<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

お正月のアレンジ。

c0120176_16164124.jpg

お正月のアレンジを作成しました。

花材は

・若松
・輪菊
・千両(赤実)
・ユリ
・バラ
・ガーベラ
・モカラ(濃ピンクのラン)
・スターチス(青紫)
・ドラセナコルジリネ(葉物)
・レザーファン
・稲穂
・竹(3色)
・扇

です。

+++

もう大みそかですね。

この1年はいろいろと大変だったけど、結果的にはよい1年でした。

それでは、みなさま、良いお年を♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-12-31 16:27 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

6か月半ぶりの出社。

c0120176_0184530.jpg

6月の始めに安静生活を言い渡された翌日からマタニティ休暇に突入してしまったので、どうしても年内にお詫びに行きたいと思っていたので、長男と次男を連れて会社に行ってきました。

この6か月半の間に組織変更があって、組織も上司もかわってしまったのですが、新しく上司になった方は以前同じ部で一緒に仕事をしたことのある方だし、新組織も知っている人ばかりなので、何の問題もなくご挨拶できました。

以前の組織で一緒だった人たちはバラバラになってしまったけどフロアーが違うだけなのでちゃんとご挨拶してきました。

+++

ちょうど納会が夕方に行われる日に会社に行ったので、納会のつまみの足しになれば・・・と がんこ職人のはな咲くさく を3箱持って行ったのですが、逆に「mokoは納会に参加できないから」とユーハイムのバームクーヘンやら小川軒のレイズン・ウィッチ、あと写真の桜島小みかんなどをいただいてしまいました。

まだしばらくお休みを頂戴しますが、よろしくお願いいたしますm(__)m

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-12-31 00:36 | 仕事 | Comments(0)  

保育園でのクリスマス制作。

c0120176_17453599.jpg

保育園では結構制作活動が行われていて、頻繁に作品を持ち帰ってきます。

こちらは、クリスマスの制作活動で作成した

・サンタの紙袋
・「こんなクリスマスがいいな」という風景を描き、それに赤い縁を付けた絵
・クリスマスリース

紙袋は、赤い画用紙を折って袋を作るところから始めたみたい。

クリスマスリースは布を編んでリースを作り、そこに松ぼっくり、紙コップで作ったベル、リボンで飾り付け。ちゃんと紙コップの中には鈴も付いています。

風景画の右下には「ポケットモンスターX が欲しい」と書かれていましたが、実際に、サンタさんはポケットモンスターXを持って来てくれました!

+++

長男が一生懸命に作成した作品は、処分するのはもったいないので取って置いてあるのですが、家がたいへんなことになっています・・・。どうしたものか・・・(^^;

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-12-28 17:53 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

今年も2泊3日のスキー教室へ!

c0120176_12403127.jpg

去年も参加した 2泊3日のスキー教室に今年も参加させていただき、昨日帰ってきました。

毎週お世話になっているスポーツ教室主催の2泊3日のキャンプ参加も、夏と冬合わせてもうこれで4回目。
準備等も慣れたものです。ホームシックなどの心配もしなくなりました(笑)

去年はスキーのプログレスレポートのようなものを持ち帰ってきたのですが、今年はなかったみたいです。まぁ、今回は保育園のお友達もたくさん参加してたし、みんなで楽しく雪遊びできたのならそれでいいのだけど。

今回の日程は、クリスマスイブイブからクリスマスまでの3日間だったので、夕食後は連日クリスマスパーティが行われ、サンタさんも来てくれたらしい。日記の「きょうのできごと」にサンタさんの絵も描いてたし。

c0120176_12571426.jpg

もう少ししたらネットに写真がアップされるみたいなのでどんな感じだったのか見るのが楽しみです。

+++

長男が不在だった3日間はとても静かでした(笑)

その間、なかなか時間のかかるiPhoneの機種変やら、私の「クリスマスのお買いもの&イルミネーションを見に行きたい」という希望で、ダンナさん、次男、私の3人で丸の内&銀座へ行ったり、年賀状したり。

初めて KITTE に行ってきました。
1階に展示されていた本物のクリスマスツリーがとてもキレイだったなぁ♪

結局4時間くらいフラフラできたんだけど、長男不在だったので、「あっち行きたい」だの「飽きた」だの「疲れた」だの言われなくてラクでした(爆)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-12-26 13:12 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

保育園最後のクリスマス音楽会。

c0120176_1413166.jpg

週末は、年長ムスコがお世話になっている保育園のクリスマス音楽会でした。

今年ムスコが出るのは

・5 Little Mokeys(週に1度、ネイティブの方による英会話レッスンがあり、英語で行う発表)
・おむすびころりん(オペレッタ)
・さくら(ピアニカ演奏)

の3つ。

毎年0歳児クラス、1歳児クラス、2歳児クラスは先に発表を行い、後半に年少さん、年中さん、年長さんの発表があります。

ピアニカは家でも練習していたけど、オペレッタは題目とムスコはねずみさんの役、ってことだけ聞いていて、あとは前日にこそっと家のリビングで練習しているのをたまたま目撃しただけだったので、とても楽しみにしていました。

毎回演目が始まる前に先生がカーテン前で演目の説明をするのですが、オペレッタは先生の説明の後にねずみさん役の子どもたち5人がカーテンの前に出てきて、「おむすびころりん」の出だしを1人ずつ順番に1フレーズ言ってました。そんな役割任されていただなんて聞いてなかったのでビックリ。男の子ってそんなもんなのでしょうか??

オペレッタは思っていたよりもかなり良い出来で、帰宅後も何度もビデオを見返してしまいました(←親バカ入ってます。笑)!ねずみさんたちがおむすびのお礼に踊りを踊るのですが、そのダンスがサイコーにかわいい!

そして、毎年クリスマス音楽会のトリを飾るのは年長さんによるピアニカ演奏。

前にも書きました が、これ、自分の子どもが出てなくても感激ものなのですが、今年は自分のムスコが出るということで、かなり楽しみにしていました。

c0120176_14211663.jpg

今年も例年通り、ピアノ演奏は園長先生自らされ、園長先生の息子さんがドラム。

今年ムスコたちが演奏した森山直太郎の「さくら」はシンコペーションを取るのが難しくて、なかなか揃わない個所が最後まで1か所あり、当日もオペレッタの発表が終わった後に、会場の別部屋で最後の特訓をしていたと、演奏の後に園長先生がおっしゃってました。

その甲斐あって、本番は大成功でした!

年長さんになってから、毎週園長先生によるリトミックのクラスがあったので、その成果もあるのでしょう。

「あんなに小さかった子どもたちがここまでできるようになったんだなぁ」と、とても感慨深かったです。

そして、子どもが生まれてからめっきり涙腺の弱い私は、やっぱりほろりと客席で泣いてしまったのでした。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-12-22 22:46 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

クリスマスツリーっぽいフラワーアレンジメント

c0120176_1318838.jpg

今週は「クリスマスツリーっぽいフラワーアレンジメント」を作成しました。

直径12cm、高さ10cmくらいの白いバスケットに、長さ約22cmの長方形のフォームを立てて花を挿していきます。

花を挿す前に、バスケットに合わせてフォームを円錐台にカットするのがポイント。

花材は

・バラ
・スプレーバラ
・スプレーカーネーション
・モカラ
・アルストロメリア
・ホワイトレース
・グニユーカリ
・クジャクヒバ
・白ミツマタ
・姫リンゴ
・松かさ

まず、枝ごとにバラバラにしたクジャクヒバとグニユーカリを使って、クリスマスツリーの形になるように、フォームが隠れるように挿して、ツリーの土台を作っていきます。

次に、バラやアルストロメリア、モカラなどをツリー全体にバランスよく挿していきます。

それからスプレーバラやスプレーカーネーション、ホワイトレースなどの小花を挿し、姫リンゴと松かさを配置して、最後に切った白ミツマタをバランスよく挿しました。

片面構成なので、後ろはこんな感じになっています。

c0120176_1349056.jpg

フォーム丸見え!あはっ(笑)

+++

毎年210cmのクリスマスツリーを飾っていますが、生後1か月の子のお世話をしている今、ツリーの飾り付けをする余裕がないので今年は飾っていません。。。

今年はこの、生のクリスマスツリーアレンジメントで我慢しておくれ~(^^;

+++

「育児」のカテゴリーが雑然としてきたので細かく分けてみました。

そしたら、長男の4歳の記事 が1つもない!
七五三を数え年でしたので、その時の写真とかあるのに!

記事が0というのもヤな感じなので、もう2年も前の話しですが、近いうちに七五三の記事だけは書いておこうと思います(汗)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-12-19 13:52 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

ただいま、ピアニカの特訓中。

c0120176_128616.jpg

長男がお世話になっている保育園のクリスマス音楽会では、毎年年長さんによる「ピアニカの演奏」が演目の最後にあります。

園長先生自ら指導され、ピアノを演奏され、園児たちは曲を暗記して演奏します。
昨年からは、園長先生の息子さんによるドラムも加わっています。

過去には

・やさしさに包まれたなら
・ハナミズキ
・栄光の架け橋

を演奏していました。

これがとても感動的で、自分の子どもが演奏していなくてもウルウルしてしまいます。

+++

そして今年はいよいよ長男が演奏する番。

曲は、森山直太朗の「さくら」。

「家でも練習したい」と長男がいうので、ネットで楽譜を検索してみましたが、ふと「園児が弾き易いように園長先生が編曲されているかも?」と思い、担任の先生に言って保育園の部屋に貼ってあった楽譜の写真を撮らせていただき、プリントして家の壁にも貼りました。

家にピアニカはないけどおもちゃの電子ピアノがあるので、それで練習しています。

保育園でも毎朝、朝の会の前にみんなで自主練をしているらしく、もう楽譜は暗記した模様。

本番まであと3日。

とても楽しみです。

ハンカチタオルを忘れないようにしなくっちゃ。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-12-18 12:22 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

Swimava(スイマーバ)デビュー。

c0120176_10351416.jpg

基本的には長男の時に使っていたものを使いまわしていますが、6年振りの新生児となるとベビーグッズもいろいろと進化していて、便利そうなものは取り入れてみています。

特にお風呂系!

長男の沐浴時には Sassyのビニールバス をキッチンの流しに置いて洗ってました。

次男もキッチンの流しで洗ってましたが、Richellのふかふか ベビーバス にしました。背もたれが傾斜になっているので赤ちゃんの姿勢をキープできるし、お股のところにストッパーがあるのでズレ落ちるのを防げます。

一緒にお風呂に入るようになったら、長男の時は、湯船に浸かるときはそのまま抱っこで浸かり、洗う時は春夏で暖かかったので Thermobabyのベビーバスシート を使っていました。

次男は、湯船に浸かるときは Swimava
上司に勧められたのですが、これ、便利な上にとってもかわいい♪
本人も気持ちがいいのか、ご機嫌でぷかぷかと浮いています。
私が自分を洗ってる最中に長男が次男と2人で湯船に浸かりたいというので助かってもいます。洗う時は、今は冷えてしまうので、西洋のお風呂のように「Richellのふかふか ベビーバス」にお湯を張ってその中で洗っています。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-12-16 11:30 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

今年も、しめ縄手作りしました!

c0120176_11273690.jpg

安静生活&出産で、5月からずっとお花教室をお休みしていましたが、復帰しました!

復帰第1作目は「しめ縄」。
まだクリスマス前ですけどね(^^;

ちなみに、今は 2011年に作成したクリスマスリース を玄関のドアに飾っています。

今年のしめ縄に使った縄は「大根締め」と呼ばれる、中央が太く、両端が細いもの。
数少ない職人が編む特別なしめ縄だそうです。

この、直径約25cmの縄に松や梅、和紙を蛇腹にして作成した扇、稲穂などをグルーガンで配置していきました。(花材のメモを撮るのを忘れちゃった・・・)

かなりゴージャスなしめ飾りができました!

+++

昨年作成したしめ縄 もかなり気に入っていて取って置いたのですが、しめ縄は使いまわすものではないので処分してしまいました・・・

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-12-12 11:49 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

キャラもの服は買わない主義だったけど。

c0120176_9342077.jpg

キャラクターものの洋服は買わない主義なのですが・・・

やられちゃいましたよ、ユニクロ に・・・

ムーミンのカバーオール!!

私が好きで、唯一グッズを持っているムーミンのカバーオールがユニクロから出てるとお友達から教えてもらって、早速ゲットしたのでした。

イエロー はムーミンファミリー。
ブルー はニョロニョロ。

女の子だったら、絶対に大好きな ピンク のミィのを買ってたなぁ(笑)

そして、長男のヒートテックを買おうとしたら、なんと長男が今大好きなポケモンのヒートテックが!長男はもちろん無地ではなく、こちらを希望・・・。

インナーだからいいか・・・としぶしぶポケモンの ブラックブルー のヒートテックにしました。

「ヒートテックがセールになってる」ってことでユニクロ行ったのに、ポケモンのは対象ではなくてセールの恩恵にあずかれず・・・(涙)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2013-12-11 10:10 | 育児全般 | Comments(0)