<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

保育園の運動会!

c0120176_22234688.jpg

今日は年中ムスコの保育園運動会でした!

去年までは徒競走とお遊戯でしたが、年中さんということで、今年はお遊戯は無くて徒競走と騎馬戦、それと組体操にチーム対抗リレー!

まずは徒競走。
保育園のお迎えに自転車で行っても「ぼく、走る!」と言って走って帰ることが多いくらい、ムスコは走ることが好き。
それまではちょっと緊張していたようだったけど、1位が取れてホッとしたようで、そのあとはいつものひょうきんなムスコになっていました。

c0120176_23143928.jpg

組体操の入場では、園児1人ずつ名前を呼ばれて元気よく返事をして自分の位置に着くのですが、去年は自分の子どもは出てないのにその姿に感動し、ウルウルしました。
今年は自分の子が出場するということで絶対泣くと思っていたのですが、返事をして位置に着いたところは確かにウルウルしましたが、そのあとはちゃんとできるのだろうか、と心配しながら写真撮ってました(^^;
ブリッジに始まり、バランス、2人組になってヨットと滑り台、4人組になって扇と橋、6人組になって飛行機とピラミッド、大人数でドミノと架け橋。。。
まだこの世に生まれてから5年しか経っていないのに、先生の指示に従ってこんなことまでできるようになったんだなぁ。

騎馬戦はパパと。
残念ながら負けちゃったけど、1回戦は帽子を1つ取れました(^^)

パパはクラス対抗保護者リレーに参加。
仕事が忙しくてジムにも全く行けてなかったけど、何とかチームに貢献することができ、1位でした!!
担任の先生も一緒に走るのですが、その担任の先生率いるチームは去年は負けてしまったけど、それまで負け知らずでこのリレーにかなり思い入れがあるよう。1位になれてよかった、よかった!っていうか、先生がめちゃくちゃ早かった!!

最後は年中さん・年長さん混合チームのリレー。
ムスコは第4走者で、バトンが回ってきたときには他のチームとは半周差くらいある、ダントツの1位。
徒競走の時の様子とは全く異なり、走ってる時に手を振っていました・・・。
しかも、バトンを持っている手をorz バトン落とさなくて本当によかったよ・・・。
リレー終盤で他のチームに抜かれ、そして抜き返し、そしてまた抜かれと、最終的にチームは2位。
とてもよいリレーだったなー。

+++

毎年秋の運動会と12月のクリスマス音楽会で、ムスコの成長をものすごく感じますが、今回の運動会でもとても感じました。

保育園から帰ってきて、「今日、保育園で運動会の練習したんだよ!」と言って1人でできる組体操の演技を見せてくれたり、バトンの渡し方を習った時もそれを家で見せてくれたりしていたけど、やっぱり本番の、真剣な表情でそれらをしているのを見るのは格別です。

12月のクリスマス音楽会も楽しみだわ♪

+++

開始時間が早かったのですが、ダンナさんのご両親と私の両親も応援に駆け付けてくれました。
「ぼくのかっこいい姿をみせてあげる!」と事前に言ってましたが(笑)、ちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんたちに見せられてよかったね!
駆け付けてくれたおじいちゃん、おばあちゃんに感謝!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-09-29 23:16 | 育児(長男;5歳) | Comments(0)  

銀座でランチ。

c0120176_22552077.jpg

1週間お休みでしたが、唯一の楽しい予定、気の置けない高校の友達とのランチ!に行ってきました。

女子6人(うち1人は1歳の女の子♪)で「ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座」へ。

1年振りくらいの再会だったのですが、会った瞬間から女子高時代のノリ。

みんな子どもの幼稚園・保育園のお迎えの時間があるので、2、3時間と短い時間でしたが、常に笑ってて、楽しい時間でした~。

全然時間が足りなかったから、また集まろうね!

ちなみに、TOPの写真は前菜の
「蟹の軽いムースとそのサラダ 柑橘風味の爽やかなコンソメジュレと共に」

こちらはメインの
「胡麻を纏った鶏胸肉 ノワイリー酒の香るマッシュルームソース」

c0120176_2255269.jpg

こちらはデザートの
「ガナッシュショコラとマスカルポーネチーズのアイスクリーム
スパイスの香る赤ワインのスープ仕立て」

c0120176_22552945.jpg

おいしゅうございました。

+++

昨日、胃部・大腸内視鏡の検査を受けてきましたが、「異常なし」でした!ぱちぱち!

事前問診のときに「去年の9月に子宮内膜症で腹腔鏡手術を受けた」と申告したので、検査直前に医師から「子宮内膜症や腹腔鏡手術そのものの影響で腸が癒着している可能性もあるから、痛かったら無理しないでね。内視鏡検査をすぐに中止するから」と 脅された 言われたのですが、麻酔のおかげもあり、全く痛くも痒くもありませんでした。

内視鏡検査後の医師からの説明でも「癒着してるかと思ったけど、綺麗だったよ。腹腔鏡手術された先生はとても上手な方だったのかな」と言われました。

実は、今年に入ってから、たまに右の卵巣あたりに違和感を感じることがあったので、術後癒着してるのではないかと疑っていたのですが、とりあえずは腸は綺麗ってことが判明して一安心です。

そういう意味でも、胃部・大腸内視鏡検査受けてよかったかな!
会社のガン検診制度に感謝です。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-09-28 23:13 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

5ヶ月振りの美容院。

c0120176_22143741.jpg

かなり久しぶりに美容院に行ってきました。

久しぶり過ぎて、担当してくれている 美容師さん に「元気でしたー??」と聞かれるくらい(^^;

今手帳見たら、前回はGW、5月5日だったみたいです。
ずぼらな私・・・(^^;

+++

こちらの美容院に行くようになってまだ3回目。
前行ってたところは何となくしっくりこなくって、どうしようかと迷っていた時に、たまたまこちらの美容院が雑誌に載ってて、髪だけでも「芸能人・モデルさん御用達」のところに行ってみようかな~とミーハー心で行き始めたのでした(笑)

初めて行ったときに、前の美容院でしっくりきていなかったところを伝えてみたのですが、それをちゃんと汲み取ってくれて、望んでいたようにして貰えたので、こちらに通うことにしました。

+++

今回は、カットとトリートメントは確定で、地毛色に戻したかったのでカラーは悩んでいたのですが、美容師さんのアドバイスで自然と地毛とカラーしている部分が馴染むようにまばらにカラーしてもらうことにしました。

いい感じにしていただけました♪

+++

ところで、今日、シャンプー&ブローしてくれたアシスタントの方に「頭皮、綺麗ですね!状態がすごくいいです!」と言われました(><)
頭皮がキレイとか言われたことが今までなかったので、言われた瞬間はビックリやらうれしいやら、恥ずかしいやらで、あわわしました(^^;

私は髪が肩下20cmくらいまであるのですが、毎日髪を洗って乾かすとき、私は根元を重点的に乾かし、根元が完全に乾いたら他を乾かします。その「根元を完全に乾かす」というのが頭皮にはよいらしく、「それはいい習慣です!」と美容師さんにお褒めの言葉をいただきました♪

やっぱり美容院でシャンプーしてもらうのは気持ちいいし、トリートメントで髪はしっとりさらさらになるし、ずぼらだけど、もうちょっと小まめに美容院に行かないとね~。

+++

明日の大腸内視鏡検査のため、今日はほぼ絶食状態・・・。
お腹空き過ぎなので、もう寝るっ!!
病院の下にデニーズがあるんだよね~。検査終わったらハンバーグでも食べよう~♪
ビール飲んだらすぐに酔っ払いそう・・・笑。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-09-26 22:23 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

南仏とスイスのお土産

c0120176_2214591.jpg

予告?通り、フレームに入れて貰いました!

こちらはスイス・ツェルマットのポスター屋さんでゲットしたマッターホルンの絵。

スイスではこういうテイストの絵が人気なのか、観光地では必ずポストカートやポスターが風景写真とともに売られていました。

ポスターは大きいし、いくら車とはいえ持って帰るのが大変なのでこのマッターホルンと、あとはルツェルンやユングフラウなど数枚だけ記念に持ち帰ってきましたが、基本はポストカードで揃えました。

2年ちょっとのスイス生活でポストカードは何十枚と集めることができ、その一部をフレームに入れて飾っていましたが、ポスターにリプレイスしてみました。

ちなみに、ポスターの左側にあるのは、観光地で売られているスーベニアスプーン。50本かかっています。スーベニアスプーンとは、観光地で売っている地名や名所が枝などに付いている記念用スプーン。どうもアメリカの文化のようだけど、ヨーロッパの観光地でも売っていました。あと10数本あるのですが、飾る場所がないのでプラスチックのケースに入れたまま(^^;

c0120176_22294310.jpg

こちらはフランス・ビオット(Biot)に行ったとき、観光案内所でたまたまペイネ展が開催されていて、ペイネ好きなので記念に連れて帰ってきたもの。A0サイズでかなり大きいです。こちらは寝室に。

c0120176_22353459.jpg

カンヌの蚤の市に出店していたアンティークのポスター屋さんでゲットした 3つ(AIR FRANCE、Leica、Louis Vuitton) の最後、Louis Vuittonです。商売上手なお店のおじさんに「ヴィトンは普通このサイズの半分の大きさの広告が多いのに、これは全面だからレアだよ」と 乗せられて 言われて連れて帰ってきました。雑誌広告の切り抜きのようで、かなりペラペラ。でも、おしゃれな感じで気に入っています。こちらは脱衣所に。

ということで、フレームに入れるのはひとまずこれで終わり。
ポスターもっとあるけど・・・。飾る場所がもう無い。。。

+++

今日はお休み2日目。
当初の予定を替え、今日病院行ってきました。
そしたら、明日も、金曜日も、日曜日も通院することに(>_<)

≪私のフリーな1週間スケジュール≫
月:大がかりなトイレ掃除
火:通院
水:通院、美容院
木:ガン検診
金:通院、友達とランチ
土:ムスコの運動会
日:通院

と、なんとまぁ、月曜のトイレ掃除と土曜の運動会以外、毎日病院ですよ・・・。

しかも、来週の火曜と木曜 or 金曜にも病院行かなくちゃいけない。
1週間休んだ後、またすぐに半日休を2回取るってかなり気が引けるけど、、、
今日の採血結果から、医者から指示されたのでしかたがない・・・。
早くこんな生活から脱出したいよぅ。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-09-25 23:30 | 旅行 :: フランス | Comments(2)  

オールラウンド

c0120176_22524461.jpg

人生7回目のフラワーアレンジメントは「オールラウンド その2」。

基本の「オールラウンド」の復習を兼ねて、アップダウンのある、やわらかいオールラウンド。

花材は

・シルバーキャット
・ガーベラ
・バラ
・ブルースター
・ブバリア
・ライスフラワー
・ユキヤナギ

今回は、基本の軸はピンクのバラを挿し、花の高さを変えてアップダウンをつけながら上から見て円型、横から見て半円の形を崩さないようにするのがポイント。

でも、今改めて写真を見ると・・・このアレンジ、あまり「ラウンド」っぽく見えないね・・・(^^;

+++

私が勤務している会社には、「1週間、自分が好きな時に有給休暇を取る」という仕組みがありまして、明日から1週間取ることにしました♪

でも、ダンナさんは普通に仕事だし(しかもここ数か月は激務で、平日はムスコと私が寝た後に帰ってくるし、キャンプに行かない週末は、土日のどちらかは出勤している・・・)、ムスコは保育園の運動会まであと1週間ということで最後の追い込み練習で休ませられないので、どこに行くわけでもなく(笑)

現時点で決まっている予定は

水曜日:通院&何か月振りかの美容院
木曜日:ガン検診(今年は胃部・大腸内視鏡検査にしました!)
金曜日:高校の友達6人とランチ

だけ。

ガン検診は、費用は会社が持ってくれるけど、有休で行かないといけなくて、働くママとしては、いざという時のために有休はできるだけセーブしておいた方がイイので、この1週間有休の間に行っちゃおうと思いまして。
今までは毎年婦人系の検査ばかり選んで受けていましたが、今年は初めて消化器系にしてみました。胃カメラはスイスから帰国した後の人間ドックでしたので経験があるけど、大腸内視鏡は初めて・・・ドキドキ。

月曜日と火曜日は何しようかなぁ。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-09-23 23:24 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

踊る!踊る!踊る!

c0120176_22291022.jpg

やーーーーーーーーーーーっと見てきましたよ!

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

今までは前売り券買って公開初日に見に行っていたのに、今回はこんなに遅くなってしまいました・・・。

+++

踊るらしい、映画でした。

笑いあり、ハラハラあり、感動あり、心にグサッとあり。
途中は完全に親の気持ちになってしまい、落ち着かない時もありました。。。
(ムスコはおばあちゃんに預けて、ダンナさんと2人で映画を見に行ったのですが、迎えに行ってすぐに「付いて行っちゃダメよ」と注意してしまいました・・・)

今回の映画で特に心に残ったセリフが2つ。

「正義は胸に秘めておくくらいがちょうどいい。」青島俊作/織田裕二
「組織にいる人間ほど信念が必要。」室井慎次/柳場敏郎

オープニングもシリーズの中で一番かっこよかったと思ったし、エンドロールも含め、よかった~。

+++

ドラマの時から欠かさず見て来た「踊るシリーズ」。

織田裕二大好き(10数年振りくらいに会った従妹からも「そういえばmokoちゃんって、今でも織田裕二好きなの??」と聞かれるくらい。笑)、柳葉敏郎好き、その他にも好きな役者さんがたくさん出演されている「踊るシリーズ」。

これで終わりなのかと思うと、正直さびしい・・・。

実は、実家のすぐそばの橋で映画のワンシーンが撮影されました。
撮影当日、たまたま実家に行っていたのですが、撮影が夜で何時から始まるかもわからなかったし、ムスコも一緒だったので帰りが遅くなるのがイヤだったので見学せずに自宅に帰ってしまいました・・・。でも・・・裕二ファン・踊るファンとしてはやっぱり見ておけばよかったかもなぁ(同じく踊るファンの母は見学したそう)・・・(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-09-22 23:07 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

小さな幸せ。

c0120176_22301539.jpg

最近「ガリガリ君リッチ チョコチョコ」がマイブームです。

昨日もお風呂あがりにムスコとガリガリ君を食べていたら、ムスコが

「あっ!!ママのあたりだっ!!」

と。

ここ によると、「ポケモン×ガリガリ君Tシャツ」がもれなくもらえるみたいです。

ポケモン大好きなムスコのために申し込みますか!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-09-20 22:32 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

今日のお弁当。

c0120176_1422627.jpg

本日のお弁当:

肉じゃが
もやしの蒸しいため、玉ねぎ醤ソース掛け
こんにゃく入り白和え
うずら豆の甘煮
プチトマト
自家製浅漬け
福さ屋辛子めんたい風ふりかけご飯

+++

作り終わったお弁当をキッチンに置いていたら、ダンナさんが凝視していました(笑)

いつまで経ってもお弁当箱を買う気配がないので、そろそろ買ってあげようかなぁ。

+++

「玉ねぎ醤ソース」がめちゃくちゃおいしいです!
若林三弥子先生の「蒸しいため完全マスター」に掲載されているものです。
5歳の子がいるので薄味にってことで塩は省きましたが、それでもおいしいです!
おためしあれ~!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-09-19 23:10 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

川越 ~小江戸散策~

c0120176_2324218.jpg

キャンプの帰りにぷらっと川越を散策して帰ることに。

川越は都内から気軽に行ける小江戸の町として人気です。
月曜日も連休だったためか、かなりの観光客でにぎわっていました。

まずは 喜多院 へ。
とても暑かったのと、5歳児連れで羅漢さまをゆっくりと眺めたりするのは無理なので、早々に 一番街 の方へ。

ソフトクリームを食べながら 時の鐘 を目指しお散歩。
途中、覗いてみたいお店がありましたが、ムスコに全力で拒否されたので(泣)、直接時の鐘へ。でも、着いたらちょうど鐘がなったのでよかったのかな(笑)。

+++

たまにはこういう「和」な感じもいいなぁ。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-09-18 23:22 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)  

今月2回目のキャンプへ!

c0120176_20532040.jpg

連休だったので、今月2回目のキャンプに行ってきました。

今回は スプラッシュガーデン秩父オートキャンプ場

高校のころからの友人、N家と一緒に行ってきました。

今回もいつも通り、キャンプ場近くのスーパーで待ち合わせをしてからキャンプ場へ。

2区画隣り合わせで予約しました。

区画は丸太などではなく、ロープを芝の上に張って区画分けされているので、ロープをまたがるような感じでタープを張り、車を一方の区画に、もう一方にテントをまとめて設営しました。

スプラッシュガーデンは車道以外の大部分に立派な芝が敷かれているので、テント内もかなり快適だったし、ちょっと転んでも大丈夫なので特に小さい子がいるご家庭には安心かも。

荒川河川敷に隣接しているので川遊びもできるし、うれしいことに敷地内に温泉もあります。

今回はBBQをして温泉に入った後、河川敷に行って花火を楽しみました。

パジャマにスニーカー姿で花火・・・。キャンプならではですね~。

ムスコのおでこには先日アウトレットでゲットしたヘッドライト。
とても気に入っていて親には貸してくれません・・・(^^;

+++

N家は山でのキャンプ経験は豊富だそうですが、子連れでのオートキャンプは初めてとのこと。3歳と1歳の息子くんたちの反応が気になるところでしたが、楽しかった模様!よかったー♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります★



[PR]

by eenymeeny | 2012-09-17 21:15 | キャンプ | Comments(0)