<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

幸せな日。

昨日は32回目の誕生日。

私のリクエストで、中目黒にある大好きな焼き鳥屋さん、串若丸にダンナさんと2人で行ってきました。ryuはおばあちゃんに見ていただいて。全然ロマンチックじゃないけど、無性に焼き鳥が食べたかったので(^^; 居酒屋だからryuとは一緒に行けないしねぇ。

c0120176_15381918.jpg

ここのお通しはしらすおろしなのですが、これがもう、おいしくて、おいしくて。大好き~。
毎回、行く度におかわりしたくなるくらい。注文できるのかしら??

何でもおいしいので何を注文するか迷いますが、絶対に注文するのがつくね、手羽先、たぬき(椎茸肉詰め)、しそつくね、もちべー(お餅をベーコンで包んで串焼きになっている)、おにぎり。
日本の生ビールもおいしいね~☆

あぁー、今思い出すだけで生唾が…(笑)

このお店、外国の方にも人気のようで、メニューは英語表記も。
そう言えば、サッカー日本代表の元監督、トルシエ氏に会ったことも。
現役監督のころだから、もう7、8年は昔の話し。

恵比寿でケーキを買って帰り、ryuのお迎えしにおばあちゃんのおうち(ダンナさんの実家)へ。

ドアを開けたら、ryuは大興奮。
そして、「おたんどーび、おめでとー(お誕生日おめでとう)」と言って花束をくれ、ハグ。
ウルウルしちゃいました。

ryuも食べれるようにとショートケーキ。
ケーキを見たryuは「ママの誕生日ケーキ!」と連発。

c0120176_1641714.jpg

ろうそくを立て、みんなに歌ってもらい、ryuと一緒に火を消しました。

お義母さんと妹ちゃんからは classics the small luxury(クラシクス・ザ・スモールラグジュアリ) のネックレス、ピアス、私のイニシャルの刺繍の入ったハンカチなどの素敵なプレゼントをいただきました。

c0120176_1642752.jpg

ダンナさんからは、実はバーゼルに住んでたころ、ストラスブールに行ったときにすでに買ってもらっていたのでした(^^; 毎年お花もプレゼントしてくれますが、ダンナさんと一緒にお祝いするようになって10回目の節目の誕生日だったので「残しておきたいなー」と思い、今年は赤いバラのプリザーブドフラワー。

もう歳をとるのは嬉しくない年齢になってきましたが、元気にこう家族にお祝いしてもらえることの幸せを噛み締めた1日だったのでした。

さて、またまた激変の1年となりそうですが、がんばるぞー!

+++

ランキング、「30代主婦」に移動しましたー。
お手数をおかけしますが「ryu」と「30代主婦」をクリック♪
励みになります♪♪


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

[PR]

by eenymeeny | 2009-10-23 16:16 | 日常 :: 日本 | Comments(2)  

再会。

c0120176_2151683.jpg

バーゼルから今年の春に日本に帰国した友達と、私たちが帰ってきた1日前に一時帰国した友達とで児童館にてプレイデート。

会う場所がヨーロッパから日本へと大きく、大きく変わったけど、子供たちも、ママたちもヨーロッパにいたときと変わらず、とても心地良い時間。

子供たちはちょっとブランクがあったけど、すぐに昔のように一緒に遊んで、とても楽しそうでした。
友達遊びは大切だなぁ、と改めて思わされました。

ママたちも子供たちと遊びながらおしゃべり。

あっという間に6時間が過ぎていました。

帰国している友達は私の実家のすぐそばに住んでいるのでちょくちょく会えるのがうれしい!

一時帰国中の友達とは、次はいつ、どこで会えるかなぁ。

楽しい時間をありがとう!

+++

明日、私、1つ老けます(^^;

+++

ランキング、「30代主婦」に移動しましたー。
お手数をおかけしますが「ryu」と「30代主婦」をクリック♪
励みになります♪♪


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

[PR]

by eenymeeny | 2009-10-21 21:39 | 日常 :: 日本 | Comments(4)  

児童館デビュー+α。

c0120176_7474860.jpg

自宅から徒歩10分くらいのところにある児童館に初めて行ってみました。

久しぶりに同い年くらいのお友達と一緒に遊べてryuも楽しかったみたい。

工作もしたのですが、帰宅して作品をダンナさんに見せながら「ryuくん、児童館に行ったよー」と説明していました。

+++

日本に帰ってきて早20日。
わずか20日ですが、ryuの日本語はとても上達してきました。

とにかく大好きなのは新幹線。新幹線を見ては

「わー!新幹線!あれは東京に行くの!」

とか

「あの新幹線はスイスのバーゼルに行くの!」と。

スイスでの生活、覚えているようです。このまま記憶に残りますように…。

新幹線を識別してその名前も言うようになりました。

そんなわけで、保育園のお弁当箱、お箸セット、おしぼりは SHINAKSEN にすることにしました。キャラ弁を毎日作る自信はないのですが、昨日サンリオから販売されている「ダイカット焼き海苔」という、SHIKANSENの型や線路、信号機、警報機などにカットされた焼き海苔のセットを発見。1つだけ買ってみました(^^)

あと日本に帰ってきてから好きになったのはNHKで放送されている ピタゴラスイッチペネロペにほんごであそぼえいごであそぼ。一気に見せるとちょっと見過ぎなので、夕方にある再放送と分けて。

パンツマンもここ数日ずっと成功中。
夜寝てるときにお漏らしされると悲劇なので夜間は保険でしていますが、大丈夫そう。

2歳半、オムツ、外れたようです。
あとは保育園でもちゃんとできるかがハードルかな。

+++

ランキング、「30代主婦」に移動しましたー。
お手数をおかけしますが「ryu」と「30代主婦」をクリック♪
励みになります♪♪


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

[PR]

by eenymeeny | 2009-10-19 08:08 | 育児(長男;2歳) | Comments(6)  

1年ぶりに美容院へ。

c0120176_8451210.jpg

スイスでは1回も美容院に行ったことが無かった私。

海外で美容院に行くと碌な事が無いから。

去年 一時帰国したとき に行った以来、1年ぶりに行き着けの美容院へ行って参りました。

前回上手にカットしていただいたので、そこまで重症で駆け込まずに済みました(^^)

スイスに行っている間こまめに美容院に通えないということでカラーもパーマもせず、完全に地毛のままでしたが、今回はカラーしてきました~。ちょっと軽くなっていい感じ。

美容院、いいですね~。

+++

ダンナさんはサスガにスイスで全くカットに行かないワケにはいかないのでちょくちょく行ってました。

そして、先週、帰国後初めてカットに行ってましたが、そこで衝撃なことを言われたらしい。

「左右、対象じゃないよー」

うひゃー。

私は気づいてなかったというか気になってなかったけど…、まぁ、直してもらえてよかったね~。

+++

スイスはもうかなり寒いようです。

アイガー、メンヒ、ユングフラウをバックにブランコで遊ぶryu。

+++

ランキング、「30代主婦」に移動しましたー。
お手数をおかけしますが「ryu」と「30代主婦」をクリック♪
励みになります♪♪


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

[PR]

by eenymeeny | 2009-10-16 09:19 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

保育園の面談とトイレ。

c0120176_23535868.jpg

来年の1月から私も仕事復帰なので、年内からryuを保育園に預けようと思っています。

そして、今日はお願いしたいと思っている保育園の面談でした。

一通り説明を受け、ryuの生活様子を聞かれ、最後にryuの園内でのマークを決めて(飛行機が空いていたので飛行機になりました♪)本日は終了。

まだ新しいので綺麗ですが、園長先生をはじめスタッフの方は経験者なのかとても手馴れた感じでした。

来月の中旬からならし保育をはじめ、12月からはフルにお願いしようと思っています。

ただ、1点、思いがけないことが判明。


なんと毎日お弁当持参ー!


給食だと思っていたのよね…。

まぁ、もうどうしようもない。

とうとう私も子供のお弁当を毎日作るママになるときが来たようですわ…(^^;

ryuはお弁当箱でご飯を食べたことが無いので、ならし保育が始まる前に「ならしお弁当箱」をした方がいいかもね~。

+++

ここ1、2ヶ月くらい、寝るときもパンツマンがいいというのでパンツマンで寝て、深い眠りになったらオムツに替えちゃいました。昨日も。でも、朝のちっちがなかなか言えなくてオムツに替えて正解の日々だったのですが、今朝、起きたら「ちっちー」といい、ちゃんとトイレで。オムツにした形跡もなし。

そして、今日は午前も午後もおでかけしましたが、終日パンツマンに成功。

明々後日でryuも2歳半。
もうはずしちゃっても大丈夫??

+++

写真は「鉄道の日」に合わせて開催されていたショッピングモールでのイベントで電車に夢中のryu。

帰るときは大変でした…。

今週の金曜日にスイスからの第1船便が来ますが、その中にBrioが入っているのでもうちょっと我慢しておくれー。

+++

ランキングですが、2つの「スイス情報」から
「写真日記」と「30代主婦」に移動しました☆
お手数をおかけしますが「ryu」と「30代主婦」をクリックしてくださいませ♪
更新の励みになります♪♪


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

[PR]

by eenymeeny | 2009-10-13 23:54 | 育児(長男;2歳) | Comments(4)  

日本の不思議①

c0120176_0243422.jpg

日本では当たり前のことが、ちょっと日本を離れていると不思議というか、「おっ!」と感じることがある。

今日は祝日。

でも、近所のほとんどのお店は営業していたっ!

スイスでは祝日はもちろん、日曜日もお店はお休み。もちろんスーパーも。
なので、土曜日のうちに日曜日の食料は買っておかなければならない。

日本はいつでも買い物ができて便利。

ワイシャツをクリーニングに午後過ぎに出したのに、翌日の夕方にはできてるって。
それにも「おー、早いねー!」と感心したり。

でも…。

日本は便利だなーと思う反面、みんな祝日くらいは休んでちょっとゆっくりしてもいいのになぁ、と思ったり…。

+++

今日も内容とはまったく関係ない写真(^^;
フランス・ミュールーズのカルフールのモールにあるPAULの前にて、PAULのチョコパンにかぶりつくおryuさん~。結局1本1人で食べちゃった。

しばらくは内容と関係ない写真が続きそうです…。ごめんなさいー。

+++

ランキングですが、2つの「スイス情報」から
「写真日記」と「30代主婦」に移動しました☆
お手数をおかけしますが「ryu」と「30代主婦」をクリックしてくださいませ♪
更新の励みになります♪♪


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

[PR]

by eenymeeny | 2009-10-13 00:27 | 日常 :: 日本 | Comments(6)  

あら?視力が!!

c0120176_0333963.jpg

去年一時帰国のときにハードコンタクトレンズを新しくしましたが、購入後1週間もせずに曇り始めたので、一時帰国中は買ったところに持って行って洗浄してもらっていました。(今思えば、そのときに違うメーカーに変えてもらえばよかった…)

スイスに戻ってからも不快感がずっとあり、不快度が限界に達したので結局最後の方は使い捨てソフトにしてました。スイスでは Mr. Lens で簡単にソフトレンズが買えます。

そして、今日、新しいハードコンタクトを買いに行きました。
もちろん前買ったお店ではなく、前買ったメーカーも辞めることに。

前のお店よりも丁寧な検査があり、そこでびっくり事実が!

私は結構な近視なのですが、なんとディオプトリーが左は1.0、右は1.5もプラス(良く)になってました!!

スイスの自然の中で過ごしてたから??

ハイキングに行って山をたくさん見たから??

何はともあれ、視力が良くなったのはいいことです♪

あ、だとすると、メガネも視力が合ってないってことかしら…?

+++

携帯を10年ほど使っているD社からS社に替えようかと思案中。
通勤が始まったら音楽聞きたいので、もちろん狙うはあの機種。
使い心地はどうなんだろう??

+++

ryuをお願いしたいと思っている保育園で連休明けに面接があります。
ドキドキ。

+++

今日はダンナさんと一緒に居るようになって丸10年の日。
帰りに大好きな Topsチョコレートケーキ 買って来ました♪
やっぱり日本のケーキはおいしいわ☆(^^)

+++

写真はブログの内容とまったく関係ありません。
フランス・ミュールーズのカルフールにて。

+++

ランキング、「30代主婦」に移動しましたー。
お手数をおかけしますが「ryu」と「30代主婦」をクリック♪
励みになります♪♪


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

[PR]

by eenymeeny | 2009-10-11 00:39 | 日常 :: 日本 | Comments(2)  

今の家窓からは

c0120176_21422186.jpg

今の家の窓からの景色。

山が見える。

天気がいい日は富士山も。

スイスはアルプスの国なのに家窓からはアルプスはもちろん、山も丘も見えなかったのにね~。

+++

ランキング、「30代主婦」に移動しましたー。
お手数をおかけしますが「ryu」と「30代主婦」をクリック♪
励みになります♪♪


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

[PR]

by eenymeeny | 2009-10-11 00:38 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

マイホームに戻ってきました。

6日にトランクルームに預けていた家具や電化製品をスイスに行く前に住んでいたマイホームに届けてもらい、7日の夜から自宅に戻ってきました。

今日はアナカンの配達もあり(台風直撃だけど)、アナカンにはスイスに持って行ってた炊飯器を入れてきたので今晩からご飯が炊けます♪

ネットはマンションなのですでに使えてるし、区役所の手続きもすべて終了したし、固定電話も明日のお昼から使えるようになるし、来週には第1船便も届くらしいしと、徐々に新生活の環境が整ってきています。

ryuも同い年くらいの友達と一緒に遊べなくなって早1週間。早く遊ばせてあげたいな。早く落ち着いて、ryuと一緒に児童館にでも出かけてお友達ができたらなーと思っています。

しかし、日本はいろいろな手続きがスムーズに早く進むことに改めて感激。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-10-08 11:27 | 日常 :: 日本 | Comments(6)  

日本に帰ってきました。

バーゼルからフランクフルト経由で日本に帰ってきました。

我が家と同じ駐在組で同じ時期に帰国となった友達家族と同じフライトだったので、フランクフルトでの5時間も割とあっという間に過ぎ、子供たちも楽しく過ごせたようでよかったです。

成田に着いたとき、ryuの第一声が「人、いっぱい~」だったのが笑えました。

バーゼルを発つとき、友達が空港まで見送りに来てくれ(しかも、お昼休みを使って見送りに来てくれた旦那さまも数名!)、思い出のいっぱい詰まったアルバムをいただきました。あの場でアルバム後部のみんなからの寄せ書きを見たらきっと涙が止まらなくなると思ったので、フランクフルトで。案の定、涙、涙、涙。

スイスの携帯は9月いっぱいの契約でまだ有効だったので、成田へのフライトの前にバーゼルの友達へ電話。見送りに来てくれた後の話しやryuがとっても慕っていた友達の娘さん、Kちゃんと話したりしていたらいろいろな思いがこみ上げ、ゲート前のラウンジで人目もはばからずに涙。。。

私にとって人生12回目の引越しですが、やっぱり辛い…。

見慣れてしまって新鮮さは無くなってしまい、旅行で新しい町を訪れても勿体無いことに徐々に感動も薄くなってしまっていたヨーロッパの町並みですが(7月にパリに立ち寄った 際にも何とも思わなくなってしまっていた私…笑)、機内で「天使と悪魔」見て、その美しさを、すばらしさを、残っていること・残そうとしている人々の凄さを改めて感じました。失って気がつく、みたいな。。。
映画の中に出てくる「スイス」にもイチイチ反応したり。しばらくは(永遠?)そうなんだろうなー。

バーゼルは、実はダンナさんが赴任になるときに初めて知った町でしたが、本当にとても素敵な町でした。スイスアルプスも湖もない町なので観光ルートからは思いっきり外れていますが、緑豊かで国際的、ドイツ・フランスと国境も接しているので、なかなか刺激的な日常を過ごすことができました。

そんな素敵な環境で、素晴らしい友達と一緒に2年間楽しく過ごすことができたことに感謝しているところです。


大好きなスイスは、また絶対に、絶対に訪れたいと思っています。

大切な友達は、また絶対に、絶対に地球のどこかで会いましょう!

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「ryu」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2009-10-03 05:43 | 日常 :: 日本 | Comments(6)