<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ブーケは難しい!!!

c0120176_22461687.jpg

今週は「ナチュラルステムブーケ」。要は「花束」。
「ステム」とは茎のことで、茎の流れもポイント。

花材は

・バラ(黄色)
・スプレーバラ(白)
・チューリップ(2種)
・ガーベラ
・フリージア
・スイートピー(ピンク、黄色、薄紫)
・ワックスフラワー
・ホワイトレース
・ピットスポルム
・ストック

その他の材料としてラッピングペーパー2種(ピンク、黒レース模様)とリボン2種(太いピンク、細い紫)がありました。

今回はスパイラル(らせん)で花束を作成するということで、これがなかなか難しい!

いつもはフォームにどんどんお花を挿していけばいいのですが、今回はフォームは使わないので、軸となる花(今回は黄色いバラにしました)を決めて、それに対してらせん状にお花を足していきます。

私は右利きなので、左手の親指と人差し指で輪を作り、そこの中に順番にお花を入れるのですが、途中で崩れてぐちゃぐちゃになったりで、それはもう、大変でした。

お花屋さんではちゃちゃっと花束を作ってくれるけど、これは立派な技です!
先生に「これは難しい!お花屋さんは大変ですね~」と言ったら
「始めからできる人はそんなにいないよ~」とおっしゃってました。

ラッピングされたブーケは、一番下の部分を切り落とし、更に、アルミなどで覆われてる場合はそこに穴をあけて水に浸しておけば、ラッピングを取らずに1日は持つそう。

でも、ラッピングの中が蒸れてきちゃうので、その後はラッピングを取るのがいいそうです。

ということで、せっかくのラッピングを取ったのがこれ。

c0120176_2255276.jpg

茎の線がキレイですよね。

我が家のリビングは今、カラフルなお花で一足早く春が訪れてくれたよう。
フリージアやスイートピーもあって、とってもいい香りです♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-01-30 23:06 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

ムーミンカフェに行ってきた!

c0120176_23231760.jpg

最近、本当に ムーミン(特にミイ)が大好き過ぎて、とうとう水道橋にある ムーミンカフェ にまで行ってきました♪

いただいたのはパスタ&スープランチ。
自家製パン食べ放題+サラダ+ランチドリンク付。

もちろん、帰りにパンも買ってきましたよ。

c0120176_23291852.jpg

ミイのパン!
ムスコには「ニョロニョロのパンがよかった~」と言われました(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-01-28 23:34 | 料理&スイーツ | Comments(2)  

美容院とごちそうの土曜日。

c0120176_21304774.jpg

昨年の9月末に美容院に行って以来、3か月半ぶりに美容院へ。
今回は、かなり早めに行けたかな(笑)

肩下20cmちょっとあったのですが、肩までバッサリ切りました!

手櫛でほぐそうとすると切れ毛になるくらい毛先がかなり傷んでたので、切り落としたかった!

あと。。。

今まで六星占術は全く知らなかったのですが、たまたまネットで去年までの3年間、私は大殺界だったことを知り(確かにこの3年間は色々と思うように行かなくて、人生初の手術をしたり、本当に心身ともにしんどかった!)、今年は「12年サイクルの最初の年」だそうで。

だったら、思い切って髪切って変わろうかしら~、ってね(笑)

さっぱりいい感じになりました♪

+++

帰る途中に イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ でケーキ買って家に着くと、ダンナさんが夕食を用意して待っていてくれました。

ハムステーキ!

パイナップルとのミルフィーユになっててオシャレなんですけど!
ビックリしました。

しかもおいしかったー♪

感謝、感謝、です!

+++

単純なので、厄年だから・・・と心配していた自分はすっかりどこかに行ってしまい、「過去3年間よりも今年はいい年!何かいいこと起きそう♪」と思っている私です・・・(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-01-27 22:05 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

かなりおススメ!スイスダイヤモンド

c0120176_225716100.jpg

私がレギュラー生徒としてお料理教室に参加させていただいている 若林三弥子先生 のお料理本に掲載されているのを見て初めて知った「Swiss Diamond(スイスダイヤモンド)」。

スイスダイヤモンドはスイス製のフライパンなんだけど、三弥子先生の本を見るまで名前も知らなかったし、スイスにいたときに売ってるのも見たことなかったなぁ(笑)

本には「蒸しいために最適」と紹介されていました。

スイスダイヤモンドは、その名の通り、天然のダイヤモンドをコーティングに使っています。
ダイヤモンドは、熱をよく伝えるといわれている銅の約5倍の熱伝導率を持っているそうです。

どこで実物を見られるのかも売っているのかもわからず、いつのまにか忘れていたのですが(笑)、定期的にチェックしている「BRANDS for FRIENDS」というオンライン・ファミリーセール・サイトで発見!このサイトでは、定価の半額以下で購入できるので試しに1つ購入。

+++

そんなこんなで、BRANDS for FRIENDSで99時間の限定セールが終わった後に送られてきて使ってみてビックリ。

ここ にも特徴がかかれていますが、本当にその通り!

熱伝導率が高いのが実感できるくらい素早くフライパンが熱くなり、食材を短時間で、しかも弱い火力で火を通すことができる!少量の油で事足りるのも、とてもいい感じ!

感激しました~(T-T)

友達が「スイスダイヤモンドいいよー!3つサイズ違いで持ってる」と言っていたのも納得しました。

また、スイスから一時帰国していた友達家族が先日我が家に遊びに来たのですが、友達もえらく気に入ったようで、「スイスに戻ったら探して買う!」と言っていました。

私の周りで大人気です、スイスダイヤモンド♪

+++

そして先日。

またBRANDS for FRIENDSでスイスダイヤモンドが!

今まで使っていた他のフライパンがもうかなりくたびれていて、かなり油を使わないとこびりついてしまうようになっていたので、この時を、首を長~~~~~くして待っていたのでした~!

ということで、サイズ違いで2つゲット。

その時に初めて知ったのですが、コーティングにダイヤモンドではなく、チタンを使った「Swiss Titan(スイスチタン)」というラインもあるのだとか。ダイヤモンドと同レベルの強度と性能だけど、リーズナブルなようです。ただし、チタンはIH非対応なので、IHを使われている方は要注意です。

+++

今日の夕飯も、豚ローススライスを塩麹にちょっと漬けて、それをスイスダイヤモンドで焼きました。油はシリコン製のブラシで薄ーく塗っただけ。ヘルシーです♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-01-22 23:40 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

5歳ムスコ、はじめてのおつかい!

c0120176_22235461.jpg

先日テレビで放送されてた「はじめてのおつかい」を見てから、自分もはじめてのおつかいに行きたい!と言っていた5歳ムスコ。

平日は帰宅するのが6時ごろでもう暗いので、週末の明るい時間だったら、ということで、この週末にチャレンジしてみました!

5歳ムスコの「はじめてのおつかい」は、

・マンションの隣りにあるスーパーのB1にある生活用品売り場で箱ティッシュ5箱セットを買ってくる

にしました。

TOPの写真は、出発前の「エイエイオー!」

エレベーターホールまでお見送りし、ムスコがエレベーターに乗った後、透かさずエレベーターの下ボタン。

番組ではスタッフが随所にいて、万が一何かあった時にフォローできるけど、自分たちだけでの「はじめてのおつかい」はそうはいかないので、こっそり後をつけ、ある程度のめどが付いたら急いで先に帰ろうと思ったのです。

ムスコのあとを追うようにエレベーターに乗り、マンション1階へ。

ムスコの姿がなかったのでスーパーに向かったと思い、私もスーパーのB1へ。

しかし・・・。

ムスコの姿がどこにもない!!

スーパーを2周してもいないので、とりあえず帰宅。

そしたら、そこには涙をこらえてるムスコが!

我が家のマンション1階にはオートロックが2か所あるのですが、その開け方の確認をしようと、エレベーターで下まで降りたけど、すぐに家に帰ってきたらしい・・・。

そう、、、入れ違いになったのでした・・・。

心が折れかかっていたムスコをハグして、励まして、気合を入れ直したら「行ってくる!」と。

またエレベーターホールで見送って、私も別のエレベーターで追いかけました。

スーパーのB1でちょっと迷いながらも無事箱ティッシュを見つけ、レジでお会計をするところまで見届けて急いで帰宅。

帰ってる途中、ママはムスコの成長がうれしくて、うれしくて、思わずウルウルしてしまいました。

そして少ししたらムスコから「ボク!あけて!」とオートロック解除要請の呼び鈴。

無事帰宅。

「余裕、余裕!」と言いながら、箱ティッシュを渡してくれました。

c0120176_2243417.jpg

また1つ、お兄ちゃんになったね!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-01-21 22:51 | 育児(長男;5歳) | Comments(2)  

5歳ムスコ、人生初ゴルフ。

c0120176_23225616.jpg

先週の木曜日から3日間ほど実家に帰っていました。

私は実家から出勤。
いつもより5分遅く家を出て、それなのにいつもより30分も早く会社に着くだなんて・・・。
ちょっぴり実家に帰りたくなります(笑)

+++

私が会社に行っている間、グランパとグランマ(私の両親)に連れられて、5歳ムスコ、人生初ゴルフ。

最初はなかなか当たらなかったそうですが、徐々にコツをつかんで前に飛ぶようになったんだとか。

グランパになかなか打席を譲らず、喜んで100打ほど打っていたそうです!

+++

このゴルフ練習場には、キッズクラブ(なんとツアーステージのドライバーとアイアン!)の貸出があったそう。
本人もとても楽しかったと言っているので、定期的にグランパとグランマに連れて行ってもらいましょうか(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-01-20 23:32 | 育児(長男;5歳) | Comments(0)  

マダムブリュレ!

c0120176_10133859.jpg

池袋西武をぷらぷらしていたら、「マダムシンコ マダムブリュレ お一人様2個」と書かれた看板を見つけ、「マダムシンコって、どこかで聞いたことあるなぁ?試しに買ってみようかしら??」と列に並び、1個買ってきました。

初めていただいてみたのですが、これはおいしい!

バウムも甘過ぎず、いい感じですが、上にかかっているキャラメルがとてもおいしい!

ダンナさんも、ムスコも「おいし~!」と言ってバクバク食べてました。

ネットでも買えるんですね~!
これはいつかぽちっとしてしまいそうです(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-01-17 10:23 | 料理&スイーツ | Comments(2)  

大はしゃぎ!

c0120176_2329624.jpg

関東は大雪でしたねー。

昨日の夜、「明日は近場の温泉に行こうか~」と話していたのですが、朝、ムスコがちょっと咳をしていたので行くのを止めたのですが正解でした!

でも、お買い物には行かなくちゃ、ということで、駅まで。

途中にある公園に立ち寄り、まだ1歩も足跡のない新雪に足跡つけて遊んでました~。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-01-14 23:40 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

最近ハマってるモノ。

c0120176_22593427.jpg

最近、コレにハマっています。

「Deco Rush」

修正テープのような形をしていて、修正テープの白いテープの部分が透明で、かわいい模様がプリントされています。修正テープと同じ要領でスーッと引けば、かわいい模様が転写されます。

年末年始休みにムスコと2人で映画を観た後、LOFTをうろうろしていた時に見つけたのですが、かわいい&手ごろなお値段ってことで数種類ゲット!

仕事とプライベートで1冊の手帳を使っているのですが、学生のようにかわいくなっています(^^)
(どーも、ターゲットが学生っぽい感じが若干するけど、気にしない、気にしない!(笑))

1月末くらいに、最近大好きなムーミン柄も発売されるみたいなので、それも欲しいなぁと思っているところ。

+++

キャラクターとかキャラクターグッズって、今まで全く興味がなかったんだけど、ムーミンミイ が最近大好きなのです♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-01-13 23:17 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

今更ですが、仕事関連の勉強熱が高まってきた。

c0120176_232433100.jpg

仕事でいろいろとあって、、、勉強熱が高まってきました!

もう社会人12年目、4月には13年目に突入しますが(^^;

OJTのときの師匠さんが「Lifelong learning!」と言われていたし、いいよね。

ということで、今日、保育園のお迎え前に5分だけ本屋に立ち寄って、2冊書籍ゲット。

速読速聴・英単語 Business 1200

ニュース英語パワーボキャビル4000語

今、速読速聴・英単語 Business 1200 に付いてきたCD3枚をiPhoneに入れながらブログ書いてます(^^)

ブログ見てる方の中には「なぜ今更英語??」と思う人もいるかもしれませんが、やっぱね、一般的な英語ができてTOEICの点数が高かったとしても、専門用語が分からないと仕事では困る場面もあると私は思うのです。

+++

あと、定期購読したい雑誌があるんだけど、年額42000円なんだよね~。
これは明日、上司にお願いしてみるかなー。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-01-10 23:48 | 仕事 | Comments(0)