<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

困ってます。。。

c0120176_9182591.jpg

たまには家に1日中居てみよう!と思い、ryuに絵本をたくさん読んだり、ちょっとDVDみたり、ずっと放置していた scrapbook を更新しようと頑張ってみたりしましたが、ryuが出かけたい(←親譲りでおでかけ好き?)というので、coop に牛乳とリンゴジュース、バナナを買いに行きました。

最近はいつも家から大きい通りまでの約200mはryuも歩かせ、大きい通りに出たらバギーに乗せているのですが、今日はcoopまでの約500m歩かせ、店内も歩かせてみました。

帰りは雨がぱらついていたのでバギーに乗せ、数歩歩いたら寝ちゃいました。
そのとき、時間は4時くらい。

やっぱり寝ちゃったか…、という感想。

というのも、最近困ってることがあります。

ryuは朝7時半に起きて、以前は12時半や1時から2、3時間昼寝していましたが、今はベッドに連れて行って添い寝しても全く寝ません。寝るどころか、隣りで寝ている私を乗り越えてベッドから1人で降りて、リビングへ行ってしまいます。

でも、やっぱりまだ夜まで一睡もしないのは無理のようで、4時ごろから寝てしまいます…。夜寝るのに響くので、30分くらいで起こそうと試みるのですが毎回撃沈。全く起きません。結局2時間くらい寝てしまいます…。なので、夜は遅くなってしまい、就寝時間は9時半~10時くらい。
良くないよ、良くないよ、良くないよーー!!
この悪循環、どう終わらせればいいのだろう??

+++

ダンナさん、無事日本に着いた模様。
早速100円ショップに行ったらしく、100円ショップなのにその品揃えに驚いたらしい。

日本は物がとても豊富。
私も一時帰国前に、あんなに楽しみにしていたスーパーでの買い物。いざ行ってみると品が多いし、種類も多くて、見てるうちにだんだん分からなくなってきて、結局何も買わないでお店を後にしたこと数回。今思えば勿体無かったわ。

まぁ、とりあえず、おいしいもの食べておいで~。
写真は、私とryuがスイスに戻る前日に食べたお寿司☆
おいしかったなぁ。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-10-31 09:46 | 日常 :: スイス | Comments(6)  

ダンナ、不在。

c0120176_7263575.jpg

今日は1日中雨。しかもとっても寒かった!!
まだ日本で真冬に着ていたコートで頑張っているのですが、スイスの冬用の膝まであるダウンにしようかと思ったほど。でも、なんとか日本コートで乗り切りました。明日、もしでかけるようだったらダウンにしようかな。

って、今天気予報見たら、明日の予報、雪…!
家でおとなしくしてようかな。

+++

ダンナさんが1年3ヶ月ぶりに日本へ。1人で約1週間、一時帰国です。
本当は私とryuの帰国に合わせたかったのにうまくいきませんでした…(というか、私たちが合わせたつもりだったのですが、そこらへんはサラリーマン。失敗しました…)
いつもいつも異国の地でお仕事頑張っているダンナさん。おいしい和食に、友人たちとの楽しい時間を楽しんで来てねー。

ダンナさん不在の9日間。何も予定がない日は2日だけ。
日中は寂しさを感じることなく過ごせそうです。

って、スーパー円高な今日この頃。
CHF 1000両替しても、ちょっと前までは10万円だったのに、8万円にしかならないよ?
今、スイスフランを日本円に両替するのは何だか勿体無いなぁ。

逆に、日本からは遊びに来易いです!
みなさま、ぜひぜひお越しください♪

+++

明日の朝はゴミの日。
今さっきゴミをまとめましたが、やっぱり布オムツにしたのが大きい!!
バーゼル都市部の指定ゴミ袋は35リットルの袋10枚でCHF 19(ちょっと前までは1900円、今は1520円)。1袋190円(今は152円)!!なのでいつも手で押し込んだり、足で踏んだりして超圧縮し、頑張って、頑張って家中のゴミの4日分を1袋に入れていたのですが、今日はラクラク!

+++

写真は、ダンナさんの仕事場見学に行ったときのもの。

なんだか、見たことのない、ヘンな形の瓶とかがたくさんあるなぁ。
触ったら怒られちゃうかな??
とりあえず、手は仕舞っておこ

by ryu。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-10-30 08:11 | 日常 :: スイス | Comments(4)  

Viva!布オムツ!

c0120176_656564.jpg

蓋付きバケツを IKEA でゲットしてきたので、布オムツ、開始しました!!

と言っても、まだ布オムツ初心者なので、おでかけのときは使い捨てオムツ。家に居るとき限定です…(^^;

前の日記 にも書いたように、 FuzziBunz(ファジバンズ) にしたのですが、内側のフリース、とってもとっても肌触りがいい!!ryuがどう感じているのかはわかりませんが、きっと使い捨てオムツよりも心地良いと感じていることでしょう。

洗濯も以外と簡単!ゆるめのうんちくんが付いてしまってもフリースから簡単に取れたので、ちゃんとトイレに流すことができました。水洗いだけでかなり綺麗に汚れは落ちましたが、布オムツと一緒に購入して、重たいのにわざわざスーツケースに入れてスイスまで持って帰ってきた がんこ本舗 の「海へ…」という洗剤を使ったら完全に真っ白になりました。この洗剤、硬水地域でも使えるし、少量でもしっかりと汚れが落ちるし、防腐&抗菌効果のあるラベンダーなどのエッセンシャルオイルが配合されていて洗濯中もいい香り。とてもステキな洗剤に出会いました。

今日、せっせと布オムツを手洗いしてたとき、「おそらくryuも気持ちいいだろうし、使い捨てオムツonlyのときほどゴミ出さないで済むし、環境にいい洗剤使ってるし、あぁ、なんていいこと始めたんだろう!」と自画自賛したのでした(笑)

+++

慣れてきたら、おでかけのときも布オムツにしてみようかな。

+++

写真は、IKEAに蓋付きバケツを買いに行ったときのもの。
スイスではIKEAにかなりお世話になっていますが、実は日本のIKEAには行ったことがない…。同じような感じなのかな??

+++

こんなことで自画自賛しちゃう私ですが、いつも応援ありがとう!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-10-29 07:29 | 日常 :: スイス | Comments(6)  

1歳半。

c0120176_7483569.jpg

・ 腹時計がかなり正確。毎朝7時半に目を覚まし、3人一緒に寝ているベッドから1人で降り、冷蔵庫の前まで小走りで行き、食べ物を要求。

・ 相変わらずアンパンマンが大好き。DVDを見せて、それが終わってしまうとリモコンを指差して「もっと」とせがみます。「今日の分はもう終わりだよ」というと癇癪。困ったものです。

・ レールものが好き。特にウチにはない Brio が(笑)。Luzern(ルツェルン) 近くの高速道路のサービスエリアには Marché というレストランがあるのですが、そこにはBrioのおもちゃが置いてあります。先日ハイキングに行った帰りに寄ったのですが、「もう帰ろう」と言ってもなかなか離れなくて困りました…。お出かけの際にはトーマスの絵本を必ず持って行きます。

・ ヘンに行儀がいい。。。例えば、リンゴジュースを飲むだけなので立ったままでもいいのに「ハイチェアに座らせて」という要求がまず最初に必ずあります。私的にはちょっと面倒だったり…。

・ おでかけが大好き。「おでかけするよー」というと、上着、靴下、靴を履くことを理解しているようで、靴下を履かせ易いようにしてくれているのか、玄関に座ってくれます。帰宅したときはその逆で、まずは靴を脱ごうとします。ヨーロッパに住んでいますが、そのあたりはしっかり日本人。

・ 大人の言ってることはかなり理解しているよう。「○○取って来て」とか「これ、○○に渡してきて」、「ポイして」、「Clean up(お片づけして)」などはかなり正確にしてくれます。

・ 「名詞」を理解した模様。絵本に「飛行機」があったら、家にある複数の飛行機のおもちゃを順番に指します。「時計」も同じ。でも、今のところ理解してるのはアナログ時計だけで、デジタル時計は時計と言う認識まだなし。

・ 写真を撮ろうとするときに「ニコっー♪」というと、だいたい頭を左に傾け、ときどき右手をあげます。そして、写真を確認しに走り寄ってきます。自分が写っている写真を見ると自分自身を指差し。

・ 歯は相変わらずゆっくりめ。上下4本ずつしかありません。

・ 発する言葉:ママ、パパ、アンパンマン、はっぱ、ワンワン、ニャーニャー、モーモー、ブーブー、バス、ジャンボ(飛行機のこと)、たべる、など。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
今日は何位かなー??


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-10-28 08:59 | 育児(長男;1歳) | Comments(2)  

これが秋のスイス!

c0120176_6303113.jpg

大好きな ベルナーオーバーラント。バーゼルからは ベルン 経由で、車で約1時間半で行けます。そして、10月最後の日曜日に、今年最後のハイキングに行ってきました。

今日は Interlaken(インターラーケン) のお隣、Wilderswil(ヴィルダースヴィル) まで車で行き、そこでPark & Ride。登山鉄道のSchynige Platte-Bahn(SPB;シーニゲプラッテ鉄道)に約50分乗って、Schynige Platte(シーニゲプラッテ;標高1967m) へ。実は2008年10月26日は、シーニゲプラッテ鉄道今年最後の運航日だったのでした。

シーニゲプラッテはアイガー、メンヒ、ユングフラウの3名峰の正面に位置する絶好のポイント。周辺にはハイキングコースがいくつかあります。ryuでも歩けそうなところは歩かせてみました。

c0120176_6313611.jpg

今日もお弁当持参。大好きなKalbbratwurst(ソーセージ)を頬張るおryuさん。

c0120176_6381882.jpg

そして、目指すは山の頂上、Daube。頂上からの眺めはこんなにも素晴らしいものでした。湖はBrienzersee(ブリエンツ湖)。

c0120176_6383695.jpg

その反対側には3名峰。
左からアイガー、メンヒ、ユングフラウ。

c0120176_6592134.jpg

ゆっくりとハイキングコースを約3時間掛けて歩き、秋のスイスを堪能してきました。

c0120176_715313.jpg

もうスイスは冬になろうとしています。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-10-27 07:03 | 旅行 :: スイス | Comments(4)  

Herbstmesse、始まった!

c0120176_558785.jpg

今年も Herbstmesse(秋祭り) が始まりました!

お昼に買い物を済ませ、夕方に町に繰り出してみると…。

あれれ??

去年はあった 高いブランコと、今年勇気が出たら乗ろうと思っていた「空飛ぶじゅうたんのようなもの」が川の対岸からは見えないよ!?

今日行ってみたのは MünsterplatzPetersplatz 会場だけなので、近いうちに去年高いブランコと空飛ぶじゅうたんがあった Kasernenareal に実際に行ってみて確かめてきたいと思います!

+++

写真はMünsterplatzで、ダンナさんに肩車されながら観覧車を見つめていたryu。

+++

すごい円高。

2ヶ月くらい前までは1スイスフラン=約100円でしたが、今は1スイスフラン=約80円。
ダンナさんはスイスフランでお給料を貰っているので円換算すると損した気分。今年度のお給料額は年度初めに決まってしまっているのですが、今、決め直してくれると嬉しいなぁ(^^)

+++

夏時間終了。

スイス時間 = 日本時間 - 8時間

となります。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-10-26 06:07 | バーゼル・スイス情報 | Comments(0)  

やっぱ、冬はこれでしょ!!

c0120176_764645.jpg

本日、バーゼルの日中気温は7℃。寒くなってきました。

こんな日は暖かい、おいしいものを囲んで楽しいひと時を♪

というわけで(?)、友達のおうちでチーズフォンデュしてきましたー☆
レストラン以外でチーズフォンデュをいただくのは初めて。

友達の親戚がチーズで有名な Gruyères(グリュイエール) の近くに住まわれているそうで、新鮮なチーズをゲットしてきてくれたのでした!

バーゼルでチーズフォンデュを食べたことはありますが、たまたま頂いたお店ではちょっと癖が強く、あまり食べられませんでした。白ワインの分量が多かったのかなぁ?

サスガダンナさまがスイス人だけあって、友達は手際よくフォンデュ鍋(友達のお鍋はマッターホルンが描かれているかわいいお鍋です)で作ってくれました。おいしい、おいしいチーズフォンデュのできあがり☆

スイス人はチーズフォンデュにはパンだけをつけるようですが、ここは日本人の集まり。ゆでたニンジン、ブロッコリー、じゃがいも、マッシュルームとフライパンで軽く焼いたソーセージも用意して。

あぁ、おいしい♪

最後の方はチーズのおこげができます。これまたおいしい!
チーズ好きにはたまりませんな。

800gのチーズはあっという間になくなりました。

+++

飲み物は暖かい紅茶を飲むのがスイス流。冷たい飲み物をいただくとチーズが胃で固まってしまい、お腹が痛くなってしまうからだそう。チーズフォンデュを食べるときには気をつけましょうね~。

+++

食べたい!と思われた方、
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-10-24 07:37 | 料理&スイーツ | Comments(6)  

スペシャルディナー。

c0120176_7144669.jpg

当初、お友達のだれかにryuのベビーシットをお願いし、久しぶりにダンナさんと2人でディナーに行こうかという話もしていたのですが、一時帰国でryuが甘えん坊さんに戻ってしまい、お願いした友達に迷惑をかけてしまうかもしれないということで、ダンナさんがディナーを作って、家で済ませることにしました。

そして作ってくれたのがこの写真。

私が「イタリアンがいい」とリクエストしていたので、栗原はるみさんの「私のイタリアンごはん」を見ながら、焼きトマトとモッツァレラ、なすのチーズリゾット、バルサミコチキン、そしてパンプキンスープを作ってくれました。

とてもおいしかったので大満足なのですが、何よりも、仕事帰りに町中に行って花束と私の好きなチョコレートケーキ、スーパーで材料を買って頑張って作ってくれたということが(バルサミコチキンのレシピには鶏もも肉を使うように書いてあるのですが、スイスで売られているのは骨付きのものなので、わざわざ解体してくれたそうです)、本当に、本当に嬉しかったです。どこかに食べに行くのもそれはそれで嬉しいのですが、こういう、手間隙掛けて準備をしてくれる気持ちがとてもありがたく感じます。

+++

直接だったり(午後は友達のおうちに行っていたのですが、友達に花束をいただき、Sauser Rotで乾杯してもらっちゃった!)、携帯や家メール、ブログコメントなどにたくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございます!!
ステキな人々に囲まれているんだ、ということを再認識。
感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。

+++

いつも、いつも、ありがとう!

 
[PR]

by eenymeeny | 2008-10-23 07:41 | 日常 :: スイス | Comments(16)  

アイスクリームになりました。

c0120176_882365.jpg

えーっと、めちゃくちゃ私事ですが、本日、アイスクリーム (=31歳)になりました。

って、もうこの年になると、自分の誕生日なんて全くワクワクもしないし、イベントのウェイトとしてはかなり低い。今はryuの誕生日の方が数百倍、イベントウェイトがあるなぁ。

まぁ、そうは言っても、31年前の今日、母上が私をこの世に誕生させてくれたからryuも生まれてくることができたわけで、やっぱり、特別な日であることは確か。

お昼休みにダンナさんと街中で待ち合わせをし、前からおねだりしていたプレゼント買ってもらいました♪うふふっ☆

+++

昨日、誕生日だった我が弟君。
おめでとう。
お互い良い1年となりますように。

+++

写真は、週末にフランス・アルザスのブドウ畑にて。
来年の今頃は、どこにいるのかな??
日本?それともまだバーゼル?

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 

[PR]

by eenymeeny | 2008-10-22 08:31 | 日常 :: スイス | Comments(10)  

スイスの銀行で口座開設。

c0120176_544659.jpg

スイスに引越しして来て1年になりますが、今までは毎月ダンナさんに生活費とおこづかい(!)をお給料日に現金で貰い、現金だけで過ごしていました。ダンナさんには「口座作ればいいのに」とずっと言われ続けてたのですが、どうも面倒に感じてしまって…(汗)

でも。

ドイツやフランスにしょっちゅう買い物に行くのでお財布はスイスフランとユーロがごちゃ混ぜになるし、常に現金を持ち歩くのも怖いし、Maestro(マエストロ) が使えるようになるといいなぁ、と最近思うように。

そこで。

やっと、やっと、やっと、スイスの某銀行に口座を開設しに行ってきました。
あ、もちろん秘密口座ではありませんよ。普通の口座です(^^;

日本の銀行で口座を開設するにはネットだったり、書類に記入して郵送したりで簡単に作れるけど、ここはプライベートバンキングの国、スイス。

とりあえず銀行のカウンターの列に並び、順番が着たらカウンターの人に「口座開きたいのですが」と言ったら受付へ案内されました。そして受付の係員に「口座開きたいのですね。ただ今込み合ってますので、本日の2時にまたお越しくださいますか?○○があなたの担当になります」と、○○さんの名刺をいただきました。

約束の時間にさっきの受付に行くと、「今すぐ○○が参りますので、そこのソファに掛けてお待ちください」と。一般人が銀行の窓口に行ってるというよりも、ビジネスで取引先に行ってる感じ。

まもなく○○さん登場。自己紹介と握手。これまたビジネスっぽい。
そして○○さんの個室へ。デスクの横には来客用の椅子が2席。

椅子に座り、○○さんが「mokoさん、口座を作りたいとのことですが、その用途は?」という質問から始まり、仕事はしているのか、ダンナさんは何をしているのか、ダンナさんは口座を持っているか、などの質問も。そしてパスポートと滞在許可証も見せ、「よいでしょう。口座を開設します」と。

滞在許可証のコピー取ったり、いくつかの書類にサインをしたりして、手続き完了。
何日か後に念願のマエストロカード、ネットバンキングで使用する電卓みたいな形をしたワンタイムパスワード発行機などが送られてくるそうです。

スイスの某銀行に口座を開設する手続きにかかった時間、40分。

ちなみに、今回は普通口座を開設したのですが、初年度は無料だけど、次年度から口座維持費がかかるとか○○さんは言ってました(たぶん)。日本に帰るとき、この口座、どうしましょうかねぇ。記念に取っておきたい気もするけど(笑)、維持費がかかるのはイヤだなぁ。

+++

私が口座開設理由の1つとして「フランスやドイツによく買い物に行くのですが、いちいちユーロを持っていくのがわずらわしくて…」と言ったので、「フランスで買い物って、どこ行くの?」と聞かれ、「スーパーに魚買いに行く」と答えたら○○さんは「私はフランスに住んでいるんだけど、どこそこのお店が新鮮な魚を扱っていてオススメよ」とメモにお店の名前を書いてくれました。近いうちに行ってみよう!

+++

写真は週末ハイキングに行ったときに出会ったウシちゃんです。
もっとアップのウシちゃん+カウベル、撮りたいんだけど、意外となかなかチャンスがないです。

+++

30歳でいられるのも明日が最後か。。。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-10-21 06:01 | 日常 :: スイス | Comments(2)