<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

5歳ムスコ、2泊3日のスキー教室へ【スキー編】

c0120176_18122988.jpg

2泊3日のスキー教室からムスコが帰ってきました。

今回は泣かずに、とても楽しんだよう。

先生のレッスンレポートには

「とてもたくさん練習し、1人で斜面を滑れるようになりました。エスカレーターで練習し、楽しんでました」と書かれていました。

直滑降で滑ることが多かったようで「今度はもっとゆっくり滑れるようになると、すぐに止まれるようになるとなると思います」とも書かれていました。

ムスコに聞くと、やはり直滑降で滑り、止まるときには転んで止まっていたそうです(^^;

+++

先生に言われたことを覚えているうちにまたすぐにスキーに連れて行ってあげられるといいのでしょうが、もう難しいだろうな~。

ムスコはまた次のシーズンもスキー教室に行く気満々なので、それまで先生が言ってたこと、覚えておいてね♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-03-31 18:20 | 育児(長男;5歳) | Comments(0)  

5回目診察(9w)。

本当は3週間後に妊婦健診というハズだったのですが、おりものがうっすら茶褐色だったので、急遽診察に行ってきました。

予約なしで行ったので病院で3時間待ち(>_<)
とてもしんどかったー。

結論から言うと、べべちゃんは元気に、CRLが26mmと、数週通りに成長してくれていましたが、子宮内に出血した痕がある、と。

念のため、止血剤(アドナ錠 30mg)を5日分処方してもらい、あと消毒もしてもらいました。

子宮内の出血は、妊娠初期ではよくあることらしく、鮮血でなければ、そして量も大したことなければ、普段の生活でも大丈夫らしい。ただ、お腹が痛くなったり、鮮血が出るようになったら診察して、と言われました。

+++

やっぱり「何もトラブルなしにマタニティライフを送る」というのは難しいな~。
私の場合、週5日、9時~16時半まで働いてるしな・・・。
しかも、通勤は激混みの電車(>_<)

家に帰ったら帰ったで、ムスコのドリル見てあげて、夕飯の準備、夕飯、お風呂、寝かしつけ・・・と息つく暇もないし。

ムスコの時は切迫流産&切迫早産の両方を経験したので、本当に気を付けねば。

特に切迫早産!

もう3ヶ月も寝たきり&常に点滴の入院生活なんてしたくないよ~(>_<)

+++

行ったついでに、本当は次回の健診で行う予定だった妊娠初期健診の採血をすることに。
血を6本も採られました。

次回は、当初の予定通り、2週間後!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-03-29 21:55 | マタニティライフ | Comments(0)  

5歳ムスコ、2泊3日のスキー教室へ【お弁当編】

c0120176_23491433.jpg

5歳ムスコ、今日から2泊3日の予定で、毎週お世話になっているスポーツ教室主催のスキー教室へと出かけて行きました。

バスの中で食べるお弁当を持たせなければいけなかったのですが、今回は急に思い立って「トトロ」をテーマにしてみました♪

トトロと小トトロとまっくろくろすけ。

昨日の夜、私はすでに帰宅してしまっていたのでダンナさんに会社帰りにウズラの卵を買って来てもらい、朝からクックパッド先生と、家にあるトトロのDVDケースを見ながらママは頑張りましたよ~。時間が無かったので、まっくろくろすけの目の海苔はダンナさんにカットしてもらいました。

でもキョウリュウジャーのウィンナーとピカチュウカマボコ入り(^^;

+++

ムスコが2泊3日で出かけるのは2回目です。

前回はサマーキャンプ。

その時は初日に泣いてしまったそうなのですが、今夜はどうだったかな・・・。

出かける前は「心はさびしいけど、でもスキー教室、楽しみなんだ・・・」とつぶやいていました。

保育園の同じクラスのお友達もムスコの他に3人参加しているので、仲良く、楽しく過ごしてるかな・・・。

普段と違って、静かで淋しく思っているのはママだけだったりして(>_<)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-03-27 23:57 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

5歳ムスコ、人生初の英語試験&通知表。

c0120176_22472577.jpg

以前ブログでも書きました が、ムスコが通っている保育園では課外教室として ECCジュニアの課外英語教室 が受講できるので、年中さんからスーパーラーニングプランに通わせています。

そのECC課外英語教室では、年に1回、ECC独自の検定があるようで、1次試験は筆記テスト、2次試験は日曜日に市民会館でネイティブの方による口頭面談テストでした。

1次試験は通常のレッスン時間内に行われ、結果も返ってきていたのですが、先日、3学期の通知表と一緒に2次試験の結果と総合結果も持って帰ってきました。

2次試験が終わったときに「先生にヒントもらっちゃった~」と言っていたのですが、その分が減点されたようで、30点満点中28点。

総合成績は「特A」でした!
パチパチパチ!

+++

英語教育としては、家では毎週日曜日にECCの宿題をさせる以外特に何もしていなく、あとは毎週80分のECCと保育園カリキュラムのネイティブスピーカーによる毎週30分程度の英会話のみなのですが、それでも英語を楽しく学べているようです。

このまま、英語を嫌いになることなく、身に付けてくれるといいのだけど。。。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-03-26 22:47 | 育児(長男;5歳) | Comments(0)  

オーバルアレンジ。

c0120176_22552894.jpg

最近ちょっとお花のレッスンはお休み気味なので、過去の作品をば。

約1年前に作ったオーバルアレンジです。

オーバルアレンジとは、楕円形のアレンジで、180度展開で、ゆるやかな曲線を描くようにアレンジを作っていきます。

花材は

・スイートピー(薄ピンク)1本
・スイートピー(サーモンピンク)2本
・ラナンキュラス(ピンク)5本
・バラ(ピンク)5本
・ブルースター2本
・チューリップ(ピンクダイアモンド)3本
・スプレーカーネーション(グリーン)3本
・アスチルベ3本
・ピットスポルム1本

です。

中心となるフォーカルポイントにはピンクのバラ、楕円の一番上と下にカーネーションを180度展開で挿し、その両脇や横にもポイントとなる花を挿して楕円の輪郭を作ります。

それから空間をお花で埋めていきます。

全体的に、ふんわり、丸く。

+++

この時は、まだお花を習い始めて半年くらいだったのですが、このアレンジは1週間くらい、銀座のとあるギャラリーで展示されていました(^^;

いやはや、お恥ずかしい・・・

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-03-24 23:15 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

母子手帳、ゲット♪

c0120176_16141333.jpg

区役所に行って、べべちゃんの母子手帳を貰ってきました♪

写真左がムスコので、右がべべちゃんのです。

もう、母子手帳ケースもあります!

というのも、ムスコの時に、Ehako*さんリネンハワイアンハワイアンブラック を迷って、結局両方買っちゃった、という・・・(汗)

ムスコにはリネンを使い、このブラックはずーーーーっと出番を待っていたというわけです(^^;

+++

Ehako*さん はとても気に入って、私のウェブサイト、『eeny meeny miny moe』「お気に入りのベビーグッズ」 でも ご紹介 させていただいています♪

+++

c0120176_16334815.jpg

母子手帳には、ジッパーポケットが付いているので、早々に実母がくれた安産お守りを早速ポケットに入れました!

+++

母子手帳、6年も経てば色々と変わってますね~。

冒頭の「妊婦の健康状態」のページは項目が増えています。

厚紙カラーの「う〇ちの色カード」もムスコの母子手帳にはないなぁ。

あと、別冊の「妊婦健康診査受診票・助成券」にもビックリ!

妊娠初期、中期、後期用に分かれた、各種受診票と5000円または8000円の助成券がたくさん!これは本当に助かります!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-03-24 16:35 | マタニティライフ | Comments(0)  

4回目診察(8w)。

今回はいつもの超音波の前に、身長・体重・血圧の測定、検尿がありました。

実は、半年ぶりくらいに体重計に乗ったのですが・・・

とんでもないことになっていました(><)

思っていたよりも+4kg・・・。

これはマズイです。。。

ずっとホルモン薬を内服していたのが主な理由だと思うのですが、そんなのイイワケですね、はい。。。

看護師さんからは特に何も言われませんでしたが、自主的に気を付けたいと思います。

ムスコ妊娠中に助産師の妹ちゃん(弟のお嫁さん♪)から「愛育病院の安産レシピ」をプレゼントして貰ったのを、今もちゃんと持っているので、それを参考に、体重管理をしていきたいと思います!

肝心なべべちゃんですが、CRLが18.7mmで、数週通りに、順調に大きくなっています♪
予定日も決まりました♪

+++

私がお世話になっている近所の産婦人科では、12wまでに「プレママ外来」という保健指導外来に行かなくてはなりません。また、分娩をこの産婦人科で行いたい場合は、分娩・入院予約や直接支払制度合意文書の提出などもその時にするそうです。

ムスコの時にもお世話になっていた産婦人科なのですが、6年も経つと色々と変わってますね(^^;
ムスコの時は「直接支払制度」なんてなかったし。

ムスコは4月から年長さんで、年長さんは今まで以上に保育園のイベントがたくさんあるのであまり休ませたくないし、毎週の習い事もあるので、ダンナさんの負担は増えてしまうと思いますが、今回は里帰り出産はせずに、近所のこの産婦人科でお産までお世話になろうと考えています。

いよいよ本格的な妊婦健診が始まります♪
次回の健診は3週間後。同じ日にプレママ外来も予約しました。

3週間、体重増えないように気を付けなくちゃ。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-03-24 16:02 | マタニティライフ | Comments(0)  

卒園式に参加。

c0120176_23362026.jpg

今日はムスコが通う保育園の卒園式でした。

ムスコはまだ年中さんなので、送る側として出席。
年中さんの保護者は、集合時間に園児を送り届け、指定の時間に再度保育園に行く、という流れでした。

送るときにはダンナさんと2人で送りましたが、その後私は病院の予約を入れてしまっていたので病院へ。

保護者集合時間に私は間に合わないので、ダンナさんが大活躍でした!
(この写真を撮ってくれたのもダンナさん)

卒園式は2部構成だった模様。

ムスコたち、年中さんは第2部で歌のプレゼント。
今年は「歌えバンバン」。

+++

自分の子どもが送る側として参加した卒園式で、とても感激して帰ってきたダンナさん。

そして「来年、絶対にmokoは号泣する!」と宣言されました・・・。

運動会の組体操でムスコが名前呼ばれて、返事して、定位置に着いただけでウルウルした私。

そうね、きっと卒園式では色々なことが込み上げて来て、号泣しちゃうだろうな(^^;

4月からムスコも年長さん。

そして、4月にムスコは6歳になります。

早いなぁ。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-03-23 23:51 | 育児(長男;5歳) | Comments(0)  

今度はテレビが壊れた(T-T)

c0120176_1293526.jpg

去年の9月、ある日 突然、冷蔵庫が壊れました が、今度はテレビが壊れました(T-T)

2週間前くらいから、突然黒い線がザーッと入って、画面が真っ黒になり、数分消すと復活する、ということがあったのですが、いよいよその現象が起こる回数が増えて、復活するまでに時間がかかるようになったので、とうとうテレビを買い換えることに。

地デジの時も買い換えずに、HDR経由でテレビを見ることで対応していたのですが、、、(^^;

結婚した時に買ったので、9年でダメになりました。

当時はまだ薄型テレビの出始めで、かーなーり奮発して26インチの液晶を買ったのですが、今回は40インチを1/3の価格で買うことができました。メーカーさん、、、大変だな・・・。

というわけで、ひと回りもふた回りも大きくなったテレビにご満悦の5歳ムスコ。

到着した時に、自らテレビの横に横になり、大きさを比較しておりました(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-03-22 12:39 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

おススメ!「ザクロのしずく」

c0120176_232374.jpg

一昨年に子宮内膜症の手術をした後、漢方薬を毎日煎じて飲んだり、鍼に通ったり、布ナプキンにしてみたり と色々と体に良いと思われることを試してみましたが、即効だったのが布ナプキンと2軒目の鍼灸院と今回ブログで紹介する「ザクロのしずく」。

手術後、西洋医学のホルモン薬を内服していました。その後、漢方も試してみようかな、と思い、始めてみました。

女性の周期に合った様々な種類の漢方(薬草のみならず、時には「紫石英」という石を煎じたり、「鹿茸片」という鹿の角、「五霊脂」とかいう動物の排泄物まで・・・)を毎日煎じて飲んでいました。

鍼の先生からは「子宮の状態は良さそう。柔らかいよ」と言っていただけたり、漢方の先生からも「徐々に良くなってきてるね」とは言われましたが、基礎体温はかろうじて2層になっているけど、相変わらずギザギザ。低温期は35℃台で、高温期は短いまま。。。

漢方の先生は「ホルモン薬の影響は数か月残るから、ホルモン薬の内服を止めてもしばらくは体温も不安定なのだ」と言っていましたが、漢方は毎月何万もかかるし、毎日30分かけて煎じるのも大変だったので、半年で漢方は一旦止めることに。

そのあとに「ザクロのしずく」を知り、漢方よりも安いし、ジュース感覚で飲めるんだったら楽かなと思い、試しに1本注文。

2012年の年末から飲み始めたのですが、その周期から、低温期は36℃を下回ることが無くなり、ギザギザだった基礎体温が綺麗な2層になってビックリ。

私にはとても合っていたようです。

私は、なるべく早く

 ・低温期が35℃台になるのを何とかしたかった(冷え症を治したかった)
 ・ギザギザ基礎体温を綺麗な2層にしたかった

ので、朝晩、ザクロのしずく30mlを水やぬるま湯で割って飲んでいました。

年末に温泉旅行&実家に帰った時には「ザクロのしずく スティックタイプ」を朝晩、水で割って飲んでいました。

ちょっと酸味と独特な苦味がありますが、私は美味しく飲めてます。

私がザクロジュースを飲んでるのを知った実父は、贔屓にしている山梨のハーブ園から、わざわざザクロジュースを取り寄せてくれました。こちらのはストレートで飲むことができ、ちょっと甘いので、初めての人はそっちから試してみてもいいかもしれません。

+++

自分自身でも、手先・足先が冷たく感じることもなくなり、今も定期的に鍼に通っていますが(今度詳しく書きますね)、その先生からも「足も手も温かいね」とお褒めの言葉をいただいたりしています。

ザクロは、基礎体温を整える以外にも、美肌にもイイらしいです。

今は落ち着いてきたので、ちょっとペースダウンしていますが、本当に素晴らしい飲み物に出会えたと思っています!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-03-20 23:59 | ヘルス&ビューティ | Comments(0)