<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

沖縄 Day4

c0120176_11142873.jpg

沖縄4日目は本島南部をグルグルと。

まずは 斎場御嶽 へ。
私自身は沖縄4回目くらいなのですが、初めて訪れる場所。
琉球王朝時代には様々な祭事が行われてきた沖縄の有名なパワースポットだそうで、世界遺産にも登録されていて、今回の旅行で絶対に行きたい場所でした。

c0120176_11263772.jpg

順路に従って進み、一番奥には久高島を望む拝所があります。
女性はここの岩壁に左手を当てて祈りをするとよいそうです。

もともとは男子禁制の場で、今は男性も行くことができますが、「また以前のように男子禁制に」という案があるそうで、2015年に決まるそうです。ひょっとしたら男性は行けなくなってしまうかもしれないので、今がチャンス!?

ランチは、斎場御嶽近くの 黒糖工房・青空喫茶 八風畑 へ。手前に黒糖を作る工場があり、その奥と周辺が喫茶になっています。

c0120176_127974.jpg

オススメの八風畑ピザと黒糖カプチーノ

c0120176_1145136.jpg

新作、黒糖チーズケーキを3人でいただきました。

c0120176_11462487.jpg


この後買い食いする予定だったので軽めに(笑)。

眺めも良く、子どもが遊べるところもあったので、長男は食べるよりもずっと遊んでました(^^;

c0120176_1275184.jpg

買い食いは、奥武島にある 中本てんぷら店 で。ウワサ通り、お店の前には行列。

アーサー天ぷら

c0120176_12105064.jpg

紅イモ天ぷら

c0120176_12111782.jpg

などをいただきました。1つ65円!

お店の前には水の綺麗な港があり

c0120176_20184549.jpg

長男は遊んでましたが、海藻があったので「滑るからこっちおいで~!」と言ったその瞬間、滑って転んでおりました・・・。

お腹も満腹になり、途中、平和祈念公園に寄ってからひめゆりの塔と ひめゆり平和祈念資料館 へ。

長男も4月から小学生になって徐々に歴史を勉強することになるので、ちょうどいい機会かと思って行きました。

資料館の入り口には当時の様子を描いた絵本「ひめゆり」がおいてあり、まだ年長さんが理解するには難しい個所がところどころにあったので、その場で言葉を代えたり、説明しながら、まずはそれを読み聞かせました。その絵本で、戦争はとても怖いものだということが理解できたようです。

それから資料館に進みました。感受性の強い長男は、展示物やビデオなどを見て悲しく、怖くなったようで、途中から泣き出してしまいました。。。連れて行くにはまだ早かったかな・・・。

それから那覇に戻り、壺屋やちむん通り へ。本当は やちむんの里 に行きたかったのですが、子連れ旅行だとそこまで時間が取れなかったー!

「やちむん」とは、沖縄方言で「焼き物」のこと。
食器だけではなく、シーサーなどもやちむんです。

壺屋やちむん通りにある やちむんcafe 茶太郎 で、ダンナさんと子どもたちはお茶をしている間に、私は併設されているやちむん屋さんで物色♪その前に、通りをざーっと1人で見て回りましたが、ここに置いてあった食器が一番好みでした。

c0120176_1241242.jpg

結局これらのかわいいやちむんたちをおうちに連れて帰ってきました!

c0120176_12461454.jpg

かわいいのが沢山ありましたが、こちらのドットシリーズで統一!
atelier qucchane(アトリエ クッチャネ) の作品だそうです。

沖縄 Day5、最終日 に続く!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-02-28 12:51 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)  

沖縄 Day3

この日はあいにくのお天気。

この日の午前中にガラスボートに乗る予定でダンナさんが予約してくれていたのですが、行く前に問い合わせてみたら「揺れるし、あまり見えない」とのことで、キャンセル・・・。

午後は琉球ガラス作り体験を予約していたので、「じゃー、午前中どーしよう?」ということで、ダンナさんがガイドブックでシーサー作りを見つけて行くことに。

行ったのは シーサーパーク 琉球窯

沢山のサンプルシーサーから好きなものを選び、それをお手本に、粘土をこねこねしながら作ります。

私と長男と1体ずつ作り(といっても、私がかなりサポートしてあげたのですが・・・(^^;)

c0120176_13204819.jpg

こんな感じにできました。

c0120176_12315938.jpg

これを窯で20分ほど焼いてもらいます。

焼きあがったらアクリル絵の具を使って絵付け。
こちらもカラーサンプルが沢山あるので、それを参考にしながら絵付けします。

c0120176_12394837.jpg

長男が「赤のシーサーがいい!」というので、ベースは赤、ポイントとして白、黒、ゴールドを入れることにしました。

c0120176_1234246.jpg

そして、こんな感じにできあがりました♪赤とゴールドでとてもめでたい感じ!

c0120176_12344687.jpg

楽しかったし、なかなかの仕上がりに大満足!

実際に作ってみて初めて知ったのですが、シーサーの片方は口を大きく開け、もう片方は閉じているそうです。口を開けているのは、多くの幸せを取り込むため、口を閉じているのは、取り込んだ幸せをガッツリと閉じ込めるためだそうです。家にシーサーのペアが2セットあるのですが、全然気が付かなかった!

+++

旅の楽しみの1つであるのが食事!
どうしても 沖縄そば街道 にある 山原そば で沖縄そばをいただきたかったので、実はシーサーを窯で焼いてもらっている間に食べに行ってきました(^^)

20分ほど並んでいただいたのはソーキそばと三枚肉そばを1つずつ。

c0120176_12495062.jpg

お肉はやわらかく、しっかりとしたお味。スープは脂っこくはないのですが、味がしっかりとしていて、とてもおいしかったです!

そして、慌ただしく次のお目当てのお店、新垣ぜんざい屋 へ。

c0120176_12564741.jpg

ふわふわなかき氷の下には金時豆のあん!夏には大行列なのも納得です。
長男とシェアしたのですが、完食しました♪

+++

午後は、ダンナさんが予約してくれていた 琉球ガラス 匠工房 へ。

次男以外、みんなで 吹きガラス体験 をしました♪

サンプルが沢山あるので、その中から作成したいものを選びます。

長男が「カレット付模様 でこぼこ 口広グラス(青、水色、緑)」を選んだので、ダンナさんと私も似たような色合いで作成しました。

c0120176_1331771.jpg

次男用には、似たようなものを隣接してあるショップで購入し、後日宅配で送られてきた琉球ガラスのグラスたち。

c0120176_1342850.jpg

一番奥がダンナさん作、右の取っ手付きのが私、手前が次男用に購入したもの、左が長男作。

お店の方々が丁寧に指導してくださったので綺麗に出来上がりました!

+++

と、沖縄クラフトを満喫した3日目でした~。

沖縄 Day4 に続く。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-02-27 13:10 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)  

沖縄 Day2

c0120176_10435470.jpg

2日目は、さかなクン長男のために終日 美ら海水族館

でも、その前に世界遺産である 今帰仁城跡 へ。

c0120176_11461515.jpg

看板やパンフレットを見ながら7~800年前の時代に触れたのでした。

帰りがけにはサトウキビの丸かじりも体験!

c0120176_11494765.jpg

そして、サトウキビジュースも。

c0120176_11501171.jpg

そして、美ら海水族館へ。

水槽の見学に加え、ヒトデに触れたり(イノーの生き物たち(タッチプール)

c0120176_122426.jpg

黒潮探検(水上観覧コース)したり

c0120176_1283469.jpg

カフェ「オーシャンブルー」でランチしたり

c0120176_12115686.jpg

イルカラグーン でイルカ給餌体験したり

c0120176_12173486.jpg

と、満喫したのでしたー!

沖縄 Day3 に続く。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-02-26 12:15 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)  

次男、4ヶ月になりました!

c0120176_11322048.jpg

おととい、次男が4ヶ月になりました!

今日、同じマンションで最近知り合いになった8ヶ月の双子ちゃんママと一緒に子育て支援センターに行って、身長と体重を測定してもらいました。

身長:64.0cm
体重:7270g

でした。母子手帳に掲載されている乳児身体発育曲線の中の上くらいなので、まぁ、良いのでしょう♪
ちなみに、掛かりつけの小児科での4ヶ月健診は3週間後に予約しています。

長男の4ヶ月健診 のときと比較して、身長は1cmしか変わらないけど、体重が700gも次男の方が重い・・・。当時のブログを見ると、長男は4ヶ月で寝返りをするようになってきていたみたいですが、体重が重い分遅いのか、次男はその素振りはまだありません(^^;

首は完全にすわりました。
でも、抱っこする時はクセで首を支えてしまっている自分がいます(^^;

あやすと声を出して笑うようになりました。
名前を呼ぶと呼んだ方向を見るようになりました。

長男の時の オーボール を取っておいてたので渡してみたところ、しっかりに握って遊びました。やっぱりオーボールは0歳児ちゃんにとって、とても良いおもちゃだね~!(って、「戦闘中」が好きな長男は、つい先日、オーボールを バトルボール に見立てて遊んでましたが・・・笑)

ヨダレも結構あるし、ミルクを戻したときに胃酸のにおいもするので、5ヶ月になったら離乳食を開始しようと思っています。

その準備として?、長男の時にも使っていて 良かったNubyの ツインハンドル・スパウトカップ を用意しました。長男の時は、生後2ヶ月くらいの時に、海外赴任前で私が健康診断を受けなくてはならず、レントゲンを撮ったのでその日は授乳できなくてイオン水を飲ませたことがあったのですが、次男はまだおっぱいとミルクしか飲んだことがないので、まずは白湯か麦茶でも飲ませてみようかな?

って、よく見たら長男、8ヶ月で フリップイットボトル 使ってるな・・・(^^;

今週は、予防接種の3回目も予定しています。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-02-25 12:45 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

沖縄 Day1

c0120176_11412392.jpg

沖縄旅行初日。

次男は初めての飛行機。

長男が5ヶ月の時にスイスに引っ越しし、成田→フランクフルト→バーゼルという、乳児を連れての長時間移動を経験していた ので特に問題なし。

朝5時半に家を出発し、お昼ごろに那覇到着。

レンタカーを借りて、美ら海水族館 方面へ。

途中、道の駅 許田 で美ら海水族館の割引チケットを購入。

こんな肝心な時に長男がカメラを家に忘れたので、ちょうど仕事で使うカメラを欲しがっていたダンナさん用と称し、名護のイオンでデジカメゲット。。。
長男よ、、、無駄な出費を・・・。

美ら海水族館のすぐそばのホテルを予約していたのでチェックインしてから、ガイドブックでチェックしていた ピザ喫茶 花人逢 へ夕飯をいただきに。着いたら、ちょうどお店から出てきたアメリカ人カップルさんに「Pizzas are all sold out」と教えてもらい、ガックリ・・・。「私たちも長い時間運転してきたんだけど、がっかりだよ・・・」と言いながらアメリカ人カップルさんは帰って行っちゃいました。

ピザはないけど、もう1つのお目当て「マンゴーの森」はいただけるとのことで中へ。

c0120176_11525890.jpg

冷凍マンゴーにマンゴーソースがかかっています。濃厚なお味で、おいしかった!
結構大きいので、1つをダンナさん、長男、私の3人でシェアしました。

デザートとマンゴージュースをいただき、お店の人に教えてもらった、近所の 島のみちくさキッチン うるり へ。さっき「ピザ、完売しちゃってるよぉ!(T-T)」と教えてくれたアメリカ人カップルさんもいました(^^)

c0120176_11553193.jpg

あぐー豚100%のハンバーグなどをいただきました。

翌日の美ら海に備えて早目の就寝!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-02-24 12:07 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)  

家族4人で沖縄旅行!

c0120176_1734588.jpg

4泊5日で沖縄に家族4人で旅行に行ってました♪

関東より10度以上暖かく、楽しい旅行でしたー。

1日目
お昼過ぎに沖縄到着。
レンタカーを借り、美ら海水族館方面へ移動。

2日目
今帰仁城跡と美ら海水族館。

3日目
シーサー作りと琉球ガラス体験

4日目
斎場御嶽、ひめゆり、やちむん通り、国際通り

5日目
フェリー、首里城、アウトレットモールあしびなー

と、結構盛りだくさんな日程でした!

詳細は追々書いていきたいと思います♪

+++

今日で次男、4か月♪

お祝いにケーキ食べました。
って、主役の次男はまだ食べられませんけど(^^;

かかりつけの小児科では、乳幼児健診予約は「1か月前の月初にメールで申し込み→抽選」という流れ。ちゃんと忘れずにメールをしたのですが、返信がなかなか無かったのでハズれちゃったのかと思ってたのですが申し込み締切1週間後に「健診予約できました」との連絡!よかった~。

あと1か月で離乳食かぁ。早いなぁ。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-02-23 17:50 | 旅行 :: 日本 | Comments(0)  

全然お料理ブログ書いてなかった!

c0120176_21261784.jpg

そういえば、全然お料理キロクをしていませんでした!

ということで、こちらはとある日のお夕飯。

●手羽元のとろとろ煮 半熟玉子添え
●小エビ入り大根餅
●小松菜と厚揚げの生姜炒め
●キュウリと蛸の酢味噌和え
●豆ごはん
●あさりのお味噌汁

どれもダンナさんが好きなものです(^^)

+++

食べる前に写真撮れたら(←6歳児がいると、これがなかなか難しい・・・)撮って、キロクしよっと。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-02-13 21:31 | 料理&スイーツ | Comments(0)  

お食い初めしました。

c0120176_16424492.jpg

無事生後100日を迎えたので、みんなの都合の良かった112日目に、長男の時 同様、ダンナさんの実家で次男の お食い初め をしました。今回は私の両親、グランパとグランマも一緒です。

梅干は私の手作りのものを!
味が不安だったのですが、お義父さんからも父からも高評価だったので一安心(笑)

両方の両親のおかけで、立派なお食い初めになりました!

本当にありがとう。

これからも元気にすくすくと大きくなあれ!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-02-12 16:55 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

4種類のチューリップを使ったバスケットアレンジ。

c0120176_18594210.jpg

以前から気になっていたお花の教室の体験レッスンに行ってきました。

人気のあるお教室のようで、ずっと新規入会&体験レッスンの受付を休止されていたのですが、やっと再開されたのです。

この日の体験レッスンは、春のお花を使ったバスケットアレンジ。

花材は

・ハウステンボス(フリンジチューリップ)
・アンジェリケ(八重咲きチューリップ)
・ピンクダイアモンド(チューリップ)
・アップリコットビューティ(チューリップ)
・ラナンキュラス
・スイートピー
・六条麦
・リューココリネ
・へデラベリー
・リキュウソウ

と、4種類のチューリップを使ったもの。

2年以上お花を習っていますが「ハウステンボス」は初めてでした。

c0120176_1913214.jpg

ここのお教室は、先生が直接お花の市場で花材を仕入れるそうで、珍しい品種も扱うそうです。

珍しい品種に出会えるし、この体験教室で初めて知ったお花の豆知識などもあったので、入会することにしました。今通っているお教室は毎週レッスンがあり、好きな回だけ参加すればいいシステムなのですが、参加回数を調整しないと(^^;

ここは月1回、全12回のレッスンで、初級、中級、上級・・・とコースがあるのですが、私は経験者なので先生から「中級から始めてもいいですよ」といわれましたが、初級のレッスン内容もおしゃれで素敵なものばかりだったので、初級から始めることにしました。

次回は「鳥かごアレンジ」です。今から楽しみ♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-02-10 19:17 | フラワーアレンジ | Comments(0)  

ハート型チョコ付!バレンタインアレンジ。

c0120176_115266.jpg

来週はバレンタイン!

ということで、今週はバレンタインのアレンジ。

この花器はワイングラスでいうステムの部分が筒状になっていて、好きなものを入れられるようになっています。今回は赤い網状のシートと、合間にハートの形をしたチョコをを入れてみました。

花材は

・バラ2種(赤、ピンク)
・ガーベラ
・スプレーカーネーション
・スタンダードカーネーション
・アルストロメリア
・ヒペリカム
・カスミ草
・アイビー

・ハート型チョコレート
・リポン
・カラーセロファン

透明の花器なので、まずはカラーセロファンを適当な大きさにカットして、花器の器の部分に配置し、その上に面取りしたフォームを。カラーセロファンを敷いてるので、フォームの下の部分が見えなくなっています。

あとは、ラウンドのようにアレンジしていくのですが、ちょっと花材が少なかったので、裏部分は大きい花は挿さずに、カスミ草で空間を埋めました。

リボンはカーリングし、ワイヤー処理。
ハード型チョコもワイヤー処理をして、アレンジに加えました。

+++

長男から「今年のチョコはどんなチョコかな~♪」と言われたので、何か良さそうなものを探しに行かないと!

+++

明日は、ずっと気になっていたフラワーアレンジ教室の体験レッスンです!
人気のあるお教室のようで、ずっと新規入会&体験レッスンの受付を休止されていて、やっと再開されたのです。たのしみだー!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-02-07 12:14 | フラワーアレンジ | Comments(0)