<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

正月飾り、作りました。

c0120176_23365338.jpg

昨年に引き続き、今年も正月飾りを作りました♪

花材は

・若松
・輪菊
・千両
・葉ボタン(2色)
・スプレーマム
・バラ(オレンジ3本)
・ガーベラ(ピンク3本)
・ストック
・スナップドラゴン
・レザーファン

あとは
ゴールド&ブラックのオーナメント、水引、ワイヤーも。

まずは、若松を、一番長くて80cm、あとは段違いになるようにカットし、挿す。
輪菊も段違いになるような長さにカットし、挿す。
若松やレザーファンを使って、フォームを隠すように挿す。
葉ボタンは茎を見せないようにするので、茎を短めにカットし、アレンジの下の方に挿す。
あとは、バランスよく、ガーベラやバラ、ストックなどを挿す。

+++

オーナメントがブラック&ゴールドで、なかなかシックな正月飾りとなりました。
個人的にはこういうテイスト、好きです。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-12-30 21:00 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

2012年のしめ縄はこんな感じでした。

c0120176_23404527.jpg

2012年に作ったしめ縄はこんな感じ。

黄色のプリザーブドバラがポイントになっています。

水引もゴールドとホワイト。

赤がなくて、ちょっと洋風チックに仕上がりました。

今年(2013年用) とは結構違う雰囲気。

+++

この時は木工ボンドで作ったので大変だった記憶が・・・

ちょっと工作をする場合にはグルーガンがおススメです!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-12-29 23:49 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

今年も、しめ縄手作りしました。

c0120176_2365241.jpg

昨年初めてしめ縄を手作りしてみましたが、今年も作ってみました!

全体像はこんな感じ。

c0120176_23205360.jpg

長さは1m近くあります。

材料は

・ダリア(オレンジ)
・八重椿(紫)
・サザンカ
・松葉
・笹葉
・南天
・稲穂
・羽子板ピック
・水引(赤、黒)
・和紙(2種)
・しめ縄(太中細)

まずは準備として、扇と水引を作成。
扇は和紙を重ねて貼り、じゃばらに折る。
水引は数本まとめて和を作り、ワイヤーで固定。

最初に大きいダリアや八重椿、サザンカの位置を決めて、グルーガンで固定。

あとは、南天、稲穂、松葉、扇、水引をバランスよく配置。

+++

今回もグルーガンが大活躍!
私は先生のをお借りしましたが、100均で売ってるらしい!
すごいなぁ、100均、と改めて思ったのでした。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-12-28 23:25 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

デコレーション・ツリー

c0120176_23265694.jpg

クリスマス!ってことで、今週もクリスマスのアレンジ。

花器を重ねて高さを出し、オーナメントもつけて、クリスマスツリーのようなアレンジです。

花材は

・バラ(ピンクと赤)
・スプレーバラ(赤)
・スプレーカーネーション(白)
・マトリカリア
・バーゼリア
・ヒムロ杉
・モミ



コットンヘッドやオーナメントボールなども。

大きな花器にフォームを入れ、その上に小さい花器を乗せて2段にしています。

事前準備としてプレゼントの形をした飾りを3つ作成。
フォームを長方体にカットしてラッピングペーパーで包み、リボンも作ってラッピングペーパーで包んだフォームにワイヤーで挿しています。さらに、それを花器内のフォームにワイヤーで挿して固定。

フォームはモミやヒムロ杉で覆い、そこにプレゼントを配置。
あとは大きいコットンヘッドやバラから配置。

事前準備にちょっと時間がかかったけど、アレンジ事態はとても簡単にできました。

年内最後のフラワーアレンジはお正月飾りの予定!
今年は喪中ですが、先週しめ縄も作ったので、明日にでもご紹介します♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-12-26 23:40 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

ハッピー・メリー・クリスマス・パーティ!

c0120176_23532982.jpg

クリスマス・イブ。

ダンナさんはクリスマスにチキンの丸焼きを毎年食べたがるので、私は姿が生々しいのが苦手だけど(5年前 にも同じこと書いてるね・・・)、パルシステムで冷凍のチキンを注文し、昨日から自家製の醤油ベースのタレに付け込んで準備しました。

おいしそうなクリスマス限定ケーキもあちらこちらで売られるので、ついつい今年も予約しちゃいました。今年は ショコラティエ パレ ド オール の「森のクリスマス」。ムスコが大好きなイチゴとマカロンがついていたので♪

c0120176_014510.jpg

私が夕飯の準備をしているとき、ムスコが「今日はハッピー・メリー・クリスマス・パーティだねっ!」と嬉しそうに言いながら、おりがみで輪飾り作ったり、クローゼットに仕舞い込んでいたクラッカーを引っ張り出したりしてくれました。

チキンは好評!ケーキもおいしかった♪

食後には恒例のプレゼント交換会!

今年はムスコにはおじいちゃん・おばあちゃん、グランパ・グランマ、ニュージーランドに住んでいるパパの妹ちゃん、パパ・ママ、ママの会社の上司・・・と、なんと7つもプレゼントが!

パパとママはそれぞれすでにプレゼントを貰い合っていたけど(パパはコート、ママは靴)、やっぱり当日に何もないのはな~と思って、ケーキを受け取りに行った際に、パパ用にムスコがセレクトした靴下セットをゲット。そしたら、私にも PANDORA の新作チャームをゲットしてくれました。もちろんムスコセレクト!とてもかわいい、ピンクのハートチャームでした♥

明日はクリスマス。

ムスコはサンタさんからのプレゼントを楽しみに(まだあるの??って感じですが・・・汗)早々に寝ちゃいました。

それではみなさまも

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-12-24 23:53 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

サンタさんへのお手紙。

c0120176_23571485.jpg

5歳ムスコが、やーーーっとサンタさんへお手紙書きました。

保育園では「イーブイのおしゃべりぬいぐるみ」(おそらく コレ のことだと思われる)って書いてたのに、

おうちでは「とびだせどうぶつのもり」って。。。

ママが持ってるのはニンテンドー3DSじゃなくて、普通のDSなんだけど・・・?

とりあえずサンタさんによく見えるようにクリスマスツリーに飾りました♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-12-19 23:55 | 育児(長男;5歳) | Comments(2)  

ちょっと辛い…。

心のどこかでわかっていたけど、やっぱり辛い…。

もうムリなのかな…

そろそろ諦めなくちゃいけないのかな…

どうしてこんなことになっちゃったんだろう…

早くこの終わりが見えない暗闇から抜け出したい。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-12-17 23:22 | 携帯から | Comments(6)  

とうとうシャスラー♥

c0120176_23204962.jpg

boa mesaレッスンに初めて参加 する以前から、三弥子先生の書籍で紹介されていて「いいな~」と思っていた シャスール

当初狙っていたのは シャスール サービングキャセロール のピスタチオ。

ダンナさんから許可が出てたけど、冷蔵庫が壊れちゃった ので買いそびれてしまい、でも、定期的にシャスールのサイトはチェックしていました(笑)

そして、限定で登場した「カロンド」に気が付き一目惚れー (≧∇≦) でも、お値段がお値段だし、20cmと24cmのサイズ感もわからなかったので、指加えてました(^^;

boa mesaクリスマスレッスン で三弥子先生宅にお伺いした時に、カロンドの20cmのブラックと24cmのスノーホワイトの現物を拝見することができて20cmで十分ということがわかり、かつ、三弥子先生の「marche boa mesa マルシェ ボアメーザ」で注文したら割引きがあるということも判明したのでお願いしました♪

私もとうとうシャスラー♥

さてさて、初めてのお料理は何にしましょうか??(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-12-13 23:46 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

1泊2日で東京⇔岡山。

c0120176_20213129.jpg

ダンナさんのお母さんのご実家は岡山。

妊娠する前に伺ってからその後1度も行ってなく、ムスコにとっての曾おばあさまにムスコを会わせたことが無かったし、お墓参りもしていなかったので、行きたいなぁ、と。

そしてこの週末、1泊2日で岡山に行ってきました。

私が「岡山に行きたい」と言ってから2、3週間で実現。
昔から「mokoは行動力がある」といわれていますが、今回はお義母さんとダンナさんの全面的な協力があって実現しました。本当にありがとうございます!

+++

お墓参りもできたし、曾おばあさまにもお目にかかれたし、叔父様夫婦にも久しぶりにご挨拶できたし、我が家は岡山から玄米を取り寄せて自宅で精米しているのですが、その玄米を譲ってくださっている方にも直接お礼ができたし、充実した1日となりました。

+++

曾おばあさまは96歳。あと4年で100歳!
ぜひとも100歳まで元気でいて欲しいものです。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-12-09 20:28 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)  

大好きな焼き鳥屋さんへGO♪

c0120176_22305612.jpg

結婚して8年になりますが、付き合ってた頃から2人とも大好きな焼き鳥屋さんに、家族3人で行ってきました~。

5歳児に焼き鳥屋さんはちょっと早い気もしたし、ムスコは家に帰りたがっていたりもしたけど、せっかく近くまで来たから、ということで、1時間だけ。

お気に入りの焼き鳥屋さんとは、中目黒にある 串若丸

相変わらずおいし~♪

お通しのしらすおろしも、苦味が無くって、本当においしい!

ねぎ肉も、手羽先も、たぬき焼も、つくねも、しそつくねも、もちベーも、ささみ系も、全部おいしい!

ムスコは、初めこそはご機嫌斜めだったけど、大好きなつくねを食べさせたら「まぁまぁおいしいね」と生意気なことを言いながら平らげてました。

あまり外食はしないけど、やっぱり家ではなかなか作れないものはたまには食べに行きたいな~。

+++

明日から1泊で岡山に行ってきます!
ダンナさんのおばあさまとムスコの初めての対面&お墓参りしてきます♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2012-12-07 22:35 | 料理&スイーツ | Comments(0)