらに長く住んでる日本人に事前に話を聞いてみたりもしました。ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございます!

そして、放送1週間くらい前に、アナウンサーとのやりとりが全て書いてある原稿が届きました。これを「原稿を読んでないように読んでください」との指示。何回か声に出して練習。本番で詰まったり噛んだりしないように。

本番中、ダンナさんとryuは他の部屋へ。
私は適度に緊張。。。

「アドリブは基本的にありませんから」とスタッフに言われてたのに、意外とアドリブの質問があって最後はタジタジ…(^^;

私が出演させていただいた放送は今週いっぱい、番組ウェブページの「前回の番組を聞く」から聞くことができるみたいです。お時間のある方はどうぞ。

+++

リアルタイムで聞いてくれ、メール下さったみなさまー!
聞いてくれてありがとね♪

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-05-28 08:09 | 日常 :: スイス | Comments(4)  

写真のススメ

c0120176_726273.jpg

いつも大変お世話になっている ハイジさん がとてもステキな写真を撮ってくださいました。
先日、公園でryuと私がシャボン玉で遊んでいるところです。

ryuのこの時期は今だけ。
たくさん、たくさん写真を撮っておこう。

+++

PSXのハードディスクに録画したままで、今まで見ていなかった「Dr.コトー診療所2006」を2008年の今になって、とても楽しんで見ている我が家です(笑)

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-05-27 07:50 | 育児(長男;1歳) | Comments(6)  

優勝しました~♪

c0120176_4152326.jpg

ryuのブーブーのモデルとなっている McLaren MP4-23F1 モナコグランプリ で優勝しました!!

ryuは、この前モナコでダンナさんがryuのために初めて自腹で買った真っ赤なドライバーシャツを着て、愛車に乗って応援。

McLaren-Mercedesが優勝し、ryuに「おめでと~」と言ったらryuは拍手してました(笑)
どこまでわかってるのかな・・・?(^^;

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-05-26 04:34 | 育児(長男;1歳) | Comments(4)  

公園日和

c0120176_5501530.jpg

金曜日は日本人の子供会に参加してますが、冬の間は教会に隣接した建物内でしたが、4月からは公園へ。毎月のお当番さんがその月に集まるバーゼル近郊の公園を決めて、みんながそこに集まります。

この日は天気がよく、公園日和。

今は夏時間で、日が暮れるのが21時過ぎ。
写真を撮ったのは17時半ごろなのに、こんなに明るく、そして日差しが強い!!

冬の間は日光があまり浴びれないし、「ビタミンDの1日1滴摂取」も1歳までだったので、今はあえて日焼け止めは塗ってないのだけど、そろそろちょっとは塗った方がいいのかなぁ・・・。

余談ですが、日本でも 正常新生児の2割がビタミンDが不足 しているそうですね。日本でも「ビタミンDの1日1滴摂取」が行われるようになるのかな?

今月の公園には、子供用の浅いプールもあったり、砂場には水が出るようになっていて、おねえちゃんたちは水着で遊んでました。

来年になったらryuも一緒に水遊びできるかな。

c0120176_550535.jpg

そして、4歳ともうすぐ2歳のおねえちゃんたちと一緒におやつを食べるryu。
おねえちゃんはryuが食べやすいようにと、細かくしてくれてました。
ありがとねー♪

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-05-25 07:51 | 育児(長男;1歳) | Comments(4)  

あと15日!

EURO 2008 開幕まであと15日。

バーゼルも今大会の1会場 なので、町中が「サッカー」と「Go!Go!スイス!」に染まっています。

そして、今日はそんなバーゼル自宅最寄の薬局の写真を。

c0120176_6575757.jpg

ウィンドウに書かれている「Alles für und gegen Fussballfieber.」

↓は「ドイツ語⇒英語」の翻訳ウェブページで訳してみた結果。

「Everything for and against Fussballfieber.」

熱が出ちゃうほどみんな大騒ぎになるんですね~。
そういえば、昔刑務所だった場所を取り壊して、現在別の建物を建ててるのですが、一部はそのまま残して、フーリガン収容所として使うそうです(^^; うーん、この3週間、特に試合直後は町に行かない方がいいのかな・・・(苦笑)

そして、このウィンドウの隣りはこんな感じ。

c0120176_722389.jpg

スイスの離乳食メーカー「Bimbosan」の広告もサッカー。
「ビンボーサン」って・・・(^^;

ちなみに、私はスイスに本社がある「ネスレ」と「Hipp」のは何回か買ったことはありますが、「Bimbosan」の離乳食は買ったことはありません。というのも、食材の好き嫌いはないのに、なぜかあんまりこっちの離乳食、ryuが好んで食べないんですねぇ。ベビー用のフルーツ味のヨーグルトも食べません…。まぁ、普通のプレーンヨーグルトは食べるのでイイと言えばイイんだけど。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-05-24 07:46 | バーゼル・スイス情報 | Comments(2)  

ごめん…やりすぎた。

南仏から帰ってきてから1週間後の18日(日)。

「やっぱりryu、そろそろ初断髪式した方がいいんじゃない?」

「日本から買ってきた子供用の髪切りハサミあるよ」

「じゃぁ、するか!!」

そして・・・。

《BEFORE》
c0120176_705952.jpg

《AFTER》
c0120176_7133100.jpg

ごめん、ryu・・・。

切り過ぎた・・・。

しかもツーブロックみたいになっちゃった(>_<)

髪、早く伸びて来~い!!

9月、日本に一時帰国したらママも1年ぶりに美容院に駆け込む予定なので、一緒に行って直してもらおうね(^^;

+++

スイスには「ベビー・子供美容室」みたいなのってあるのかな??
去年ストラスブールに行った時 には見かけたんだけどなぁ。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-05-23 07:44 | 育児(長男;1歳) | Comments(10)  

南仏キロク ~お土産編~

車だったので後先のことを全く考えず、気が付いたらこまごまとした物(しかも重い)をたくさん買ってました(笑)

とりあえず、9日間の南仏の旅で何を買ったかを写真でご紹介。
どこのお店で買ったかは、追々 scrapbook でご紹介したいと思います。

c0120176_624671.jpg






今回の旅でゲットした「お気に入り Best3」の1つ、ビオットガラスのコップ6個。


c0120176_6264464.jpg







これまた「お気に入り Best3」の1つ、SOIZICK の小物入れ。


c0120176_627495.jpg「お気に入り Best3」の1つ、カンヌの蚤の市に出展していたアンティークのポスター屋さんで見つけた3点。
このLeicaのポスターを手に取って見ていたら、商売上手なお店のおじさんが「これはとてもレアだよ。Leicaは普通モノクロの広告なのに、これはカラーなんだ」と。あとヴィトンのも「ヴィトンも普通A4ではなく、A4縦半分の大きさのものが多いのに、これは全面だからレアだよ」と。しかも「2つ買ったら3つ目はタダ」と言われ、連れて帰ってきた3点です。

c0120176_6345311.jpg


2008年に賞を受賞した とお店のおじさんに勧められた 「Mas des Barres」のオリーブオイル。


c0120176_6373915.jpg






オリーブの木でできたサラダサーバースプーン&フォーク。
柄の部分はねじれたように見えるように削ってあります。


c0120176_6395416.jpg南仏モチーフのナプキンリング。

日本人の感覚的に「食卓にセミってどうかなぁ」と思いましたが、まぁ、私が使えばいいかと思い4種類全部と、計6個欲しかったのでオリーブを2つ多めに。


c0120176_6432857.jpg







プロバンス柄の小物入れと、おそろいの鍋掴み。


c0120176_6443669.jpg







更に小物入れ。


c0120176_6453312.jpg







マグネット式メモスタンドとペーパーナプキン。


c0120176_6464370.jpg






Abbaye de Sénanque(セナンク修道院)のラベンダーで作られたアロマキャンドル、エッセンシャルオイル、アロマディフューザー。


c0120176_6481465.jpg






マルセイユ石鹸。

我が家はリキッドソープ派なので、買うのを迷ったのですが、安かったのでとりあえず(笑)


c0120176_6515740.jpg







Chocolaterie de Monaco のCalisson d'Aixと紅茶2種(Monaco Blend と Earl Grey Classic)


c0120176_6582220.jpg







そしてやっぱりラベンダー。


他にリネンのテーブルクロスを2枚と、それらとおそろいのナプキンを買ったのですが、写真撮るのを忘れていたことに今気が付きました(^^; なので、写真ナシです。

+++

やっぱりビオットガラスのピッチャーとデキャンタも買えばよかったと激しく後悔…。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-05-22 07:15 | 旅行 :: フランス | Comments(4)