<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

ただいま、バーゼル!

c0120176_8145474.jpg

無事、ヴェネチア、ヴェローナ、ミラノの4泊5日の旅からバーゼルへ戻ってきました!

イタリアは日差しが強く、暑かった!!
私もryuもSPF50+++の日焼け止めを塗ってたにも関わらず焼けてしまいました…。

ヴェネチアでは離れ島、リド島 に宿泊し、8年前には行かなかったガラスで有名な ムラーノ島 へ行ったり、ゴンドラに乗って町をゆったりと眺めたり、ヴェローナでは『ロミオとジュリエット』を感じれたり、ミラノではダンナさん念願のダ・ヴィンチの「最後の晩餐」が見れたり、バーゼルへの帰路の途中、スイス最大のアウトレット(?)、Fox Town に寄ったり、とかなり充実した5日間でした。

+++

でも、ryuは家にいる時のように自由に動き回って遊べないし、ごはんも家でのご飯が一番いいようで(お米が好きなんです)、ちょっと大変な旅となってしまった感じ。帰宅してからの夕飯は、びっくりするくらい食べてました。来月はいよいよスイスアルプスに行く予定なのですが、ryuの食事を考えた方がよさそうです・・・。

+++

Euro 2008。
今日はドイツ vs スペインの決勝。
ドイツ、負けちゃいました…(;_;)

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
明日のブログからは、また今までの「封筒」に戻ります~。
最後の機会にクリック♪♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-06-30 08:15 | 旅行 :: イタリア | Comments(2)  

霧のミラノ

c0120176_14201883.jpg

「霧のミラノ」という宝塚の舞台もあったように、1月に訪れた時は霧、霧、霧でしたが、今回は快晴!ドゥオモも白く輝いていました!

何度見てもミラノのドゥオモには圧倒されます。

ミラノに来たらお買い物!
と言っても、ブランド物とかではありませんよ~。パスタやソースなどの食材です♪

ということで、食材屋さん巡りしてきました!

でも…。

お店がなくなってたり、在庫がなかったりで、お目当てのものが買えたのは3軒回ってたったの1軒…。不毛。

仕方がないので、新たに2軒開拓しました。美味しいといいな!

+++

明日はミラノ市内をまた少しフラフラしてから、スイスに帰りまーす。

+++

海外生活ランキングに参加中☆
ブログ右上にある「封筒」と「スイス情報」をクリックっ!
管理人はとっても喜びます♪
[PR]

by eenymeeny | 2008-06-29 14:20 | 旅行 :: イタリア | Comments(2)  

おぉ!ロミオ!

c0120176_88583.jpg

「ロミオとジュリエット(ジュリエッタ)」で有名なヴェローナへ。

そして、ジュリエッタの家へ。

中庭に面したところにバルコニーがあり、本物のような感じ。

そして、その中庭への通路には、たくさんの落書き。

「ロミオとジュリエット(ジュリエッタ)」は悲恋に終わってしまうのに、なぜかみんな自分と恋人(もしくは思い人?)との名前を書いています。

+++

コメントありがとうございます!
ネットにつなげる時間が限られているので、お返事少々お待ちくださいませー!

+++

ただいまイタリア旅行中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-06-28 08:28 | 旅行 :: イタリア | Comments(2)  

念願の!

c0120176_17413058.jpg

念願のヴェネチアでゴンドラ☆

ryuも終始ニコニコ顔でした。楽しかったのかな?

+++

ただいまイタリア旅行中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-06-27 17:42 | 旅行 :: イタリア | Comments(4)  

イタリア便り~その1~

c0120176_1781998.jpg

昨日の朝9時ごろバーゼルを出発し、途中4、5回休憩して、夕方ヴェネチアに到着。今回は本島ではなく、周辺のとある島に滞在してるのですが、なかなかいい感じ!

食事は、バーゼルではなかなかいただけない魚介類を堪能したいと思います(笑)

今から8年振りのヴェネチア観光!

+++

海外生活ランキングに参加中☆
ブログ右上にある「封筒」と「スイス情報」をクリックっ!
管理人はとっても喜びます♪
[PR]

by eenymeeny | 2008-06-26 17:08 | 旅行 :: イタリア | Comments(2)  

鏡は楽しい!

c0120176_73342.jpg

今年の3月から 毎週通っている Gymboree
始めは午後のクラスにしてたのですが、お昼寝から無理やり起こして行かなくてはならない日が多く、必然的にあまり活発に動いてくれないことが多かったので、午前中のクラスに変えてみました。

ビンゴ。

午後クラスでは見れなかったような活発さです。
変えてよかったー!

Gymboreeには二面鏡が置いてあり、ryuはそれがお気に入り。
この日は長い間鏡の前でポーズ取って遊んでました(笑)

c0120176_733190.jpg

c0120176_741240.jpg

力入って、鼻広がってるし(^^;

+++

明日からミラノ、ヴェローナ、ヴェネチアへ行って来ます!
先月の南仏旅行 同様、車で行きます。

ミラノは1月に行って以来の3度目、ヴェローナは人生初、ヴェネチアは8年前に大学の卒業旅行で行って以来の2度目です。

今回のメインイベントはミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会にあるダ・ビンチ「最後の晩餐」を鑑賞すること。予約もちゃんと取ってます。1月にネットで予約しました。

あとは、8年前にヴェネチアに行った時、ゴンドラの代金が高くて高くて、その時一緒に行った友達と「いつか人生の伴侶とまた訪れた時に乗ることにしよう!」と言って乗らなかったので、今回は乗りたいなぁ(笑)

ノートパソコン&Docomo携帯持って行くのでブログ更新予定!
イタリア旅行中もブログに遊びに来てくださいませ。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-06-25 07:25 | 育児(長男;1歳) | Comments(2)  

30℃超えてます

c0120176_655831.jpg

今日もバーゼルは日中30℃超え。暑いです。

去年ダボダボで着ていたノースリーブロンパースが、ちょっとキツそうだったけど着れたので着せてみました。ノースリーブの肌着に半袖・短パンだと暑そうだけど、肌着なしではお腹丸見えだし、1枚で着れるノースリーブロンパースは去年着てた2枚しかなくて…(^^;

夕方、ちょっと公園へ。
水遊び場で、足だけつけて遊ばせようとしたら、水遊びの楽しさを覚えてしまったryuは、今度は立とうとせずいきなりお座り。水遊び用のオムツは持って行ってなかったのですが、仕方が無いので服を脱がせ、普通のオムツで座らせました。普通のオムツの換えは持って行っててよかった。

ちょっと水遊びしたら満足した模様。

そして草の上でシャボン玉して遊んだりしてたら、ryuがお花をプレゼントしてくれました。

c0120176_6552610.jpg

きっと、ryu的にはただお花を取って私に渡しただけなんだろうけど、でもママはお花をプレゼントされたようで、とても嬉しかったよ!

+++

昨日友達と話していた時に、初めて家にクーラーが無いことに気が付きました(笑)

スイスは暑い日はそんなに多くなく、暑いといっても日差しが強いだけなので、そんな日は雨戸を閉めて窓を開けとけば涼しく、クーラーは必要ないのだとか。

ちなみに、我が家は全室温水床暖房なのですが、ある一定の気温(もしくは日にち)になると勝手に床暖房が入り、ある一定の気温(もしくは日にち)になったら勝手に止まるようになっているようです。床暖房はアパート全体で一斉管理されているよう。今は床暖房も止まっているので(動いていてたら暑くて困るけど)家の温度を調節できるものは何もありません。

というか、床暖房は気が付いたら止まっていて、先日、アパートの各家に電気工(?)が来て、床暖房のメーターチェックしてました。秋・冬の間に使った分の請求書でも送られてくるのでしょうか?いくら請求が来るんだろう…?おそろしや~。

+++

友達と話していて、もう1つ衝撃的なことに気が付いた(知った)のですが、それについてはまた今度。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-06-24 07:39 | 育児(長男;1歳) | Comments(6)  

BBQ三昧

c0120176_736343.jpg

お昼はダンナさんのお仕事関係の人たちとBBQ、夕方からはryuのガールフレンド、MちゃんのおうちでBBQ!

Mちゃんのおうちでは、お庭にビニールプールが置いてあり、Mちゃんのお兄ちゃんやお兄ちゃんのガールフレンドと一緒にバシャバシャととても楽しそうに遊んでおりました。

我が家の庭は相変わらずボーボーなのですが(先週庭師が来ることになっていたのに、なぜか約束の日に来なかった。スイスはこんなんばっか)、綺麗になったらウチでもBBQしたいなぁ。

+++

ryuはノースリーブのボディにポロシャツ、ベージュの短パンを履かせていたのですが、暑そうだったのでポロシャツを脱がせたら、一昔流行ったバンド たま のいつもランニング姿だった 石川浩司 みたいでした…(^^;

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-06-23 07:55 | 日常 :: スイス | Comments(0)  

デビューしました!

c0120176_623435.jpg

お天気がここ数日とてもいいバーゼルです。

今日も午後とても天気がよかったので、母から送ってもらった水遊び用おむつをはかせ、公園で水遊びデビューさせました!

始めの1分くらいは突っ立ったままで、水の中でお座りするのをためらっていたけど、もうすぐ1歳になるガールフレンドのMちゃんが座っているのを見てryuも座りました(笑)
そして、2人、仲良く水遊び☆

c0120176_62914100.jpg

「午後は水が汚いことが多い」と聞いてましたが、今日は何も浮いてなく(笑)綺麗でした。

今日学んだこと。

・水遊びのときは G7 用の ウォータープルーフケース をしていく。
・ママの着替えも持っていく。
・タオルは多めに。

また週末も晴れたら水遊びに行こうね♪

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-06-21 06:53 | 育児(長男;1歳) | Comments(0)  

ブランチしに国境超え。

c0120176_6192190.jpg

お友達4人+子供たちで、ドイツにある Fünfschilling にブランチ&お茶&買い物をしに行ってきました♪相変わらず我が家のマニュアル車を運転できない私は、お友達の車にウチのベビーシート取り付けて一緒に乗せて行っていただきました。

ドイツのベビー用品店 BabyOne で買い物すると税金が戻って来るのでたまにバーゼルから行くのですが、その道をちょっと行ったところにあります。

緑に囲まれた場所にあり、オープンテラスにステキなモザイクタイルのテーブルとチェア、と、とても雰囲気がよく、しかも子供たちが遊べるブランコや砂場、シーソーなどもあります。

私はryuも一緒に食べれるようにとバナナパンケーキ、それとオレンジジュース、食後にはアフォガート、マキアートをオーダー。「本日のオススメ」みたいなものもオーダーしようとしたら、もう売り切れ…。ざんねん。

c0120176_626415.jpg

おいしゅうございました!
しかもお値段も良心的!私の分は全部で11ユーロでした。
ryuはお友達がオーダーしたセットに付いていたフルーツポンチのイチゴを全部平らげていました…。ありがとうございます!&すみません…(汗)本当にイチゴLOVEです(^^;

5時間と、たっぷり長居した後、敷地内にあるマーケットへ。このマーケットでは新鮮な野菜、果物、卵、自家製のパンやワイン、ジャムなどが販売されています。とてもおいしそうだったイチゴとリンゴ、「買わなくちゃ」とちょうど思っていた卵と、初めて見た Stachelbeere(セイヨウスグリ) を買ってみました。こちらもお値段良心的。全部で7ユーロ。

c0120176_653527.jpg

セイヨウスグリは緑色のものと、私が買ったようなちょっと赤いものの2種類ありました。緑の方はすっぱいようで、マーマレード用とか買いてありました。
食べたことが無かったので「ものは試し」と、1パック買ってお友達と半分にしようかと言ってたのですが、レジの横に試食があるのをお友達が発見し、一粒頂いてみたら甘くておいしかったのでそれぞれ1パック買うことに。感じとしては、マスカットぽい味で、キウイの粒みたいなものが中にたくさん入ってます。

イチゴのおいしいこと!
スイスに引っ越してきてNo.1でした。もう1パック買ってくるんだった…。

帰りがけにドイツのスーパー、Hieber’s Frische Center にも寄ってお友達オススメのソーセージやら乳製品、肉売り場のお姉さんが子供たちにくれたハムをryuがとても気に入ったのでそのハムを50g、などなど買って帰宅。

本当に楽しい、ステキな1日でした☆
ありがとうございます!!

今度ダンナさんとも行ってみよう。

Fünfschilling
Binzener Strasse 1
79592 Fischingen
Deutschland

+++

EURO 2008
スイスは予選リーグで敗退してしまったので、ドイツ語圏に住んでるし、日ごろドイツにはお世話になっている(買い物して税金を返してくれる)ので、ドイツを応援することに。
そしてバーゼルで行われた決勝トーナメント第1戦(準々決勝)、ドイツ vs ポルトガル でドイツが勝ちました!イエ~イ!

次のドイツ戦は6月25日(水)にバーゼルでの準決勝。だけど・・・その日からヴェネチア・ミラノへ旅行に行くので、ホテルの部屋で観戦、となるのかな?
ちなみに、バーゼルではその前、6月21日(土)にオランダ vs ロシアもあります。もうすでにバーゼル市内をオレンジ色の人がうろうろしています(笑)。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-06-20 07:13 | 日常 :: スイス | Comments(4)