<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

梅シロップと梅干し!

c0120176_2373830.jpg

お友達の梅畑で取れた梅を1.5kg分けていただいたので、梅シロップ仕込みました。

6月19日に仕込んだので、もう2週間近く経ちます。氷砂糖はもうほとんど溶けてなくなっています。梅もシワシワです。炭酸水でも買って来て、そろそろ飲んでみようかなー!

c0120176_23211977.jpg

そして、こちらは本日仕込んだ梅干。
パルシステムで注文した紀州の南高梅を1kg使ってみました。

パルで配達されてきたときにはまだ青かったので、2日置いてから塩漬けに。

実家から4Lの瓶を借りてきたんだけど、どうも大き過ぎるような気がしたので、近所で安く売ってた2Lのを買ってきて、そこに入れてみた。

そして、適当な重石がなかったので、ジャムの空瓶に水入れて重石替わりにしてみたけど、どうなんだろう??(クレラップを5重くらいして、小皿を被せ、その上に空瓶を乗せた)

まぁ、カビないように気を付けて観察しよう。
[PR]

by eenymeeny | 2012-07-01 23:21 | 料理&スイーツ | Comments(2)