<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

日本でもGymboree

c0120176_23542867.jpg

スイスで毎週通っている Gymboree は日本にもあるので、一時帰国してから2回行ってみました。

スイスと日本のGymboreeでは、遊具は全く同じだけど、違うこともいくつか。
一番違うのは、45分間のレッスン中、スイスでは常に先生が色々な課題を出し続けるのに対し、日本ではみんなで一緒に5分間くらい課題をし、それから各々自由に遊具で遊び、また集合して課題をして、というのを3回ほど繰り返す。スイス方式に慣れているせいか、日本方式にはちょっとびっくりしました。Gymboreeの会員であれば、レッスンが行われていない「PlayGym」という時間帯に、自由に遊具で遊べるので、レッスン中に「各々自由に遊具で遊ぶ」というのが勿体無い気になってしまうのです(笑)ビンボー症??

あと会費。日本は高ーい!様々なものが日本の倍する、物価の高いスイスですが、Gymboreeの会費は日本の方が1.5倍ほど高いっす。。。

バーゼルではお教室まで片道10分くらいで行けるけど、日本では片道1時間は最低かかるし、本帰国後にも通うかは要検討だなぁ。。。

+++

いつも応援ありがとうございます!
気が付いたらスイスから一時帰国してもう10日が過ぎました。
あと2週間半、一時帰国の模様をお伝えしまーす♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-30 00:15 | 一時帰国 | Comments(0)  

再会。

c0120176_23462597.jpg

週末、ブログによくコメントをしてくれるaloisちゃんのお家にお泊りしてきましたー。

aloisちゃんは前の会社の同期。ダンナさんも同期。関西からも同期が駆けつけてくれたり、夜には別の同期が、そして日曜日のお昼前からは先輩も駆けつけてくれ、まったりと、楽しい時間を過ごしてきました。

前の会社よりも今の会社で働いている年数の方がもう長くなってしまったし、同期の多くが転職してしまったりしてるけど、私にとっての「同期」は前の会社の人たち。3ヶ月間にも及ぶ泣きそうになった新人研修を共に乗り切り、無事一緒に社会の一員になった大切な仲間たちです。駆けつけてくれた先輩は新人研修の時からとてもお世話になってるし。

これからも、いつまでもこういうまったりとした時間を一緒に過ごせる仲間でいたいなぁ。

+++

いつも応援ありがとうございます!
気が付いたらスイスから一時帰国してもう10日が過ぎました。
あと2週間半、一時帰国の模様をお伝えしまーす♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-28 23:59 | 一時帰国 | Comments(4)  

カルトナージュでバッグ型デジカメケース!

c0120176_1141389.jpg

Toko先生 のカルトナージュレッスンに参加してきました。
今回は、先生のブログで一目惚れした「バッグ型デジカメケース」。取っ手のレザーベルトが何とも言えない可愛さをかもし出しています。

内側はこんな感じ。

c0120176_11464795.jpg

フタと背面に使ったのは 小関鈴子さん デザインの「エンブロイダリー」という生地のブラック。とても素敵な生地です。生地のどの部分を使うかで作品の印象が変わってくるのでかなり迷いました。もしもっと時間があったらもっと迷っていたに違いない(^^;

「バッグ型デジカメケース」は初級~中級向けに設定されていますが、細かい部分に気を使わないといけないので、ちょっと手ごわかったです。マグネットホックやカシメなども使用しています。

今回の一時帰国中にどうしてもレッスンを受講したくて、先生にバッグ型デジカメケースのレッスン開催をリクエストしさせていただきました。本当に感謝です☆10月にもレッスンを受講させていただく予定。楽しみ♪って、その前にボール紙カットしないと!

+++

いつも応援ありがとうございます!
気が付いたらスイスから一時帰国してもう10日が過ぎました。
あと2週間半、一時帰国の模様をお伝えしまーす♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-27 12:03 | ハンドメイド | Comments(4)  

1年ぶりに出社。

c0120176_2314631.jpg

去年の9月に出社 してから、ちょうど1年ぶりに出社しました。

今年の2月に新社屋が完成したので、私も新しいビルは初めて。
1階の受付はとても広いし、天井がえらく高い!!(上司いわく「無駄に広く、無駄に高い」。笑)
フロアも広く、上司の上司である本部長(私が切迫早産で静岡に 入院してたとき にわざわざお見舞いにきてくれた上司)の個室からは東京タワーがばっちりキレイに見え、かなり眺めがようございました。

ryuも最初の数分は様子見で大人しくしてましたが、徐々に慣れてフロアをテクテク歩き回っておりました。各キャビネットには4桁のコンビネーションロックが付いているのですが、そのロックを回して遊んだりも。そして、一丁前に庶務のお姉さんに冷たいお茶まで入れてもらい、本部長の部屋にある椅子に腰掛けてそのお茶と、本部長が大好きな 小川軒のレイズン・ウィッチ (なぜか本部長は買ったばかりのレイズン・ウィッチを持っていた)いただいてました(^^;

+++

今のところ、1年後には本帰国の予定で、帰国後、保育園探して、生活リズムが整ったら仕事復帰するつもりなので、上司に「1年後、私の居場所を、仕事をよろしくお願いいたしますm(__)m」とお願いしておきました。だって、これが今の私の一番の心配事なのですもの…(^^;

あと、人事にも顔を出し、3年間の育児休暇のお礼や手当ての手続きを。
ねんきん特別便」も受け取りました。とりあえず私の記録は正しかったです。

+++

いつも応援ありがとうございます!
スイスから一時帰国してもう1週間が過ぎました。
あと3週間、一時帰国の模様をお伝えしまーす♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-25 23:25 | 仕事 | Comments(6)  

そして、切った。

c0120176_23542892.jpg

今でも父上の髪を切っている母上に(私も中学生まで切ってもらってた)ryuの髪を切ってもらいました。

ryuにとっては人生2度目のヘアカット。

サイドのカールはかわいいのであまり切らないで、襟足と後頭部をメインに。

カットできた時間はわずか3分。

それでもさっぱり、すっきりとなりました!

よかったねー、ryu♪

+++

いつも応援ありがとうございます!
スイスから一時帰国してもう1週間が過ぎました。
今日はダンナさんから頼まれてた雑用と桶谷式母乳マッサージに行ったり。
あと3週間、一時帰国の模様をお伝えしまーす♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-25 00:00 | 一時帰国 | Comments(2)  

大師さまにお参り。

c0120176_2326220.jpg

毎年お参りに行っている 西新井大師。スイスに行く直前にも家族3人分の お護摩 をいただいてました。今回の一時帰国ではそのお護摩をお返しし、新しいものをいただくこともミッションの1つ。来年私は 本厄 だしねー。

あたりまえだけど、境内の空気や匂い、時間の流れ方はとっても日本を感じれる場所でした。

ryuも境内にあった出店に興味津々。お面屋さんのアンパンマンを見つけては「アンパンマン!アンパンマン!」と大きな声で言い、宝石すくいでは、水の中にあるおもちゃの宝石を触ろうとしたら予想外に水があったので驚いたり。またまた刺激になったかな。

+++

お蕎麦屋さんのお座敷でお昼を食べていたとき。
お隣に座られていた、6ヶ月のお子さん連れのご家族に「女の子だよね?」とまたまた言われてしまいました。。。欧米人だけではなく、日本人にもryuは女の子に見えるようです(^^;襟足の髪の毛が長くなってきたからかな??明後日、ryuと一緒に会社に挨拶に行く予定なので、明日切ってもらおうかなー。

+++

いつも応援ありがとうございます!
スイスから一時帰国してもう1週間が過ぎました。毎日忙しく動いております!
あと3週間、一時帰国の模様をお伝えしまーす♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-23 23:40 | 一時帰国 | Comments(0)  

金のおじさん⇒お兄さん。

c0120176_0293710.jpg

2005年11月に ハワイ・カウアイ島への撮影旅行 に行きましたが、そのときからの 愉快な仲間たち が表参道に集合してくれました!

名古屋在住の通称Dさん(♂)は電話での参加と聞いていたのですが…。

なんと、全身金色のナイロンタイツ(?)で登場!!!

もう、ただただビックリして、笑い転げましたぁ~(^^)
ryuはちょっと怖かったようで(笑)、顔が引きつっておりました…(^^;

一段落したらDさんは「着替えてくる」といい、お店のロフトへ。

普通の服になるのかと思いきや、なんと表参道に来る前に渋谷でゲットしたというフラガールの格好に!!これまた大爆笑!

あぁ、この仲間たちは本当に愉快です。
そして、共通の趣味を持っているということで、とても刺激的です。
あっという間に4時間経ってました。

雨の中、みなさん集まっていただき、本当にありがとうございましたっ!!
ぜひぜひこの仲間たちとまたいつか撮影旅行したいなぁ。

+++

いつも応援ありがとうございます!
これから4週間、スイスからの一時帰国情報をお伝えします♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-22 00:37 | 一時帰国 | Comments(6)  

初めてのディズニー。

c0120176_055389.jpg

ディズニーランド ではなく、ディズニーストア に(笑)初めてryuを連れて行きました♪

たくさんのキャラクターに興味津々だったおryuさん。

ディズニーランドに連れて行ったらどういう反応だろう??

実家からディズニーランド&シーはかなり近いので、連れて行こうと思えばいつでも連れて行けるけど、ryuと1日中、外で100%の力で遊べる自信がイマイチないな~。私の方が疲れそう…(^^;

スターライトパスポートの「土、日、祝日の午後3時から」は混んでるだろうから×だし、アフター6パスポートの「平日の午後6時から」って遅すぎてムリだよ~(;_;) 平日の午後1時からのチケットとかあるといいのになぁ。

+++

ダンナさんはミュンヘンで開催されている世界最大のビール祭り、Oktoberfest にお友達と出かけた模様。いいな~。私も行ってみたかったなぁ。来年行けるかなー?って、ryuが一緒だったらムリかしら??

+++

いつも応援ありがとうございます!
これから4週間、スイスからの一時帰国情報をお伝えします♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-21 00:19 | 一時帰国 | Comments(6)  

パラダイス!

c0120176_0182893.jpg

おもちゃ売り場のアンパンマンコーナーで、大好きなアンパンマンに囲まれているおryuさん。まるでパラダイスに居るかのように、きゃっきゃ言いながら歩き回ってました。写真撮ったときははしゃぎすぎて少々お疲れ気味(笑)

+++

今日はしなければいけないことをした1日。

・ 私のメガネの修理へ。(メガネを所有して20年くらいになりますが、初めてレンズが割れました…。というか、割られました、おryuさんに…)

・ ryuのスーツケースの修理へ。

・ コンタクトレンズ新調。

・ 急に冬のように寒くなったらしいバーゼルで1人お留守番しているダンナさんへの救援物資購入&発送。

+++

いつも応援ありがとうございます!
これから4週間、スイスからの一時帰国情報をお伝えします♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-19 00:44 | 一時帰国 | Comments(4)  

不思議な感覚。

c0120176_03369.jpg

1年振りにいつもの美容院へ。

肩下20数cmあった黒く重たい髪をばっさりと切り落としてきました!
いつも担当してくれているTさん、今回はかなり切り甲斐があったに違いない(^^;

前髪も他の部分と同じくらい長かったのですが、それも切ってきました。前髪復活です。
家に帰ったら母親に「髪切る前よりも5歳は若く見える」と言われました(笑)

+++

美容院の後には AXIS にある YOSHIKIN へ。自分ではなかなか上手に研げないので、一時帰国中にGLOBALの包丁の研ぎ直しをお願いしようとスーツケースに2本入れて持ってきてたのでした。完成したら宅配してくれます。助かります。

+++

というわけで、約1年振りに東京都内へ。
今更ですが、東京って大都会。
ビルも人も、どこでもたくさん。地下鉄に乗ってるだけで刺激的。

そして、六本木の街を歩いていたら、

今、自分が日本に居ることが、
見えるもの、聞こえるものすべてが理解できるのが、
とても不思議でしょうがない感覚に。

飛行機に乗って日本に帰ってきたのだから、不思議なことは何も無いのに、数日前まで居たスイス・バーゼルとは全然違う環境に、空気に、時間の流れにちょっと戸惑っている自分がいた。

+++

いつも応援ありがとうございます!
これから4週間、スイスからの一時帰国情報をお伝えします♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-18 00:28 | 一時帰国 | Comments(2)