<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ある意味「日の丸弁当」

c0120176_22451073.jpg

昨日のお弁当。

サバの味噌漬
さつまいもと金時豆の甘煮
ブロッコリーの胡麻和え
ごぼうと人参のきんぴら
こんにゃくと枝豆の白和え
プチトマト
タコ飯

彩りのために、ミニトマトを入れたくって、場所的にど真ん中に。

ある意味「日の丸弁当」になってしまいました(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-11-29 22:50 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

アドベントアレンジ

c0120176_23225078.jpg

クリスマスまであと4週間!

ということで、今週は「アドベントアレンジ」を作りました♪

クリスマスの4週間前の日曜日からクリスマスまでの期間を「アドベント」といい、4本のキャンドルを立てて、日曜日ごとに1本ずつ火を灯します。

コスメティックフラワー」のときと同じように、まずはフォームをセロファンでくるみ、更にそれを2種類のスカイブルーのラッピングペーパーで包みました。ブルーのリボンを1周させ、左手前の角で蝶結びして固定。

花材は

・バラ(白;3本)
・ガーベラ(白;2本)
・トルコキキョウ
・アルストロメリア
・ブルーレース
・デルフィニューム
・スターチス
・シルバーブルニア
・ワックスフラワー
・レザーファン
・ヒムロ杉
・松ぼっくり

と、盛りだくさん!

まずは、U字にしたワイヤーをフローラルテープを使ってキャンドルに付ける作業。付けたら、キャンドルをフォームに挿す。

それからヒムロ杉とレザーファンを使ってフォームを覆い、ワイヤーを付けた松ぼっくり、バラ、ガーベラの大物の位置を決めて挿す。

あとはバランスを考えて自由アレンジ。

+++

前回の「コスメティックフラワー」からクリスマスっぽいアレンジになっています。

さてさて、来週の作品は??

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-11-27 23:48 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

伊香保よいとこ一度はおいで~♪

c0120176_22324685.jpg

日帰りで 猿ヶ京温泉伊香保温泉 の、温泉はしごをしてきました~♪

5歳ムスコは温泉大好き。
「温泉行こっか??」というと、大喜びします。

渋滞を避けるため、この日は家族みんな頑張って5時台に起き、6時過ぎには出発。
やればできるじゃん!

途中SAで休憩を取りながら(偶然、SAでダンナさんのご両親と遭遇!)、9時過ぎには猿ヶ京温泉到着。

公園で遊んだり、神社にお参りをしたりして、日帰り温泉が開く10時に入湯。

お昼に新そばをいただいてから伊香保へ。

学生&結婚したばかりのころは、しょっちゅうダンナさんと伊香保に行っていましたが、妊娠してからは行っていなかったのでかなり久しぶり。

石段坂の一番下ってこんなに綺麗に開けてたっけ??

石段坂を1往復したり、神社でお参りしたり、伊香保露天風呂(洗い場はないので要注意!)で温まったり。

c0120176_2236442.jpg

c0120176_22385723.jpg

紅葉も綺麗でした~。

行きの上里SA(下り)で買った「上里もちもちいも万十」をおやつに食べながら帰路へ。

ムスコも「おいしい!」と言って、1人で1個食べてしまいました。
2個しか買ってなかったので、ダンナさんと私で半分こ(^^;

あまりにも「上里もちもちいも万十」が気に入ったので、また上里SA(上り)に寄って追加購入しました(笑)
ネット でも買えるみたいですね。こりゃ、いつかポチってしまいそうだわ(^^;

+++

そんな感じで、温泉と紅葉と秋の味覚を堪能してきました。

スイス在住時には毎週のようにどこかに出かけていて、その反動か、帰国後は全然出かけていなかったのですが、やればできることが分かったので(特に早起き)、またちょくちょくおでかけしたいな~。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-11-26 22:53 | 旅行 :: 日本 | Comments(2)  

ハッピーイメージポートレート、届きました♪

c0120176_21435846.jpg

ポートレートアーティスト、ITSUKOさんにオーダーしていた ハッピーイメージポートレート、本日届きました!

こんなに素敵な私のポートレート!
なんだかテレちゃいます(^^;

この素敵な額に入ったポートレートと、携帯できるサイズのものを送っていただいたので、早速携帯サイズのものはお財布に入れました。

+++

この2年半ほど

私は足踏みしているような感じで

ずっと過ごしているけど

1歩ずつ

前へ・・・。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-11-25 21:56 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

今年も飾りました、210cmのクリスマスツリー。

c0120176_221494.jpg

スイスでゲットした 210cmのクリスマスツリー、今年も飾りましたよ~!

今年も大好きな Käthes Wohlfahrt やスイス、フランス、ドイツのクリスマスマーケットで 買い集めた オーナメントで飾り付けました。

c0120176_22222395.jpg

今年も12月1日から25日まで、六本木ヒルズでKäthes Wohlfahrt期間限定ショップがお目見えするそう。

新しく買い足したい気もするので、時間があったら行きたいなぁ。

+++

しかし、日本の我が家には大き過ぎるこのツリー・・・。

飾るともう何もできないってくらいリビングが圧迫されるので、毎年「今年は飾るの辞めようかな~」と萎えちゃいます・・・。

でもでも、ムスコも喜ぶし、やっぱりここは頑張らないといけないかなぁ?

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-11-24 22:40 | 日常 :: 日本 | Comments(2)  

大成功!「3日がかりの牛肉煮込み」!

c0120176_8572757.jpg

前回 再現したときはお肉が悪かったのか、煮込み時間が短かったからか、味は美味しかったけど、三弥子先生のレッスンでいただいた時のように柔らかくなく・・・。

「これは絶対にリベンジ!」と思い、牛ほほ肉を近所の精肉店で1kg注文し(ちなみに100g 298円でした)、日曜日にコトコトじっくりと煮込みました。

そして、火曜日にソース作りして、夕食にいただいたのですが・・・

まぁ、おいしい!!

お肉もとろとろ~!

味付けはお肉にまぶした塩、煮込む際の赤ワイン、にんにく、黒胡椒、フォンドボー、ポルト酒だけ(レシピにはバターもあったのですが、入れるの忘れちゃった・・・)

5歳ムスコも気に入った模様。

「このソースおいしいね~、お肉やわらかいね~♪」と。

そして「お肉おいしいから、最後に取っておく!」と言って、先に付け合わせのトマト、ズッキーニ、ポテトサラダから食べ、その後にお肉とバゲットをソースに付けて食べてました(^^;

ダンナさんの第一声も「やわらかーい!」。
ぺロリと平らげていました。

+++

サスガに1kgは3人で食べきれなかったので、今夜の夕食も「3日がかりの牛肉煮込み」です(笑)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-11-21 09:19 | 料理&スイーツ | Comments(2)  

四半期に1度の恒例!職場女子会!

c0120176_8493725.jpg

週始めの月曜日でしたが、四半期に1度の恒例、職場女子会でした!
今回は全員参加でき、女子7人。

今回の場所は新橋にある「草の花」。

写真は、お店オススメで、実際に本当においしかった「草の花カムジャタン」。
豚の背骨やじゃがいも、タマネギ、長ネギ、ニラなどが入っています。
追加でお野菜や麺類、お肉をオーダーすることも可能。

サムギョプサルもとてもおいしかったです!

c0120176_8564982.jpg

今回は岩塩豚とハーブ豚にしましたが、他にワイン豚もありました。

+++

7時から始まり、気が付いたら11時。
ずーーーーっと盛り上がっていて、全然時間に気がつきませんでした。

電車の乗り継ぎが悪くて、家に着いた時には12時を過ぎてました・・・

月曜からやってしまった・・・!、という感じだけど、今週は金曜日お休みなので大丈夫でしょ~(笑)

また次回を楽しみに頑張りまーす♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-11-20 09:13 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

今年最後のキャンプ⇒ハイキング&河原でBBQ!

いつも一緒にキャンプに行っている、スイス在住時から家族ぐるみで仲良くさせていただいているF家と、この週末、今年最後のキャンプに行く予定だったのですが、土曜日は生憎のお天気ということでキャンプは辞め、日曜日に日帰りで日和田山ハイキング&高麗川の河原でBBQしてきました♪

こんな山道を登ったり

c0120176_22553281.jpg

時にはこんな岩場を超え

c0120176_23264888.jpg

標高305mの日和田山山頂へ。

写真を撮り忘れたのですが、山頂からはスカイツリーも綺麗に見えました。

スイス在住時にはムスコをキッズキャリアに乗せて、こんなところ や、こんなところ など、毎月行っていたハイキング。今回は日本に帰ってきてから初めての山ハイキングでしたが、5歳ムスコも「このくらい、楽勝!」と言っていたので、山ハイキングにも行けそうです♪

下山して、高麗川の河原に移動して河原BBQ!

先日ゲットしたダッチオーブン&スキレットを使ったメニュー。
ダッチオーブンではポトフ、スキレットでは焼きそばを作ることに。

c0120176_2363246.jpg

腹ペコな子どもたちには、まずはソーセージと焼きそば、バゲットを。

c0120176_23132616.jpg

ダッチオーブンはこんな感じでコトコト。
ダッチオーブンの隣りでは、トラメジーノでスモークチーズを、下にはアルミホイルで包んだ安納芋を。

c0120176_23144655.jpg

こんな感じにできあがりました!

c0120176_23192940.jpg

じゃがいもホクホク、にんじんも塩豚も柔らかく、温まる絶品!

家を出る直前の朝8時前に入れた紅茶を3時ごろに飲んだのですが、alfiポット のおかげで温かいまま。すごいなぁ、alfi!

ハイキングで軽く体を動かせたし、山頂からの景色も良かったし、初ダッチもおいしくて、大成功な1日でした♪

+++

ポトフは全部食べきれなかったので、ダッチオーブンをタオル&ビニール袋&ダッチオーブンケースに包んで持って帰ってきたのですが、家でダッチオーブンケースから出してビックリ。まだ温かい!!すごい保温性ですね~。

+++

サスガにもう寒いので、次回は来年の春かな??

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-11-18 23:44 | キャンプ | Comments(0)  

布ナプキン、はじめました。

c0120176_22404858.jpg

今日は女の子の話し(^^)

2カ月前から、普通のナプキンを辞め、完全に布ナプキンに替えました。

理由は、やっぱり子宮内膜症(私は子宮内膜症の中でも「チョコレートのう胞」)。

子宮内膜症の原因はまだ解明されていません。

去年の9月に腹腔鏡手術で取って貰ったけど、再発しているのが先月発覚しました・・・。
とても小さいので、「経過観察」と言われましたが。。。

まぁ、生理がある限り根治は無理で、術後半年くらいで再発する人もいるってことは聞いてたけど、「実際に再発した」という事実はそれなりにショックだったわけで・・・。

「少しでも身体によいものを」ということで、生理用品を見直してみようかな、というのが布ナプキンを使い始めた動機。ムスコも初めは紙オムツだったけど、途中から布オムツに替えた ので、洗って繰り返し使うということには、全く抵抗はありませんでした。

色々な布ナプキンの種類がある中、すぃーと・こっとん の布ナプキンを試してみることにしました。形は使い捨てのものと似ているので、初心者の私でも使えるかな、と思ったので。

ネットショップ でdシリーズや防水ホルダー、パッド、すぃーとプレーン、アルカリ洗剤などを調達しました。

初めて使ってみて、その使い心地の良さにビックリ。

使い捨てナプキンを使っているときはムレやかぶれが気になることもあったし、やっぱり肌触りも気になっていたけど、布ナプキンはふわふわで肌触りがよく、温かい感じで、つけ心地がとてもいい!もっと前から使えばよかったわ、というのが感想。

というわけで、すっかり布ナプキンが気に入ったので、これからも使い続けることにします!

今は全部 すぃーと・こっとん なのですが、白うさぎ もなかなか良さそう。試してみたいな~。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-11-14 23:42 | ヘルス&ビューティ | Comments(6)  

コスメティックフラワー

c0120176_21514880.jpg

今週のアレンジ。

「コスメティックフラワー」

アレンジした後、グリーンや花びらにホログラムやマットホワイトのデコレーションシールを貼ったり、ラメパウダーを振り掛けたりと、ちょっと「お化粧(=コスメ)」をさせてみました♪

花材はメモを取るのを忘れてしまったのですが、、、(^^;

・バラ(赤;5本)
・スプレーバラ(ピンク;大量)
・スプレーカーネーション(赤;大量)
・ヒペリカム(1本)
・ミツマタ(1本)
・ユーカリ(1本)

など。

今回は花器は使わずに、フォームはセロファンでくるみ、更にそれを青地にシルバーのドットでバラを描いたラッピングペーパーで包みました。両端はシルバーのリボンできゅきゅっとキャンディ包み。

キラキラしていて、これからのholiday seasonに合ったアレンジとなりました♪

+++

日曜日からダンナさんはインドネシア&フィリピンの出張に行ってます。

普段、平日の夜は11時とか終電近くに帰ってくるので、特にムスコはパパとゆっくりと話す時間がないのですが、「パパがいなくて淋しいね・・・」とムスコと話しています。

お互いのiPhoneに LINE をインストールし、それで話しています。

今はホテルや空港には無料Wi-Fiがあるので、無料で会話&SMS。
Wi-Fiではなく3G回線を使うと通話は30秒で約100円、SMSは1通100円らしいのでかなりの節約になります。
便利な世の中ですね!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-11-13 22:22 | フラワーアレンジ | Comments(2)