<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

ライン川に流されて

バーゼルには他のスイスの町のようにアルプスも見えなければ暑い日にふらっと泳げる綺麗な湖もありません。

でも、国際河川である全長1320kmの ライン川 があります。

そして、ライン川で泳げるのです!
流れが速いので、「泳げる」というより「流される」という方が正確かも。

c0120176_6425194.jpg

バーゼルは大型船舶が通航できるライン川最上流の港を持つ最終遡行地点(Wikipediaより)で結構船の往来があるので、泳いで(流されて)いい箇所が決まっています。写真地図の青いところです。

そして・・・。

去年から気になってたので、天気のよかった今日、ダンナさんと交替で念願のライン川泳ぎしてきました~!!

まずはダンナさんから。
Kleinbasel側にある浅瀬から入水。

c0120176_6573736.jpg

バーゼルの名物?ライン川の渡し舟にちょっとぶつかりそう?
流れが速く、あまり自由自在にコントロールができないので要注意です。

そして私。

愛器のPowershot G7を防水ケースに入れて一緒に入水。
水が冷たく、入水するのに時間がかかってしまいましたが、入ってしまえば楽しい!

パシャパシャ写真撮りながら流されました。

c0120176_7133573.jpg

川辺に座っていた老夫婦に手を振られたりも。

c0120176_7164788.jpg

川辺を併走していたダンナさん曰く、私は岸に近いところを泳いでいて、かつカメラ持ってたのでかなり目立ってたそうです。恥ずかし…(^^;

でも、いい思い出となりましたー。
機会があったらまた今度は始点から終点まで流されたいと思います!

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-06-30 07:22 | バーゼル・スイス情報 | Comments(4)  

BBQ日和!!

c0120176_744580.jpg

今日は バーゼル子ども会 のBBQ!
去年 に引き続き、今年も6月のお当番だったので、BBQの幹事も務めさせていただきました。

朝は「あらら、中止かしら…?」と思わず思ってしまったほどずっしり雲が空にあったのですが、お昼になるにつれ徐々に雲は取れ、BBQ日和に!いや~、朝の段階で決行か中止かを判断する役割だったHさん、ナイス!です。

井戸水場(=子供たちの遊び場)では恒例のスイカ割り用のスイカを冷やして

c0120176_793153.jpg

子供たちみんなと大人でスイカ割り。
ryuは怖がってベソかいてました…。

c0120176_7125619.jpg

ryu、怖くないよー、大丈夫だよー。おいしいスイカちゃんだよ♪

恒例?のプロの寿司職人さんが作ってくださった生魚いっぱいの海鮮ちらし寿司の差し入れも!

c0120176_716954.jpg

これまた恒例?の「借り人競争」もしましたよー!

c0120176_7213972.jpg

去年はずっと曇りで、終わりのほうには雨にも降られてしまいましたが、今年はずっと快晴!
BBQパーティも盛り上がり、大成功!と言えるでしょう。

幹事の皆様、お手伝いしてくださった皆様、暑い中ずっと焼き係になっていてくれたダンナさん、みなさまお疲れさまでしたー!

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-06-29 07:30 | 育児(長男;2歳) | Comments(4)  

ふらっとコルマール。

c0120176_6541516.jpg

友達にお誘いいただき、ふらっとフランス・Colmar(コルマール) に「女3人。子連れ日帰り旅」をしてきましたー。

『旅』と言っても、バーゼルからコルマールまでは SNCF の普通ローカル電車で50分、TGVだったら40分ほどなので、本当にふらっと行ける距離です。

電車でワイワイ楽しい時間を過ごし、コルマールでは一緒に行った友達の友達オススメのレストラン、La Maison Rouge でランチしたり、フランスでの夏のセールが6月24日から始まったので来年のryuの服を買ったり。帰りは電車が遅れたり、車内で寛いでいたら Mulhouse(ミュールーズ) でいきなり車掌さんらしき人に「この電車はここまでなので、電車に乗り換えて」と言われたりとちょっとハプニングがありましたが、とても充実した楽しい1日でしたー。

TOPの写真は、本日のランチ。
お肉もかかっていたソースもおいしかったのですが、ビックリおいしかったのがじゃがいもとニンジンのピュレ。これにデザートのタルトがついて9.50€はかなりお得です!

c0120176_773579.jpg

仲良く3人一緒に電車で座っている図。
思ってたよりもコルマールは暑くて、ryuは上を脱いでボディです(^^;

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-06-27 07:18 | 旅行 :: フランス | Comments(0)  

プールパーティにお呼ばれ。

c0120176_8193264.jpg

最近ちょくちょくお誕生日会にお呼ばれしていますが、今日はKindermusikで一番仲良くしているAくんの3歳のお誕生日会。

c0120176_8113868.jpg

ryu1人、黒髪オリエンタルでちょっと浮いてる!?

バーゼル在住の友達で、多分、唯一一戸建てのおうちに住んでいるAくん一家のおうちにはとっても素敵なお庭と大きなプール!ということで、プールパーティでした。ビニールじゃなくて、埋め込みプール!

c0120176_8144562.jpg

気温がそこまで上がらなかったし、ryuの体調が珍しく万全ではなかったので、プールはパスして、トランポリンやら海賊船の形をしたボール遊びのできるビニールハウスやらで遊んでいました。

Aくんパパ特製のトーマスケーキはかなり完成度の高いものでした。黒のマジパンって、どうやって作るのかしら??

パパとママの愛情をたっぷり受け、面倒見のとてもよいお姉ちゃん(今日もryuの靴を履かせてくれたり、トランポリン一緒に飛んでくれたり、一緒にかけっこしてくれたり。イイお姉ちゃんです。)と一緒にこれからもすくすく大きくなあれ!

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-06-25 08:31 | 育児(長男;2歳) | Comments(0)  

ご縁。

c0120176_8571868.jpg

先々週、アレッチ氷河にハイキングに行きました が、そこでたまたま話しかけて Bettmeralp(ベットマーアルプ) まで一緒にハイキングした、日本からお越しの 仲居さん

当初バーゼルに寄られるご予定ではなかったそうですが、ご縁あって来られることになり、簡単な市内観光と我が家の車で簡単に「1日で三国周遊」をしてから隣町、フランスのSt. Louis(サン・ルイ)でアルザス料理を一緒にいただいてきました。

仲居さんとダンナさんが同郷だったり、同い年だったり、ダンナさんのお母さんのご実家の近くで以前仲居さんが働かれていたことがあったり、と、いろいろと共通点があり、みんな驚いたのでした。

しかも。

アレッチ氷河でのハイキングの前日に私たちは Zermatt(ツェルマット) にある山岳ホテル Kulmhotel Gornergrat に宿泊しましたが、何と仲居さんも同じ山岳ホテルに同じ日に宿泊されていたのです!ハイキング中にお話ししていて「あぁ、そういえば、夕食をあそこのテーブルで召し上がっていらっしゃいましたね!!」とか「夕食の途中でryuくんとダンナさんが外に遊びに行ってましたね~」とか。

不思議なご縁です。

仲居さんは、楽天トラベル金賞 を受賞された宿、茜庵 のお方。
とても人気のある宿ですがお部屋は3つだけなのでなかなか希望日に予約を取るのが大変そう。でもでも、海外生活をしてる者にとっては理想郷といった感じの宿なので、帰国したらぜひぜひ那須に伺います!!ダンナさんも私も温泉好きで、関東周辺の温泉は割りとあちらこちらに行きましたが、那須温泉はとろとろで、入浴後お肌はスベスベになるので大好きだし、女将さんの絶品お料理、ぜひいただいてみたいです~!

ということで、帰国後の楽しみができました♪

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-06-24 09:08 | 日常 :: スイス | Comments(0)  

朝7時の来客…。

c0120176_1724286.jpg

朝、7時。

家の呼び鈴で目が覚める。

郵便配達。

日本から、毎月 EMS(国際スピード郵便) で送られてくる「こどもちゃれんじ」だった。

いくら「スピード郵便」だとしても、朝7時って早すぎるよ~(><)

+++

スイスの人って早起き。というか、朝早くから活動している。
スーパーも7時とか7時半とかから開いていて、朝一で買い物に行き、朝食のパンを調達するのは珍しいことではない。ウチのアパートの上の住人さんはほぼ毎朝キャスター買い物バッグ引っ張りながらスーパー行ってるし(ウチは地上階で、アパートの入り口付近に窓があるから、そこを見ていたらみんなの出入りが分かる)。私も朝早くスーパーに行ったことが数回あるけど、結構活気があってびっくりした。ウチの最寄のスーパーではパン売り場でパンを焼いているのですが、そのパンの品揃えも朝が一番いい気がするな~。

ほぼ毎日買い物に行かなくてはいけない理由があるのですが、それはまた次回~。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-06-23 17:05 | 日常 :: スイス | Comments(2)  

中世からの温泉町。

c0120176_991164.jpg

バーゼルSBB駅前を通るときはもちろん、それ以外のときも「SBB、のりたーい!」とryuが頻繁に言っていたので、友達を誘ってバーゼルのお隣にある温泉町、Rheinfelden(ラインフェルデン) に行って来ました。TNW の月間パス、または年間パスを所有していればそれで乗車することができます。

ラインフェルデンはライン川沿いの町。
とても小さい町ですが、旧市街は素敵な壁絵のある建物や、カフェ、フレンチアンティークショップなど、ちょっと散策するのに楽しい町。Kurzentrum という温泉もあります♪日本の温泉というよりも、プールのような感じみたい。25mの室内プールは食塩水だそうです。今回は行かなかったけど、いつか行ってみようかしら?

写真にも写っているライン川に架かっている橋を渡ったらそこはドイツ。
おもしろいことに、ドイツ側の町もラインフェルデンという名前。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-06-22 09:35 | 旅行 :: スイス | Comments(0)  

うひゃー。と思いつつも

c0120176_6393655.jpg

先週のことですが、お天気がよかったので友達と公園でピクニックランチをし、その後公園内にあるプール(水遊び場)と遊具で遊んできました。

今季初の水遊び。
ryuは誕生日に友達からいただいたスイムスーツを着てみました。ちょっと大きいけど、日差しの強いヨーロッパではスイムスーツが安心。

その後は遊具のあるエリアに移動。
ryuは大好きなお砂場に直行。

始めはこんな感じで遊んでましたが

c0120176_6443892.jpg

すぐにこんな感じになってしまいました…。

c0120176_6452423.jpg

この公園にはお砂場がいくつかあるのですが、そのうちの1つにはお砂場内に井戸水?が出るようになっていて、幸か不幸か泥んこ遊びができるようになっています。

「うひゃー、やってくれたわぁ~」と思いつつも、ryuが満足するまで泥んこ遊びをさせ、手足を井戸水で洗って服を綺麗なものに着替え。「男の子だしこういう遊びも大切かな~」と思いながら井戸水で汚れた服を水洗いしてから帰宅したのでした。

+++

シャットダウン後、いちお無事に立ち上がりました。
壊れないでねー!!

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-06-21 07:20 | 育児(長男;2歳) | Comments(2)  

シャットダウンするのが怖い…。

c0120176_9122358.jpg

なぜか金曜日はいつも天気が悪いバーゼル。

写真のようにスカッと晴れないかなぁ。

なかなか公園で遊べないよ~。

+++

パソコンの調子がヒジョーに悪い。

今まで見たことのない、ハードディスク関連のエラー、出まくってます。。。

とりあえず取り溜めた写真だけはDVDに焼いたり、外付けHHDに避難させました。

あと3ヶ月、何とか、何とか、何とか、お願いだから壊れずにいて下さいよ~~~。
本当に、本当に、本当に困るよー、パソコン壊れちゃうと。

シャットダウンするのが怖い…。

もう2度と立ち上がらなさそうで…。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-06-20 09:17 | 日常 :: スイス | Comments(0)  

パパはスイスでも峠が好き。

c0120176_4203533.jpg

ダンナさんはクルマと運転が好き。

日本にいた時も、ryuを妊娠する前まで高速道路を使わずに埼玉から 牛タン食べに仙台金沢 に行ったり、ふらっとドライブでヤビツ峠に行ったり。

スイスにも峠がいくつかあります。Glacier Express(氷河急行) で有名なRhonegletscher(ローヌ氷河)のすぐ脇を通るFurka Pass(フルカ峠;2431m)、その周辺にはGrimselpass(グリムゼル峠;2165m)やSustenpass(スーステン峠;2224m)、第2次世界大戦の際にスイスをドイツの侵攻から防いだことでも知られている(詳しくは当時の将軍 Henri Guisan による「Reduit-Strategie(レデュイ・プラン)」を)サンゴッタルド・トンネルが下に通るSt. Gottardopass(サンゴッタルド峠;2108m)などがあります。

今回は途中の展望台からローヌ氷河を見ることができるフルカ峠へ。

こちらが展望台。

c0120176_4235974.jpg

このお土産屋さんの奥からローヌ氷河を見ることができます。
ちなみに、展望台の向かいにはBelvédèreというホテル。

c0120176_4321976.jpg

展望台からの眺め。

c0120176_4535037.jpg

そして、ローヌ氷河。

c0120176_4342475.jpg

ローヌ氷河の終わっている箇所拡大。

c0120176_4374992.jpg

氷河の終わりはあまり想像したことがなかったのですが、いきなり水が流れ出るんですね~。もっと氷の塊とかがゴロゴロしてるのかと思ってました。

+++

と、今回の2泊3日の旅は氷河を巡る旅となりました。

スイスにはたくさんある氷河。
そういえば日本の氷河って聞いたこと無いけどあるの?と思って帰ってきてから調べてみましたが、日本には現在氷河は無いそうです。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-06-18 21:30 | 旅行 :: スイス | Comments(0)