<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

南部鉄器の四角い急須。

c0120176_22241055.jpg

昨日のブログ にも書きましたが、こちらが若林三弥子先生が主宰されている「boa mesa」のお料理教室で、今回三弥子先生から紹介された南部鉄器の急須。

4色あって、時計回りに

●紫
●青銅
●モノトーン
●ピンク

のラインナップ。

私の好みで紫を三弥子先生にお願いしたのですが、帰宅後、ダンナさんに写真見せたら「モノトーンがいい」と。。。

でも、ごめんね、ここは紫で行かせてもらうわっ。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-02-26 22:35 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

「boa mesa 2013 春を待つメニュー」

c0120176_23424542.jpg

フジテレビ「ノンストップ!」の「サロネーゼの食卓」(毎週月曜)でご活躍されている若林三弥子先生が主宰されている「boa mesa」のお料理教室に行ってきました!

今回のタイトルは「boa mesa 2013 春を待つメニュー」。

インテリアは和モダン。テーマカラーはパープル、イエロー、グレー。
先月、三弥子先生はベトナムを訪問されたのですが、ベトナムのエッセンスも少々入っていたような?
テーブルクロスにはガルニエ・ティエボーのミルレディ アルジル。

今回の食器は ジオクラフト の黒や朱ではないウレタン塗装のマス重や蓋つき碗、エルブFE 10oz ゴブレット リーフなど。

c0120176_05196.jpg

この蓋つき碗は、本当に良かった!

今回のウェルカムティーは THEODORSANS DOUTE

c0120176_025083.jpg

フルーティーなフレーバードグリーンティーです。とてもおいしく、三弥子先生が在庫をお持ちで譲ってくださるとのことで、1ついただいてきました♪

この素敵な南部鉄器の急須。
よく見る丸っこいのではなく、立方体!容量は、三弥子先生がその場で量って下さり、650ml~700mlくらい入ることが判明。色違いで4色あったのですが、写真奥の紫のを注文!入荷は2ヵ月後だそうです。楽しみ♪

さて、お料理ですが、前菜は4品。

c0120176_0173129.jpg

●鯛の昆布締め生ハム巻き(左のマス重)
●豆腐とじゃがいものすり流し(奥のグラス)
●椎茸の海老しんじょ蒸し(右のマス重;手前)
●鶏挽肉の信太巻き(右のマス重;奥)

食前酒には酒道庵の「五峰 野ゆず」。

どれもおいしくいただきましたが、特に「豆腐とじゃがいものすり流し」は絶品!!先生は「バイタミックス(Vita-Mix)」で作られているので温かくいただけるとのことでしたが、通常は冷やした方がおいしくいただけるのだとか(普通の器具では温めるとモロモロになるとか)。

次はメイン。

c0120176_017461.jpg

●サーモンと帆立とアボカドのタルタル わさび風味
●ゆず風味のローストしないビーフ 白菜添え

〆には・・・

c0120176_0194696.jpg

●明太子入り焼きおにぎり お茶漬け仕立て

この焼きおにぎりは冷凍おにぎり!スイスダイヤモンド を使えば冷凍おにぎりも簡単に焼きおにぎりにできるんですね!あと、バターがごく少量乗っていて、それが何ともいいアクセントになっていました!
そして、やっぱりこの蓋つき碗は本気で欲しい!!

デザートも和。

c0120176_022936.jpg

●そば茶風味のおしるこ 春の足音

ほうじ茶と一緒にいただきました。

+++

今回は個人的にとってもハッピーなことがあった直後で、それを三弥子先生にお伝えしたらハグして喜んでくださりました♪

次回のレッスンは4月~6月で、「ベトナム料理 ボアメーザ風」だそうです。

今から楽しみ~♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-02-26 00:37 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

「boa mesa 2013 春を待つメニュー」へ♪

c0120176_2341650.jpg

今日は、お友達と一緒に 若林三弥子先生 の「boa mesa 2013 春を待つメニュー」に行ってきました♪

今回は和食。

ジオクラフト の素敵なマス重やら蓋つき椀などに美しくておいしい三弥子先生のお料理が♥

メニューの詳細はまた後日にでも!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-02-24 23:51 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

やった~!!合格です!

c0120176_23155826.jpg

ダンナさん、大学院博士課程の入試に合格しました!!

昨日、大学から連絡があって結果は知っていたのですが、今日、大学に行って、掲示板で発表されているのを確認してきました!

4月から3年間、社会人と学生の二足の草鞋です。

大変だと思うけど、博士取得、頑張って!!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-02-23 23:20 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

やっと入手♪

c0120176_235718.jpg

1か月前くらいにご紹介した「Deco Rush」。

その「Deco Rush」にムーミンやディズニーのデザインが発売されると知って心待ちにしていたのですが、ついにゲット!!

LOFTには売ってなかったので、ネットでポチリましたん♪

ムーミン1ムーミン2、それとかわいくってついで買いした ミッキー&ミニーパーツ

それを見た5歳ムスコに「また買ったの~??」と呆れられた35歳の私です・・・(^^;

いいじゃないかい、普段は何かにハマって大人買いしたりしないのだから~。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-02-20 23:20 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

雪の結晶がポイントのネイル。

c0120176_23335240.jpg

ちょっと古いのですが、年末年始にかけてしていたネイルの写真がiPhoneから出てきたのでUP。

太目ぽったりフレンチとアクセントに紺のラインと雪の結晶アートシール。
親指にはミニスタッズ。

ネイルで紺をしてもらったのは初めてだったのですが、大人っぽくって、なかなか気に入りました!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-02-19 23:40 | ヘルス&ビューティ | Comments(0)  

人生で初めて、手相見てもらいました。

c0120176_22282751.jpg

無料で手相占いしてくれるというキャンペーンが地元の本屋で開催されていたので、ムスコと2人、見てもらいました。私も、ムスコも、人生初の手相占い。

まずは私。

左手は前世、右手は今世を表しているんだとか。

左手の頭脳線は真っ直ぐ端まで伸びているので、合理的。悪く言えば理屈っぽい。

あ、当たってる・・・かも(^^;

一方、右手の頭脳線は月丘まで下がっているので、企画とかクリエイティブなことが向いているそう。

「お仕事されていますか?」と聞かれ
「ITマーケティングしています」と答えたら
「お仕事楽しいでしょ~」と言われました。

そうですね~。
色々と考えて、それを形にしていくのは好きです。

そして次に指摘されたのが「生命線が二重になっていること」。

パワーがあるので、専業主婦になったらそのパワーを全て家族が受け止めなくてはいけないので、家庭が大変なことになるらしい・・・。

「仕事と家庭をちゃんと両立できる人なので、仕事は辞めてはダメ。
パワーを仕事と家庭に分散して」と言われました(^^;

それって褒められているの・・・??

もう1つビックリなこと。

「もう1人か2人、子ども欲しいんですけど・・・」と言ってみたら
即答で「大丈夫よ!」と。
40歳くらいで家族が増えるらしいです。
40ですか・・・あと5年もある・・・。もうちょっと早めがいいな(^^;
まぁ、子宮内膜症持ちで半分諦めかけてもいたので、
「問題ない」と前向きにとらえたいと思います!

次はムスコ。

とても優しくて、思いやりのある子。特に家族を大切にする手相だそうです。
あと、努力家で、それは年を取る毎に増してくるんだとか。
30代では数多くの素晴らしい出会いがあり、いい人生になりそう、とのこと。

親として、それは良かった!!!

でも、1つ、先生の気になった言葉が。

「あら~、お母さん、この子モテるわよ。お母さん、やきもきしそうね~」

ですってー。

そんなことまで手相でわかっちゃうの??

+++

写真は、ダンナさんは今日仕事がお休みだったので、しながわ水族館にムスコを連れて行ったのですが、そのときのもの。

魚が大好きなムスコ。
魚がたくさんいて、興奮しながら私のPowershot G10でパシャパシャ撮影を楽しんでいたそうです。

最後にお土産を買いに売店に寄った時、最初に「ママへのお土産、何にしよう」だったそうです。
手相の「家族思い」っていうのは当たってるかも?!←親バカ

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-02-18 22:57 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

5歳ムスコ用の今月の新入り絵本。

c0120176_2233267.jpg

図書館で本を借りてくることも多いのですが、実際に買うことも多い我が家。

今月、新たにムスコの本棚に加わったのは

●『プレッツェルのはじまり』 エリック・カール
●『はじめてのうちゅうえほん』 てづか あけみ

早速「お月様まで、新幹線で53日もかかるんだ~」などと言いながら読んでいました♪

+++

今日、ダンナさんの大学院入学試験でした!
修士は持っているのですが、働きながら博士を取るために。。。

小論文2つ、面接、過去の研究内容についての発表・・・と盛り沢山な内容だったようで・・・。

ここ数週間は、23時ごろに帰宅後も家のPCで夜な夜な準備していました。

本当にお疲れさまでした。

合否の発表は1週間後!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-02-16 22:16 | 育児(長男;5歳) | Comments(0)  

やらかしてしまいました…警察のお世話にも(><)

c0120176_12462247.jpg

レゴスクール が終わった後に、ドイツに住んでいる友達にカードを送るために LOFT に寄ろうとしてました。

スクランブル交差点を渡って、そのまま真っ直ぐ行ったらLOFT。

スクランブル交差点をムスコと2人で渡り、そこから5mほど歩いたところで、今まで隣りにいたムスコがいないことに気が付きました。

ビックリして、ムスコの名前を叫びながらスクランブル交差点へ。


いない・・・。


辺りを見回してもいない・・・。


数十秒くらいの時間だったので、そんなに遠くに行ってるはずはなく、でも、見当たらない・・・。

私が進んだ方向とは別の、駅の方を見てもいない・・・。

何度もムスコの名前を叫んでいたら、私と同じ年くらいの女性が「緑色のぬいぐるみを持っている男の子ですか?”ママ~、ママ~”と泣きながら駅の方に歩いてましたよ」と教えてくれました。

ムスコはツタージャのぬいぐるみを持ち歩いていたのでした。

それはうちの子だ!と思い、お礼を言って駅の方へ。

でも、駅の交差点に行っても見当たらない・・・。

近くに交番があるので尋ねてみたけど、迷子はいない、と。

たまたま交番前にいた年配夫婦が「鉄道警察のところに迷子の男の子がいたよ」と教えてくれ、「駅で迷子になったわけではないので、別の子じゃないかな・・・?」という気もちょっとしたのですが、交番の方が調べてくれて、別の子だったことがわかり、もう、先が真っ暗に。

泣いてもしょうがないのに、泣きながらお礼を言って交番を出たら呼び戻されて(今思うと、それはそうですよね・・・)、名前、連絡先、年齢、特徴などを伝え、交番にいた警察官の方々が捜索に。

私も一緒に捜索に行きたかったのですが、「お母さんはここにいて」と言われ、「まぁ、まぁ、座ってよ」と取調室に案内されて事情聴取されてたら、交番に電話がかかってきました。

LOFTの総合案内所からで、「迷子の男の子がいる」と。

ちゃんと名前と年齢を言えたらしく、うちのムスコでした・・・。

泣きながら警察官と一緒にLOFTへ行き(「見つかったから、もう泣かなくても大丈夫ですよ」と恐らく私よりも年下の警察官に言われながら・・・汗)、総合案内所でムスコと無事再会。

ムスコと2人、号泣して、ハグ・・・。

警察官と総合案内所の方にムスコと2人でお礼を言いました。

本当にご迷惑をおかけいたしました。

それからあとは、ずっと、ぎゅっと手を握りながらLOFTでカードを買い、帰りがけに総合案内所でお礼を言い、交番にも寄って再度皆さんにお礼を言ってから帰宅しました。

+++

ムスコが居なくなってしまった10分間くらい、生きた心地がしませんでした。

ママの姿を見失って、そこで泣いて立ち止まるのではなく、「ママはLOFTに行くと言っていた」ということを元に、自分で行動できる年になったんですね。

私ももっと気を引き締めていかなくちゃ、と思わされました・・・。

写真は生後4日目のムスコです。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-02-11 13:26 | 育児(長男;5歳) | Comments(2)  

今月のネイル♪

c0120176_23365030.jpg

ちょっとご無沙汰してましたが、昨年の年末からたまにネイルするようになりました!

今はこんな感じ。

今まではフレンチだったり、先だけにマーブルやピーコックをしていたけど、今回初めて全体にカラーしてみました!

でも、伸びた時のことを考えて、かなり肌になじみよいラメ入りピンクベージュ。

ポイントとしてスタッツを各指に、薬指にはクロスパーツも。

+++

新しく「ヘルス&ビューティ」というカテゴリ作りました♪

30代も中盤。

今のケアが10年後、20年後のお肌に絶対に影響してくると思うので、これからは、今まで以上に美容に気を付けようと思うのです!

ということで、美に関係することは「ビューティ」カテゴリにキロクしていきたいと思います♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-02-03 23:51 | ヘルス&ビューティ | Comments(0)