<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

11回目診察(18w)。

子宮頸管長のチェックで病院へ。

何度も書きますが、ムスコの時は22w4dの時に旅行先でお手洗いに行ったらティッシュに1滴の出血があり、病院に行ったら子宮頸管長が、本来40mmあるべきところ28mmになっていて、縁もゆかりもない土地で緊急入院となってしまいました。

22週まであと4週間。。。

一般的には「安定期」と呼ばれる時期ですが、私的には「要注意な期間に差し掛かってきた」と言えます・・・。

子宮頸管長は問題なし(画面では7cmってなってた)。
しっかりと閉じているとのことでした。

やれやれ・・・。

まぁ、1週間前にも6cm超えてたし、無茶な生活はしていない≪つもり≫なので、そこまで心配してなかったけど(^^;

次回は2週間後。

今度は妊婦健診&子宮頸管長チェックです。

引き続き、できるだけ無理のない日々を過ごしたいと思います。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-05-31 13:27 | マタニティライフ | Comments(0)  

お恥ずかしいのですが、初めてクリーニングしてきました

「ムスコはフッ素塗ってもらうために歯医者行ってるけど、そういえば、私はここ数年歯医者行ってないなぁ」と思い、歯周病が気になったので、私、5年?6年?ぶりくらいに歯医者に行ってきました(^^;

1週間後くらいの予約のつもりが、「本日はいかがですか?」と言われ、あまり心積もりできぬまま・・・(笑)

初回の今回は「歯周ポケットのチェックとクリーニング(歯石取り)」。

なんと私、30歳中盤ですが、人生で初めての「歯周ポケットのチェックとクリーニング(歯石取り)」でした(汗)

まずは歯周ポケットの深さチェック。

全体的に2mmで健康。
奥歯の親不知と接している個所は3mm~4mmと、ちょっとギリギリ。。。

先生いわく、「親不知のところはどうしても深くなってしまう」と。
「奥歯は念入りにブラッシングしてくださいね」と言われました。

「磨き残しもないし、歯周病の心配もありません。歯石取りは初めてということでちょっと裏側にあるので、それは取りますね」と。

今回の一番の心配事であった「歯周病」は問題がなかったのでよかったー!

きっと、ソニッケアー のおかげだね!
ソニッケアー使い始めて歯が白くなった気がするもの。

しかーし!

「1か所、気になる色の歯があります・・・。虫歯かもしれませんし、単純に変色しているだけかもしれません。レントゲン取ってみないと何とも言えないのですが、レントゲン取りますか?」と言われ・・・。

えっ??

全く痛くないんだけどなぁ・・・。

でも、確かに他の歯と比べてちょっと黒いなぁ・・・。

と。

ムスコも一緒だったので、とりあえず保留。

次回までに心積もりしなくちゃ(>_<)

+++

いくつになっても、歯医者のアノ音は嫌なものですね(苦笑)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-05-30 21:17 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

最近、毎週末、「ポケモントレッタ」。

c0120176_1442516.jpg

ちょっと前にムスコに買ってあげた『ポケモンファン』の特別付録として「ポケモントレッタ」が付いていたようで、その後、ムスコが「ポケモントレッタしたいっ!」としょっちゅう言ってました。

「ポケモントレッタ」とは、自分のポケモン(それをポケモントレッタと呼んでいる?)と相手のポケモンを戦わせて遊ぶ、ポケモンを題材としたキッズアミューズメントゲーム。1ゲーム遊ぶと、ポケモントレッタが必ず1つ貰えます。

近所のショッピングセンターで遊べるようだったので、試しにさせてみました。

とても楽しかった模様。

ただ、初めてでゲームの仕組みがよくわかっていなくて、ゲームの内容を保存できるカード「トレッタレポート」を持ってなかったので、記録はナシ。

その次の週には「トレッタレポート」を入手し、なぜか最近毎週ショッピングセンターに用事があるので、そのついでに1回遊んでいます。

今週末も、メガネのレンズが割れちゃってレンズを付け替えてもらったのを取りに行かなくちゃいけないので、きっとまた遊ぶんだろうな(笑)

+++

そんなこんなで、「ポケモントレッタ」が徐々に増えてきていて、今はそれらはケンタッキーでもらった リラックマのクリアポーチ に入れてるのですが、ムスコは「クリスマスにはポケモントレッタを入れる ポケモントレッタ トレッタケース がほしい!」と言っています。。。

30枚収納可能で、900円。

クリスマスまで待たなくても、いい子にしていたらそのうち買ってあげちゃおうかなぁ~と思っている激甘なママなのでした・・・(笑)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-05-29 21:03 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

すっかりカメラ小僧さん。

c0120176_12262436.jpg

先日、お昼に行った近所のお蕎麦屋さんにて。

かなり雰囲気の良いお蕎麦屋さん。

「お庭、綺麗だね~」と言いながら愛機で写真撮ってたムスコ。

なかなかよい誕生日プレゼントだったかも!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-05-28 12:29 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

10回目診察(17w)。

またもや、緊急で診察に行って参りました・・・。

というのも、仕事中にお手洗いに行ったらうっすらピンクのおりものがあり、大慌てで病院に電話し、「mokoさんは切迫早産経験者なので、診察に来てください」とのことで、急遽診察に行ってきました。。。

ムスコの時のことが思い出されて、出張中のダンナさんと電話で話しながら、駅で号泣。
お義母さんにも連絡。

職場から自宅までは片道1時間。
その間は、ただただ、べべちゃんの無事と私の子宮頸管の無事を祈ってました。

無事最寄駅に到着し、タクシーで病院へ。

待合室でも気が気でありませんでした・・・。

わりとすぐに呼ばれ診察。

おりものは正常になっていて、子宮から出血した跡もなく、びらんからの微量出血、という診断でした。びらんからの出血は心配ないそうです。

まぁ、腹痛もなかったし、お腹も張ってなかったしな・・・。

とても気になっていた子宮頸管長もover 6cm(画面では6.6cmってなってた)でしっかりと閉じているので問題なし、とのこと。

「赤ちゃんは元気ですか?」と私が尋ねたので経腹超音波検査もしていただきました。
べべちゃんの心音もしっかりとしていて、手をバタバタさせて、元気にしていました。

そして、普段通りの生活で大丈夫とのことでした。

まぁ、「私の普段通りの生活」って、自宅では食事の準備と掃除以外はゴロゴロ(手を伸ばすのは良くないとのことで、洗濯物を干すのはすっかりダンナさんの役割になりました・・・)、歩行もかなりゆっくり、なんですけどね(^^;
安定期に入りましたが、マタニティヨガとかマタニティスイミングなんて、もっての外!
小走りすらしません。

はぁー、何はともあれ、一安心!

診察が終わったら、待合室にお義母さんが来てくださっていました。

ご心配おかけしました・・・。

出張中のダンナさんにも連絡。
帰宅後、会社にも連絡。

次回は来週、経膣超音波検査で子宮頸管長のチェックです。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-05-24 20:10 | マタニティライフ | Comments(0)  

九州から食材を隔週お取り寄せ。

c0120176_1836445.jpg

ここ数年、我が家は九州は長崎・諫早市の はたちょく九州さん から隔週で食材を取り寄せています。

はたちょく九州さんのシステムは、

年会費を支払い、
希望するセットを選択、
毎週か隔週配達を選択、
セット以外で、毎回追加したいものを指定

することにより、採れたてを九州から宅配してくれます。

もちろん、セット内容は事前に はたちょく九州さんのウェブページ で公表されるので、セット内容の変更や追加注文、キャンセルもネットから行うことができます。

野菜以外にも、牛乳やバターなどの乳製品、海藻、お出汁、お豆腐、パン、お米、お醤油、お味噌、油、お茶、お肉なども取り扱っています。すべて九州産。

6歳児がいる我が家では、やはりどうしても気になってしまう放射能やPM2.5の検査結果も 公表されている ので安心です。

我が家はPEセットに毎回牛乳を2本追加してもらい、あとはセット内容を見ながら追加で色々とお願いしています。

写真は本日届いた食材。

キャベツ 1玉
新じゃがいも 600g
玉ねぎ 600g
きゅうり 2本
インゲン 150g
にんにくの芽 200g
エリンギ 100g
甘夏 3玉
トマト 500g
青梗菜 3株
たまご 10個
牛乳 2本
麦茶 10g x 40パック

関東への「関東翌日便」で発送されるので、正直、送料 はお高いですが、安心・安全には代えられません。。。

それと、働くママは毎日スーパーに買い物に行けないので、宅配で食材が届くのは助かる!(笑)

+++

長崎・諫早市は、実は実父の実家のすぐそば。

もちろん、私も行ったことがあります。

「あそこからはるばるやってきたんだなぁ」と毎回思います(^^)

+++

ちなみに、毎日いただくお米は、お義母さんの田舎、岡山から玄米で取り寄せて、3合ずつ(本当は都度した方がいいんだろうけど、それは面倒なので。笑)、自宅の精米機 で精米しています。
精米したてのご飯はやっぱりおいしい♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-05-24 19:10 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

家族でハマっているもの。

c0120176_23352786.jpg

スイスにいた時は「神の雫」に夫婦でハマっていましたが、今、ムスコも一緒に家族でハマってるのがこちら。

「宇宙兄弟」

ムスコはマンガはさすがに読めないので、テレビで毎週土曜日に放送されている アニメ を見ているのですが(^^;

「宇宙兄弟」は名言がたくさん!

『本気の失敗には価値がある』

『もし諦め切れるんなら、そんなもん夢じゃねぇ』

『死ぬ覚悟なんていらねえぞ、必要なのは”生きる覚悟”だ』

『悩むなら、なってから悩みなさい』

『迷った時はね、
「どっちが正しいか」なんて考えちゃダメよ。
日が暮れちゃうわ。
頭で考えなきゃいいのよ。

答えはもっと下。

あなたのことならあなたの胸が知ってるもんよ。
「どっちが楽しいか」
で決めなさい。』

あぁ、いいわぁ!

そして、「宇宙兄弟」を見ていると、兄弟っていいなぁと思える。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-05-21 23:46 | 日常 :: 日本 | Comments(2)  

戌の日のお参りに行ってきました

無事5ヶ月になったので、戌の日にダンナさんとムスコの3人で、ムスコの時同様水天宮 にお参りに行ってきました。

現在水天宮は日本橋浜町に遷座されています。

ムスコの時は数十年に一度の「大戌の日」(戌年、戌月、戌日、ご縁日)、しかも日曜大安だったのでもの凄い混雑でしたが、今回は月曜友引で、小雨パラパラなお天気だったせいか、社殿での祈祷もそんなに並ぶこともなく、すぐに呼ばれました。

戌の日はプレママのみの御昇殿となるので、ダンナさんとムスコは外でお祈り。

祈祷中は「どうぞ、どうぞ、無事に元気に生まれてきますように・・・」とずっと心の中で願っていました。

「御子守帯の小布」とお守りもいただいてきました。

ムスコがおみくじを引いたのですが、「お産」は「支障なし」でした。よかった~。
(私はチキンなのでおみくじしませんでした。笑)

どうぞ、どうぞ、べべちゃんが無事に元気で生まれるよう、お守りください・・・。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-05-21 11:18 | マタニティライフ | Comments(0)  

そんなこと、思いもつかなかった!

c0120176_21531434.jpg

レゴスクールのこの日のお題は「飛べない飛行機ってどんな飛行機?」

私は真っ先に「翼のない飛行機」を思い浮かべたのですが、ムスコの発想に驚かされました。

ムスコは「速く走れない飛行機」。

作成した飛行機にはちゃんと翼がありましたが、タイヤ部分がブルドーザーになっていました。

な~る~ほ~ど~!

確かにね~。

レゴスクール&子どもの発想は大人にも気付きを与えてくれます。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-05-19 21:58 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

助産師さんから直々にトコちゃんベルトの指導。

c0120176_13531953.jpg5ヶ月に入り、一般的には『安定期』を言われる時期になりましたが、私は「切迫早産」におびえております・・・(^^;

ムスコの時に6ヶ月で切迫早産と診断され3ヶ月も入院し、「第1子で切迫早産になった人は第2子以降も同じようになる」とみんなに言われ、今お世話になっている産婦人科の看護師さんからも「絶対に無理はしないように」と釘をさされているので。

もう入院とかコリゴリなので、普段の生活で何とか予防はできないかとネットで探していたら、「トコちゃんベルト が早産防止にいい」というのを見つけました。

ムスコを妊娠しているときにも聞いたことのあった「トコちゃんベルト」。
ネットで買えるけど使い方が難しそうだし、間違った着け方をすると逆効果のような気がして今までスルーしてたのですが、「予防できるならば!」ということで、トコちゃんのサイトに掲載されていた「トコちゃんベルトアドバイザー」の方にコンタクトしてみました。

その数日後、トコちゃんベルトアドバイザーであり、現役の助産師さんである方に我が家にお越しいただき、私の体調に合わせたベルトの選択、サイズ計測・試着・骨盤を整える体操を含めた着用指導をしていただきました。

まずは 骨盤の緩み の計測。

私は差が2cmだったので、「骨盤のゆるみは心配ない」そう。
ムスコの時の切迫早産になった原因が不明なので、助産師さんは、私の骨盤にゆるみがあると思われていたそうですが(^^;

次は腹部の触診。

恥骨結合も、今のところは1cmくらいで、異常に開いた状態ではないらしい。

あと、下っ腹に筋肉がしっかりとあるらしいのですが、お腹の上の方には筋肉がないらしい(汗)
下っ腹の筋肉は、2年前くらいにスポーツジムで「腹筋集中トレーニング」を受けたので、その時の成果かも(笑)下っ腹に筋肉があるのは良いことだそうです。確かに「腹筋は天然のガードル」って聞いたことがある。

他には

・気になるほどではないけど、若干O脚気味
・左肩がちょっと上に上がっていて、右肩が下がっている(斜めかけカバンをいつも右肩にかけてるからかなぁ?)

だそうです。

以上から、私におススメなベルトは「トコちゃんベルトII」ということになりました。

c0120176_1354243.jpg
そして、今回は「トコちゃんベルトII」と「アンダー腹巻」を購入しました。

もうちょっとお腹が大きくなってしんどくなってきたら「トコちゃんベルト用妊婦帯II」も追加でお願いしようかと思っています。

+++

他にも、よかれと思ってしていたことがNGだったり、助産師さんから直々に「目からウロコの指導」をしていただけました!

今後も電話やメールにで無料で相談に乗っていただけるとのことで、とても心強いです。

これで少しでも予防になればいいなー。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-05-19 14:02 | マタニティライフ | Comments(0)