<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

インドネシア土産。

c0120176_10543188.jpg

ダンナさん、インドネシアに出張してて、昨日帰国しました。

そしてお土産にはリクエストしたTシャツとサービングフォーク&スプーン!

このTシャツ、成田で買えるんですけど、長男にも買って、着せてたもの。

表には「たからもの」と。

c0120176_1113512.jpg

着てたのはちょうどスイスに住んでいた頃なので、かなり現地の人にウケてました!

次男は日本で着ることになると思うので「これを日本で着るのはどうかなぁ?」とも思いましたが、まぁ、かわいいので(^^;

売られている一番小さいサイズは90cm。
着れるのはまだちょっと先なので、大事にとっておきます♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-01-31 11:15 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

次男、今日で生後100日!

c0120176_150499.jpg

次男、今日で無事生後100日になりました♪

今月は都合がつかなくて区の子育て支援センターに身長・体重の測定に行けなかったのですが、大きくなってる気がします。

生後100日ということで、お食い初めになりますが、2月の祝日に両方のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にする予定です。

長男の時は こんな感じ でしたね~。今回もダンナさんの実家でするので、同じような感じになるかと思います。

+++

お食い初めは食べる真似ですが、5ヶ月からはいよいよ離乳食もスタートとなります。

まだあと2ヶ月くらいあるけど、かわいい木製のスプーンとフォークをIDEA SEVENTH SENSEで見つけました。あと、お友だちから 森修焼 のキッチンマグカップのセットをお祝いでいただいたので、これで離乳食を始めたいと思います♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-01-30 15:20 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

小学校、入学準備【次男の時へのメモみたいな】

c0120176_11104536.jpg

先日、小学校の新入児童保護者会があり、入学時に準備しなければいけないものの説明や、名札や通学帽、上履き、体操着、給食着などの販売がありました。

そして、「さんすうセット」の配布も!

「あぁ、懐かしい~」と思ったのもつかの間、現1年生の先生が「おはじき1つ1つ、計算カード1枚1枚、すべて記名をお願いします。最後に一番気の重くなるお願いをしてしまい、すみません」と・・・(^^;

そうだ、そうだ、そうだった!

私が小学生になる時、母も1つ1つに名前を書いてくれていたな・・・。

でも、今は平成。30年経ってます。

便利グッズをネットで発注しちゃいましたよ、っと!(笑)

【えんぴつ】
キムラヤ で「学用鉛筆「Palette」六角軸 ダース箱級かきかた(赤鉛筆2本入り)」を発注。赤鉛筆が2本入っていて、こちらも鉛筆と同じように名入れをしてくれるのがいいなと思いました。

【記名グッズ】
はんこ奉行 の「ベーシックセット ボックスタイプ」。
服やら文具など、これを使ってちゃちゃっと済ませようと思っています。

【算数セット記名グッズ】
算数セットは小物が多いので、スタンプを押すのが難しそうだなぁと思い、「おなまえシール」の 算数セットタイプ を発注。他のネットショップにも似たようなセットがありましたが、掲載されている写真に写っていたおはじきの花びらが4枚だったのでこちらにしました。長男が使う算数セットのおはじきも5枚花びらではなく、4枚だったので。
ちょっと残念だったのが、おはじきシールがおはじき50個分しかなかったこと。長男の算数セットには60個のおはじきが入ってました・・・(>_<)残りのおはじき10個には、算数セットに入ってた記名シールを使いました。

+++

ここ数日、子どもたちが寝静まった後、かあちゃんは名前書きを頑張っています(笑)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-01-29 12:12 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

次男、3ヶ月になりました♪

c0120176_10323821.jpg

次男、3ヶ月になりました!

最近はあやすとニコ~と笑ってくれるのでかわいさ倍増です!

区の子育て支援センターで身長と体重の測定を毎月してくれますが、測定日は来週。
なので、家で身長は測ってみました。62cmくらい。
体重は???です。

来週ダンナさんが1週間海外出張なのでムスコたちと一緒に実家に帰るのですが、時間があったら実家近所のイトーヨーカドーで量ってみようかな。

首座りもかなり完成に近づいて来たような。縦抱きにして首を支えなくてもグラグラしません。
エルゴインファントインサート 着用もあと1か月くらいなのかな?

長男の時もそうでしたが、足をかなりバタバタするようになってきました。

目も大分見えるようになったようで、音や声のする方を見たり、物を目で追うようになってきました。

自分のグーの手を口に運んでしゃぶっています。

夜は結構まとめて寝るようになってきました。
大体夜中の12時ごろに授乳し、次は毎日4時半ごろ。あとは寝てくれています。

脂漏性湿疹が気になります。頭皮にびっしりとフケのような湿疹。。。
長男はなかったような・・・?それか、長男は髪が多くて頭皮が見えなかったから(こんな感じ だった)、あったとしても気が付いてなかったのかも。
この前気になって授乳中に触ってたら髪の毛が(ごっそり)抜けちゃってビックリ!
ごめんなさい・・・、もうしません(>_<)

来週には予防接種の2回目をする予定です。

3月に掛かりつけの小児科で4ヶ月健診をしたいと考えていますが、そこの小児科、乳幼児健診予約は「1か月前の月初にメールで申し込み→抽選」なんです!メールするの、忘れないようにしなくちゃ。ってか、抽選外れちゃったらどうすればいいのかなぁ?

+++

写真は、ダンナさんの会社からいただいた出産お祝いです。
西川 のおくるみバスタオル、ビブ、ベビー枕。
社員に子どもが生まれたら会社からオフィシャルに頂けるものらしく(そのためか、のしには社長の名前!)、長男の時も同じものをいただきました。長男の時のものを取って置いたので手元にあるのですが、使用感がアリアリ!新品は綺麗でいいわ~(笑)
ありがたく使わせていただきます!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-01-24 11:25 | 育児(次男;0歳) | Comments(2)  

そろばん教室の体験レッスンを受けてきました。

c0120176_129254.jpg

長男が年長さんになったころ、友だちが「小さいころからそろばんすると、"エアそろばん"ができるようになって、とてもいいよ!」と教えてくれたので、そろばんに興味がありましたが、次男出産や長男小学校受験やらでそれどころではなくなり時は過ぎて行きました。

そして、やっと色々と落ち着いてきたので近所のそろばん教室に体験しに行ってきました。

ここのそろばん教室は園児からOKで、年中さんの子も通っているとか。
体験に行った時にちょうどその年中さんの子もいて、3ケタx2ケタのかけ算を解いていたのにびっくり!年長さんの子はわり算をしていました。

年長さんも20人弱通っているとのこと。
昨年の11月に入会した子が多いそうです。
小学校入学に向けてなのかな?

+++

体験では、先生が1人、つきっきりな感じで見てくれました。
実際に使用している幼児向けのワークブックと、ミニ・そろばんを使って50分間みっちりと。

数字の練習から始まり、そろばんの玉の動かし方、簡単なたし算とひき算。

そろばんを身に付けるためには、少なくとも週に2回はおけいこに来てほしいそうです。

本人はゲーム感覚のようで、とても楽しかったと言っています。

さてさて。

新年度に向けて、習い事の整理をしなければ。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-01-23 13:15 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

おそろい。

c0120176_11101072.jpg

子どもが2人以上になったらしたかったこと。」で

「おそろいのお洋服を着せる!」

と書きましたが、motherways(マザウェイズ) で同じ柄の肌着がありましたよ~!

6歳差でおそろいは難しいかなと思ってたけど、探せばあるかも!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-01-22 11:15 | 育児全般 | Comments(0)  

家庭学習、検討中。

c0120176_11541687.jpg

4月から小学生になる長男の家庭学習教材をただ今検討中。

Z会
ピグマキッズくらぶ
小学ポピー
ドラゼミ

の資料を請求し、内容やボリューム、費用などの比較表を作ってみました。

小学校受験 をし、附属の中学にはそのまま進学できますが、合否は関係ないけど中学の入学試験は受けなくてはならないし、高校は普通に受験しなければいけないので、それなりの学力が必要になります。

私の中では2つに絞れたので、あとは長男に実際に2つのサンプルテキストをさせてみて好きな方を選ばせようと思っています。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-01-21 12:05 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

春の息吹 ~Breath of Spring~

c0120176_10294593.jpg

今日は大寒。

「一年でもっとも寒い時期」ですが、一足早く、春の訪れを感じさせてくれるようなアレンジを作成しました。

花材は

・ムスカリ苗
・チューリップ
・ヒヤシンス
・トルコキキョウ
・スイートピー
・リューココリネ
・マトリカリア
・ヒペリカム
・ピットスポルム
・ユキヤナギ
・白ミツマタ

ムスカリ苗は、土を洗い流し、透明のプラスチック花器に入れ、フォームの上に配置。

c0120176_10384111.jpg

先に白ミツマタでアレンジの大きさを決め、ピットスポルムをフォームが隠れるように覆っていきます。

あとは、大き目の花材であるトルコキキョウやスイートピー、リューココリネを挿し、ユキヤナギとマトリカリアで全体にふわっと感を。

+++

今回使ったムスカリはまだ咲いていませんが、あと2週間くらいしたら咲いてくるのかな?
咲いた後は球根を取り出して土に植えれば来年もまた咲くそうです。

本当は秋冬に長男と一緒にチューリップの球根を植えようと思ってたけどバタバタしてて忘れちゃったので、ムスカリを使ってベランダ園芸を楽しんでみようかな~。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-01-20 10:45 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

子どもが2人以上になったらしたかったこと。

c0120176_1341535.jpg

子どもが2人以上になったらしたかったこと。

「おそろいのお洋服を着せる!」

キャンプに一緒に行っている、家族ぐるみで仲良くさせていただいているお友だち家族は2人姉妹。よく同じ洋服を着ていて、「かわいいなぁ。いつかうちもしてみたいなぁ」と思っていました。

お友だちの姉妹は5歳違いで、そのくらい離れると同じ服のサイズ違いはなかなか難しいと聞いていたのですが、お正月に 酒々井のアウトレット に行った時、たまたま入ったトミヒルで、ポロシャツの7歳(130cm)と2歳(90cm)があったので買ってみました。

長男は、身長は平均でやせ形。次男は、今のところ身長も体重も成長曲線の上の方をいってるので、来年一緒に着れるかな~と思って。

おそろいで着させてお出かけするのが今から楽しみです♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-01-17 13:52 | 育児全般 | Comments(2)  

2人の子どもの親になって思ってること。

c0120176_11361886.jpg

私は2人姉弟(きょうだい)で、ちょうど3歳年下の弟がいる。

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」としょっちゅう言われたり

姉弟喧嘩したときには、大体私が怒られたり

弟の中学受験と私の高校受験が重なっていて、最悪全部ダメでも公立に行ける弟の模試の結果の方を親が気にしていたことが気に入らなかったり・・・。

で、かなり、ふてくされていた。

そして、いつも思っていた。

「好きでお姉ちゃんになったんじゃない!!」

「私よりも弟の方が大切なんだろうな・・・」

と。

+++

今、私も2人の子どもの母になった。

長男と次男の年の差は6歳。

長男は4月から小学生になる。次男は生まれたばかり。

そして、自分自身が小さいころに言われてイヤだった言葉と同じ

「お兄ちゃんなんだから、4月から小学生なんだから、しっかりしなさい」と、

つい、言ってしまっている自分がいる・・・。

長男からしてみれば、ママが安静生活と医者に言われて実家に行ってしまったので数か月離れて暮らし、ママが家に戻ってきた時には弟がいて、しかも小学校受験の後「もう4月から小学生なんだからしっかりしなさい」と言われ始め、かなりストレスになってしまっている状態なんじゃないかと・・・。

今となっては、親の気持ちもわかるし、「この子だったらきっとできるだろう」という期待(親としての甘え、かもしれない)みたいなものがあるような気もしている。

ただ、私自身、小さい時はそれがわからなくて、ふてくされたり、ギャー!となるときもあった。

もう6歳。でも、まだ6歳。

これからもきっと(絶対)、長男に「お兄ちゃんなんだから・・・」とつい言ってしまうと思う。

でも、長男の気持ちも考えて、適宜ガス抜きしながら接してあげれれば・・・と思っている。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-01-16 11:47 | 育児全般 | Comments(0)