<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

アスコーナの湖畔から。

c0120176_534485.jpg

マッジョーレ湖畔にある町、Ascona(アスコーナ) をちょっと南下したところからの眺めです。

湖には山が迫っていて急斜面にも関わらず、教会や家、ホテルが建っています。
写真右端に教会が写っています。

+++

いよいよ大晦日。

美味しいレストランに予約を入れて、普段はデニムばかりだけどちょっとオシャレでもしてSylvesterdiner(大晦日のディナー)に行きたいところですが…。(今日ランチしたレストランのSylvesterdinerのコースがおいしそうだった!!お値段も立派ですが…。)

バーゼルからうどんを持って来ているので、今年はryuも一緒に食べられるように「年越しそば」ならぬ「年越しうどん」を滞在中のアパートで作ろうと思っています。あ、毎年恒例のお寿司は今年は無いよ!

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-12-31 06:00 | 旅行 :: スイス | Comments(0)  

あらら?こんなハズでは…

c0120176_572610.jpg

スイス南部ティチーノ州にある町、Locarno(ロカルノ) から見たLago Maggiore(マッジョーレ湖)とアルプス。

めちゃくちゃ寒いですが、眺めは最高です。

+++

バーゼルよりも暖かいと事前に聞いていたのに、めちゃくちゃ寒い!!!
雪も普通に降ってます。積もってるし。
もうちょっと暖かいのを想像してました(^^;

まぁ、バーゼルも日中でも氷点下のようなので、スイス全体が今寒いのかも?

+++

イタリアンもちょっと食べ飽きてきたようだったので(ダンナさんが。私は毎日パスタでも全然OK!)、今夜はバーゼルから持って来ていた食材を使い、アパートでお餅入り野菜たっぷり雑炊作りました。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-12-30 05:26 | 旅行 :: スイス | Comments(4)  

欧州有数の水族館、ジェノバ水族館

c0120176_17124075.jpg

スイスからイタリア・ミラノを通り過ぎ、ジェノバにある水族館、Acquario di Genova へ。

バーゼル動物園では見ることのできない大きな魚たちに、ずっと興奮していたおryuさんです。

私はモルティブに関する展示がとても印象に残りました。

この水族館、「エイに触ってみよう!」というコーナーが有名だそうです。手を入れることのできる、塀の浅めのプールの中に砂が敷き詰めてあり、エイが泳いでいます。建物の奥、船の一部を改装したような作りになっているエリアの1階にあります。

入場料は大人一人16ユーロ。
説明は基本的にはイタリア語と英語で書かれているので、全く???ということはないと思います。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-12-28 17:29 | 旅行 :: イタリア | Comments(0)  

ベリンツォーナの世界遺産。

c0120176_641454.jpg

スイス・ティチーノ州の州都、Bellinzona(ベリンツォーナ)

ここには2000年に世界遺産に登録された「3つの古城と町を取り囲む城壁」があり、3つのうち2つは冬季休業だったのですが、行ってみました。

3つの古城は高低差があり、一番下から順に Castelgrande(カステルグランデ)Castello di Montebello(モンテベッロ城)Castello di Sasso Corbaro(サッソ・コルバロ城)

唯一開いていると思っていたカステルグランデの博物館に行ってみようと試みたのですが、どこが博物館の入り口だったのかわからず仕舞い(泣)。でも、塔には登って、ベリンツォーナの町の風景やアルプスを堪能できました。

モンテベッロ城はブドウ畑に囲まれた城。城壁にも登って歩いてみることができます。

雪化粧した古城はなかなか風情があり、またアルプスも見え、心地よく散策できました。

写真はカステルグランデからモンテベッロ城(中央)とサッソ・コルバロ城を写したものです。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-12-27 06:32 | 旅行 :: スイス | Comments(0)  

スイス、イタリア語圏にて。

c0120176_2049244.jpg

今、スイス・イタリア語圏の湖畔沿いのとある町にてアルプス見ながら昼食中。

やっぱり食べ物がおいしいです~(^^)/

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-12-26 20:49 | 携帯から | Comments(0)  

ローテンブルク。

ドイツ・Rothenburg(ローテンブルク)。
正式名称はローテンブルク・オプ・デア・タウバー(Rothenburg ob der Tauber)。
ロマンティック街道と古城街道が交わり、中世の町並みが再現・保存されているとてもチャーミングな町なので観光客もいっぱい!

町のイルミネーションには、本物のモミの木が使われていました。
[PR]

by eenymeeny | 2008-12-25 12:04 | 旅行 :: ドイツ | Comments(0)  

1歳息子からのプレゼント。

c0120176_8405425.jpg

1歳のryuからステキなアートのクリスマスプレゼント。
クリスマスツリーのペイントと、クリスマスツリーのコラージュです。

これ、実は GymboreeART のクラスで作成したもの。

今は PLAY に通っていますが、先週お休みし、その振り替えとしてARTのクラスを受講できるとのことで、以前からARTには興味があったのでそうさせてもらったのでした。

毎回お題があり、今回のお題は「クリスマス」。

まずは子供用のグリーンの粘土でツリーを作成。

c0120176_851990.jpg

もちろんryu1人だけではできないので、ママが枝(棒)やオーナメント(球)を作るのを手伝い、それをくっつけます。

次は全身が隠れるスモックを着て

c0120176_89966.jpg

グリーンとレッドのペイントで

c0120176_8141990.jpg

壁に貼ってある画用紙にツリーを描きます。

c0120176_8151639.jpg

輪郭はママがryuの手を持ってあげて、ちょっぴりお手伝い。

c0120176_8171378.jpg

次はコラージュ。
予めツリーの輪郭が描かれた画用紙に細かくちぎったカラペをくしゃくしゃに丸めたものやスパンコールをのりで付けていきます。

c0120176_8254775.jpg

ペイントとコラージュが乾くまでの間は歌とおやつタイム。
「赤鼻のトナカイ」を歌いながらセサミプレッツェルをいただきました。

c0120176_830121.jpg

そのあとはコラージュ、クリスマスツリーとトナカイの絵、合計3点を大きい赤の画用紙に貼りつけ、最後にカラフルなスカーフを使ってお遊戯をして終了。

1時間の間にこれだけするので結構忙しいのですが、かなりの達成感。
これだけのことを家でするのは到底ムリなので(特にペイント)、1月からはPLAYからARTにクラスに変更しようと思っています。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-12-25 08:39 | 育児(長男;1歳) | Comments(0)  

クリスマスマーケット、終了。

c0120176_4451146.jpg

約1ヶ月間に渡って開催されていたバーゼルのWeihnachtsmarkt(クリスマスマーケット)

本日終了しました。

来年の今頃はもうバーゼルにはいない可能性が高いので、特に何か買い物をするわけでもなく、今年は何回も何回も足を運びました。最終日の今日も、お昼に「デブの味」をいただき、夜にもまたブラブラ散策し、夕飯にはラクレットと大人気の窯焼きピザをいただきました。

c0120176_433318.jpg

ryuも最後にミニ観覧車とメリーゴーランドに。最終日、最後の最後まで満喫してきました。

+++

日本にいたときはあまり興味の無かったヨーロッパの冬の風物詩、クリスマスマーケット。
でも、クリスマスを心待ちしている人々、キラキラ光るイルミネーション、綺麗にデコレーションされた屋台、暖かい食べ物と飲み物、などなどで、実際には寒いのに、かもし出されている暖かくて、ピースフルな雰囲気が今ではとても気に入ってます。

+++

最寄のスーパーは、24日は普段より短い営業時間、25日と26日はお休み。
友達の多くも里帰りやヴァケーションで世界中に飛び立って行きました。
我が家も、スイスの南部、イタリア語圏にホリデーアパートをレンタルしたので、数日後からバーゼルを離れます。ちょこちょこ自炊予定なので、食材(特に和食系)を忘れずに持っていかないと!

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-12-24 04:46 | バーゼル・スイス情報 | Comments(4)  

ドイツ・クリスマスマーケット巡り

c0120176_9592583.jpg

クリスマス前の最後の週末。

クリスマスマーケット巡りもいよいよ最後。

最後にドイツの Rothenburg ob der Tauber(ローテンブルク・オプ・デア・タウバー )Ludwigsburg(ルートヴィッヒスブルク )Stuttgart(シュツットガルト) に行ってきました。

詳しくは明日以降にでも。

とりあえず、バーゼルのクリスマスマーケットも残りあと2日。
最後にまた散策したいと思います。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-12-22 10:00 | 旅行 :: ドイツ | Comments(0)  

いよいよ最後ですよ!

c0120176_7444656.jpg

いよいよバーゼルの Weihnachtsmarkt(クリスマスマーケット) も終わりが近づいてきました。今週末は最後の週末です。何だか淋しいな…。

といいつつ、本当は先週末に行く予定だったドイツのクリスマスマーケットに明日から1泊で行ってきます。帰ってきたらまたバーゼルのクリスマスマーケットに行こう!1つ、狙っているオーナメントがあるのだ!バーゼル郊外に実店舗がある屋台だったので、「いつでも買えるから~」と思ってたのですが、この前お店の人と話してたら、ネットショップは引き続き運営するそうですが、実店舗は今年のクリスマスをもって閉店するんですって。なので、実際に手にとって見れるのはクリスマスマーケットが最後なのです。

+++

どうも「デブの味」のおじさんに覚えられている模様…。
この前行ったら「やあ、いつもありがとう」みたいな感じのことを言われました(^^;
週に1回くらいしか行ってないんだけどなぁ?って、十分かしら??笑。
あと1回は行こう!!食べ納め。

+++

去年に引き続き、今年も、私個人宛のクリスマスカード第1号は会社の上司からでした。
こんなご時勢にこんな長期間休んでますが、まだまだ大丈夫!?

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-12-20 08:00 | バーゼル・スイス情報 | Comments(0)