<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

長男、最後の保育園登園。

c0120176_23153822.jpg

先週卒園式がありましたが、保育園なのでその後も登園し、年度末日の今日が、毎日お世話になった先生や、一緒に遊んだお友だちとのお別れの日でした。

この園服と園帽子で登園するのも最後。

保育園入り口にあるタッチパネルで登園チェックをするのも最後。

栄養士の方が毎日手作りしてくれる栄養満点のおいしい給食も最後。

お友だちと園庭で遊ぶのも最後。

今朝は早く起きて、2年間担任としてとてもお世話になった先生にお手紙を書きました。

お迎えの際に、お花をプレゼントしたいなと思って、小さめのブーケを買ってからお迎えに行きました。

「長男くんは、弟ができて、本当にしっかりとしましたね。小学校でも頑張っていけると思います」と涙目で言ってくれました。

担任だった先生は、たぶん、保育園で一番厳しい先生ですが、とても熱意のある、素敵な先生でした。保育園激戦区で、認可の保育園にはなかなか入れないのですが、次男も何とかこの保育園に入れたい、またこの先生に担任になっていただきたいなぁと思っています。

c0120176_2321287.jpg

ここ数週間、長男の教室は↑が飾ってありました。

ランドセルを背負っている自分たちを牛乳パックを使って製作したもの。
とてもかわいく、よくできています。

そして、今日、持ち帰ってきました。

この保育園で過ごした4年間の思い出を胸に、小学校でもがんばろうね。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-03-31 23:39 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

ベビーマッサージに行ってきました。

c0120176_15574989.jpg

子育て支援センターでも月に1回、無料でベビーマッサージ教室が開催されるのですが「予約制ではなく、定員数もなく、しかも無料ということもあり、かなりの親子が集まって、マッサージどころではない」と、実際に参加したお友だちが言っていたので、近所の RTA指定 スクールのベビーマッサージレッスンに行ってきました。

「きらきら星」の替え歌にあわせながら体を動かしたり、お腹や胸のマッサージをしてきました。

肌が乾燥していたので、先生と相談して、今回はオイルは使わず。

でも、終始ごきげんで、足をバタバタさせたり、うっとりした顔をしたり、時折キャッキャ声を出したり、喜んでいるようでした。

来月からは長男の小学校生活が始まるので平日の予定はまだ入れていないのですが、ペースが掴めてきたらまた行きたいな~♪

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-03-27 16:20 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

ピカピカのランドセル♪

卒園式も終わり、もうあと数週間で長男もいよいよ小学生です!

小学生といえば、ランドセル!

長男は私の両親、グランパとグランマから素敵なランドセルをプレゼントしてもらいました。

ランドセルラックのブログ にも書きましたが、評判がよくて、すでに小学生の子を持つお友だちからも「丈夫でおススメ!」と教えてもらった 土屋鞄のランドセル です。

「黒とブルー!」という長男の希望通り、総牛革 特別内装カラー の「黒 x 水色」にしました。

素敵な箱と

c0120176_14365613.jpg

布製のソフトボックスに、丁寧に入れられて、ランドセルは長男の元にやってきました!

c0120176_14382189.jpg

布製のソフトボックスには、入学式の日にち、身長、体重、好きなもの、手形を記録できるようになっています。

c0120176_1441579.jpg

素敵です。

今年の1月に放送された「出没!アド街ック天国 (西新井大師)」でも紹介されていましたが、とても綺麗な革が使われていて、しっかりとした作り。そして、総牛革なのに、ビックリするくらい軽いです。

本当によいランドセル!

この素敵なランドセルを6年間、毎日背中にし、新しく出会うお友だちと楽しく学び、遊び、小学生生活を楽しむんだよ~!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-03-26 14:53 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

卒園式でいただいたもの~卒園対策委員の皆様、ありがとうございました!

c0120176_14492619.jpg

先週の卒園式でいただいたもの。

・卒園証書
・卒園アルバム
・名前入り鉛筆
・クリアファイル
・消しゴム
・スタンプ
・ノート
・漢字字典
・図書カード
・紅白まんじゅう(写真には写ってないけど・・・)

卒園証書には、それぞれの在籍した年数が書かれています。
保育園なので、長い子は6年。ちなみに長男は4年間、お世話になりました。ありがとうございます!

卒園アルバムには、園児の個々の写真、集合写真、毎回イベントにはプロのカメラマンが写真撮影をしてくれるのですが、それらの写真、保育園の職員全員からの手書きのメッセージ、卒園児のページなど。
卒園児のページは、1人1ページ割り振られて、自由欄、保育園で楽しかったこと、将来の夢、好きな遊びなどの欄、あとは保護者の欄など、かなり素敵な卒園アルバム!
卒園対策委員のアルバム班の方々は写真選び大変だったと思います。
ありがとうございました!

名前入り鉛筆は、入学する小学校指定の濃さのアンケートが事前にあり、それに対応してくれました。漢字字典もかなり使えそう!

クリアファイルは、表には、個々の写真とサッカー試合の時の集合写真。
裏には、卒園児全員の個人写真が印刷されています。
卒園対策委員の中に、そういうお仕事をされている方がいらっしゃって、その方のご厚意で作成してくれたものだそう。自分たちの写真が印刷されたクリアファイルだなんて、素敵な記念となりました。

謝恩会も、子どもたちはビンゴゲームをしたり、卒園児が「1年生になったら」を歌ったり、とても楽しいひと時でした。

c0120176_15195754.jpg

卒園対策委員だった保護者の方々、お仕事の合間の準備、本当に大変だったと思います。アルバム班は毎週のように保育園に夜集まって準備をしたり、謝恩会班は前日、卒園対策委員の方のご自宅に集まって進行の最終確認やビンゴの景品を袋詰めしたりしていたそうです。

素敵な、素敵なアルバム、記念品、謝恩会をありがとうございました!!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-03-25 15:27 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

長男の卒園式。

c0120176_23333762.jpg

晴天だった土曜日。

長男がお世話になっている保育園の卒園式&謝恩会がありました。
うちの保育園では年中さんも送る側として参加します。

卒園児が一番前、その後ろに年中さん、さらにその後ろに卒園児の保護者が着席します。

長男がお世話になっている保育園の卒園式は2部構成。

第1部は

・学事報告
・卒園証書授与
・園長式辞
・来賓お祝いのことば
・祝電披露
・お別れのことば
・「たいせつな ともだち」卒園児斉唱
・卒園児保護者代表謝辞
・記念品目録贈呈
・「卒園式の歌」斉唱

第2部は

・うた「小さな世界」年中児
・合奏「3月9日」職員
・思い出のアルバム(イベント撮影をしてくれている業者さんによるフォトムービーの上映)
・花束贈呈

という流れ。

お見送りの時は、年中さんとその保護者方がブーケを持って並んでくれ、卒園児はそのブーケを受け取ります。

長男は、年長さんの中で誕生日が一番早いので、保育園のホールに入場するのも先頭だし、卒園証書の授与も一番目で緊張した表情をしていましたが、なんとか大きな声で返事もでき、卒園証書を受け取る時の3方向(園長先生、保護者、先生方)への礼もできていました。

家ではヘラヘラしていますが(汗)、ちゃんとしなければならない時はちゃんとできるようになったんだなぁ、と頼もしく思えました。

卒園児による「お別れのことば」と「たいせつな ともだち」の斉唱の時は、案の定、泣いてしまいました・・・。

そして、職員方による「3月9日」。
早い子は朝7時から、遅い子は夜8時まで保育をし、日々の保育の準備などもあるのに、いったいいつ練習していらっしゃるのか・・・。毎年クリスマス音楽会でも先生方の出し物があり、いつも、先生方の仕事は大変だなぁ、こんなにしてもらってありがたいなぁ、と思います。

+++

この4年間、保育園で長男は多くのことを学び、様々な経験をさせていただきました。

ただ遊ぶだけではなく、たけのこ掘りや七夕祭り、運動会にお芋掘り、お餅つきなど、季節感のある行事や遊びも多かったし、週に1回、業者によるスポーツ教室やネイティブの方による英会話を保育カリキュラムの中に取り入れたり、年に数回、動物園やプラネタリウムなどへの遠足に行ったり。

給食は七草粥や雛祭りのちらし寿司、十五夜のお団子など、季節のイベントの食も、ちゃんと専属の栄養士さんが考え、食育を実践してくれました。

そうそう。
給食をいただくとき、単に「いただきます」ではなく、「お父さん、お母さん、すべての恵みに感謝をしていただきます」といいます。素敵だなぁ、と思いました。

3.11という非常事態の際も、適切な対応をしてくれました。

こんな保育園だったので、安心して預けることができ、仕事に行くことができました。

+++

謝恩会で園長先生と担任の先生にご挨拶させていただいたのですが、園長先生は「スイスからメールをいただいてからここまであっという間でしたね」と。

実は、日本に帰る3か月ほど前に「日本に帰ったら保育園どうしよう?」と、ネットでいろいろと調べてこの保育園を知り、どうしたら入れるのか問い合わせたのでした。

「定員には達しており、現在空き待ちの状況。現在待機児童数が多いと言われている地域です、残念なことに空席のある保育園は無いかも知れません。」というお返事をいただいたのですが、帰国した翌年の4月からお世話になることができたのでした。

そんなやり取りを5年前にしたことを、園長先生は覚えてくださっていたのです。

+++

本当に、本当にお世話になりました。

登園するのもあと残り1週間となりましたが、よろしくお願いいたします!

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-03-23 23:32 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

卒園式、カウントダウン。

c0120176_1464226.jpg

いよいよこの週末は長男保育園の卒園式。

先日、お迎えに行ったときに年長さんのお部屋の壁に「たいせつな ともだち」の歌詞が張られていました。

2月にあった保育参観&保護者会では「たいせつな ともだち」のCDも配られたので、今日、リピート再生してたら涙がこみ上げてきました。

 ♪きっと わすれない わすれたくない
 ほいくえんで すこしずつ つよくなって いけたこと
 きっと わすれない わすれたくない
 ぜんぶ たいせつな たからもの♪

本当にそうだよね・・・。

保育園に通い始めたころ。

3歳の長男は号泣して、ママから離れなくって。

保育園の先生が長男を抱きかかえて、

「お母さん、お子さんはしっかりと面倒見ますので、お仕事行ってくださいっ!」って言われたっけ・・・。

当時は「こんなことまでして私が仕事する意味ってあるのかな・・・」と悩んだりもしたな・・・。

あれから3年。

今では、玄関の下駄箱でバイバイして、2階にある年長さんのお部屋に1人で行けるようになったね。

ママ、卒園式当日は大変なことになっちゃいそうだわ・・・。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-03-19 14:06 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

祝!東京ディズニーランド、30周年!

c0120176_15564686.jpg

東京ディズニーリゾート30周年「ザ・ハピネス・イヤー」が2013年4月から開催されていて、いよいよ3月20日に終了してしまいます・・・。

長男はこの期間に2回、1回はダンナさんと、もう1回は私の母と行ったのですが、私は妊娠&出産があったため行けず・・・。

でも、どうしても行きたかったので、この1年で最も混んでいる時期の、「ザ・ハピネス・イヤー」最終土曜日に行ってきました(^^;

この混んでる中

スペースマウンテン
モンスターズ・インク
スター・ツアーズ
スタージェット
グランドサーキット・レースウェイ
ロジャーラビットのカートゥーンスピン
ガジェットのゴーコースター
ピーターパン空の旅
スプラッシュ・マウンテン

と、長男と私が並んでいる間にダンナさんがファストパスを取ってくるという方法で9アトラクション!ありがとう、ありがとう、ダンナさん!

そして、お目当ての30周年記念のスペシャルメニュー。

長男がダンナさんと行ったときに「30周年記念バルーン形のポップコーンバケット」と、それに付けるミッキーのストラップクリップ2つを買ってくれていたのですが、このバケットのストラップに着けることができる追加のストラップクリップが欲しかったのです~。

c0120176_15585048.jpg

無事ミニーとグーフィーを2つずつゲット!
これからはもう新たにポップコーンバケットは買わずに、これだけでいきます!(笑)

カラフルチョコレート とグミキャンディー。

c0120176_1604840.jpg

ケースが可愛いー♪

私の実家でお留守番をしていた次男には、ベビーマイン でガーゼを2セットをお土産に。

長男はランドにしか連れて行っていないので、シーにも行ってみたいな~。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-03-17 16:23 | 日常 :: 日本 | Comments(0)  

こどもちゃれんじ baby

c0120176_1074065.jpg

次男も2週間で5ヶ月になります。2人目は早いなぁ!

長男の卒園、入学、新年度に向けての習い事の調整などでバタバタしていて、次男はそれに付き合わせているような感じで・・・(^^; 申し訳ない・・・。

そこで、6年ぶりくらいに Baby-mo を買ってみました。いつのまにか、月刊誌から季刊誌に変わっていたんですね~。まぁ、毎月激変するわけでもないし、服とか、風邪・お肌対策とか、確かに季節ごとで十分かもなぁ。

で、ふと目についたのが こどもちゃれんじ

そういえば、長男もスイスで受講していた っけ。長男が5ヶ月の時にスイスに引越ししたので、生まれた後は引っ越しでバタバタしてたこともあり、受講し始めたのは1歳。1歳~2歳用の「こどもちゃれんじ ぷち」からでした。

こどもちゃれんじには0歳~1歳用の「こどもちゃれんじ baby」というのもあり、生後3~5ヶ月の 特別号(オプション号らしい)、開講号の 6ヶ月号・・・と、生まれた月齢にあわせて、1歳11ヶ月号まであるらしい。次男の場合は10月生まれなので1歳5ヶ月号まで「こどもちゃれんじ baby」を受講し、4月から、長男も受講した「こどもちゃれんじ ぷち」になるそう。

育児休暇中で家にいるし、毎月、月齢にあった教材が届くのもいいなぁと思い、今申し込めばちょうど特別号から受講できるので、受講してみることにしました。

そして、特別号 が届きました!

早速、教材(エデュトイ;education toy?)の「おやこでスキンシップジム」を組み立てて次男に見せたところ、足をバタバタさせながら触っていました。

「また毎月モノが増えるのか・・・」という思いも無きにしも非ずですが・・・(^^;
まぁ、長男の「こどもちゃれんじ ぷち」も取っておいてあるので(笑)、これから1年だけ!と思って、一緒に楽しみたいと思います。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-03-11 10:39 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)  

2回目のキッザニア!

c0120176_1292055.jpg

保育園のお友だち7人で一緒に、キッザニア東京 に行ってきました!

長男は 5歳になった時に行って 以来の2回目。

前回は

●全日空の パイロット
●ヤマト運輸の セールスドライバー
●VEGETERIAのジューススタンドで ジュースの作成
●出光のガソリンスタンドの サービススタッフ

でお仕事をし、お給料(キッザニア内で使える「キッゾ」という通貨)をもらいました。

今回は、まず大人気の ピザ職人(PIZZA-LA) の予約を取ってから、劇場の舞台で エンターテイナー のお仕事。

c0120176_12232056.jpg

皿回しとかの約20分間のショーを見せてくれました!
終了後には友だちと一緒に出演したショーのDVDをいただけたので、とってもいい記念に!

2つ目のお仕事は 警備員(ALSOK) のお仕事。今回は、デパート(伊勢丹三越) への現金警送のお仕事でした。

c0120176_12263557.jpg

3つ目は ピザ職人(PIZZA-LA)

c0120176_12271584.jpg

3種類のピザから、好きなものを作ることができます。
長男は「イタリアーノ」を作ってました。

c0120176_12383254.jpg

味見させてもらいましたが、おいしくできました!

4つ目は、2階のサッカースタジアムで シュート測定の体験(intel)。こちらは、お仕事して稼いだキッゾを支払って、シュートフォームとシュート速度の測定をしてもらえます。ちなみに、貸し出してくれるユニフォームは「intel 10」!

c0120176_1231726.jpg

「稼いだお金を使う」という感覚を養うことができます。

終了後には診断シートと www.isoccer.jp というサイトで、スタジアムでサッカーの試合を行い、ゴールを決めて大声援!というムービーのダウンロードができます。スタジアムの観客とかはCGなのですが、これがよくできている!↓はそのムービーのキャプチャー。

c0120176_13252437.jpg

あと、キッザニアでは、写真撮影のサービスがあって、気に入ったら購入することができるのですが、サッカースタジアムの写真は、他のアクティビティの写真よりも大きくて、サッカー雑誌の表紙を飾ったようなデザイン!これはいい!と思わず買ってしまいました・・・(^^;

c0120176_1331299.jpg

最後は、ラジオ局での ナビゲーター(J-WAVE)
お仕事体験前に番組の原稿をもらい、自分のセリフがマーキングされているので声に出して練習してました。原稿には、ところどころに英語のセリフ(My name is... とか I like...、番組最後に"See you!"とか)

c0120176_1240870.jpg

マイクの使い方や、音声レバー、ディレクターさんからのキューなどの説明を受けた後に本番。

c0120176_12341781.jpg

J-WAVEがスポンサーなだけあって、挿入曲が本物のJ-WAVE!
本当のラジオを聴いているような感じになってました!

本番は、キッザニア館内に放送されるんです!
長男、噛まずにしっかりと原稿を読むことができました。
番組終了時には、放送された番組を録音したCDをいただけました!

+++

2回目のキッザニアでは、5つのアクティビティをすることができました。
今回はお友だちと一緒だったし、尚更楽しかったみたい。
卒園したらみんな違う小学校に進むので、卒園前にいい思い出ができてよかったなー。

そして、キッザニアに行くたびに「あぁ、私がしてみたいよー」と思ってしまいます(^^;

いろんな体験ができる最近の子どもたち。

その子どもたちが大きくなったときの世界が楽しみです。

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-03-10 13:04 | 育児(長男;6歳) | Comments(0)  

離乳食の準備。

c0120176_1028575.jpg

最近よだれがすごいことや、周りが食事をしているとまるで「僕にもー!」と言っているかのようにミルクを求めたりするので、やはり5か月になったら離乳食を開始しようと食器を準備しました。

長男の時には「キャラクターなどが描いてある食器ではなく無地にしたい。食材の色が分かりやすい白っぽい器がいい」と思ったので 無印良品のプラスチックのを選んだ のですが、もう売っていないみたいなので、イオンで見かけたOXO Totの 仕切り付プレート にしました。最初から陶器にする勇気がなくて・・・(^^;

いやね、長男が無印プレートの後に使っていたベビービョルンの プレート も取ってあるんですけどね・・・。お皿くらい買ってあげようと、と。なぜか付属のスプーン2本とも無くなっちゃったし。

お食事用スタイは 長男の時に重宝 していたベビービョルンの ソフトスタイ を取っておいてあるのでそれと、あと「布部分を丸めてコンパクトに持ち運びできる」というキャッチに「確かにそれは便利~!」と思って、OXO Totの ロールアップビブ を追加しました。

ランチマットは長男が使っていたもの。

Nubyの ツインハンドル・スパウトカップ は試してみましたが、次男は気に入らないみたい・・・。まぁ、すぐには無理だよなぁ。根気よく慣れさせたいと思います・・・。

ベビーチェアですが、長男のと同じ、ストッケの トリップ トラップハイチェア のホワイトを用意しようと思っていますが、まだ買ってない(^^;

長男の時に、トリップ トラップハイチェアに取り付けられるガード 「ベビーセット」 を一緒に買ってあって、それももちろん取って置いてるのですが、今、サイトをみたら「旧型ベビーセット(木製ガードのタイプ)は、現行のトリップ トラップにお取り付けでません」って書いてある!

うーん、、、困ったな。

長男が使っているストッケを次男用にして、長男に新しいのを買う・・・?
あぁ、次男はおさがりばかりでかわいそうだわ・・・(^^;

一番肝心な離乳食は、長男の時に使っていた本があるので、それを読み返して徐々に思い出さないと。もうすっかり忘れています・・・。

でも、日本は食材豊富だし、お助けグッズもたくさんあるから、長男の時ほど苦労 はしないで済むんじゃないかなぁ、と気楽に考えています(^^)

+++

「兼業主婦」のランキングに登録してみました♪
よろしければクリックをお願いします(^^)/
励みになります♪



[PR]

by eenymeeny | 2014-03-07 11:26 | 育児(次男;0歳) | Comments(0)