<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

2歳11ヶ月。

c0120176_22104218.jpg

いよいよ来月でryuも3歳です。
日本に帰ってきてから来月で半年になります。
月日が経つのは早いなぁ。

+++

保育園も通い始めて4ヶ月経ちました。
今はとても楽しいようで、お休みの日でもたまに「今日は保育園の日??」と聞いたりも。

お弁当は相変わらず毎日手作りのものを持たせています。
仕出し弁当を注文することもできるようになったのですが、あえて、自分で作っています。でも、ベネッセの「ごはん&お弁当レスキューセット」にはお世話になっています(^^; 栄養士さんが監修されているらしいのでおかずに1品くらいはいいかな~、と。とても助かっています。

スイスに居た2年間は身長と体重は健診の時に測っただけ(多分、合計3回くらい)ので、日本の保育園では毎月身体測定の日があるのである程度把握できるのはいいことかも。ちなみに、身長は91cm、体重は14kg。平均?

そんな保育園ですが、無認可保育園だったし、何よりも園庭がないことと少々テレビの時間が長いのが気になっていたので、認可保育園に願書を出していました。そして、無事、4月から認可保育園に通えることになりました!

4月からの保育園は幼稚園教育要領を意識したカリキュラムとなっていて、毎月季節のイベントがあったり、毎週スポーツ教室とこども英会話教室、栄養士さんが作る給食があったりで、実はスイスに居たときから「ここに通わせたいなぁ」と思っていた保育園。4月からは新園舎なので綺麗だし、もちろん園庭もあります。この前入園説明会に行ったとき、まだ最終工事が行われていましたが、園庭の遊具の一部が木製だったのは感激でした。

今の園より、家からも駅からも遠くなってしまうので通園は大変になりますが、ryuが日中の大半を過ごす大事な場所なので、頑張ります!ママとパパはとても気に入っている保育園なので、ryuも気に入ってくれるといいなぁ。

+++

水泳教室にも週1回通っています。顔を水に3秒つけられなくてなかなか進級できていませんが(涙…)、バタ足は上手になったし、毎日のシャンプーの時も泣かずに頭から水を被れるようになりました。水泳を始めると風邪を引かなくなるって聞いていましたが、もともとあまり熱が出たりするタイプではないけど、体調不良で保育園からの呼び出しがかかったのは今まで1回しかないというのもプールのおかげ?

+++

スイスに居たころから こどもちゃれんじ ほけっと を受講していましたが、今も相変わらず受講中。しまじろう効果なのか、今日、横断歩道を渡るときに自ら手を上げていたのは驚きました。

新年度も引き続き受講するつもりで、4月からは こどもちゃれんじ ほっぷ を、そして こどもちゃれんじ Englishほっぷ English も受講することにしました。先日、早速初回が送られてきて、まだ数回しかDVDを見せていないのにアルファベットの歌をAからPまで歌えるようになったり、「Good Morning!」と言ったり…。スゴイ…、しまじろう…。やはり、この時期は本当に色々と吸収する量とスピードが速いのかしら?

+++

正確は相変わらず慎重派。というか、ちょっと怖がり…。
「狼と七匹の子山羊」は狼が怖くて嫌がるし、ノンタン の「ノンタンおよぐのだいすき」では大きな魚が遅い掛かって来るシーンは本気で怖がる。

掃除機も昔ほどではないけど、今もちょっと苦手な感じ。
もうちょっと強くなって欲しいものです…。

と、まだまだ「今のryu」を書き留めたいのですが、長くなってきたので今回はこれくらいで!
[PR]

by eenymeeny | 2010-03-22 23:31 | 育児(長男;2歳) | Comments(4)  

リフレッシュで箱根へ。

c0120176_22434365.jpg

仕事復帰してまだ2ヶ月ですが、5年ごとに支給される「リフレッシュ休暇」とやらものを取得できる権利があるそうで(5年のうち3年は休んでたけど…)、3月末までに取得しなければ失効してしまうとのことで、大変恐縮ではありましたが、先週1週間お休みをいただきました(^^;

リフレッシュ休暇の存在自体を忘れていたし、3年間休んでいたので支給されるとは思ってもいなかったしで、慌ててどうしようかと考え、運良く会社の保養所が2泊取れ、ダンナさんも休みが取れることになったので箱根へ。

会社の保養所に行くのは実は初めてだったのですが、着いてビックリ。

ウワサには聞いていましたがかなり綺麗で立派、お料理も素晴らしく、予約がなかなか取れない(特に週末は全く取れない!私も週末は抽選5連敗中…)のも納得。ダンナさんもとても気に入ったようで「行く、行かないは当たってから考えるとして、とりあえず毎月申し込んだら??」と(^^; いつか両親も連れて行ってあげたいわぁ。

温泉を堪能し、大涌谷黒玉子、ryuのリクエストで 駒ケ岳でロープウェイ箱根園 でスワンボートに乗ったりと、ゆったりとした休日を過ごしてまいりました。

+++

久しぶりの箱根でしたが、中国・韓国からの観光客がとても多いことにビックリ!

大涌谷ではすれ違う人の7割くらいが中国語・韓国語を話している観光客だったし、箱根園で昼食を取った時韓国の団体さんと一緒だったのですが、韓国海苔(シート)を何袋もカバンから取り出し、それを仲間でシェアし、そして釜飯を韓国海苔で巻いて食べていたのは驚きでした。サスガにキムチは持ってなかったみたいでしたが(^^;

お土産を買うために立ち寄った湖尻ターミナルで、ryuがUFOキャッチャーをしたい!というので仕方なくダンナさんがしていたら、ちょうど中国の観光客さんたちがフェリーで到着し、そのうちの1人が寄ってきてダンナさんは英語でダメ出しされてました(笑)

+++

さてさて、明日からまた頑張ろっと。
[PR]

by eenymeeny | 2010-03-07 22:45 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)