<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

自由でいいなぁ。

c0120176_5434171.jpg

ドイツとフランスのスーパーなどで税金を返金してもらったり買出しをした後、ダンナさんが今日もライン川を泳ぐというので付いて行き、その後はライン川沿いを散歩。

川沿いには水着姿で日光浴をしていたり、本を読んだり、ビール飲んだり、テーブルや椅子、バーベキューセットを持って来てバーベキューをしている人も。TOPの写真の方たちは、37歳の誕生日会をしていました。

c0120176_5445742.jpg

なんか、とっても自由な感じでいい感じ!!

川の流れは速いのですが、Mittlere Rheinbrückeを過ぎて、Johanniter-Brücke手前にはまるでプールのように階段が設けられていますし、浅瀬もあるのでここまで来れば陸に上がるもの割とラクにできます。

c0120176_6122310.jpg

川沿いには何箇所かシャワーが設置されているのも嬉しい。

c0120176_6333030.jpg

そしてこちらはライン川を泳ぐときの必需品。

c0120176_545578.jpg

名前は「Wickelfisch」。魚の形をしたビニールバッグ。

ライン川を泳ぐのは「自然の流れる大プール」のようなものなので、泳ぎ始めたところに戻るためには一度陸に上がり、歩いて戻る必要があります。でも、それをしたら風邪を引いてしまう!なので、このバッグに着替えやらタオル、靴などを入れ、水が入らないようにしっぽの部分を何回か折り畳み、たすき掛け。そして荷物と一緒に流れます。

c0120176_5554767.jpg

バッグを浮き輪のようにも使えます。

川沿いの売店や ネット でも買うことができます。売店で売られているのはオレンジと明るいブルー。我が家にはオレンジのお魚くんが1匹おります(^^)

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-07-05 06:34 | バーゼル・スイス情報 | Comments(2)  

本場の先生によるレッスン!

c0120176_7192323.jpg

Gymboree の本場はアメリカ。

この日のレッスンはアメリカからGymboreeの先生が来て、その先生によるレッスンでした。

いつもの先生も英語とドイツ語を話す、とてもよい先生なのですが、本場の先生は年も上ですが、サスガ経験が豊富で引き出しが多い!同じことをするのでも、ちょっと方法を変えるだけで子供たちの食いつきというか、集中度がかなりアップ!レッスン中に自分の世界に入ってしまう子供がこの日はいつもよりも少なかったように感じました。

あと、やっぱり知っている歌の数が半端ではない気がします。次から次にいろんな歌を歌ってくれてました。この日のレッスンのテーマは「Train」だったのですが、子供たちと切符のやり取りをしているときにさりげなくビートルズの「Ticket to ride」を口ずさんだりも。

いつものパラシュートの時間では今まで使ったことのない道具を一緒に使って楽しませてくれました。

と、ちょっと貴重な体験ができたこの日のレッスン。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-07-03 07:22 | 育児(長男;2歳) | Comments(7)  

なぜか「チン」という。

c0120176_6194389.jpg

最近1日1回は豪雨(夕立)があったのですが、日曜日から雨が降っていないバーゼル。

だから暑い!!

毎日プール遊びをしています。

でも、暑い、暑いと言っても30℃前後。

日本に帰ったらどうなるんでしょう…。

+++

人生の80%をスイスで過ごしているためか、

スイスクロスを見ては「スイスー」。
Basel Stadt(バーゼル・シュタット) の紋章を見ては「バーゼルー」。

と言うryuですが、なぜか顎のことを日本語でもなく、ドイツ語でもなく、英語で「チン(chin)」といいます。。。
Gymboree で顎を指しながらするお遊戯があるのでそのせいかな…?

そんなGymboreeも今月いっぱいで一応メンバーシップが切れてしまいます。
日本に帰ったら同じような習い事を見つけるのはなかなか大変そうなので帰国ぎりぎりまで通うことにした Kindermusik は9月から。8月は習い事が何も無くなってしまいます。今Gymboreeで開催されているSummer Classes Specialという、1ヶ月間CHF 99でレッスンに通いたい放題のスペシャルオファー、してみようかなぁ。日本に帰ったらGymboreeも遠いし高いしで通えなくなるし(^^;

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-07-02 07:03 | 育児(長男;2歳) | Comments(0)  

公園三昧。

c0120176_724273.jpg

ここ数日は夕立も無く、夏らしい(夏と言っても30℃前後なので、日本の夏よりも格段に過ごし易い)とてもよい気候。

昨日も ライン川で泳ぐ 前にryuと2人でお弁当持って家の近くの公園に行き、プール&お砂場遊びをたっぷりできたし、今日も日中は友達と公園でプール&お砂場遊び、夕方にまたお弁当持って公園に行き、夕飯のお弁当を食べてからしゃぼん玉したり、かけっこしたり、遊具で遊んだり。

この公園は市営なのですが、管理が行き届いていて、プールも朝になったら綺麗なものに入れ替わってるし、芝も綺麗なので写真のように裸足で遊ぶこともできます。

この大好きな公園で遊べるのもあと3ヶ月と思うと淋しいな。。。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-07-01 07:33 | 育児(長男;2歳) | Comments(0)