<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

お弁当女子。

c0120176_011859.jpg

2010年1月に育児休暇から復帰して早2年8か月。

最初の2年間は「お弁当を作って会社に持って行く」だなんて思いもしませんでしたが、今年のGW明けから、7月に3週間ほどブランクはあったものの、朝お弁当を作って持って行っています。

というのも、去年の11月に新社屋に引っ越ししたのですが、それまでは安くお昼が食べられてたのに、新しいところでは1日1000円はしてしまう!!

毎日1000円はもったいないなぁと思ってたところに、今年4月に育児休暇から復帰してきた後輩ちゃんも途中からお弁当を作って持って来るようになって、それに触発されたのでした~(^^;

ということで、ランチタイムをアゲアゲ気分にしてくれる、心から気に入ったお弁当箱を求めて歩き回り、やっと「これだっ!」と思えたお弁当箱はかなり高額だったのでダンナさんを説得し(笑)、GW明けからお弁当女子になった、という流れです。

写真はお弁当女子になって1か月半くらいのときのもの。

椎茸の肉詰め、モロッコインゲンの胡麻和え、牛蒡と人参の金平、卵焼き、トマト、自家製胡瓜浅漬け、タラコ。

私をアゲアゲ気分にしてくれるこのステキお弁当箱は 大館工芸社二ッ重丸弁当 です。中子になっているのがポイントでした♪これを保冷剤と一緒にジップロックに入れて、BUILTFrenchBullゴウメットバッグ で持って行っています。

ダンナさんは社食で済ませているのですが、私がちゃんとお弁当を朝作って持って行くのを見て「僕のも作ってもらおうかなぁー」と言ってますが、お弁当箱がないので・・・作ってあげてません(笑)←鬼嫁??(^^;

+++

以前参加していたブログランキング、「兼業主婦」なるカテゴリがあることを発見したので、とりあえず登録してみました♪よろしければクリックをお願いします(^^)/



[PR]

by eenymeeny | 2012-08-31 00:25 | 料理&スイーツ | Comments(4)  

キャンプにハマってます!

c0120176_221995.jpg

2年ちょっとのスイス生活ですっかりアウトドア派になった我が家ですが、去年はタープを購入してピクニックを楽しみ、今年はテントまで購入してキャンプを楽しんでいます。

家族ぐるみでお付き合いしている、スイスで一緒だったF家が、なんと我が家から車で20分くらいのところに住んでおられるので先日も一緒にキャンプに行ってきました。写真はその時のもの。

都心からのアクセスもよい 毛呂山町ゆずの里オートキャンプ場 です。

プライベートサイトを2区画隣り合わせで借り、1区画にはタープを張ってLDKにして、もう1区画にテントを2つ張りました。

サニタリー棟 にある炊事室もシャワールームも綺麗で、お手洗いは洋式もあったし(←これ重要!!和式はイヤー。)、なかなか快適に過ごすことができました。

子どもたちは川遊びをしたり、花火をしたり、カブトムシを取ったり(合計10匹くらい持ち帰りました。夕方蜜ゼリーを木に塗っておき、深夜、ゼリーを塗ったところに戻ったらワンサカいたそうです!私はzzz...)と、めいっぱい遊んでいました。

今週末もF家とキャンプです。楽しみ♪

+++

以前参加していたブログランキング、「兼業主婦」なるカテゴリがあることを発見したので、とりあえず登録してみました♪よろしければクリックをお願いします(^^)/



[PR]

by eenymeeny | 2012-08-30 00:02 | キャンプ | Comments(4)  

年中ムスコ、はじめての通知表。

c0120176_544383.jpg

ムスコが通っている保育園では、年少さんからネイティブの先生による英会話が週に1回あります。

年少さんの時は、それに加え、私が しまじろうのこどもちゃれんじEnglish を教材にして教えればいいかな~、と思っていたのですが、やっぱり教えることなんてなかなかできませんでした・・・(^^;

ということで、年中さんからはしまじろうは辞めて、通っている保育園では課外教室として ECCジュニアの課外英語教室 が受講できるので、それに通わせてみることにしました。

ECCの講師が保育園まで来てくれて保育園でレッスンがあります。また、レッスンは保育時間内なので、保育園のお迎えは他の日と同じ。働くママとしては、とても助かります。

ECCに通って1学期が終わり、先日、なんとAcademic Report(通知表)を貰って帰ってきました!!

ムスコ、人生ではじめての通知表(笑)

通知表の内容ですが、◎(よくできる)、〇(できる)、△(がんばろう)の3段階評価で、項目は

「講師の英語の指示を聞いて、正しい動作ができる」
「単語を聞いて、その意味がわかる」
「絵や写真を見て、その単語が言える」
「身近な表現、とっさの一言表現などが言える」
「英語らしいリズムで、単語や文が言える」
「アルファベットを聞いて、正しい大文字を選べる」
「ナーサリーライムを暗誦することができる」

などに加え、「あいさつやお礼、おわびなどが英語できちんと言える」や「きちんと宿題ができる」などの【態度評価】もあり、1学期は合計26項目ありました。

本人はECCがとても楽しいらしく、「年長さんになっても、小学生になっても通いたいっ!!」と今から言っています。楽しいのはいいこと!

さて、2学期も頑張ろうね♪

+++

以前参加していたブログランキング、「兼業主婦」なるカテゴリがあることを発見したので、とりあえず登録してみました♪よろしければクリックをお願いします(^^)/



[PR]

by eenymeeny | 2012-08-29 06:06 | 育児(長男;5歳) | Comments(2)  

バスケットアレンジ

c0120176_10202349.jpg

人生5回目のフラワーアレンジメントは「バスケットアレンジ」。

当時のメモを見ると、花材は

アンスリューム(ブラウン、グリーン) 各1本
カーネーション(紫) 2本
トルコキキョウ 1本
スカビオサ 3本
・バラ(ショコラ) 3本
バーゼリア 1本
キイチゴ 1本

と書いてある。

テーマは「バスケットアレンジ」。
ギフトでよく使われるバスケットにアレンジをし、リボンの作り方も覚えて、アレンジの中に入れる、もしくは取っ手に付ける、というものでした。
片面構成だけど、アレンジ後方もグリーンなどで吸水スポンジを隠すように。

バスケットに取っ手があるので、それを意識してアレンジする必要があります。

ポイントとしては、
・高さのある花が取っ手のすぐ隣にくるように、後方真ん中に挿す
・アンスリュームやバラのような大きな花をバランスよく配置
・カチッと真ん丸ではなく、アップ・ダウンをつけて(小さい花は長めにカットして挿す)、バランスよく、ふんわりとさせ、バスケットから花が溢れ出るように挿す

お花の種類も好みだったし、アレンジも、私的に結構気に入った作品に仕上がりました♪

+++

以前参加していたブログランキング、「兼業主婦」なるカテゴリがあることを発見したので、とりあえず登録してみました♪よろしければクリックをお願いします(^^)/



[PR]

by eenymeeny | 2012-08-27 10:40 | フラワーアレンジ | Comments(2)  

トライアンギュラー

c0120176_21163026.jpg

人生4回目のフラワーアレンジメントは「トライアンギュラー」。

当時のメモを見ると、花材は

・バラ(黄色、オレンジ) 6本
・スプレーバラ(オレンジ) 2本
ガーベラ 1本
・スプレーカーネーション(オレンジ) 3本
ヒペリカム 2本
ケイトウ(黄色) 1本
レザーファン 1本

と書いてある。

「トライアンギュラー」とは、
・片面構成のアレンジで、正面と真上から見て(二等辺)三角形になっている。
のがポイント。

今回は一番高いところにケイトウ、底辺の3つの頂点にスプレーカーネーション、フォーカルポイントにガーベラを持ってきました。

ガーベラは茎が曲がっているので、アクアフォーム(吸水スポンジ)に挿す角度に注意が必要。茎ではなく、お花が45度の角度になるように挿すのがポイントだそうです。

4つの頂点が決まったら、その間にポイントとなる花を挿し、アウトラインを作成します。あとは空間を埋めるようにお花を挿します。

+++

以前参加していたブログランキング、「兼業主婦」なるカテゴリがあることを発見したので、とりあえず登録してみました♪よろしければクリックをお願いします(^^)/



[PR]

by eenymeeny | 2012-08-24 21:35 | フラワーアレンジ | Comments(4)  

梅シロップと梅干しレシピ2012

c0120176_21172970.jpg

まずは【梅シロップ】のレシピ。

参考にしたのは パルシステムに掲載 されてたもの。

≪材料≫
青梅…1.5kg
氷砂糖…1.5kg

1.青梅を洗う
2.水けを拭き取る
3.なり口を竹串を使って取る(爪楊枝では弱くって上手く取れなかった・・・)
4.ジップロックに入れて凍らせる(2日ほど冷凍庫に入れた)
5.ガラスの保存瓶に、氷砂糖と凍らせた梅を交互に入れる(写真のように)
6.毎日、瓶をコロコロと転がして、溶けるのを促す
7.砂糖が溶けきったら完成!

c0120176_21173397.jpg

【梅干し】のレシピ。
土用干しはしないつもりなので、正しくいうと【梅漬け】かも・・・

参考にしたのは、パルシステムで南高梅を注文した時に一緒に付いてきたレシピ。

≪材料≫
黄色くなった梅…1kg
塩…180g
もみしそ(市販のもの)…300g
焼酎…100cc

1.保存容器に50ccの焼酎を注いで回し消毒。その後焼酎は破棄
2.梅を水洗いする
3.水けを拭き取る
4.なり口を竹串を使って取る
5.梅に残りの焼酎、50ccをまぶす
6.保存容器の底に塩を入れ、梅と交互に入れる(写真のように)
7.大き目のラップを用意し、蓋のように掛け、その上に重石(空瓶に水を入れることで対応)を乗せる
8.漬け汁(白梅酢)が上がってくるまで、涼しいところで保管
9.もみしそを隙間に入れ込む(ここの辺りから我流です・・・)
10.土用干しが面倒くさいので、ネットで見た「ビンに入れたまま土用干し」(保存容器のまま、日の当たる場所に出しておくだけ)

と、こんな感じで作ってみました。

梅シロップは実際に飲んでいますが、とてもおいしくできました。

梅漬けはまた味見していません(^^;
いつ味見していいのかよく分からない、というのが正直なところ・・・。
もうちょっと待った方がいいのかな?

+++

以前参加していたブログランキング、「兼業主婦」なるカテゴリがあることを発見したので、とりあえず登録してみました♪よろしければクリックをお願いします(^^)/



[PR]

by eenymeeny | 2012-08-23 21:48 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

おいしいオリーブオイル

c0120176_21183032.jpg

A L'OLIVIER」のオリーブオイル。

DEAN & DELUCA で購入したもの。

フルーティでとってもおいしい。友達家族をお招きしてホームパーティした時にも大好評でした。

このオリーブオイルにゲランド塩を少々足して、そこにバゲットをちょんちょん。

おいしい!

サラダにゲランド塩を振り、オリーブオイルを垂らす。

おいしい!

オリーブオイルとゲランド塩に厚めのお肉を付け込んでBBQに持っていく。炭火で焼く。

おいしい!

と、かなりお世話になっていたこのオリーブオイル。

リピしようと仕事帰りにお店に行ったら・・・

なかったーーーーー(T-T)

仕方がないので、別のオリーブオイルを買って帰宅。

お味の感想はまた次回!

+++

以前参加していたブログランキング、「兼業主婦」なるカテゴリがあることを発見したので、とりあえず登録してみました♪よろしければクリックをお願いします(^^)/



[PR]

by eenymeeny | 2012-08-22 21:41 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

斜めオーバル

c0120176_22295632.jpg

人生3回目のフラワーアレンジメントとして、「斜めオーバル」にチャレンジ。

当時のメモを見ると、花材は

トルコキキョウ(ピンク) 1本
・スプレーバラ(紫) 1本
・ナデシコ 3本
バラ(デザート) 5本
デルフィニューム 2本
・ナルコラン 1本
ブプレリューム 1本

と書いてある。

フレンチっぽい色の組み合わせが好き。
花器が全然イケてないけど・・・(^^;

「斜めオーバル」とは、
・片面構成180度展開のアレンジで、正面から見て楕円形になっている。
・"斜め"なので、30度くらい楕円が左に傾むいた感じにアレンジする。
のがポイント。

今回はバラで全体のバランスを取りました。

写真は右側から撮っているので、「斜め」が伝わりにくいですね(^^;
正面から撮るべきだったわ・・・。

+++

以前参加していたブログランキング、「兼業主婦」なるカテゴリがあることを発見したので、とりあえず登録してみました♪よろしければクリックをお願いします(^^)/



[PR]

by eenymeeny | 2012-08-21 22:44 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

梅、その後。

c0120176_2241091.jpg

今年、初めて梅シロップ&梅干し作りにチャレンジしてみました。

お友達の畑で採れた梅を分けていただき、それは梅シロップにしてみました。

最近お弁当女子でして、「自分が作った梅干し、お弁当に入れたいなぁ」と思い立ち、急遽パルシステムで南高梅を注文し、梅干しにしてみました。

今はこんな感じになっています。

梅シロップは炭酸水で割ったりしていただいていますが、梅の味がしっかりと出ていておいしい!ダンナさんにも好評でした。

梅干しの方は、今、しそと一緒に漬け込み中。
もうそろそろ味見してみてもいいのかな~??

今後のために、レシピを今度ブログに書こうー♪

+++

以前参加していたブログランキング、「兼業主婦」なるカテゴリがあることを発見したので、とりあえず登録してみました♪よろしければクリックをお願いします(^^)/



[PR]

by eenymeeny | 2012-08-20 22:56 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

1年経ちました!

c0120176_15482733.jpg

フラワーアレンジメントを習い始めて1年経ちました。

写真は、体験レッスンで「オールラウンド」を作った時のもの。

当時のメモを見ると、花材は

・バラ(クリーム) 5本
・ひまわり 4本
・スプレーカーネーション 2本
・トルコキキョウ(紫) 1本
・スプレーバラ 2本
・スプレーデルフィニューム(青・水色) 各1本
・ピットスポルム 1本

と書いてある。

アレンジしている時間は約1時間ほど。
仕事以外で、集中して、考えながら作り上げていくのが楽しくって、入会を即決したのでした。

それから今年の2月末までの7か月間、月に2回、仕事帰りに銀座に寄って、お教室に通っていましたが、3月からは自宅近くのお教室に通っています。

前のお教室もアレンジの基本形をしっかりと学べたのでよかったのですが、レッスン日に道具一式持って通勤&アレンジした後のお花を持って帰りの満員電車に乗って帰るのが大変だったので・・・。今は一旦帰宅してから教室に行けるのでラクになりました。

+++

新しく「フラワーアレンジメント」のカテゴリを作りました!
これから作品(せっかくなので過去のものも)を紹介していきたいと思います♪

+++

以前参加していたブログランキング、「兼業主婦」なるカテゴリがあることを発見したので、とりあえず登録してみました♪よろしければクリックをお願いします(^^)/



[PR]

by eenymeeny | 2012-08-19 16:05 | フラワーアレンジ | Comments(2)