<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

ちょっと豪華なお弁当♪

c0120176_23372359.jpg

ちょっと豪華とは・・・

すき焼き弁当です!

すき焼き(この前実家に帰った時に母に買ってもらったA5の牛肉!冷めてもグー!、ネギ、椎茸、お豆腐)
さつまいもと金時豆の甘煮
ミニトマト
自家製きゅうりの浅漬け
ごま塩ご飯

+++

寒くなってきたので、鍋ものがおいしく感じますね!
お鍋はついつい食べ過ぎちゃうので気をつけなくちゃ!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-10-31 23:43 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

ハロウィン・アレンジメント

c0120176_2315710.jpg

10月31日はハロウィン!

ということで、ハロウィンのアレンジメントを作りました。

花材は:

・バラ
・トルコキキョウ
・スプレーマム
・セダム
・カンガルーポー
コニカル
・観賞用かぼちゃ
レザーファン
ファーガス(3色)

小物として

・ハロウィン柄リボン
・中にお菓子を入れることができるジャッコランタンの形をしたボックス

まず、ジャッコランタンボックスを置く土台の足をワイヤーで作成し、フォームの後方に挿して固定。

次に、フォームの右前をちょっとカッターで削り、観賞用かぼちゃを配置。かぼちゃがずれ落ちないようにするために、ファーガスの枝などを使って固定。

レザーファンやファーガスを使って、花器とフォームを隠すように挿す。

あとは、フリーアレンジ。

バラは3本支給されましたが、1本をポイントにするだけで十分な気がしたのでアレンジには使いませんでした。スプレーマムを使ってアップダウンをつけてみました。

HAPPY HALLOWEEN!

Trick or treat!


+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-10-31 00:07 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

boa mesa 2012 クリスマスレッスン ~お料理編~

さて。

お待ちかね?のboa mesa 2012 クリスマスのメニューを、これからレッスンに参加される方も大勢いらっしゃると思いますので、簡単にご紹介します!

まずはウェルカムティー。DAMMANN FRÈRES のアールグレー。
ダマン・フレールの紅茶は、関東では、新宿伊勢丹、大宮そごうで入手できるようです。サスガ日本~♪

c0120176_233365.jpg

アンティパスト4種。

★セロリとカリフラワーの蒸しいため サワコンビーフ添え
★ごぼうの食べるスープ エアーごぼうとともに
★サーモンのクレープロール

c0120176_23385672.jpg

ごぼうのスープの上に「エアーごぼう」が乗せてあるのですが、これはフライしたごぼう。さくさくとした食感がとてもおいしかったです。

★きのこと海老のポットパイ

c0120176_23394836.jpg

★シーチキンボアメーザ風と大根の蒸しいためサラダガトー仕立て

c0120176_2342960.jpg

こちらのシーチキン、もちろん手作り。

★三日がかりの牛ほほ肉 絶品赤ワイン煮込み
★ねぎマフィン
★プレ・ド・ポム

c0120176_2343213.jpg

この牛ほほ肉の赤ワイン煮込みが、名前の通り絶品でした!!
見た目はちゃんとお肉の塊ですが、お箸でも行けちゃうくらいトロトロになっています!
「三日がかり」と名前が付いていますが、初日は数分でできる下ごしらえ、2日目は材料入れて4~5時間煮込む、3日目はソースを作る、と、そんなに工程はなく、案外簡単にできそうです。これは絶対に作るっ!!

★紅茶のポ・ド・クレーム キャンドル仕立て

c0120176_23442036.jpg

紅茶のなめらかプリンです。家でもなめらかプリンって作れるんですね。
これもおかわりしたくなるくらいおいしいプリンでした!

+++

と、一足早いクリスマスランチを堪能してきました。
三弥子先生、ご一緒させていただきました皆さま、ありがとうございました!

牛ほほ肉ではないけど、costcoでゲットしてきた牛肉の塊で早速「三日がかりの牛ほほ肉 絶品赤ワイン煮込み」を作ろうと仕込み始めました!さてさて、成功するのでしょうか??(笑)

+++

もう今から次回のレッスンが楽しみです♪
って、次回って来年の1月~3月なんですけどね(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-10-30 00:03 | 料理&スイーツ | Comments(2)  

boa mesa 2012 クリスマスレッスン ~インテリア編~

c0120176_2329432.jpg

若林三弥子先生が主宰されている boa mesa は、お料理はもちろんですが、毎回テーマにあったテーブルコーディネイトとインテリアも見どころの1つ。5歳児もいることだし、実際にマネすることは難しいのですが、かなりいい刺激になります(^^)

昨日のブログ にも書きましたが、今回のテーマカラーはミントブルー、ブラック、シルバー。クールでおしゃれな感じでした♪

三弥子先生のご自宅には、玄関の正面に階段兼ディスプレイスペースがあり、そこはこんな感じになっていました。

c0120176_23312465.jpg

3つの小さなワイヤーツリーやキャンドル、タッセルが入っていた筒箱、そして一番上にはポートレートアーティストITSUKOさんのハッピーイメージ ポートレート。(私もITSUKOさんにお願いして、今度私のポートレートを描いていただけることになりました♪)。

テーブルコーディネイトやクリスマスツリーに使われた材料と同じもので作成された、三弥子先生手作りのフレーム作品2つ。

c0120176_06501.jpg


c0120176_071864.jpg

このテーブルセンターも三弥子先生の手作り。
「これはディキャンタですか??」と思わず聞いてしまいましたが、こういう花器があるのだそう(確かに言われてみれば、オシャレなインテリアショップで見かけたことがある!)。それにキャンドルホルダーをつけられたそうです。

そして、ダイニングテーブルを見届けている壁面には、インテリア書道家 MICHIKOさん による「欒」(まどいる)という作品。

c0120176_010413.jpg

「欒」(まどいる)の「木」はテーブル、「糸」は服を纏った人、「糸」と「糸」の間の「言」は会話を表しているそうです。つまり、テーブルを人が囲んで、話しがはずんでいる・・・。まさにボアメーザ!という感じの素敵な文字です。

「欒」(まどいる)の下にあるキャビネット上にもクリスマスインテリア。
キャンドルとルームフレグランス。
こんな素敵な空間でいただくお食事は、とてもおいしかったです!

さっそく教えていただいた1品「三日がかりの牛ホホ肉 絶品赤ワイン煮込み」を再現してみようと、仕込み始めました♪
costco には牛ほほ肉は売ってなかったのでモモシチューミートですが(^^;

そんなお料理のお話はまた次回!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-10-29 00:29 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

boa mesa 2012 クリスマスレッスン

c0120176_2353086.jpg

先月、初めて若林三弥子先生の boa mesa の夏季特別レッスンに 参加させていただきました が、今月から再開したレギュラーレッスンにキャンセルが出たそうで、ラッキーなことにまたまたレッスンに参加してきました♪

10月から12月までは「クリスマスのメニュー」。

クリスマスといえばレッドとグリーンが定番色ですが、三弥子先生の今回のテーブルコーディネイトテーマカラーはミントブルー、ブラック、シルバー。かなりクールでおしゃれな感じでした♪

明日はインテリアのご紹介!

+++

来年の1月からはレギュラー生徒として三弥子先生のレッスンに参加できそうな感じなので、もう、今から来年のレッスンが楽しみ♥

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-10-28 00:12 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

園から帰宅後の新しい習慣。

c0120176_0525212.jpg

私が仕事復帰するまでは熱心にいろいろと「教育的なこと」していましたが、やっぱり復帰してからは手をかけられなくなってしまっていたというか、私も仕事で疲れちゃっててサボっていたというか・・・(^^:

スイスにいた時からずっと していた こどもちゃれんじ も、手を付けていない教材が溜まる一方で、とうとう今年度はこどもちゃれんじと こどもちゃれんじEnglish の両方とも解約してしまいました。

しかし。

「もうあと1年半で小学生じゃな~い!」ってことに気が付き、これはちょっとサボり過ぎていた!と反省し、保育園から帰ってきたあとの生活パターンを見直すことにしました。

+++

帰宅するのは大体18時過ぎ。

大急ぎで夕飯の準備をしなくてはいけないので、今まではその間ムスコには好きな仮面ライダーとか戦隊モノ、ポケモンなどの録画を見せてしまっていたのですが、ここ1か月ほどは「くもん出版の幼児ドリル を4ページしてから遊ぶ」というルールにしています。

今は

・やさしいめいろ
・クレヨンおけいこ せかいのこっき
・やさしいひらがな
・やさしいすうじ

の4冊から、ムスコに好きなものを2冊選ばせています。

その甲斐あってか、今までは私が書いた見本が手元にないと名前を書くことができませんでしたが、今は見本がなくても書けるようになりました。日付も毎日書くので、数字も上手になってきました。

本人は保育園からの帰り道に「今日は〇〇と◎◎するっ!」と自分からいうので、楽しんでいる模様。

いいことだ。

これからも毎日続けたいと思います。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-10-27 01:07 | 育児(長男;5歳) | Comments(0)  

ダッチオーブン。

c0120176_22172470.jpg

10月はいろいろと予定があったのでキャンプはお休みしたのですが、来月に、きっと今年最後になるであろうキャンプを計画しています。

寒いよな~。

BBQ、ちょっと飽きてきたよな~。

キャンプで体が温まる、温かいもの食べたいな~。

+++

SPORTS AUTHORITYカード を持っていたら、毎月20日と30日、そのカードを提示するだけで10%引きになります。そして、なんと今月の20日は半期に1度の20%引き!

そして、ラッキーなことに、実店舗でもネットショップでも、いつも品切れ状態の スノーピーク 和鉄ダッチオーブン26 があるではないですか!

こちらのダッチオーブン、リッドとポットだけでなく、スキレットも標準で付いていて、しかも「軽いし完成度が高い!」と評判で気になっていたのです!

キャンプだけではなく、普通に家でも使えるのでいつかは欲しいな~と思っていた品だし、半期に1度の20%引きだし、しかもそんなスペシャルな日にいつもは品切れなのに2点だけ入荷してるだなんて(店員さんに聞いたら「本部に頼んで、頼んで、頼んで、やっと入荷したんです!」と)・・・ってことで、連れて帰ってきました♥

日曜日にでも初使用してみますか!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-10-25 23:05 | キャンプ | Comments(0)  

1つ年取りました。

c0120176_2253039.jpg

昨日、35回目の誕生日でした。

もう年は取りたくない年代になってきましたが、家族や友達からお祝いのメッセージを貰うのはやっぱりうれしいですね!本当にありがとうございました~♥

+++

誕生日ディナーは 既に連れて行って貰っていました が、家族3人で叙々苑に焼肉食べに行きました♪
帰宅してからは誕生日ケーキ。

今年はハート形のロウソクを1本。
ムスコと一緒に消しました。

+++

母からのメールに「35年前のこの日も秋晴れの天気の良い日でした。私は結構苦しかったけどね。無事生まれてきて本当に良かったと思いました。」とありました。

私は予定日を過ぎてもなかなか生まれてこなくて、母には大変な思いをさせちゃったんだよね。

実は昨日、午後休を取って病院に行きました。そこでショックなことがあり、ダンナさんに八つ当たりしちゃうくらい気分は最悪でした。そんな中母からメールがあり、それまで堪えていたのが抑えられなくなって、泣きながら母に電話してしまいました。いきなり泣きながら電話かけたので、驚かせてしまったと思います・・・。ごめんなさい。。。

気分は最悪だったけど、私の周りには私を支えてくれる人がたくさんいることを改めて認識させられた日でした。

感謝の気持ちを忘れずに。

この1年は、私にとっては精神的にも肉体的にもかなり辛い1年だったけど、35年目は、34年目よりもHAPPYな1年にできるよう、頑張りたいと思います!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-10-23 22:30 | 日常 :: 日本 | Comments(2)  

自家製梅干し。

c0120176_11143630.jpg

今年のGW明けから仕事にお弁当を持って行くようになり、いつからか「お弁当に自分が作った梅干し入れたいなぁ」と思うようになったので、人生で初めて梅干し作ってみました!

「梅干しレシピ ver.2012」はこちらのブログ記事を。

そして、写真のような感じに出来上がりました!

見た目は完璧!

味も、私好みの、すっぱくて、塩気もあるしっかりとしたもの。

カビも生えることなく、初めてにしては大成功でした♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-10-21 11:23 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

キャンドルアレンジ

c0120176_21154842.jpg

今までは、私がアレンジした作品順にブログに掲載していましたが、そうしていたら季節がズレて来てしまったので、季節に合わせて作品を掲載することにしました。

ということで、これは最近(といってももう1か月以上経ってるけど・・・)アレンジした「キャンドルアレンジ」。

使った花材は

アルストロメリア
スプレーカーネーション
ヒペリカム
ワックスフラワー
紅づる

など。

最初にフォームのどの位置にキャンドルを配置するかを決め、それから大き目のお花を挿し、フォームを覆うようにアレンジしました。最後に紅づるでより立体感が出るように。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-10-17 21:28 | フラワーアレンジ | Comments(2)