<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

保育園と心配事。

c0120176_10383459.jpg

ryuが保育園に通うようになって2週間が経ちました。
連休や九州に行ったりもしたので、今日は9日目。

初日と2日目は9時から11時の2時間。
お散歩に行ったり、工作したり、ウェブカメラを見たところ今日は体操教室が行われていた模様。

3日目と4日目は12時まで。
お昼が11時過ぎからなのでお弁当持って行き、お弁当を食べてから帰宅。

5日目と6日目は15時まで。
お弁当の後のお昼寝をしてから帰宅。

7日目からは16時まで。
お昼寝の後のおやつを食べてから帰宅。

8日目からは登園のときに変化が。
それまではお別れのときに「ママと一緒がいいー!」と少々グズグズしてましたが、この日はなんと「バイバイ~」と手を振ってあいさつ。グズグズがありませんでした。

9日目の今日からは、今度はパパ・ママの慣らし開始ということで、8時半登園。
ママがお弁当を作っている間にパパがryuを起こしてトイレに連れて行き、お着替えの手伝いをしたり、と作業分担を開始。
そして8日目同様、グズグズはなしで、自らジャケット、靴、靴下を脱ぎ「バイバイー!」と。

親離れ、子離れの道をまた一歩歩んだようです。
逆にママがちょっと寂しかったり?
そういえば、ryuの卒乳 もある日突然、あっさりとだったなぁ。

ちなみに、登園時間は徐々に早めて行き、最終的には7時30分にパパと一緒に登園を目指しています。

+++

オムツもすんなり取れたし、一度注意したら基本的には言うこと聞くし、食べ物もあまり好き嫌いなく何でも食べてくれるし、私が言うのもなんですがあまり手の掛からない子なので、逆にストレスを溜め込んでないかが最近の心配事。。。ちゃんとガス抜きしてあげないと。

育児に関する親の大変さはある程度平等になるように運命はなっていると思っているので(そうじゃないとパワフルキッズのママが大変!!)、2人目を授かることができたら、とんでもなくやんちゃな子が出てくるのではないかと今から覚悟している私です・・・。
[PR]

by eenymeeny | 2009-11-30 11:22 | 育児(長男;2歳) | Comments(6)  

曾おじいちゃんと曾おばあちゃん。

c0120176_11373121.jpg

勤労感謝の日で連休の週末。

例年のように、九州に住んでいる私にとってのおじいちゃん、おばあちゃんのところに両親+弟、そして今回は弟の婚約者さん(来年結婚するのです☆)と行くということで、私もお墓参りする為とryuを初めて親戚一同に会わせる為に一緒に行って来ました。ryuを妊娠する直前に 行った 以来、3年ちょっとぶりの九州です。

まずは父方の実家のある長崎へ。
90歳になる私のおじいちゃん、ryuにとっての曾おじいちゃんが1人で住んでいます。
高齢なので心配なことが多いのですが、自宅での生活を望んでいるので1人で住んでいます。

歩くのはとてもゆっくり、耳も遠くなっているので大きい声で話さなければいけませんが、食欲もあり(お酒、お肉とリポビタンDが好物。リポビタンDは特売日に箱買いしている)、それなりに元気にしていました。

おじいちゃんにとって私は3番目の孫ですが、ryuは初めての曾孫。目をとろんとニコニコしながらryuを見ていました。ryuも血が繋がっていることがわかるのか、普段初めて会う人にはちょっと人見知りしますがそんなこともなく、曾おじいちゃんと手をつないだり、ハグしたり。

写真は、90歳の手と2歳の手。

私のおばあちゃんの眠っているお寺へも、もちろん行ってきました。
アメリカに住んでいるときに亡くなった、いつもニコニコしていたおばあちゃんが眠っています。夏のヴァケーションシーズンに亡くなったのでなかなか日本に帰るチケットが取れず、結局初七日にも間に合わなかったけど、でも、いつも守ってくれているような気がしています。病気も事故もせず、無事にスイスでの生活を終えて帰国できたことのお礼をしてきました。初めて曾おばあちゃんに会ったryuですが、ちゃんと手を合わせていました。

次は母方の実家、佐賀へ。
78歳になる私のおばあちゃん、お隣に叔父夫婦が住んでいます。
今月はじめに家の外門の階段から落ちて手から着地し、手首を複雑骨折して入院・手術をしたのですが、今は手を固定はしていますが、それ以外は元気にしています。

私も会ったことのある私の曾おばあちゃん、私が生まれる前に亡くなってしまったおじいちゃんの眠るお墓でお墓参りしたり、母の実家は有田焼のお店をしているので弟たちが結婚式の引き出物を選んでいる間に私もちょこちょこと自宅用の陶器を物色。有田焼だけど、私好みのシンプルで落ち着いた色使いのなかなか良いものを見つけてきました。届くのが楽しみです。

お土産にはSoftBankから出ている通信機能付きデジタルフォトフレーム、 PhotoVision 持って行きました。電話で話す度に「パソコンとかテレビ電話があったらryuをいつも見れるのにねぇ」とおばあちゃんが言っていたので。とりあえずSDカード使ってスイスでの写真などを40枚ほど入れておきました。これからはちょくちょくメールでryuの写真送るからね!

おじいちゃん、おばあちゃん孝行もできたかなー。

佐世保・長崎観光、岩盤浴もでき、なかなか充実した連休となりました。
[PR]

by eenymeeny | 2009-11-24 12:01 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)  

保育園初日と2日目。

c0120176_9224248.jpg

昨日から保育園。

初日のお見送りのときは状況がわかっていなかったためか泣かずにバイバイできましたが、私が居なくなってからやっぱり泣いてしまったらしい。。。

でも、泣き止んで先生に笑顔を見せたり、ちゃんとおトイレもできたそう。

でも、たまに思い出して泣いたりも。まだ2歳7ヶ月だからしょうがない。

私がお迎えに行ったときには午前中のお散歩からまだ戻っていませんでしたが、お散歩から帰ってきたら私が居たのでとても嬉しそうに「お散歩行ってたの」と言いながら駆け寄ってきました。

家に帰る道のりで

「初めての保育園、どうだった?楽しかった?」と聞いたら

「楽しかった!」といい、

泣いていたことを先生から聞いていたので「ちょっと寂しかった?」と聞いたら

「寂しかった…。えーん、えーん、しちゃったの…」と。。。

「そっかー。でも、お友達と一緒に遊べて楽しかったでしょ?これからもっと、もっと楽しくなってくると思うよ。また明日も行こうね。お友達と一緒にいっぱい遊ぼうね」と言ったら

「うん!」と。

初日の様子を見た園長先生から「3日目からはお昼までに時間を伸ばしてみましょうか」と提案していただきました。

+++

2日目。

保育園に行くよー、と準備は初日と変わらず。

でも、保育園に着いたら靴を脱ごうとせず、私の手をぎゅっと掴んで「ママと一緒に居るのー」と。

「ママはお仕事に行かなくちゃいけないの。。。お仕事から帰ってきたらまた一緒に遊ぼ」と言ったら

「ryuくんも一緒に会社でお仕事するー」と。

「保育園でお友達と一緒に仲良く遊ぶことがryuくんのお仕事なんだよ。保育園のあとに学校に行ってお勉強して、それから会社なんだよ。順番。順番。だから、保育園で先生のお話を聞いて、お友達と遊ぼ」と言ってお別れ。

家に帰るとき「ryuに寂しい思いをさせて、私自身ちょっと辛い思いをしてまで、私、働かなくちゃいけないのかなぁ」とちょっと思ったりもしましたが、今保育園に行かなくてもそのうち幼稚園や学校に通うことになるわけだし、いつかは必ず通る道。幼稚園に通うよりもちょっと早く寂しい思いをさせてしまう分、私もしっかり頑張らないと!子育てに手が掛からなくなったころの私自身のためにも。。。

+++

ウェブカメラで園の様子をリアルタイムで見れるのですが、今はみんなで並んで椅子に座って先生の絵本の読み聞かせを聞いている模様。ちゃんとryuも座って聞いているみたいです。あ、おやつの時間になったみたい。テーブルに移動して席に着きました。こんな風に園の様子が見れるのは便利で安心ですね~。

+++

写真は、実家のそばの公園にて。
髪、めちゃくちゃクリクリ(^^;
最近写真撮るとき舌出すのがブームらしい…。
[PR]

by eenymeeny | 2009-11-17 10:16 | 育児(長男;2歳) | Comments(0)  

TDLと保育園デビュー。

c0120176_9521371.jpg

先週は天気の悪い日が多かった関東ですが、その合間を縫ってバーゼル帰りの友達3母子で 東京ディズニーランド(TDL) に行ってきました。何年ぶりだったかなぁ?妊娠する前は、1年に1、2回はダンナさんと行ってましたが。ryuは初めてのTDL。TDLデビューはパパも一緒にーと思って 去年の一時帰国 のときには イクスピアリ だけでTDLには行きませんでしたが、結局友達と行っちゃった!

バーゼルから帰国してすでに何回か一緒に遊んでいたので子供たちもすぐにいつものように遊んでました。

まずは腹ごしらえ!ということで、みんなでミッキーのパンケーキ。
大好きなミッキーにご満悦のryu。ryuは牛乳星人なので、ドリンクに牛乳が選べるのも助かります。

c0120176_1041375.jpg

ブログTOPの写真はパンケーキを食べてお店を出たら演奏隊に遭遇。クリスマスの音楽を演奏していましたが、それに聞き入る子供たち。

2歳、3歳、4歳でも乗れるメリーゴーランドや

c0120176_10134555.jpg

ピーターパン、ジャングルクルーズやウエスタンリバー鉄道、グランドサーキットなど。
グランドサーキットはryuが運転席へ!いつもパパが運転してるとき「ryuくんも!!」って言ってたからね☆

c0120176_1018587.jpg

アクセル踏むのはママ。

いつもはパレード類は全く見物しない私ですが、クリスマス限定パレードが開催される時間にいいポジションを確保できたことやryuがお昼寝に突入したので初めて最前列で最初から最後まで見物しました。たまにはパレード見物もいいものですね~。寒かったけど…。

最後にはちょっとお土産を買って5時過ぎに帰宅。
いや~、楽しかった!!寒かったけど…。

+++

そして、今日からryuは慣らし保育開始です。
慣らし保育期間は9時から11時の2時間。

さっき送ってきました。

ryuは不安がっていたのでちょっと居てもいいかなと思っていたのですが(スイスで行ってたスポーツジムの託児所では子供が落ち着くまで付き添っていたのでそういうもんだと思っていた…)「もうお母さんは帰ってください」と。

ryuは泣いてはいませんでしたが、帰り道にママが泣いてしまいました。

これからryuもママもちょっと試練です。
[PR]

by eenymeeny | 2009-11-16 10:49 | 日常 :: 日本 | Comments(4)  

夜中のビックリ出来事。

c0120176_8564917.jpg

日本に帰ってきてからオムツを1パック買いましたが、基本的に終日パンツマンなので全く減らずにそのままトイレのキャビネットに仕舞ってあります。。。

帰国後、ちょっとの間は夜間だけオムツにしていましたが、夜中にしていた気配が無かったので今は夜もパンツマン。寝る前に行けば朝まで大丈夫のようです。

伊豆に行ったとき は、帰りに渋滞に巻き込まれたので、保険で車内でオムツに。案の定、家まであと30分って位のときに「おちっこ!」と言い、首都高だったので「そのまましていいよ」と言ったけど、なんと我慢できたようで家のトイレで。しかも、小だけでなく、大もでした(^^) びっくり。

+++

昨夜はトイレに行く前に寝てしまったので、眠りが深くなったときに保険でオムツにしました。

でも。

なんと、夜中に「おちっこ!」と言って起きてちゃんとトイレで用を足し、その後またすぐ寝てました。

2歳6ヶ月で、夜中に、起きて、できた……!

すごい。。。

+++

写真は、バーゼルから1年ちょっとの間、パパの仕事の関係で日本に来ている(帰ってきている?) 大好きなMちゃん と軽井沢で7ヶ月振りに再会したときのもの。Mちゃんは相変わらずラブリーで、とってもかわいく大きくなっていました。先日弟ができましたが、素敵なおねえちゃんになることでしょう♪

+++

スイス情報をより多くの方に、と思ってここ1年半ほど参加していたランキングですが、日本に帰国したということ、そしてやはり毎日更新することができないということで、ランキングそのものに参加することを止めることにしました。今までクリックしてくださったたくさんの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

これからは、スイスに行く前のように、日々の出来事をちょくちょく書いていきますので、これからも遊びに来てくださいね。
[PR]

by eenymeeny | 2009-11-11 09:11 | 育児(長男;2歳) | Comments(2)  

ヴァイオリンとピアノに酔いしれる。

c0120176_1433522.jpg

スイス・バーゼル在住のヴァイオリニストのお友達、鈴木加寿美さん が日本公演「鈴木加寿美&本多友子 デュオコンサート」をされるとのことで、ryuをおばあちゃんにお願いして駆けつけてきました。

加寿美さんの経歴などはもちろん知っていたけどバーゼルではお聞きできる機会が無くて実はお初。
とっても楽しみに、久しぶりの夜の1人のおでかけ。

そして、いざ演奏が始まると…


鳥肌が立ちました。


ヴァイオリンとピアノが時には力強く、時にはやさしく、いろんなことを語りかけてくれました。

ひさびさに感じた感覚。

演奏終了後に裏に行って久しぶりの対面をし(って、バーゼルを発つ前日に私たちが宿泊していたホテルのラウンジでお茶したので、そんなに久しぶりでもない??)、記念撮影。うふっ。

いや~、行けて本当によかったです!

+++

加寿美さんも出演される 東京アンサンブル の公演が11月18日に東京オペラシティであります。

行きたいなぁ、行きたいなぁ。
でも、ちょっと難しいかなぁ。

行ける方はぜひ。

スイスやドイツでも公演されているので、機会があったらぜひぜひ!

あ、私は一般凡人なので、顔はもやもや~。
[PR]

by eenymeeny | 2009-11-09 15:00 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

てんこ盛り!な1週間。

c0120176_821278.jpg

1週間ちょっともブログを放置しちゃった(^^;

この1週間、実家に帰ってたり、1年ぶりに出社したり、ダンナさんのご両親の還暦お祝いで伊豆の温泉に行ったり、前の会社の同期&先輩とBBQしたり。

今週もてんこ盛り。

一応、再来週からryuの保育園が始まりますが、4月からは認可の保育園に通えるようにすべく願書提出したり、バーゼル在住のお友達のコンサートが都内であるので行ったり、バーゼルのころからのお友達に会うべく茨城や長野に行ったり。

てなことを友達に言ったら「日本に帰ってもアクティブだね~」って(^^;

じっとしていられないみたいです(^^;
[PR]

by eenymeeny | 2009-11-04 08:28 | 日常 :: 日本 | Comments(2)